検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1351 プラレール EF 66 54 電気機関車

  • 2016/09/10(土) 18:39:48




2016.10.08 修理完了・退院済
症状 「突然動かなくなった」

①単 2 電池は新品でした。

②モータを分解すると、整流子とブラシが真っ黒に汚れていたのでアルコールで清掃しました。
ブラシは磨耗のため穴があいており、まだ動きますが、すぐ折損して動かなくなるので、モータを交換しました。




( 部品代 : モータ F - 13 - 10249 - 5 _ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM
2ヶ月前の購入でこんなになるのは、おもちゃ箱内で電池がなくなるまで動いていたのかな?

NO.1332 コプエル 青

  • 2016/07/09(土) 19:00:37




2016.07.15 部分修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「動作しない」

①基板に直接 4.5 V をかけると、ピーッと鳴って部分的に動作しました。
右手 : 設定送りのループコイルセンサ 白黒 ・・・ NG
左手 : 決定ボタン 赤茶 ・・・ OK
シッポ : ボタン 灰紫 ・・・ OK
シッポ : 明暗センサ緑青 ・・・ 不明
胸ボタン ・・・プリモプエルと言った後 OK
振動センサ・・・プリモプエルと言った後 OK
スピーカ : 橙黄 ・・・ OK

②右手および明暗センサの断線はありませんでした。

③ON / OFF スライド SW が硬いのと相当古いので接点グリスと接点復活剤を塗布し、なじませました。

④スプリング電極 3 個が硬すぎるので、交換できる 1 個を弱いものに物々交換しました。
この硬さのため、フタと本体にスキマができ、接触ができないようだったので、バー電極を少し起こしました。

黄 : 起こしたフタの電極 : 白線のようにつながります。
赤 : 交換したスプリング極


右手が効かないので、設定ができません。
おしゃべり声もランダムでまとまりがなく、全体的に劣化しているようです。
左手を何度も押し、シッポボタンを押したりアレヤコレヤで、「 プリモプエル! 」 と喋らすことに成功したら、おなかボタンや振動センサが効くのでそれなりに遊べます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
返却時、右手とシッポの機能が違うことを教えてもらった。大きなプリモプエルと異なる。

NO.1328 コプエル 黒

  • 2016/07/09(土) 18:47:38




2016.07.15 部分修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「動作しない」

--- 残念ですが、修理できませんでした。 ---

基板に直接 4.5 V をかけても動作しませんでした。
ボタン類の導通を調べました。
右手 : 設定送りのループコイルセンサ 白黒 ・・・ NG 黒断線
左手 : 決定ボタン 橙黄 ・・・ NG
シッポ : ボタン 灰紫 ・・・ 導通 OK
胸ボタン ・・・ 導通 OK
振動センサ・・・ 導通 OK
スピーカ : 緑青 ・・・ 音 OK

②ON / OFF スライド SW が硬いのと相当古いので接点グリスと接点復活剤を塗布し、なじませました。

③水晶発振が確認できません。
円筒型 32.768 KHz を交換してみましたが、波形が出たり出なかったりで、出てもすぐ減衰します。
発振回路は IC に直結で、COB IC の発振回路が壊れているようで、どうしようもありません。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
返却時、右手とシッポの機能が違うことを教えてもらった。大きなプリモプエルと異なる。

NO.1313 赤外リモコン チョロ Q HONDA NSX ‐ R GT ( 白 )

  • 2016/05/15(日) 02:41:43




2016.06.11 部分修理完了・退院済
症状 「リモコンのダッシュボタン効かない、車側のステアリングがおかしい」

(1) リモコン
①単 4 eneloop 4 本は、50 Ω 負荷で 1.33 V 以上あり、OK です。

②ダッシュボタンのパターンとオムスビ接点が汚れていたので、真鍮ブラシのルータで研磨しました。

③充電はすぐに始まり、正常に終了したようです。

(2)車体
①車輪ユニットを押さえる黄矢印の半透明カバーのハメコミがゆるくなって浮き上がり、車輪が浮き上がってコイルとマグネット間が拡がり、動きが悪くなっていました。
カバーを奥まで差込み、抜けないよう赤矢印のボスとカバーを接着しました。



