検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.025 ニンテンドーDS

  • 2009/09/12(土) 16:05:25



2009.09.16 修理完了・退院済
症状は 「落としたら蝶番がこわれた。( ゲームはできる ) 」

①右上の蝶番部が割れていました。( 写真の 2 つの白点はネジですが、蝶番が裏返っているので見えています。)
幸い R ボタンは無傷でしたので、瞬間接着剤で固定しました。

②軸端のプラスチック部分が欠損して穴があいていたので端材で埋めました。

③強度が必要な部分なので①②部ともプラリペアで補強しておきました。

④蝶番部がこわれ、フタがフラフラで好きな角度でとまらないため、左蝶番部の本体とフタのスキマにゴム板をはっておきました。

力がかかるのといつも押し付けているので、どのくらいもつかわかりません。
おかしくなったらまたきてください。

近々にゲーム会があるそうなので、受付順番は一番あとでしたが、一番先にやりました。( 他の方ご容赦ください。)
いつでもお渡しできます。

ゲーム機は高度な精密機械ですので、回路が動作しない場合、手に負えません。
また中を開けるとメーカ修理費が高くなる恐れがありますので原則、お引き受けしていません。
メーカで修理してもらってください。

今回は緊急なのと外部の割れでしたのでお引き受けしました。

臨時のお引渡し時、お子さんからお手紙をいただきました。
私の宝物です。大切にしまっておきます。

NO.024 ラジコン パジェロ

  • 2009/09/12(土) 15:58:24



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「ラジコン操作ができない。送信機アンテナがめり込み引き出せない」

①車側の受信コイルを調整しました。
送信機より電波を出した状態で、受信コイルのコアを締めこんだ位置から戻していき、動作を開始するポイントを見つけ、ろうそくのロウで固定しました。

②少し車から離れると動作しなくなったので、今度は送信機のコイルを調整しました。
受信機と同様にしましたが、コア調整限界を少し超えたところで OK になりました。
限界寸法をこえたので水道用シールテープを巻きロウで固定しました。

③アンテナの先端部分がなくなっていたので、3 mm のビスをねじ込み、引き出せるようにしました。

コア位置がこんなにずれるのは、例がなく、コイル以外の部品定数が経年変化した結果と思われます。

( 修理担当 doc fuji )

NO.023 機関車 らくらく号

  • 2009/09/12(土) 15:58:23



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「電池部の電極がサビて動かない」

①電極は全部サビてボロボロだったので + - の 6 個を交換しました。

②モータベースの取付ネジは 1 本だけ OK で、残り 3 個はネジ穴がつぶれており、ネジもありませんでした。
3 本はボルトとナットで固定しました。

③ボデー後部左下の角が欠けていたので、端材を継ぎ足しました。

④ハンドルが陥没した形跡があったので、内側に補強板を入れておきました。

30 年前お使いだったということですが、ギヤその他はしっかりしており、まだまだ遊べます。

単一電池 6 本ですが、安いマンガン電池ではすぐ消耗するので、アルカリ電池を使用してください。

単一 6 本だと1000 円近くかかるので、充電式単三 ( 2000 mAH 以上 ) に単一アダプタをつけるほうが長期的にはお安くなります。

メーカ ( アガツマ ) に修理可否のTELをされたそうですが、現在扱っていないそうで、普通なら 「 できません 」 でおしまいなのですが、おもちゃ病院に行くように言われたとか。

無事修理できてよかったです。


( 部品代 : + 電極 @15 × 3、-電極 @25 × 3 合計 120 円 )

NO.022 リス

  • 2009/09/12(土) 15:56:22



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「ゼンマイを巻いても、飛びハネが弱い」

①なにも修理せず、足を引っ張ると少し出てきたような感じがしたので、やってみたら飛びハネました。

②確認のため中をあけましたが、ここという異常はありませんでした。
ただ足のプレートが薄く、内側に曲がる ( X 脚になる ) とこすれそうな所がありました。

足が曲がりにくいように 3 mm 幅のアルミ板で補強しておきました。

上から押さえつけすぎないようにしてください。

NO.021 ニワトリ(ブリキ製)

  • 2009/09/12(土) 15:54:21



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「電池を入れても動かない」

①電池の - がブリキ製を利用してシャシーアースになっていましたが、底板の折り曲げ接続部で接触不良になっていました。電線で直接配線して OK です。

なつかしいブリキ製で、かなり古い物です。
日本製だったら「なんでも鑑定団」にでられるかも。

鳴きながら歩き回り、止まって卵を 1 個産みますが、メカでニワトリの声を出しているのには感心しました。

NO.020 プラレール しらしぎ号

  • 2009/09/12(土) 14:51:20



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「動かない」

①スイッチを入れるとモータはまわろうとしますが車輪が動きません。
またフリーにしても車輪が動きませんでした。

②ギヤ BOX を分解すると、中に小さな砂粒がたくさん入っており、油にまみれてジャリジャリでした。
これがギヤ間にはさまって、車輪が動かなかったようです。
清掃して動くようになりました。

