検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.145 コミックパンチ ドンケツくん

  • 2010/08/14(土) 22:12:00



2011.01.24 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「部品の一部が折れて動かない」

①男の子の足の両足が、前半分のところで折れていました。
幸い、折れた前部分が残っていたので、ロックタイト 401 で接着しました。

力がかかるので、0.5 mm 厚のアルミ板で折れた部分を補強しておきました。

男の子の方が補強分少し重くなり、有利なようですが、タイミングで決まりますので関係ないようです。



--- 修理メモ ----

①お尻をぶつけ合い、相手を前方にひっくり返すゲーム

NO.144 プラレール ハーヴィー 動力車

  • 2010/08/14(土) 22:07:01



2011.01.24 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「車輪は回るが、力がなく空回りしている」

①動輪の 12 歯ピニオンギアが割れていたので交換しました。

②マンガン単 2 電池は、1.28 V ( 10 Ω負荷 ) で限界です。
空中では回りますが、先頭車を押す力はありません。
モータを使用するおもちゃは、マンガンではすぐ消耗するので、アルカリ電池を使用してください。


(部品代 : 12 歯ピニオンギア 20 円 )

NO.143 TOMY おやすみホームシアター

  • 2010/08/14(土) 21:58:57



2010.09.11 修理完了・退院済

症状 「光源ランプは点灯し、音もでるが 絵の円盤が回らない」

①絵のカセット挿入口の奥に、ヘアバンド(黒の紐ゴム輪)がもぐりこんでいたので、取り除くと OK になりました。
バンドは奥にからんでいたので、止むを得ず切断しました。

②レンズ面が上向きでホコリなどが気持悪いので、カップコーヒーセットの透明キャップをかぶせておきました。写すときはとってください。



--- 修理メモ ---

①断線はなく、モータに別電源を直接つなぐと回ったのでモータは OK。

②基板回路は、ゲーム機並みで、小生の力ではドライブ回路ぐらいしか対応できない。

③モータドライブに MAX 306 という素子がついていたが、データシートが見つからず出力回路のチエックもできずお手上げ。
最悪は、モータ ON-OFF SW を追加し、適当に回してもらうことにしようとしたが、カセットを入れて、モータを回しても絵が回転しない。

ギヤ BOX 内のトラブルかと思い、前部カバーを外そうしたが、外し方が判らない。
前部にメクラ穴があり、キャップを取ったがネジが見えない。

④あれこれ思案中に、カセット挿入口の奥にゴムバンドを発見、除去するとカセットが奥までカチッと入った。
カセットに電極がついており、奥まで入らないとモータ回路が ON しないようである。

⑤TOMY のは、どのおもちゃもハード、電子回路ともしっかり作ってあり、これもその通りであった。
ただ、複雑でちよっと技術指向が強い感じがする。
simple is best だと思うんだけど。

⑥単 1 電池 4 本だが、充電式単 3 アダプタが使用されていた。
白熱電球 4.8 V 0.5 A とモータでは消耗が早いのだろう。
省エネで、30 カンデラ 15 度 の 白 LED で TEST してみたが拡散と照度が不足。
LED 電球 1 W クラスが市販されているか調べときましょう。
8/24 ホームセンタで LED 豆球を発見、0.2 W で 1800 円もしてビックリ。
0.2 W では光量が足りないだろう。

5 V アダプタ化にする手もあるが、寝込んでしまったときのコードの巻きつき事故が心配。


2012.01.07 追記
01.06 の秘密コメントの件で古い記録をみたら、電球の配線が下のヘソが - に配線してあったと書き残してある。
常識で LED 電球を作ると点灯しない。
たまたまかと思っていたが、TOMY さんらしくないネ。

NO.142 新幹線

  • 2010/08/14(土) 21:55:06



2010.09.11 修理完了・退院済

症状 「内部の線の半田付け部分が切れている」

ご申告通りなら当日修理なのですが、ちょうど患者さんが輻輳していたので、入院になりました。すみません。

①電池 BOX の-極の電線が断線していたので半田接続

②スピーカがバラバラに壊れ、配線も外れていました。
スピーカを交換し、基板の SP 端子と-極からスピーカに 2 本接続

③スピーカのバイアス抵抗~-極の線がなかったので接続

④組立てネジ 3 本のうち 2 本の頭がつぶれていたので交換

⑤フリクション走行の中間ギヤのシャフトが折損し、ギヤともどもなかったので φ 1.6 シャフトを差し、ギヤを取り付けました。( 8/21 追記 )


( 部品代 :スピーカ 50 円 + 中間ギヤ 40 円 合計 90 円 )