②ダッシュ信号を受けると、タタラを踏んで止まります。
基板回路は難しくてわからないので、1 速のみとなります。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY CHINA

NO.1312 赤外リモコン チョロ Q LAMBORGHINI (黄 )

  • 2016/05/15(日) 02:39:18




2016.06.11 部分修理完了・退院済
症状 「リモコン不調、左ボタンクリック感なし」

(1) リモコン症状と結果
・左ボタンにクリック感なし ・・・ 回復
・前後ボタン効かず ・・ ・ 回復
・ダッシュ効かず ・・・ 回復
・充電機能 ・・・ OK

①単 4 eneloop 4 本は、無負荷で 0.68 V、0.050 V、50Ω 負荷で 1.065 V、1.152 V とバラバラの状態でした。
継ぎ足し充電できる Panasonic BQ-CC08 で充電すると、 4 本 ともに 50 Ω 負荷で、1.43 V 以上になり電池は正常のようです。
消耗が激しいようで、どこかで電流が漏れているようです。

②左ボタンにクリック感がないので分解すると、オムスビ接点の足が 2 本とも折れていました。



クリック感の回復はできないので、超薄型のタクト SW を取り付けました。

薄型でもまだ高いので、ボタン裏の突起を少し削っています。


③基板のアチコチに白い粉が付着していました、
以前の液モレによるものと思われます。
綿棒に水を含ませて粉をふき取りました。




④前後ボタンのコモンパターンが、腐食のため断線していたので、細線でつなぎました。

⑤充電はすぐには始まらず、チャンネル切換をさわると 緑が点灯して充電モードになりました。
少し変ですが、IC 制御なのでわかりません。

⑥チャンネルは、A ~ D の 4 個ありますが、A チャンネル以外は押した信号がずっと継続して出ます。
そのため、遊んだあとそのままにすると電池が消耗しますので電池を抜いてください。
セレクト SW の基板パターンに溝ができていますが、半田で溝を埋めても変わらずで原因がわかりません。




(2)車体
修理参考用にお借りした健全車で、前後、左右、ダッシュ、充電 全て OK でした。


( 部品代 : タクト SW _ TSKB-2J L _ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
3 年前の NO.726 の再来と思われる。

②タクト SW
今回の TSKB-2JL は高さ 1.5 mm、TVAF17-WEC-R なら 0.85 mm でボタン突起そのままでいけるかも。

NO.1160 ドラえもん めざまし時計

  • 2015/09/12(土) 19:33:10


2015.10.10 部分修理完了・退院済
症状 「液晶の針、デジタル表示が出ない、アラームボタンが効かない」

①単 2 電池 2 本は、50 Ω 負荷で、1.4 V 台あり、OK です。


②液晶の導電ゴムがへたって基板接点と導通がありませんでした。
基板裏に 厚さ 1 mm の 5 × 30 のボール紙をはさんでカバーを締めこむと、液晶表示がでました。

③時刻設定はできて、頭ボタンで時刻をしゃべりました。

④アラーム時刻の設定方法がわかりません。
アラームボタンは、押すと IC に + 3 V 信号がかかるので、ボタンとパターンは正常です。
「 ごご 」 表示の左にアラームマークがでたり出なかったりします。

これ以上さわるところがありません。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 小学館 小学 1 年生 2014 年 5 月号付録

NO.949 天使のペット

  • 2014/06/09(月) 00:10:56


2014.07.13 部分修理完・退院済
症状 「動作したりしなかったりする」

①単 4 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.42 V、1.43 V、1.39 V あり OKです。


②毛皮を取ると調子が良くなります。
頭上下用 T 字ピストンと頭皮が糸で固定されていないので、中綿がふくらみ、 ピストンを押すため、負荷が重くなっています。
毛皮に上下方向の余裕がありません。
なので、中綿を少し抜き、毛皮に余裕を持たせました。