屋外で遊ぶとこうなるので教えてあげてください。

NO.019 モーツアルトマジックキューブ

  • 2009/09/12(土) 13:37:19



2009.09.12 当日修理・退院済
症状は 「SWを押しても音が鳴らない」

①電池 3 本のうち、左端の電池がうっすら液漏れして電圧も NG でした。
この電池を交換すると OK になりました。

電池筒内の液をテッシュでふいてもらうようお願いしました。

NO.018 ウオーリー

  • 2009/09/12(土) 11:02:18



2009.09.12 当日修理・退院済
症状は 「リモコン操作で動き始めるがすぐ止まる」

①送信機の 3 本と本体の 4 本の電池の電圧が落ちていました。
別電源をつなぐと、すごい勢いで走りました。

電池が弱っていたため、走り出すと電圧が下がってパワーを供給できなかったようです。
電池を交換してください。

②本体側は 4 本でしかも大きな電流が流れるため、充電式電池の使用をおすすめしました。

NO.017 シャボン玉作り機

  • 2009/09/12(土) 11:01:17



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「モータが回らない」

①カバーが全周接着 ( 防水のためと思います ) だったので、やむなくルータで切開しました。

②スイッチの半田付部分で断線していました。
線を長くし、スイッチにステーをつけ半田付部分に力がかからないよう配線しました。

③切開時のキズは埋めましたが、跡が判ります。すみません。

NO.016 ミッフィーのメリー

  • 2009/09/12(土) 11:00:16



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「音楽は鳴るが、メリーが途中で止まる」

①オルゴール軸端 → ボス → 回転ジョイント → フリーフックのより戻し的構造です。
軸端についている動力伝達用のボス ( 四角リブ付のプラスチック円筒 ) の接着が外れ、カラ回りしていました。

このボスはユルユルのはめあいにしてあったのですが、四角リブで力を伝達しますので、きついはめあいにしておくべきものです。
軸とボスのスキマに瞬間接着剤を流し込んで固定しました。

②軸端にあるストッパー ( ワッシャ1 枚 ) で落下を防いでいますが、抜け止めの突起が少なかったので、突起を追加し、接着固定しておきました。これで安心です。

NO.015 霧吹き扇風機 赤と青の 2 個

  • 2009/09/12(土) 10:12:15



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「両方ともファンが回らない」

①両方共電池の入れ方が逆でした。電圧は両方とも OK でした。

電池のフタの端子は両方とも凸形状で、- 極側は穴があいており、樹脂突起にはめ込む構造ですが、その樹脂は 十字形 ( + に見える ) です。
間違われてもしかたありません。

フタには + - と刻印されていますが光の具合で見えにくいです。
持主にて本体側に + - とキズをつけてありましたが、これも見えにくいです。
私も毎回考えさせられるので、+ - と書いた赤と白のラベルを貼り付けておきました。

②赤 ( スヌーピー ) はモータの回転が重いので分解すると、軸に毛髪がからまっていました。
あまり頭に近づけないほうがいいです。

③ SW の動きが硬かったので、見るとサビがでていました。
フタの + 極やビス頭も少しサビていたので、雨にでも打たれていたのかも。
サビ取りと注油をしておきました。

③青 (メルモ ) は電池の逆以外異常ありませんでした。

④電池を逆にいれても逆転しないのは、+ 端子横に突起があり、電池の - 極を入れると端子と接触しないようになっていました。
ここまでやってくれているのだから、入れ間違いにもっと工夫して欲しいものです。

⑤結果的に赤は入院してよかったのですが、青は当日お持ち帰りいただけたのに、受付時のチエックが甘く、すみませんでした。

NO.014 しまじろう サウンドマシーン

  • 2009/09/12(土) 10:11:14



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「電源が入らない」

①電池の液モレにより、電池 BOX の - 極のスプリングがさびて折損寸前でした。
+ 極は OK でした。スプリング式-極の 2 個を交換しました。

②液モレによる内部回路への影響はありませんでした。

カードが 1 枚しかなく、すべて正常動作するかどうか判りませんが、症状の電源は入るようになりました。

( 部品代 : - 極 2 個 × 25 合計 50 円 )

