検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.216 Miki House こえで あいうえお

  • 2010/12/13(月) 01:05:21



2011.01.08 修理完了(交換)・退院済

症状 「ボタンを押しても音がでない、録音機能も使えない」

①フィルムパターンの導通がなくなっており、残念ですが修理できませんでした。

鳴っていた 「 ゆ 」 は、200 Ω ぐらいありましたが、他は 無限大、つまり断線です。


②赤枠の下側にあるメロデイボタン 4 曲と録音、再生ボタンは正常に動作します。



--- 修理メモ ---

①パターンの導通チエックは、テスター両端に銀紙をつけ、口出し部全面に当てておいて、各ボタン部を走査。
ブザーが鳴る抵抗値ではないので、抵抗測定レンジでチエック。

②パターンの黒い部分は、導通はあり、保護用と思われるが、ところどころ断続している。
上にかぶさる対象面には、はげた断片は見当たらない、フシギ。

③フイルムは、S 字に曲げられており、ここがあやしいが、経験上さわればさわるほど悪化するので断念。

④半透明のシリコンパッドの弾力が強いせいか、基板が少し山なりに反っている。
締め付けネジ間に硬い渡し材をいれておかないと、長期では変形する。

⑤12/22 パターンが修復できないか再び試みたが、このパターンはよくある 2 枚式ではなく、表裏印刷のスルーホール式でほとんどが MΩ 台なので、細線貼り付けによる修復はあきらめた。

⑥アクシア・サービスセンター 0120-53-7318
に確認したら、ユニット(台板なし)が送料込みで¥1200 円ということなので
その旨連絡し、おまかせすることにした。

⑦2011.01.08 入手されたユニットをお持ちになったので、新品ユニットを台板に接着して退院。

NO.215 プラレール トーマス

  • 2010/12/13(月) 01:03:20



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「レールに乗せると進まない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.214 プラレール E3系 山形新幹線 つばさ

  • 2010/12/13(月) 01:02:06



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「電池をいれても動かない」

①動輪にギヤがついていませんでした。割れて落ちてしまったのでしょう。
また両輪のゴムタイヤもありませんでした。

12 歯 ピニオンギヤとゴムタイヤをつけました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円、タイヤ 2 個 30 円 合計 50 円 )



--- 修理メモ ---

①福島-新庄間の山形新幹線は、在来線を改軌したもので 最高速度は 130 Km/H ぐらいとか。東京-福島間は 270 Km/H 運転。

②これは違うが、福島で東北新幹線 「はやて」 と増解結する連結仕様セットが販売されている。ハナのところが開いて連結器がでてくるタイプ。

NO.213 プラレール N700系 新幹線

  • 2010/12/13(月) 01:00:26



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「レールに乗せるとつんのめる」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

②単 3 電池は、電圧が 43 mV しかなく、廃棄しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①麦球ライト付き、2 速タイプ。

②球切時 1.5 V で LED をつけるには?
麦球が 60 円ぐらいだから、部品なしでできるかやってみた。

順方向電圧 1.8 V の 赤 LED ( OSHR 5161A ) は 1.5 V でうっすら点灯する。
モータとパラ接続(+と+)すると少し光り、負荷増大とともに光度が増すが、いま一歩。
電圧の高いオキシライド電池ならいけるかもだが生産は終了している。

フライホイルダイオードとは極性が逆のほうがよく光るようだ、理屈がわかんない。

NO.212 ラジコン ショベルカー

  • 2010/12/13(月) 00:58:02



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「動かない、送信機のアンテナも折れている」

①ショベル本体と送信機に電池を入れると走行とアームの上下は OK ですが、黒のバケットを回転する中間アームのシャフトが折れてなくなっており、バケットが回転できません。

下のように φ 5 のアルミパイプを白線のように通し、 M 3 のビスナットで接続しました。


②ロッドアンテナの上から 2 段目の根元の折れは、折れた部分に M 2.6 ビス(頭カット)と摺動板を半田付けし修復しました。
上の 1 段目だけ 1.5 cm ほど入りません。

③手摺が 2 個所 切れていたので 401 で接着しました。

④車体側のアンテナ線は付属のパイプに通し、パイプを車体の穴に差し込むのが正規ですが、パイプを使用せず、線を車体の上に丸めておいてもよいです。



--- 修理メモ ---

①送信周波数は 40.068 MHz で最大出力を示す。水晶とピッタリ一致。
この 40.068 は国内の規定にない周波数。

②送信機を開けるとアンテナ線がケースのボスに挟まれて締め込まれていたため完全に断線していた。アンテナ修理が水の泡になるところだった。

本体側もどうかとあけてみたが、こちらは大丈夫。

NO.211 アンパンマン いっしょにステージミュージックショー

  • 2010/12/13(月) 00:47:33



2010.12.11 当日修理・退院済

症状 「電源が入らない」

①ニッカド充電電池 4 本の電池切れでした。
相当古いので、Ni-MH 充電電池をお奨めしました。

NO.210 トミカ ディズニー やりたい放題

  • 2010/12/13(月) 00:46:37



2010.12.15 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「動くのは、扇風機と FAX だけ」

①電池は新品でしたが、電池 BOX に液モレのあとがあり、電極を研磨したら音が出るようになりました。

②携帯電話は、電池が入っていませんでしたので、LR 44 を 2 個入れると正常に動作しました。( 電池はこのまま入れておきます )

③ドアの回転ダイヤルがこぜる。
飾りの黄色の小歯車の歯を削り、ダイヤル歯車とケンカしないようにしました。

④カギを引っぱり出すのが重たい。
回転ドラム部分にグリスを塗布しました。

カギ回転が重く、リターンしない。
カギ回転部分にグリスを塗布しました。

⑤TV の ON SW が押し込まれたままで、リセットボタンも効かない。
分解して、コゼを直し、グリスを塗布しました。

⑥コンセントが戻らない。
回転ドラム部分にグリスを塗布しました。

⑦FAX は、引き出すと一旦ロックせずすぐ巻き上がる。
停止ロック部分にグリスを塗布し、カムの位置を合わせました。


( 部品代 : ボタン電池 LR 44 × 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①摺動部分がことごとく粉をふいてコゼていた。材質の問題あり?

