検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.045 かんたんミシン

  • 2009/11/14(土) 20:12:16



2009.12.12 修理完了・退院済
症状 「下糸がうまく上がらず縫えない。こうなる前に縫い目が少しおかしかった。」

一応縫えるようになりました。縫い目もまずまずです。

①単 2 電池は、2 本とも 1.56 Vで OK

②モータの回転が重たかったので給油

③フットペダル SW の接触が不安定で、モータが脈動するので SW の接点を研磨

④内部の歯車類に割れや磨耗はなし。
ギヤとスライド部にグリス塗布

⑤下の回転ガマと針上下のタイミングを調整
上下連結のベベルギア位置とカマ回転のラック・ピニオン位置の 2 ヶ所

⑥ミシン針の先端が少ししなっているようなので交換


( 部品代 : ミシン針 50 円 )


生まれて初めてミシンをさわりましたが、メカ的にむつかしいです。
下糸のセットでは手がつってしまい、ピンセットがいりました。

針に糸を通すのは、糸通し器を教えてもらうまで一苦労でした。これ便利ですねエ。
WEB では本物のミシン修理のサイトがたくさんあるようで、メカに弱い方は苦労されているようです。

NO.044 アンパンマン ジム

  • 2009/11/14(土) 20:05:33



2010.01.26 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「真ん中のアンパンマンを引き下げても元に戻らない」

①電池は 1.39、1.41、1.40 V でまだ使えます。

②製造時に上のアンパンマンを左右に振らせるガイド穴に、赤い塗料が吹きつけられており、この磨耗粉が粘りを帯びて、こびりついていました。
赤い磨耗粉を掃除し、グリスをつけておきました。

③手で下げるとスプリングで戻りますが、このラック、ピニオンギヤ、偏芯カム、カムのガイドも全体的に摩擦が大きかったのでグリスをつけておきました。

④左右の黄色い足取付部は、爪を引っ掛けて抜け止めされており、再分解に手間取るので、爪を外す時のための穴をあけました。通常では外れませんので大丈夫です。

NO.043 E.T.

  • 2009/11/14(土) 20:02:03



2009.11.14 当日修理・退院済
症状 「メダマと指先が光らない」

①胴体に単 3 電池 2 本が入っていましたが、電池切れでした。

足を外して電池ホルダーを取りださないと、電池の交換ができないし、電池ホルダーも中でごろごろしている荒っぽいところがアメリカ流ですね。
お宝的な価値があると思いますので大切にしてやってください。

写真は修理後のもので光っています。


( 部品代 : 単 3 電池 × 2 本 = 60 円 )

NO.042 ポケモンハイパーボール

  • 2009/11/14(土) 19:46:45



2009.11.14 当日修理・退院済
症状 「データが途中で消えてしまう」

①3 本の電池は、1.30 V、1.30 V、1.30 V でギリギリでしたので、新しい電池で様子見してもらうことにしました。

( 部品代 : 単 3 電池 × 3 本 = 90 円 )

NO.041 ラジコンヘリコプタ

  • 2009/11/14(土) 19:40:10



2010.01.09 修理完了・退院済
症状 「同じもの 2 台のうち新しいほうは、下側のローターの回転が弱いようで、上昇しない。古いほうはライトは点灯するがロータが回転しない」

新しいほう
①離陸の上昇をじわじわすると横倒しになります。
「 一気に 40 cm ぐらいに上げよ」 とマニュアルにありますが、操縦が難しく確認できません。
現在問い合わせ中です。

②メーカのタイヨーから回答がありました。
こわがらず一気に上昇させてくださいとのことでした。
こちらのほうは、故障ではないようです。

古いほう
①送信機のセフティロックが解除できません。
一度解除できたときには、機体側は正常のようでした。
これも修理可否を問い合わせ中です。

②代替えの送信機を無償で送ってくれるそうなので、到着したら当方で動作を確認します。
故障の送信機は退院時ご返却します。

③11/28 日メーカより送信機が届きました。
正常に動作するようです。

結論
新しい方・・・正常のようです。古いほうと比較すると回転強さが若干弱いかな?
古いほう・・・送信機故障でした。

正直なところ、自動車などと違い、ヘリの操縦は大人でも難しいです。
まず広くて風がなく、人のいない場所がいります。

屋外では 1 時間充電で正味 3 分の飛行では練習が十分できません。
自動車のシガーライタから AC 100 V をとる機器と大人の協力が必要です。

対象年齢は 15 歳以上とあり、操縦のできる指導者がいない場合、小さなお子様では無理ではないかと思います。

中高生以上にならないと難しいでしょう。
いまやっても挫折して後遺症が残るので、指導者にめぐり合えるか、大きくなるまで置いておかれたらどうでしょうか。

NO.040 アンパンマン あいうえお教室

  • 2009/11/14(土) 19:34:44



2009.12.12 修理完了・退院済
症状 「SW を入れても音がでない」

①電池 4 本は全て 1.62 V の新品です。

②電源を入れるとごくたまに初めのメッセージが出ますが・・・

③バザーで購入されたとかですが、過去に修理されたようです。
トランジスタ C 8050 が 2 個 つけてありましたが、回路を調べると両方とも成立しません。

もともと何がついていたのか不明 ( 基板のピン配置は ECB ) ですが、C 1815 では電流容量が心もとないので、足ピンを交差させて電流容量の大きい SS 8050 と S 8550 に交換しました。

④水晶発振子 ( 周波数不明 ) が発振していないので、手持ちの 38 KHz のものと交換したら OK になりました。

⑤取説がないのでよくわかりませんが、左下から 2 番目の ♪ ボタン ( めろでい ) だけが動作しません。
HT 3822A という専用メロディ IC がついていましたが、これは最初のメッセージ用なので、この IC の問題ではなさそうです。


( 部品代 : 水晶発振子 70 円 + トランジスタ 2 個 20 円 = 90 円 )



--- 修理メモ ---

①8050 の足ピンについては、後日 ECB 配列のものがあることを知る。
TR を交換した跡があったが、どちらのものがついていたかは、今では不明。

水晶の交換だけでよかったかもしれない。

NO.039 魚釣りゲーム

  • 2009/11/14(土) 19:29:46



2009.12.12 修理完了・退院済
症状 「丸い穴のあいた円盤が回らない」

①回らなくなったので分解されたとき、ギヤがバラバラになり組み立てたが回らない。
ギヤの位置が間違っていましたので正しい位置に直しました。

②最初に回らなくなった原因は、電池切れであったように推測されます。
ついていた電池は、1.33 V と 1.46 V で、もう少し遊べます。

( 担当 doc yasu )

NO.038 ドラゴンボールZ 天下一武道会

  • 2009/11/14(土) 18:47:53



2009.12.12 修理完了・退院済
症状 「赤の位置に選手を移動しても次に進まない」

①電池は 1.57、1.61、1.61、1.48 V で全部 OK です。

②裏側にある移動アームの先端についている選手検出用の磁気センサーの線が赤部では 1 ヶ所、青部では 2 ヶ所で断線していました。

可動部の線ですが、ゆとりが少なくチューブと押さえ板できつく固定されていたので断線していました。
線にゆとりを持たせ、チューブを外し、押さえをゆるくしておきました。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12