1:綿多い、毛皮緊張

2:上昇、綿圧縮、モータ負荷大、場合によってはモータ途中停止



3:綿抜き、毛皮余裕あり。
今回していませんが、当初は糸で T と頭がつながれており、綿の範囲を限定していたはず。

4:上昇、モータ負荷適正
③録音時雑音をひろってるので、コンデンサマイクを交換したら、小さい声でもひろうようになりました。

コンデンサマイクにご興味がおありでしたら、(3)ECM をのぞいて見てください。

④モータノイズ吸収のため、 104 コンデンサ 2 個をモータ端子とモータケース間に追加
同時に、意味不明のモータとパラ接続の 47 μF 電解コンデンサを撤去しました。
もともと付いていた 104 コンデンサ 1 個はそのままです。

モータノイズ吸収ご興味がおりでしたら、(3)項 をのぞいて見てください。


☆原因が特定できていませんが、10 回中 8 回 は、うまくいくようなので、動作しないときは、電源を入れ直してください。


( 部品代 : ECM 60 円、104 コンデンサ 2 個 20 円 合計 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 、 NO.875 の再来院

NO.879 プリモプエル黒

  • 2014/01/11(土) 18:25:07


2014.01.18 部分修理完・退院済(臨時退院)
症状 「両手が反応しない」

--- 残念ですが、右手は回復しませんでした、左手は OK です ---

①右手 ( 設定数値 送り ) の、タクト SW が接触不良していたので、SW 接点を研磨しました。
2 本の電線も断線していたので交換しましたが、反応しません。


基板 IC の直入力部で短絡しても反応しませんでした。
IC 入力が壊れています。

②左手 ( 設定の確定 ) は、タクト SW の接触不良だったので、SW 接点を研磨しました。

③コネクタのピン端子が青みがかった汚れが相当ついていたので、ペーパで研磨しました。

④時間や日の送りができないので、1 月 1 日などになりますが、左手は効くので設定が早く終わります。

⑤左手、シッポ、振動、右ホホマイクは、動作を確認しました。
おでこと左ホホの Cds は動作がはっきりしません。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

②電池 BOX 上部に マジックで K 様 H 19.1.28 おでこ、ホッペ断線と書かれてあった。
両手も途中で接続修理されていた。

NO.820 光る剣

  • 2013/10/13(日) 03:16:26


2013.11.09 部分修理完・退院済
症状 「根元で裸電線が交差して光らない」

①LED の 2 本の裸線がよじれてショートしており、IC が壊れていました。
LED は無事でしたので、オルタネイト SW 直結で点灯するようにしました。



①の様子
SW がたまにロックしませんが、これはこのままとします。


②LED 4 個のうち 1 個が外れていたので半田付けしました。

裸線のままでは、またショートするので、片側の線に絶縁チューブかぶせました。


③ボタン電池 LR 44 のいれ方が普通とは逆のスプリング側が + なので銘板を貼り付けました。
電池は入れておきます。




( 部品代 : 電池 4 個 40 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
振動 SW とスピーカがついていた。

②電池の向きをまちがうとIC 類は破損する。

③電池 4 個の 6 V 、青 LED 4 個パラで 40 mA だったので電流制限抵抗はつけず。

NO.813 カミツキ合体 DX キョウリュウジン

  • 2013/09/16(月) 01:14:26



2013.10.12 再修理中断・退院済
症状 「右足が取れた、背中右下の爪が割れている」

一旦修理しましたが、9/30 下記①項の接着したナットが脱落、また新たに左足の股関節軸が破断しました。
修理しましたが、強度が心配で、ご相談の結果、メーカに送ることになったので、このまま退院とします。


①足を差し込んだ時のロック部品が壊れていました。
この修復は無理なので、外からのネジ止めに変更しました。

概略の断面図




壊れたロック部品で、上図の白いところが欠落、バネも 1 個紛失








差込ボス、カチッカチッと回ります。



差込みボスのくぼみに M 3 ナット( 高さ 2.4 mm )を接着
これが外れたので、座付ナットを裏返し、座に歯車状に溝をつけ、接着面積を増やしました。




M 3 ビスにエラストマ・ナットをつけてあります。
締めていき、ボルトが底に当たると回転部が逃げてくれます。
足を外したとき、なくさないようにネ。
メーカに送ることになったので、エラストマを外し、ビスのみとしました。



