検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.132 バンダイ プリモプエル いちごミルク

  • 2010/07/11(日) 00:17:20



2010.08.14 修理完了・退院済

症状 「電池が液もれしてスプリング電極がサビてしまった」

①電極 1 個が錆び、先端が折れてなくなっていましたが、使えそうなので、ルータで研磨。

②両手の SW は、動作してお話してくれます。
280 語をしゃべるそうですが、押し方がわからないので正常なのかどうかわかりません。

③電池を立て向きに入れるとき、+ - がわかりにくいので、+側の近くに赤のシールを貼っておきました。


NO.131 KETER キャスターキディーズゴーカート

  • 2010/07/11(日) 00:16:23



2010.07.10 当日修理・退院済

症状 「右車輪が取れてしまった」

①とれていないほうの車輪が軸に固定されていなかったので、取れたほうの車輪を軸に ロックタイト 401 で接着しました。
両方フリー車輪がいいのですが、抜け止めが厄介なので片方を固定しました。

②取れていないほうの車輪の外周がささくれて薄くなっていました。
ロックタイト 401 を外周に塗布して補強しておきました。
おもちゃ運搬用カートなので、お子さんを乗せて引っ張ったりすると、すぐ磨耗してしまいます。

ご質問のあったφ50ぐらいのゴム車輪(1個 100円ぐらい)はホームセンタにありますが、軸の両端に車輪の抜け止めの細工(軸に直角の穴をあけ、ピンを通すなど)が必要になリます。
もし取付をご希望なら、車輪は買わずに病院にもってきてください。

NO.130 電動乗用車 ソアラタイプ

  • 2010/07/10(土) 23:52:14



2010.08.13 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「充電しても動かない」

①鉛蓄電池 ( ユアサ NP4-6 : 6V 4AH ) をすぐ 付属の充電器で 10 時間ほど充電してみましたが、無負荷では電圧が 4.4 V 、 SW ON時(エンジン音のみでアクセルなし)に 2 V に下がりました。これでは動きません。
不透明のケースなので中は見えませんが、サルフェーションを起こして、ダメになっているようです。

②電池がダメな場合、鉛蓄電池をやめて、アルカリ電池または Ni-MH 充電式電池でやることでご了解いただいていたので、別の回復トライをやってみてから改造します。
--- 改造の場合の電池BOX ASSY ---

③ハンドル内の単 3 電池 2 本は、1.38 V、1.38 V でまだ使えます。
接触がゆるいので、スプリング電極を少し引き伸ばしました。

④②項の回復トライの結果、充電できるようには回復し、そこそこ動きます。
しかし現段階では、新品の電池に比べ、性能が見劣りするので改造するか悩ましいところです。
なので
1 週間ぐらいかけて、トリクル充電(常時充電)や、20 Kg を乗せてみたりして治療継続します。

⑤2 日間トリクル充電後、6.75 V になり 6.55 V で安定したので、20 Kg を乗せてみたら、力強く動きました。
これならまだ使えそうですので、改造はしないことにします。

遊んだ後すぐに充電する、せめて半年に 1 回充電することが長持ちのコツです。
付属の充電器では、8 時間程度にしてください。
トリクル充電(常時充電)はできません。



--- 修理メモ ---

①鉛電池を使い切ったまま、充電しないで放置すると硫酸鉛が白く結晶化し導通しなくなる。
当初電圧は、289 mV であった。
本文①の充電では、初期 0.7 mA 数時間後でも 5 mA ぐらいしか流れなかった。
ダメもとで、サイクル充電最大定格の 300 mA ぐらいを無理やり流して回復を狙ってみる。

スライダック+全波整流+コンデンサの仮電源で DC 80 V ぐらいから電流が流れ始め、10分 ぐらいで 200 mA を超えたので、200 mA 以下になるようスライダック電圧を徐々に落としていく。どんどん上昇するので、よそ見できない。

約 1 時間で 25 V まで落ちたので、付属電源による充電に切り替えた。
DC 8.5 V で 110 mA 流れている。
このままで 5 時間 充電することにする。