--- 修理メモ ---

①中間スパーギヤは、10/30 2 枚歯

②トイコー製

NO.141 電動乗用バイク

  • 2010/08/14(土) 21:48:39



2010.08.14 当日修理・退院済

症状 「充電しても動かない」

①鉛蓄電池(SMARTECH 6 V 4 AH )の電圧が 1 V 以下でした。
付属充電器は、10 V ぐらい電圧が出ていましたが、コネクタにつなぐいでも電流が流れません。
9 V の別電源を直接、電池の端子につなぐと、充電電流が流れました。
充電配線の不良と思われ、ダイオード交換などやってみましたが、見当たりませんでした。

②充電回路が直ったとしても、鉛電池 ( 2003 の刻印で 2003 年製?) がダメになっているかも知れないことなどご説明し、鉛電池をやめてアルカリ/Ni-MH充電式に変更することでご了解してもらいました。
ちょうどその改造 ASSY を持っていましたので、当日修理になりました。
--- 電池BOX ASSY ---



( 部品代 : アルカリ/Ni-MH 充電式 ASSY 200 円 )


③鉛電池と充電器をいただいたので、家で見てみると、この充電器 ( 7 V 1200 mA ) は、このバイクのものではなく、S LIM SERVER 専用となっておりました。
以前の持主の方が間違って渡されたか、同等として使用されたのではないかと思います。

この電源で充電したところ、MAX 380 mA 程度で安定し、一般的なサイクル充電の範囲 ( 4 AH の 1/10 = 400 mA ) ギリギリでした。
しかし電源の能力が 1200 mA もありますので、過大電流が流れ、電池を痛める危険があり、結果的には、アルカリ・・式に代えてよかったのではないかと思います。

( 担当 doc fuji, take )



--- 修理メモ ---

①正規の電源ではないので、コネクタの外径は良いが、内径の接触が良かったかは未確認

②電源は外極 + であったが、それでよかったのか確認していない。

動いていたということだったので、電源コネクタの初歩的な確認をしていなかった。

③8/18 電池のTEST。
3 日間充電したが、無負荷で 6.11 V までしか上がらない。
5 Ω 負荷で 3 W 以上消費できるのは、10 分間だった。
電池はダメになっている。

NO.140 つりざお

  • 2010/08/14(土) 20:08:33



2010.09.11 修理完了・退院済

症状 「リールが回らず、糸が動かなくなった」

①糸が巻きあげドラムから外れ、クチャクチャにからまっていました。
半割ケース内で コ 形の糸ガイドが向き合っていますが、少しスキマがあり、ここから糸が出てしまうとからまります。

コ 形ガイドの片方にピンを刺して ロ 形にし、この中に糸を通しておいたのでもう外れません。

②一番細いさお先の糸ガイドが外れていたので 接着しました。

③黄色の発泡グリップの一部が欠けていました。
この欠け片がリールの中からでできました。
リールのハンドル後方部のスキマから押し込んだようです。
グリップに接着しておきました。

④グリップエンドがなくなっていたので、発泡の球をつけておきました。

NO.139 ヨネザワ クレーン車

  • 2010/08/14(土) 20:03:26



2010.09.11 修理完了・退院済

症状 「バケットの開閉とブームの傾斜ができない」

①ブームの傾斜は、後ろから見て左のつまみを押し込みながら回します。

②バケットの開閉は、爪(修理メモ参照)の位置とロープの長さを調整し、バケットの開閉具合を合わせました。

バケットの開閉は、

ある高さ位置で、右のつまみを右に回すと、高さ位置は変わらず、バケットが開きます。回し続けると全開した後、下降します。

ある高さ位置で、つまみを左に回すと、高さ位置は変わらず、バケットが閉じます。
回し続けると全閉した後、上昇します。

バケットを開閉する時は、右側ドラムをそっと押さえておくといいです。
開いたままでの上昇と閉じたままでの下降はできません。

つまみにハンドル棒がついていますが、これで回すのは無理で、つまみ全体をつかんで回します。



--- 修理メモ ---



モデル図
・ドラム A はつまみと直結、ドラム B はフリー
・A は緑、黄の爪があり、バケットに接続
・B は赤の爪があり、バケットフレームに接続
・各爪は、A B 間 で対向しており、スプリングで押さえられてかみ合う
A B 間を広げれば、爪の相対位置が変えられる。赤は緑-黄の外側にあること
・各ドラムのつば周上に歯があり、板バネで押さえられ、カリカリとクリック回転する

