検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.094 ミッキーのうきわボート

  • 2010/04/10(土) 21:50:45



2010.04.10 当日修理・退院済

症状 「巻上げヒモが動かなくなった」

①遊んでいくうちに、ヒモが伸びてたるみができます。
動き終わったあと、このたるみが大きいと、巻上げドラムの外縁からヒモが外れ、ドラムの下側に入り込むとこのように食い込んで動かなくなります。

ヒモが少し伸びて、ミッキーの耳の後ろの緑のツマミがブラブラするようになったら、裏ブタをあけて、1 巻きまいてください。
ツマミと本体がしっかり密着するようにしてください。

NO.093 アンパンマンレジスター

  • 2010/04/10(土) 21:28:38



2010.05.15 修理完了・退院済

症状 「バーコードリーダーが効かない」

①コードの片側が断線、切れている個所は不明
NO.091 と同じものであり、同様と見て、黒色の 2 芯ロボットケーブルでつないで OK

②レジの引き出しを開けたとき、金額表示ドラムが回転しない。
回転ドラムについている 10 歯ピニオンギヤが、半分に割れていたので交換


( 部品代 : 2 芯ロボットケーブル 0.5 m 50 円 + 10 歯ピニオンギヤ 15 円 合計 65 円 )

NO.092 電子ピアノ

  • 2010/04/10(土) 21:22:10



2010.04.10 当日修理・退院済

症状 「しばらくすると音が変になり、しばらく休むと音が出る。」

①電池 4 本のうち、1 本の極性が反転( + 極が - 電圧になる)していました。
病院の電池 4 本で動作しました。
4 本とも新しい電池に交換してください。

Panasonic の資料によると

アルカリ乾電池を過放電させると、電池電圧が 0 V 以下(転極)になることがあります。

とありました。
入れっぱなしで長い間放置するとこのようなことが起こることがあるようです。
1 本だけ逆挿入したかも考えられます。

電池の大容量化による事故防止のため、Panasonic では、電池を互い違いに入れる構造でなく、全て同じ向きに入れる構造にする、誤挿入防止の突起をつけることなどを推奨していますが、そうしているおもちゃは少ないので、お子様に十分説明しておいてください。

NO.091 アンパンマンレジスター

  • 2010/04/10(土) 21:11:37



2010.05.15 修理完了・退院済

症状 「バーコードリーダーが効かない」
当日の検診では、白いコードの本体部出口とリーダー入口の両端部で断線していました。

①上の 2 個所だけでなく、コード内部のどこかで切れており、導通がありません。
流用できないので、黒色の 2 芯のロボットケーブルで接続しました。


( 部品代 : 2 芯ロボットケーブル 0.5 m 50 円 )

NO.090 ダンプカー

  • 2010/04/10(土) 21:05:02



2010.05.15 修理完了・退院済

症状 「前進、後進しない」

①前後進用モータの片側線がモータ端子半田部で断線していましたので半田付け。
この車はブルブル振動するので、テープで線の振れ止めをしておきました。

②右側の黒いステップの片側が折れていたので、瞬間接着剤で接着

③スピーカ音が大きいので、穴をガムテープでふさいでありました。
音の ON - OFF スライドスイッチの片側があいていたので、抵抗 100 Ω をつけて、音大 - 音小スイッチにしておきました。
8 Ω のスピーカでしたが、100 Ω ぐらいでないと音が小さくなりませんでした。

NO.089 おうちごっこ レジスター

  • 2010/04/10(土) 21:02:11



2010.05.15 修理完了・退院済

症状 「バーコードリーダーの線が切れた」

①バーコードリーダ内の基板の根元で 3 本とも切れていました。
元の位置で接続するとコードが短いので、リーダ内で線を継ぎ足して精一杯コードが長くなるようにしました。

②電池を入れると、バーコードリーダの赤 LED がずっと点灯したままになるので、電源スライド SW を後ろ側の下につけておきました。
赤丸側が ON です。
遊ばない時は、SW を切ってください。

③左のベルト荷台は、こぜて動かなかったので、スライド部にグリスを塗布して、少し動くようになりました。


( 部品代 : スライド SW 60 円 ;これは動かすのに必須の部品ではありませんので、ご了解いただければ、お願いいたします。)

NO.088 ミッキーマウス オルゴール

  • 2010/04/10(土) 20:58:05



2010.05.15 修理完了・退院済

症状 「左足骨折、オルゴール自体は OK 」

①中の発泡スチロールがパックリ割れていました。
そのまま接着すると前かがみなので、スチロール端材と木工ボンドを混ぜて直立するよう接着
右足も半分割れていたので、同様処置。

演奏中にアタマがぐるぐるまわるので、あまり直立させると、後ろにひっくり返りそうになるので、ほんのすこし前かがみにしてあります。

アタマが重いので、とまるのがいつも同じ位置の下向きになります。
なのでいつもションボリしています。
かまってやりたくなるように意図してションボリさせてあるならスゴイです。