5 時間後、無負荷 6.11 V 、負荷時 3.8 V まで回復したので、さらに 5 時間充電する。

5 時間後、無負荷 6.47 V 、負荷時 5.2 V まで回復した。
充電を止め、しばらく放置してどこまで電圧が落ちるか様子見。

10時間後、6.3 V だったので 30 分間 連続運転してみることにした。
座布団の上で連続運転、5.06 V 、0.9 ~ 1.0 A ぐらいで回っている。

30分後、電圧は 5.8 V まで落ちた。

本文⑤のトリクル充電後、5 日おいて無負荷で 6.52 V あり OK でしょう。

②付属の充電器は、入力 100 V 8 VA、出力 DC 6 V、500 mA とある。
無負荷では、DC 10.28 V 出ている。
500 mA 流れた時に DC 6 V になる、トランス+全波整流+コンデンサだけの簡易アダプタである。

③イグニッション キーSW を入れると、エンジン音(あまりふさわしくない音色)が連続で流れる。
せっかく IC がついているのだから、スタータ音にしてやればいいのに。
この キーSW とモータは何の関係もなく、アクセルペダルを踏めばいつでも動く。

NO.129 アンパンマン ハンドル

  • 2010/07/10(土) 23:50:39



2010.08.13 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「左の D1 D2 R レバーが R のまま」

①レバーの先が中で 2 又になっており、3 ノッチのスライド SW を切り替えています。
この 2 又の片方が折損していました。
0.5 mm 厚の 凹 形アルミ板を当て、ロックタイト 401 で折れた部分を接着。
さらに SUS 線で巻いて 401 塗布。

②電池の液モレにより、電極が相当サビていたので全部外してルータで研磨。

③電池の-側の電線が短く、ハンドルを回すと切れそうなので 5 cm ほど継ぎ足し、余裕を持たせておきました。

④電池 BOX のフタがなかったので、ありあわせの透明板をつけておきました。

⑤机に固定する小さい吸盤が 1 つありませんでした。
吸盤がないと少しがたつくので、丸い発泡板をつけておきました。

NO.128 ブルドッグ

  • 2010/07/10(土) 23:46:13



2010.08.13 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「電池フタについている SW を入れても動かない」

①電池 単 2 は、1.46 1.34 V ( 負荷 10 Ω ) で大丈夫です。

②SW ツマミの裏側についている真鍮の半月円盤が少し浮いて、電池極の突起爪と接触不良していました。
ホンの少し半月円盤を曲げ、接点グリスを塗布しておきました。

③最初からこうなのかわかりませんが、鳴き声がそれらしくありません。
フイゴだろうと思いますが、他に問題がないのでそのままにしてあります。
動かなくなって、手術するようなことがあれば、そのときに見てもらってください。

④首につけてあった麻ヒモが、くたびれていたので、手持ちのヒモをつけておきました。

(担当 doc yasu )

NO.127 歩くチワワ

  • 2010/07/10(土) 23:43:39



2010.08.13 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「電池 BOX が下にはみ出してきて、動かない」

①ボディのアチコチが割れており、電池 BOX と中のギヤ部を支えられなくなっていました。
とくにお尻のところは、重傷で、なくなっている所もありました。

割れ部と欠損部にガラスウールを当て、ロックタイト 401 を含浸させ、整形して修復。

②クランク板の 3 枚がひどく曲がっていたので修正。
幸いギヤメカ部は正常だったのでラクチンでした。

③ネジ穴は全てバカになっていたので、少し長めのネジに交換。

④電池は、2 本とも 1.56 V ( 負荷 10 Ω )で OK です。



--- 修理メモ ---

①以前に足骨折の修復がされていた。各部に手が入っており、かなり手馴れた修復技術。

②BOX 部の毛皮の仕舞だが、余り接着しないほうが負荷がなくてよい。
ガチガチに接着すると、動かなくなり、せっかくつけた接着を外すハメになる。

③首のシャフト 2 本の外れ止めだが、軸端をつぶすやり方は、外すときに面倒だし、何度もできないので、ミニ 4 駆の丸玉ガイドを 401 で接着した。

④ガラスウールへのロックタイト 401 の含浸の際、湯気がでてヤケドするぐらい熱くなるので素手は禁物。どうして発熱するのかな?
ガラスウールはチクチクするし、何か別のものがいい。