①左図でつまみを右にまわすと、B は停止したまま、A のロープがほどかれてバケットが開いていく。黄爪が赤爪に当たるまでが開きストローク

②黄爪で赤爪が回され、A B が一緒に回り、バケットは開いたまま下降する。

③右図でつまみを左にまわすと、B は停止したまま、A のロープが巻かれてバケットが閉じていく。緑爪が赤爪に当たるまでが閉じストローク

④緑爪で赤爪が回され、A B が一緒に回り、バケットは閉じたまま上昇する。

NO.138 おしゃべり オウム

  • 2010/08/14(土) 20:01:43



2010.09.11 修理完了・退院済

症状 「オウム返しの声がでなくなった」

①電源スライド SW の接点が汚れていました。
スライド SW を分解して清掃しました。

当日修理できそうでしたが、分解に意外と時間がかかりそうなので、入院してもらいました。
その後、30分ぐらいで修理できました。

( 担当 doc fuji )



--- 修理メモ ---

①マイクの感度がとてもよく、声をかけると、ストレスなくオウム返しで応えてくれる。

NO.137 レジスター

  • 2010/08/14(土) 19:48:39



2010.08.14 当日修理・退院済

症状 「バーコードの赤ランプは点灯するが、電卓の数字がでない」

①電池が消耗していました。
新しい電池に交換してください。

バーコードの赤ランプは低い電圧でも動作するのですが、液晶表示には電圧が足りませんでした。
このように負荷によって動作する、しない場合があるので、おかしい時は、まず電池を交換してみてください。

NO.136 名曲ピアノ絵本

  • 2010/08/14(土) 19:40:51



2010.09.16 部分修理・退院済(臨時退院)

症状 「音が鳴らなくなった」

①気まぐれにスピーカが鳴り、突然鳴らなくなります。
コンデンサ、水晶発振子などは異常ありませんでした。
IC の劣化と思われます。

②イヤホンにすると音が途切れないのがわかりました。
IC からスピーカを直接ドライブしており、大きな電流が流れると誤動作するようです。
なので IC からの直接ドライブを止め、トランジスタをかませました。
ただ、電源投入時や鍵盤を押して音が減衰して切れる時、ボツという POP ノイズが出ます。

③IC が劣化しているので、いつ鳴らなくなるかわかりません。
音程も少しずれているような気がします。

④右側鍵盤のレとミは、強く押さないと鳴らないので、ゴム接点に銀紙を両面テープで貼り付けました。

今度、電池を交換しても鳴らなくなったら、箱の裏面にある ウイズコーポレーションに問い合わせしてください。
確認したところ、
・部品(IC 基板)の販売はありません。
・修理は無償とのことでした。


(部品代 : トランジスタ 10 円 )


(担当 doc fuji, take )



---修理メモ ---

①水晶発振子 16.384 KHz

②8050 Tr、ベース 6 KΩ 、スピーカ 4.5 V 駆動

NO.135 ライオン ピアノ

  • 2010/08/14(土) 19:31:35



2010.08.14 当日修理・退院済

症状 「音が鳴らなくなった」

①電池切れです。新しい電池を入れてください。

②電池 BOX の電極が少しサビていて接触不良していたようです。
ルータで研磨しました。

( 担当 doc fuji )

NO.134 メリー

  • 2010/08/04(水) 14:27:15



2010.08.04 修理完了・退院済(臨時診察)

症状 「SW を入れても動かない」

①動作しないとのことでしたが、SW を入れると弱々しく動作しました。
単 2 電池 4 本の電圧は、1.4 V 台でしたが、モータが回ると電圧が落ちるようです。
当方の電池を入れると、なめらかに動作し、音も大きくなりました。
アルカリ電池を交換してください。



--- 修理メモ ---

①the first years by Learning Curve とあり。
老舗の米国製ということで、中をあけてメカを見たかったが、入院ではないので残念

②家で動かなかったが、病院では動いたというケースがたまにある。
動かしている内に電池が消耗し、ついに動かなくなる。

ここで SW を切り、そのまま病院に持ち込むと、電池電圧は少し回復するので、こうなるのではないか。

SW がないものや、SW を切らないと電池が完全に消耗し、いずれ液モレを起こす。

NO.133 マイク

  • 2010/08/04(水) 12:54:09



2010.08.04 修理完了・退院済(臨時診察)

症状 「電線が切れてしまった」

①マイク内で 片側が 5 cm ほど芯線がむき出しになって残っていました。
これを切り取り、電線の先をコンデンサマイク端子に半田付けしました。
5 cm 短くなりました。

2 端子の極性は、ないと思うのですが、家にあるピアノ本体につないでも動作しないようなら、もってきてください。



--- 修理メモ ---

①マイクのアース側がケースにつながっていることに頭が回らなかった。
ピアノ本体側が壊れる心配はないが、動作しないかも。
プラグまでの途中断線もチエックしておらず、当日修理は、あせり気味になり、どうもいけません。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12