NO.087 歩くチワワ

  • 2010/04/10(土) 20:54:51



2010.07.10 部分修理完了・退院済

症状 「左後ろ足骨折、右後ろ足脱臼、シッポが骨折で重症です」

①右後足は、足の両横をアルミ板ではさみ、ステンレス線で縛り、接着剤を流し込んで接続。他の足より丈夫になりました。

②右後足は、足を支えるプラスチックの支柱が折れていました。
φ 0.5 mm の穴をベースと折れた支柱の両側にあけ、0.5 mm の鉄芯を入れ、接着剤で接続

③シッポが揺動ベース根元から折れていたので、②と同じく鉄芯を入れ、ステンレス線をからめて抜け止めし、接着剤をつけて固定

④内部ギヤの歯が 2 枚欠損していました。
特殊な形状のギヤで部品がありません。
なので、2 枚ともギヤのボスに φ 0.5 mm の穴を 2 個あけ、門型の φ 0.5 mm のピアノ線に接着剤を塗って差込み、入れ歯をしました。(差し歯かな)

⑤鳴き声用のフイゴ笛が、リードの調子が悪く、鳴きません。
負荷も大きく、クラッチが滑るので、これは取り外しました。
なので、残念ですが鳴きません。

⑥クラッチの固定側のボスが半分ヒビ割れていました。
ステンレス線で縛り、接着剤をつけて、割れの進行を防止

⑦服をぬがしたついでに、お洗濯、少しきれいになりました。

以上満身創痍でしたが、何とか動くようになりました。
残念ながら、鳴き声は出ません。

NO.086 アンパンマンキーボードだいすき

  • 2010/04/10(土) 20:32:41



2010.07.10 修理完了・退院済

症状 「左端の黒鍵が上に飛び出してきた、また右端の黒鍵が鳴らない」

①電池 4 本は、1.16、1.17、1.17、1.17 V でそろそろ寿命です。

②鍵盤の飛び出しは、原因不明で、とりあえずまっすぐに手で修正しました。

③鳴らない鍵は、スイッチ基板のダイオードが壊れていたので、手持ちの 1 N 4148 に交換しました。

④外部、内部にジュース?が乾燥して、ネバネバ、ベトベトの状態でしたので、部品を全部外し、ケース、ボタンなどを水洗いしました。

ジュースなどをこぼしたときは、おもちゃ病院へ
開院まで日数があるときは、このブログのどれかの修理記事のコメントをクリックして、管理者のみ閲覧にチエックを入れ、投稿してください。
早期退院や急患受け付けます。

NO.085 三輪車

  • 2010/04/10(土) 20:09:58



2010.05.15 修理完了・退院済

症状 「ハンドルがとれてしまった」
( 下のマットの 1 マスが 1 cm なので、小さい三輪車です )

①そのまま接着してもすぐとれるので、車輪支柱とハンドルに φ 1.4 mm の穴をあけ、φ 1.4 mm × 8 mm のシャフトをいれて、接着剤で固定しました。

NO.084 録音マイク

  • 2010/04/10(土) 20:04:35



2010.04.10 当日修理・退院済

症状 「録音できない」

①電池はついておりませんでしたので、入れてみると動作しました。

オウチにたくさんある電池で、どれが使えるかの判断方法として、マブチモータをつないでみる方法があります。
FA 130 モータが 120 円ぐらいで家電量販店のキッズランドなどにあります。

つないでモータの回り具合で大体わかります。
ヨタヨタ回る電池では、動くおもちゃ、音声おもちゃでは苦しいです。

ヨタヨタ電池も時計などには使える場合があり、まず、おもちゃやカセットで使い、動かなくなったら次にラジオ、次に時計などに使い回していくことをお勧めします。

NO.083 ゲゲゲの猫娘レジ

  • 2010/04/10(土) 19:44:35



2010.04.10 当日修理・退院済

症状 「レシートのシールが噛みこんでしまった」

①△頭のビスが外せないので、持ち込まれました。
△ドライバーで外し、クチャクチャのシールを伸ばして巻き戻しました。

( 担当 doc yasu、doc fuji )

NO.082 パーシー携帯電話

  • 2010/04/10(土) 19:24:07



2010.06.12 修理完了・退院済

症状 「開いても、たまにアンテナの光が ちらつく だけで動作しない」

①蝶番部にスイッチがあり、この接点が荒れていました。
ペーパーヤスリで研磨して、接点グリスを塗布
電線が切れかかっているのかと思いましたが大丈夫でした。



--- 修理メモ ---

①緑のカバーは、外側 4 本のビス止め
M 1.4 で硬く締めてあるので、精密ドライバの先が甘いと頭をなめてしまう。
1 本やっちゃったので、φ 1.5 mm ドリルで頭を飛ばす。

②赤のカバーは、外側 2 本のビスと、黄色枠ラベル下と液晶画面プレート下の 隠しビス 2 本、LED のはめこみカバーで止まっている。
隠しビス 2 本は、なくてもしっかりしているので、次回に備えてつけず。
ラベルの糊は、強い糊ではなく、ゆっくりはがせば、無傷でめくれる。

③電線が断線していた場合、36 AWG ぐらいの極細電線が必要。
インドアペニープレーン用の電線がある。
φ 0.04 mm × 10 本撚り、( 0.013 mm^2 )、200 mA

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12