⑤ネジがバカになる・・差別用語かな? ブカブカ、ユルユル、スポスポ・・・どれもピッタリこない。

NO.126 トミカ ラジコンターボスポーツ

  • 2010/07/10(土) 23:39:40



2010.08.13 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「リモコンのハンドルを切っても、左右に曲がらない」

①車側の 単 3 電池 4 本は、それぞれ、1.48 1.39 1.55 1.38 V ( 負荷 10 Ω ) で、まだ使えます。

②ハンドル側の 9 V 電池は無負荷では、7.01 V で 220 Ω 負荷時 2.8 V に落ち、電池切れです。
新しい電池を入れてください。

③前進・後退用のモータが直結でも回ったり止まったりしました。
ブラシが磨耗していたので、RE - 260 モータに交換しました。

④高速・低速の切換は、スライドレバーでギヤの噛み合わせを変えています。
高速側のスライド固定機構が甘くなっており、時々噛み合いが外れ、空転します。低速側は大丈夫です。

スライド SW がフローテイング状態だったので、接着剤で固定しましたが、決定打ではありません。

スライドの高速側のガイド穴を食い込み気味に目一杯広げてかみ合うようにしました。レバーが当たるので、ボデーの穴も少し広げておきました。


( 部品代 : マブチ RE - 260 モータ 115 円 )



--- 修理メモ ---

①27.125、27.145、40.675、49.860 MHZ の 4 波あり、切換はできない。
これは 40.675 だった。
PCR-1000 のバンドスコープで送信周波数のズレなしを確認。

ディップメータの製作がほったらかしなので、受信側周波数のズレは未確認

NO.125 お人形のネックレス

  • 2010/07/10(土) 23:33:52



2010.08.14 修理完了・退院済

症状 「左側が折れてしまった」

NO.116 を見られたのことで、同じ処置をしておきました。

①折れた部分の両方に φ 0.4 mm 深さ 5 mm の穴をあけ、φ 0.4 mm 長さ10 mm のピアノ線にロックタイト 401 をつけて接着しました。

NO.124 カラオケ絵本

  • 2010/07/10(土) 23:31:48



2010.07.10 当日修理・退院済

症状 「電池を交換したが音が出ない」

①単4 × 4 本の電池切れでした。

NO.123 メリーゴーラウンド(おしゃべり コーヒーカップ)

  • 2010/07/10(土) 23:27:45



2010.12.11 修理完了・退院済

症状 「ボタンを押したら回るが、音が出ず、止まらない」

①症状通りですが、
・たまに曲が出てモータが回るがそのうち曲が停止
・たまに曲が出るが、モータが回らない
・3 ボタンの曲が同じだったり、違ったり不定
などバラバラで一定しません。
IC の不良のようです。

メーカ(株ツヤマ)に問い合わせしましたが、初期不良のみ交換で、修理もできないそうです。
無論 IC 基板などもありません。

②7/13 TEL にてご連絡し、市販 IC ( 予算 200 円 ) で 3 曲でるようにすることでご了解いただきました。
しばらくお待ちください。

③なんとかできました。
著作権フリーで同じ曲がありました。
ボタンを押すと回転を始め、1 曲を 2 回演奏して止まります。
どれか演奏中、別のボタンを押せばその曲に変わります。
回転中は、てっぺんのポットが赤色で点滅します。

④ポケットに入っていて、お持ち帰りになった取れた人形は、退院時に持ってきてください。接着は 1 分で済みます。



( 部品代 :音声 IC 1 個 270 円 だけどお約束の 200 円 )



--- 修理メモ ---

①おしゃべりとあるがメロディのみ?

②IC は、音声用 APLUS aP 89170 1 個のみ使用

③基板のボタン回路は流用。

④曲は、花のワルツ、椿姫(乾杯の歌)、スモールワールド(各 40 秒)

NO.122 アンパンマン掃除機

  • 2010/07/10(土) 23:25:33



2010.08.14 修理完了・退院済

症状 「SW が入らない」

①電池 単 2 の 4 本は、全部 1.50 V あり ( 負荷 10 Ω )、大丈夫です。

②ON・OFF SW のプッシュ → スライドへの伝達が出来ていませんでした。
スライド部分が上側に湾曲し、特に下側は、アバタになっており、スライドしません。
修理の際の、上側 ハトメ 端子への半田付けによる熱変形と思われます。