NO.013 ミニパソコン

  • 2009/09/12(土) 10:11:13



2009.10.10 修理不能・退院済
症状は 「落としたら画面が写らなくなった」

残念ですが、修理できませんでした。

①液晶画面への貼り合わせ式のフイルムパターン線 ( 0.8 mm ピッチ 90 本 ) がセロテープが乾燥したようにパリパリになっていました。
その貼リ合わせが落下のショックでめくれて外れ、パターンが各所で寸断し、全線不通状態です。
重症です。

IC は機能しているようなので、パターンが市販されていれば何とかなるかも知れません。
探してみます。

②一番近いものに、FFC フラットケーブルというのがありましたが ( 0.8 ピッチ )、30 極までで、しかもコネクタ差込式でそのままでは使えません。

差込部を切断してと考えましたが、屈曲が硬そう、絶縁皮膜除去などいろいろ問題がありそうでこれは断念しました。

他も探してみましたが、セロテープ式のようなものは見つけられませんでした。
これ専用のパーツと思われます。

③販売元のベネッセに問い合わせしましたが、しまじろう 2004 としか刻印がなく、形式名が不明でしたので、「こどもチャレンジの教材ではないか」 とまでしかわかりませんでした。
わかったとしても、2004 年のものは在庫がないそうです。

どうしてもでしたら、現行機種で近いものがあるかも知れませんので、ベネッセに直接お問い合わせください。
フリーコールは 0120-426-330 ( 月~土 9:00 ~ 20:00 )です。
購入時の説明書などがあると話が早くなります。

NO.012 マクドナルドレジスター

  • 2009/09/12(土) 10:10:12



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「ピヨピヨ言わなくなった」

①電池 2 本は 0.23 V と 1.04 V でもうダメです。

②バーコードリーダボタンの戻りスプリングが逆の位置につけられており、へこんだまま押さえつけられていたので正しい位置に取付

③バーコードリーダの 4 芯コードの 2 本が途中で断線していました。
また屈曲が硬かったので、回路を変更して 3 芯コードに交換しました。

④バーコードリーダの LED が逆極性につけられていたのと、素子自体も壊れていました。
また LED 点灯用の TR ( チップトランジスタ ) も動作しませんでした。
LED を交換、TR を交換、コード 3 芯化のため抵抗を追加しました。

⑤トランシーバ子機は、ボタン電池 3 個の中央部の接点の接触不良でした。
接点を上に曲げて回復しました。

( 修理担当 doc fuji )

ご自分で直そうとトライすることは、教育上とてもいいことだと思います。
チャレンジしてダメでも捨てないで持ってきてください。
ドクタ泣かせであればあるほどヤリガイがあります。( doc take )

( 部品代 : LED 20 + TR 10 + 抵抗 5 + コード 65 合計 100 円 )

NO.011 ビーズ作り器 ( カラフル・ビーズ・クルーラ )

  • 2009/09/12(土) 10:10:11



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「右のハンドルが硬くて回らない」

①上の大きな円盤の真下のビーズ ( クサリの一輪 ) を押し下げるところでビーズが噛み込んでいました。
力まかせに引っ張ると壊れそうなので、全体を分解して取り除きました。
軽くまわせてちゃんと作れるようになりました。

②分解したついでにギヤ全部を点検しておきました。異常なしです。

セットした時、ビーズの向きを間違っていたのだと思います。

ビーズの真ん中の丸い部分を表に向け、口が開いている方を下にして、少し左にねじって入れるとカチッと軽く入ります。

キラキラしすぎて入れるところがわかりにくいのですが、かたい時は向きを間違えています。
入れるところに赤△のテープを貼っておきました。

ビーズをバラバラにしたいときは、全体を表に向け、右が丸輪、左が口開きの向きにして、右端のビーズから軽く引きながら右回しすると簡単に外れます。

NO.010 マイメロディのお店 (レジスター )

  • 2009/09/12(土) 10:10:10



2009.10.10 修理完了・退院済
症状は 「物を通過させてもスキャナが動作しない。他は OK でこれだけがおかしい」

①電池は 3 本とも 1.3 V 台でもう少しだけ使えます。

②電池 BOX からの線と検出器からの線の 2 本が半田付部で断線していました。
( これは、あけてさわっているうちに切れた模様 )

③スキャナのための発光ダイオード ( LED ) が切れていました。
ついていたのは φ 3 ですが、手持ちのものでは光量がなく、φ 5 の赤に交換しました。
光量を絞っておきましたが、前より少しきつくなったかも知れません。


( 部品代 : LED 20 円 )

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12