検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.151 マイメロデイのお店( レジスター)

  • 2010/09/11(土) 21:07:11



2010.10.09 修理完了・退院済

症状 「バーコード読み取りの赤い光線がつかない」

①LED が切れていましたので交換しました。

前回 NO.010 では φ 3 の LED が切れ、同じ φ 3 では光量が足りなかったので φ 5 にしましたが、φ 5 では光量が多すぎたので、カバーをつけ光量を絞りました。それが切れています。

調べてみると、電流が 108 mA も流れていました。
これでは無茶苦茶大きすぎるので 220 Ω の抵抗を入れ、11 mA にすると、光量を絞る必要もなくなりました。


( 部品代 : 赤 LED 20 円ですが、前回の処置が不十分ということで、無料にいたします。すみませんでした。 )


--- 修理メモ ---

①初回修理では、抵抗は入っていなかったので交換のみとした。

②切れていたので、もともと何 mA 流れていたか不明だが、φ 3 で多めに流すようにされていたのかも知れない。

最近の LED は順電圧降下も少なく、光量も格段に向上しているので古い LED 交換時は注意が必要。
LED ドライバーがこわれてなくてよかった。

③液晶表示がギリギリ動作できる電圧は、3.5 V であり、このとき LED も検出したので、 220 Ωで良いだろう。

④電源投入時、1 秒ほどのイニシャル動作のときに LED も点灯する。
その後 LED は消灯し、ON/OFF ボタンを押すと連続点灯となる。

NO.150 カラフルビーズクルーラ

  • 2010/09/11(土) 21:04:56



2010.10.09 修理完了・退院済

症状 「ハンドルが回らない」

①分解して再組立てすると軽くまわりました。
内部にかみこむような破片などや異常は見当たりませんでした。
グリスも十分です。
ビーズがないので、ちゃんと作れるかわかりませんが、たぶん OK です。

前回 NO.011 のときは、ビーズがかみこんでいたのですが、今回は原因がわかりません。

②前回、ビーズを入れる所がわかりにくいので、三角の赤ビニルテープを貼り付けましたが、糊が沸いてずれたり、なくなったりしていたので、テープを外し、赤の塗料を点塗布しておきました。

NO.149 お散歩ワンちゃん

  • 2010/09/11(土) 21:02:17



2010.10.09 修理完了・退院済

症状 「左前足の動きがおかしいのとワンワンと鳴かない」

①左前足は、樹脂のクランク部が切れかかっていました。またハトメが抜けて足が宙ぶらりんになっていました。
真鍮板で当て板を作り、ロックタイト 401 接着剤で切れかかりを補修し、ハトメの代わりに M 2.6 ビスナットでクランクと連結しました。

②鳴かないのは、メカタイマ用の圧縮スプリング軸のカシメが外れ、スプリングが脱落していたためです。
M 2.6 のワッシャをかませ、ナイロンカラー + 401 でスプリングを取付ました。

③電線 2 本が今にも切れそうだったので交換しました。

④半割りギヤ BOX を締めるネジ用の貫通穴側ボスが半分に割れていたので、アルミ板で巻いて 401 で接着しました。



--- 修理メモ ---

①GAKKEN TOYS MADE IN CHINA、鳴き声はフイゴのタイプ

②鳴く時は、かなり前足を前に伸ばすのでカワイイ姿勢になるが、前足のクランク部に力がかかる。
このときに上から押さえられると弱い。

NO.148 トイ・ストーリー バズの貯金箱

  • 2010/09/11(土) 20:49:00



2010.10.09 修理完了・退院済

症状 「右手が上まであがらない」

①右手内に回転する爪があり、ボデー側にストッパーがついていて、手がある位置より下がらないようになっています。
このストッパーが爪で削られ、手が下がりすぎ、コゼていました。

プラモデルのランナーでストッパーの削れた部分を補修しました。



--- 修理メモ ---

①ボタンを押すか、コインを入れると英語でなにか言った後、敬礼してくれる。

②黄緑の部分は、夜光塗料で、暗がりでほんのり光る。

NO.147 チクチクバンバン

  • 2010/09/11(土) 20:45:29



2010.09.11 当日修理・退院済

症状 「レールの上を時計が走らない」

①電池 BOX の電極がサビていて導通していませんでした。
ルータで研磨しました。

( 担当 doc yasu )



--- 修理メモ ---

①長い間使用していなかったための自然のサビで、液もれによるものではなかった。

②単 3 電池を 2 本並列に使用していた。
マンガン電池しかない時代の長時間運転するための工夫かな。

NO.146 PoPoちゃんおしゃべり三輪車

  • 2010/09/11(土) 20:19:09



2010.09.11 当日修理・退院済

症状 「おしゃべりしない」

①スピーカが壊れていたので交換しました。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )


( 担当 doc fuji )



--- 修理メモ ---

①人形を乗せてシートの後ろの棒 ( 写真にはなし ) で押してやると、車輪 1 回転ごとにリミット SW をたたき、いろいろ喋ってくれる。
手で早く連続して SW を押しても反応しない、1 度喋ったあと少し時間をおかないといけないようだ。

②スピーカは導通がなかった。振動で中の線がショートし、焼損したようだ。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12