②電池フタ部のダブル爪割れについては、ブラブラなので 接着剤で固定しておきました。
ダブル爪はもう 2 個あるので他部品を保持できると思います。



③左足股関節のジョイントピン(赤矢印部)が破断しました。

ラッチ爪は大腿部内にあります。
脚の仕様開度は、2 山分 3 ノッチの範囲で、黄色角度のように非常に小さいです。

割と簡単にオーバーランして、写真の脚は約 90 度に開いています。

問題は、写真の状態から脚を右に回して戻そうとするときに、ジョイントの断崖?に当たり簡単には戻らず、力まかせにやると赤矢印部が破断したりします。
大腿部の開口部(白矢印部)を少しカットしてやると簡単に戻るようになりました。

破断したジョイントピン先端を接着しましたが、白色ピンのローレットがなめられており、バネ押さえの圧入止めが甘く、脚がノッチで止まらずユルユルで自立困難です。

黄色ジョイントピン先端部が破断
赤のバネ押さえは白色ピンに圧入
水色のプラの押さえがはまっているが、バネ圧が強くピンが浮くので効果なし。


圧入できても破断部の接着強度が?ですぐ再発すると思い、メーカに部品がないか TEL したところ、「持ち主様から TEL してもらい、返送してもらえば交換します」とのことなので、ご相談の結果、返送のため、このまま退院することになりました。


( 部品代 : エラストマ・ナット 100 円 0 円



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
獣電戦隊キョウリュウジャー

②脚の開度範囲が意外なほど狭く、子供にはガマンできないだろう。
他病院でも同様の事例があり、構造的な問題のよう。

NO.802 仮面ライダー ヒビキ 変身音叉 音角

  • 2013/09/16(月) 00:53:01

2013.11.09 部分修理・退院済
症状 「音叉(剣先)のロック部品がとれた」

①とれた部品ですが、該当個所が見つかりませんでした。
別のものか、断片が足りないかのようです。



②音叉のロック・アンロックのしくみが複雑で、2 個所の部品が折損・欠落しており、修理できませんでした。
直立ロックだけでもと思い、磁石で吸い付かせることにしました。

MG はネオジム φ 5 × 2 mm 、W は M 2 用ワッシャを接着しました。


( 部品代 : ネオジム磁石 2 個 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2005

化粧箱の写真、手で音叉を直立させるとロック、握り部のボタンでアンロックする。
音叉の回転中心が前後に動いたりしてダブルアクションのような開きかたをするようだ。


②音叉をたたいた時の振動センサは、電解コンデンサ状で、SW-18020P とあった。
この部品があるのでプッシュ式アンロックボタン(音叉を押して MG をつき離すボタン)がつけられなくて残念。

NO.763 パンダの指輪

  • 2013/08/10(土) 19:35:29

2013.09.14 部分修理完・退院済
症状 「光らなくなった」

①ボタン電池 AG 10 (1.5 V、LR 54 相当 ) の 3 個は、50 Ω 負荷で、1.0 V 台しかなく NG
同等の 389A 電池に交換しました。


②LED が 3 個ついていましたが、緑を除く 2 個は基板パターンがめくれて修理できませんでした。

めくれた足にジャンパーするも NG



( 部品代 : ボタン電池 3 個 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 下あご辺りを 2 cm 切り開く

②パンダの鼻を押すと 3 色(と思われる)LED がパターン点滅するようだ。
基板のカバーはなく、シリコンゴムの指輪に入れてあるだけなので、点灯しないと指輪のあちこちを押しまくるので LED や電池受けが剥離してしまう。

③基板が中で動き、斜めになるためボタンが効かない。
ボンド SU で固定したがシリコンなのでどうかな?
開口は、770 プライマ塗布後 401 接着

NO.683 ゼンマイ 泉北高速鉄道 5000系電車

  • 2013/03/09(土) 18:38:53


2013.04.13 部分修理完・退院済
症状 「バラバラにしてしまった。」

動かないので、直そうと分解したが・・・かな?