アバタ部をヤスリでフラットにし、新たに ハトメ をつけました。
この ハトメ は、ハトメ に線を半田付けしてから穴に差し、接着剤で固定したので、スライド部に熱が一切かかりません。

③このスライドする ハトメ のくぼみに丸頭のピンがはまって SW ON になります。
この PIN は、スプリングで上に押しあげられていますが、スプリングがへたって力がありません。(熱による?)
またボス部が短く、ピンが上下する時にすこしコゼます。

へたったスプリングを切り取り、ボールペンのノックスプリングを切って取付。
プラスチックのボス部を φ 4 でさらい、アルミカラーを埋めて接着し、ボス部を長くしました。

④OFF 時のスライドストロークがちょっと短く、OFF しないことがあるので スライドの OFF 側にアルミ板を取付てストロークを長くしました。

⑤試運転すると、急にヘナヘナと動かなくなり、電池、電線が熱くなりました。
ショート状態です。電源を直結しても回りません。
モータ ( RE 280 相当 ) を分解し、整流子とブラシの汚れを取ると回りました。

この回らないときに、スプリングに大きな電流が流れ、焼きなましになり、へたってしまいました。
③項のスプリングのへたりは、半田熱ではなく、これによるものと思われます。

⑥スプリングを交換、スライド部にグリス、接点部に接点グリスを塗布して完了。

⑦ON - OFF の 字が見えにくいので黒マジックでなぞっておきました。

NO.121 バンダイ M-2 エドワード エンジン

  • 2010/07/10(土) 23:24:09



2010.07.21 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「車輪がなくなってしまった」
前 小 2 軸、中間 動輪 2 軸、後 小 1 軸がなしで、後 2 軸のみあり。

①バンダイに問い合わせしました。
トミーのプラレールのような部品の単品売りはなく、栃木の修理配送センターにメモつけて送れば、修理は可能だそうです。
この症状では、350 円ぐらいかかるといいます。

②電池など動力はないので、飾りの車輪を手作りすれば格好がつきますが、なにせ近所のキッズランドなどに本体がありませんので動輪の大きさ等があやふやです。

③シリーズの兄弟車が入手できたので、車輪の型をとり、エポキシ樹脂で作り、青プラカラーで塗装しました。

④動輪のコネクチングロッドは、0.5 mm 厚 アルミ板で作り、M 2 ビスで取付
ビスの頭が赤いフレームにこするので、フレームを少し削りました。


( 材料費 : エポキシ樹脂 大輪@10×4=40 円、小輪@5×6=30 円 合計 70 円 )



--- 修理メモ ---

①HARD OFFをのぞいてみたら、運よく、セレブリティエンジンがあったのでGET
エドワードではないが、車輪色が違うだけで車輪径は同じ。

②石こうで車輪の型を取ろうとしたが、細かい模様に食い込み、きれいに離型できない。
これでアルミ鋳物は断念。

③型取くんで小輪、大輪の型取り。

④プラリペア PL 16 は、1 g 当たり 270 円するので、大車輪 (0. .35 g) だと 1 個 95 円もかかり、これは無理。

エポキシ 2 液接着剤ボンドクイック 5 だと 1 個 10 円ででき、プラリペアよりも模様がきれいにできるようなので、これでやることにした。

⑤車輪外周のバリは、ルータの丸鋸アタッチメントに車輪をつけて、ヤスリで研削

⑥軸は、片丸、片先穴(穴を広げて抜け止めのフレアリング)の特殊品。
幸い 4 本残っていたので、前 4 軸に使用、先端は少し広げたあと、細六釘の頭を 401 で接着

後ろ 3 軸は両側に受けがあったので φ1.4 ピアノ線をはめこむだけ。

ガイド役として、一番前と一番後ろに残っていた車輪を配置。

⑦連結器は面白い構造で、磁石を 30 度くらい回転させると反発して飛び出してくる。
共回りしないよう溝がつけてある。

NO.120 プラレール トーマス

  • 2010/07/10(土) 22:59:25



2010.07.10 当日修理・退院済

症状 「分解したがうまく組立てできない」

①車輪、円柱のウエイトを正規の位置に取付ました。

(担当 doc yasu )