①ゼンマイ軸についているクラッチの外歯がすべてなめられていました。

これでは伝達できません。

100 均のゼンマイ芋虫くんのユニットをつけてみました。

ゼンマイを一杯巻いて、調子よければ 2 周しました。
完璧ではないですがご容赦。

なおゼンマイ巻きを 8 分目ぐらいにし、1 周ちょっとでガマンしてやるとゼンマイや歯が長持ちします。



ユニットは元の 1.5 倍くらい大きいので内部をカットしています。

車輪がすべるので、ゴムタイヤをはかせましたが、まだすべるのでウエイト 9 g をつけました。


( 部品代 : ゼンマイユニット 60 円 ウエイト30 円 合計 90 円 )
元のユニットはこちらでいただきますので 6 割にしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明、販売 : 泉北高速鉄道 オリジナルグッズ
ジグソー 4 ピースの 1 本溝にガイドされて動く。
なかもず-いずみちゅうおう間の駅すべてあり。
ゼンマイ式「スルッと KANSAI パズルッと」¥700 は現在はなく、電動式が販売されている。

②新ユニットの減速比が足りず、車輪が早すぎてスリップする。
小径の車輪にプラレールのゴムをはかせ、さらに釣りのウエイト追加。
直結に近いので普通のゼンマイが戻る時のジーという音がしない。

NO.672 プラレール ドナルド(銘板はダグラス)

  • 2013/02/10(日) 05:05:15

2013.03.09 部分修理完了・退院済
症状 「モータは回るが動かない」

①動輪の12 歯ピニオンギヤが空転していました。
割れてはいませんでしたが、歯が痛んでいました。




②クラッチ付のギヤが正規ですが、普通の歯がはめてありました。
シャフト長もホンの少し短く、別の車両のシャフトです。

③クラッチ付の特殊歯は持っていませんので、新しい歯を打ち込み、接着しました。

スプリングは外してあります。

クラッチがありませんので、前進中に押さえると歯に無理がかかりますので、そっと扱ってください。

④連結器支柱がなくなっていたので、φ 4 のアルミリベットを貫通させ接着しました。
連結器もつけておきました。

⑤ダグラスの銘板は、ヒラヒラだったので、とりあえず外しておきました。
ドナルド銘板は無傷で、隅のメクレを接着しておきました。

⑥単 3 電池は、10 Ω 負荷で 1.52 V あり OK です。


( 部品代 : ギヤ 20 円、リベット 5 円、 連結器 10 円 合計 35 円 )
ダグラス銘板、ギヤ、スプリングは、退院時お返しいたします。


--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
ドナルド ( 9 番 )とダグラス ( 10 番 )は双子の機関車
ドナルド銘板の上にテプラかパソコンで作成?のダグラス銘板を貼ってダグラスにしていたよう。

NO.666 プリモプエル コプエル

  • 2013/02/10(日) 04:52:20


2013.03.09 部分修理完・退院済
症状 「電池が腐食して取り出せない」

①液モレで電池の外ケースがボロボロにめくれ、液が結晶化して固着していました。
ラジオペンチで引き抜きました。

②液モレでヒリヒリするので、外した電極とケースを水で丸洗いしました。
乾燥後、電極をルータで研磨しました。

③基板の 1 / 3 に液がつき、緑のコーティングが浮き上がっていたので、除去しました。
これもヒリヒリするので、基板も水で洗いました。
ドライヤーの遠火で十分乾燥させました。

めくれた緑のコ-ティングをはがし、下半分を水で洗いました。

④SW を ON すると最初ピーッと耳障りな音がしてしゃべります。
シッポを長押ししてやると、そのうち正常状態?になります。
振動の感度がにぶいようです。

左手、おなか、シッポ、振動でセリフが変わりますが、フランス語なので、さっぱりですが、すこしおかしいように思います。
しばらくほっておくと、何かしゃべって気を引きます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI  S.A.  SAINT  OUENL'AUMONE  FRANCE
フランス語版 コプエル( KOPUEL)
単 3 × 3 本、センサ右手、左手、シッポ、おなかと振動はケース内

左手が効かないのでタクト SW 不良と思ったが、ループコイル基板があるだけ。
握手でモード設定時に使用とか。

②液モレ

スプリング極をぐるりと取り囲んだ結晶
こんなにスゴイのは初めて。
電極の緑青発生は、それほどでもなかった。

NO.652 プラレール ゴードン

  • 2013/01/12(土) 18:38:47


2013.01.23 部分修理完・退院済(臨時退院)