NO.119 お人形 ラムちゃん

  • 2010/07/10(土) 22:51:43



2010.08.14 修理完了・退院済

症状 「ファスナーが壊れて電池が交換できない」

①ファスナーのスライド部分がなくなっており、どうにもならないのでファスナーを取り外しました。

②電池のフタをあけて見ると、電池がふくれて液モレしており、電極は 1 個を除いて腐食してボロボロでした。

ケースを外して水で丸洗いしてから、新電極を 3 個取付けました。
1 個は、サビだけだったのでルータで研磨

③ネジ類の取付ボスがことごとくヒビ割れしていたので、アルミ板を巻き、ロックタイト 401 で接着。

④ファスナーの代わりに、スプリングホックを 1 個つけておきました。

⑤電源 ON - OFF の SW 穴はあるのですが、SW はついておりません。
電池を入れたあと、手の SW を押さないと起動しないし、いちいちファスナーをあけて切換しなくてもよいとの考えだろうと思います。

そのまま放置すると液モレの原因になるので、表面(カカトの後ろ側)に電源 ON - OFF のスライド SW をつけておきました。
遊ばないときは OFF にしておいてください。 赤丸印側が ON です。


( 部品代 : 電極 3 種類 +極 15円 スプリング-極 25円 +-セット極 30円 合計 70 円 )

⑤のスライド SW は、動かすのに必須ではないので、ご了解いただければ、60 円 をお願いいたします。



--- 修理メモ ---

①電池の液モレによるケースの茶色の汚れは、水洗いでは取れないが、塩素系漂白剤(ハイター)とハブラシでビックリするほどきれいになる。

②ボデー取付ネジ 1 本が + 頭の真ん中が盛り上がっている?特殊ネジでなかなか外れず、ホームセンタにも特殊ドライバーがなかった。

ドリルで頭を飛ばそうとしたところ、あれこれさわっているうちに外れてなくなっていた。探したが見つからず、特殊ネジを拝むことができず残念。

このネジのボデーの上部がぐるりと厚くコーテイングされており、ボデーが半分に外れなかったため、特殊ネジと勘違いしたかも知れない。

このコーティングは、首の回転を抑制するためのもののようで、首が軽すぎるくらい振れるので、外したコーテイング片を 401 で接着。

③中国語?で歌いながら、チョコチョコと前進する。
メーカ不明。

④特殊ねじ?がみつかったが、普通のネジで、やはり勘違いだった。

NO.118 おしゃべりロバ

  • 2010/07/10(土) 22:48:55



2010.08.15 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「動かない」

①電源を入れると 1 秒ほどイニシャル動作(体くねり、口開く)をしますので IC は 生きています。
しかし、手の SW を押しても反応しません。線で短絡してもダメです。
IC の入力回路がダメになっているようです。

②メーカが不明で問い合わせできない旨、7/14 TEL にてご連絡し、予算 400 円 で市販 IC でやってみることで、ご了解いただきました。
しばらくお待ちください。

③なんとか動くようになりました。
手のボタンを押すと、3 小節 ( 75 秒) を 5 回くりかえし、口をパクパクし、体をくねらせます。
途中でボタンを押せば止まります。

④英語の歌です。歌詞(英と和)をつけときます。すぐ覚えられます。
ロバの小節もあるのですが、あとの方なのでそこまで収録できませんでした。

⑤8/14 定例日の引渡し時、動作不安定で再入院。8/15 臨時退院
製作した基板の配線面と、スピーカの丸い金属面とが接触していました。
両方にテープを張り絶縁しておきました。


( 部品代:マイコン 80 円、音声 IC 270 円 トランジスタ 3個 30 円、その他もろもろで 計 400 円 )



--- 修理メモ ---

①タグには、Beverly Hills Co. CHINA とある。
英語を話していたそうで、Talking Donkey で探しても同じものが見つけられない。
SHREC はある。

②PIC 12F629、APLUS aP 89170 使用

③ロバはあんまりなじみがなく、知ってる曲は、ロバのパン屋さんぐらい。
何の曲でもいいということで迷ったが、英語の楽しい歌がふさわしい。
曲名は、Old MacDonald had a farm, E-I-E-I-O !

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12