症状 「連結器部で断線している」

①電線をすべて張替えました。

②動輪のクラッチがヒビ割れており、プラリペアで軸に接着してありましたが、接着が外れて空回りしていました。

割れは単純接着だけでは無理です。

ハトメをつけ、ツバ部とクラッチをロックタイト 401 で接着しました。
ハトメ肉厚分軸穴を広げました。


何とか動くようになりましたが、歯先や軸穴の磨耗、割れによるかみ合い不良でギクシャクしており、補修の限界です。
これ以上はメーカで部品交換をお願いしてください。
--- お客さまサポート --

③顔がハゲハゲだったのでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.606 アンパンマン

  • 2012/09/08(土) 20:11:23

2012.10.13 部分修理・退院済
症状 「声がでない」

①電池の液モレで電極が腐食していたのでルータで研磨しました。

②スピーカ用トランジスタが壊れていたので交換しました。

③X 側ハナ SW ボタン基板のパターンが緑青でボロボロでしたので、タクト SW に交換しました。
こちら側は音声が時々でなくなります。IC の劣化と思われます。

緑青を拭き取りましたがパターンが浮いてめくれています。


④カバー全周をカットしたので合わせ面にスキマが残りましたが、ご容赦。

⑤電池の液モレは、ひどいときは基板がダメになったりします。
液モレの原因は、アルカリ電池を入れっぱなしにすると消耗し、電圧が 0 V 近辺になるとガス抜きが働き、同時に液がにじみ出ます。

遊んだあと電池を抜くのが BEST ですがそうもいかないので、3 ヶ月に 1 度くらいオモチャを総点検して遊ばないものから電池を抜くなどしてください。
モータがないものは、液モレしにくいマンガン電池を使うのも手です。

使用したことはありませんが、マクセルのアルカリ電池ボルテージは液モレ対策してあり、補償もあるそうです。
HP はココ


( 部品代 : トランジスタ S8050 10 円、タクトSW 10 円 合計 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI   2003   MEGA   BLOKS
それいけ!アンパンマン おしゃべりブロックシリーズ 生産中止品

②ケースは接着してある

赤丸部は半割カバーボス同士の接着なので鋸で切断、緑丸部は電池 BOX 両側面に接着で、コジると割れて外れる。
修復は カバー合わせ面を 401 で点付け。

同種の修理 1 個目で、カバーの接着場所がわかったので、以降は切開部を最少にする。最上部真ん中も接着しているものあり。

③全体姿

Amazon より拝借
表裏が顔でハナ SW で喋る。
笑顔側「げんき一杯・・・」 と X 顔側「ちからが出ないー・・・」


NO.581 バーサライト付扇風機

  • 2012/07/07(土) 20:30:43

2012.08.11 部分修理・退院済
症状 「ファンが回らない、残像も光らない」

①モータに電源を直結しても回りません。
分解すると整流子とブラシが真っ黒に汚れていたので、アルコールで清掃すると回りました。

②羽根への給電ブラシスプリングがほどけてグチャグチャになっていました。

コイル部が発熱し、コイルをはめるプラ柱が溶けて食い込んでいました。
溶けたプラを掘り出し、コイルはダメなので、短く切って基板に当たるようにしました。
基板側に接点グリス塗布
シャフトが + 4.5 V、ブラシが -

発熱した理由:毛髪がスプリングに巻きつき、シャフト側にたぐり寄せられたため、+ と - がショート

③浮き文字の様子

「涼感 ガスアート」文字ほか回転模様などが浮き出ます。
LED が 2 行点灯しない、字の乱れなど完全ではありません。
カウリング内 IC 直結なのでさわれません。
表示角度が少しずれているようですが、ブラシを切ったので位置が調節できません。
ここまででご容赦。



④単 4 電池 3 本はついていませんでしたが、電圧が少ないと字が出ませんので新品電池を使用してください。
巻き込むので頭や人形に近ずけないで。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 大阪ガス?
羽根の片側に LED がついている。
ビニル羽根変形で風量はハチ程度だが、キレイでほんとに涼しそう。欲しいなァ

②しくみ
+は、モータケースからスプリングで供給

-は、ブラシで供給、スリットでタイミングを取っている
モータ回転数が落ちても大丈夫

ボタンはオルタネート


NO.562 KAWASAKI ピアノ

  • 2012/06/09(土) 22:04:30




2012.07.07 部分修理・退院済

症状 「電源が入らない」

①6/9 当日、電池 BOX からの+線が基板から外れていました。
半田付けで電源が入るようになりましたが、右側の数鍵が鳴りません。
フラットケーブルに穴があいていたので入院となりました。

右の基板支えボスにパンチされています。
堂々の設計不良です。
なくてもいいのですが、切り取って当たらないところに接着しました。
切れていた 1 本は細線をつぎ足しました

②鍵の基板接点とゴム接点をアルコールで清掃したら 全鍵 OK となりました。

③上側のファンクションキーがいくつか効きません。
垂直に立っている IC 基板に直結されており、IC 基板の再半田以外さわる所がありません。

効かないキー
楽器選択 : ORGAN、SAXIOPHONE
リズム : COUNTRY

④単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で全部 1.551 V で OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SHENZHEN CHINA

NO.445 エキサイトフィッシング

  • 2012/01/14(土) 19:48:53



2012.02.11 部分修理・退院済

症状 「釣れたときや、竿を大きく動かしたときに初期画面になる」

--- 少しよくなったように思いますが、根本治療ではなく、対症療法ですので、また変になるかもしれません ----


①単 3 電池 4 本は、10 Ω 負荷で 1.345、1.334、1.344、1.344 V でこのおもちゃでは、少し足りないようなので交換してください。

②修理中に電池ケースのセパレータを 1 個折ってしまいました。
接着しておきましたが、すぐ取れるかも知れません。すみません。

③いろいろさわっているうちに、フリーフィッシングで 2 尾つれましたが、針外れや糸切れで逃げられ、完全に GET できたのは 1 尾だけでした。
振動モータも回りました。
動作としては、動いているようです。

④リールハンドルの片側の曲がりを修正しました。

⑤全ボタン接点の清掃、半田の目視チエックなど、手がつけられるところはしました。
多層基板なので回路は追えません。
IC 入力各部品の劣化等により、不安定になっているようです。
これ以上さわれる所がありません。

⑥現状にあわせて、以前とは、違ったやり方をして見てください。
合わせでは、手前に大きく振らず、左右に振ったほうが、かかりやすいような気がします。
いろいろやってみてください。

参考 HP

⑧竿の動きを感知する圧電スピーカケースの中に、銅の小片を入れたら感度が少しよくなりました。
私のウデでも、次々と が 4 尾もつれました。コレ、オモシろーい
ウチの電池で遊ばせてもらっているので安心してね・・・

中の小片の動きは、前後より左右に大きく動けるので、食いついた時、竿を左右に振るとかかりやすいようです。



--- 修理メモ ---

①EPOCH TV ゲーム
修理サービスは終了しており、ビデオケーブルのみ対応できるとか。

②TV ゲーム機は、画面のある一瞬のシーンを再現するのも難しいし、その瞬間の素子の入出力状態を見ることができない。

③症状も聞いただけではよくわからないし、モーロクしており、早い操作もできないので、何がいけないのかよくわからない。
新品時を知らないので、「これでいいのだ」 と思ってしまう。

④「TV ゲーム機の修理は原則お断り」 の理由がよ~くわかったが、病院で画面を見られるようには準備しておこう。

⑤竿の振り検出は、両面を輪ゴムで支えた圧電スピーカの空気振動でやっているようだ。
玉などは入っていない、振れば発電するんだね。

カバーの 2 個の穴は風通しがよくなるかと開けたが、効果なしだった。

キャスト時、振りの感度がいまいちなので、ケース入りの圧電スピーカに交換してみたが感度は低下した。
ヒラヒラのものにオモリをつけ、振ったら当たるようにすればいいかもだがケースにスキマがない。

⑥圧電のアンプが劣化しているみたいだが、多層基板はさわれないので、厚み 0.2 mm で 3 mm 角のリン青銅の小片を半田端子のない裏側に入れ、機械的に増幅させた。(大きな雑音を出させた・・かな)

⑦ソフト的には、苦労して食いつかせ、フック判定に持ち込んだのに、何もしない(素子不良などで竿信号が来ない)のは想定外で、キャスト初期画面に戻ることは十分考えられる。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12