②5 面にいろいろ盛だくさんなので オモチャ 5 個分修理した気分。

NO.209 シロクマの器械体操

  • 2010/12/13(月) 00:14:43



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「糸が切れているが、つけかたがわからない」

クマが写真の向きで糸が並行になるようにします。
クマが下に行くと糸が同じ向きにクロスします。これがミソです。


スキマが微妙なので、糸は穴のところで結ばず、両方とも穴から出し、テープで止め、テープより出した先を少しずつ引っ張ってちょうどよいスキマにします。
下向きでクロスしてちよっとぶらぶらするぐらいです。
テープは、支柱に一巻きする程度。

糸は木綿でなくポリエステルのほうが丈夫で切れにくいです。
糸の端はダンゴに結んでほつれ止め。

次、切れた時はやってみてください。



--- 修理メモ ---

①糸の先を結ぶと書いたが、細かい作業で、手が引きつるので、ポリエステルの糸をライターであぶってほつれ止めした。
結構早く燃えるので要注意。止めたいところで息をふいて消す。

②ポリエステル糸デニム・ジーンズ用の #30 を使用

NO.208 トミカ 日野トラック プロフィア

  • 2010/12/13(月) 00:12:28



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「コンテナの中に入れたトミカが出せなくなった」

①底板はカシメでなく、ネジ止めだったのですぐ救出できました。

②出てきたのは、このトラックのキャブでしたが、なんか少し小さいような気がします。
車台はありませんでした。


左右の泥よけがとれそうだったので 401 接着剤を塗布し、修正しておきました。

③12/22 おもちゃ売場でトミカを見たところ、やっぱり小さいです。
押し込まれて、ちっちゃくなったみたい


--- 修理メモ ---

①トミカの底板は、カシメと思い込んでいたので入院。
車輪部はカシメだが底板はネジ止め、これだと当日退院できた。
よく見ないと。

②プロフィアの 25 トンクラスなのに、トミカのコンテナは異様に短い。
1 / 64 スケールと思っていたが、トミカは例の箱に合わせるフリースケールなんだそうでガッテン。
本物のプロフィア 25 トンカーゴ FW 8×4 (全輪数 8、駆動輪数 4)の勇姿


ダブルタイヤは、1 輪と数えるらしい。後 2 軸がデフ 2 個で駆動される。
8×4 の意味は、 この HP のトラック豆知識②でお勉強。

NO.207 聴診器

  • 2010/12/12(日) 03:34:27



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「裏側のボタンを押しても音が出ない」

①GPA 76 ボタン電池が 2 個とも電池切れでした。
互換の LR 44 電池を取付。

②修理中、電池 + 極の電線が半田部の所で断線したので修復。

③スピーカのフレームが割れていたので、ロックタイト 401 で接着しました。

④スピーカを止めていた樹脂が全て取れており、ブラブラしていたので、ボンド SU 接着剤で 3 個所とめておきました。

⑤電池の入れ方の絵も記号もなかったので、入れる所に絵を貼り付けておきました。


( 部品代 : ボタン電池 LR 44 × 2 個 20 円 ; 電池を入れるのが面倒なので入れておきます。 )



--- 修理メモ ---

①ボタン電池の向きだが +側にスプリングがあり、乾電池とは逆なのに何も表示がなかった。

②裏側の大型ボタンを胸に押し付けている間、 キュッキュ と音がする。

ドクンドクンでは生々しいのでこうしてあるのかな?

NO.206 上野動物園 モノレール 宝くじ号

  • 2010/12/12(日) 03:32:13



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「懸垂アームが 2 本とも折れた」

①懸垂アームユニットの根元部分が折れており、リブを追加して 401 で接着しました。

片方のアームは、上部にねじれとヒビがあったので、ドライヤーで修正後、接着剤で補強



--- 修理メモ ---

①懸垂アームは飾りで、黒のライントレースで地上を走る。

②折れによる曲がりの修正のため、上部のローラー部を止める部分で、ヤスリで調整したが、水平を出すのが難しいので、401 接着剤とネジの併用とした。

③上野動物園内にあるが、遊戯施設ではなく、東京都交通局の路線。
懸垂型の TEST 機のようで、2 駅の営業キロは 0..3 キロ、1 分半 大人 150 円 小人 80 円で黒字路線という。
車両は、日本宝くじ協会の助成で現在は 40 形、「宝くじ号」のデカイ表示がついている。
乗り物だから当たったら困るんだけど、めったに当たらないから、マ いいか。

NO.205 ドラえもんの目覚まし時計

  • 2010/12/12(日) 03:29:44



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「長針がユルユルになり回転しない」

①外れていただけなので、透明カバーを後ろから押してあけ、差込みました。

接着剤をつけようかと思いましたが、他の部分につくと他の針が回らなくなるといけないのでつけていません。

②12/29 動きを確認したところ、秒針は回りますが、長針・短針とも回りません。
ムーブメントをみると ①が秒針の歯車、②が長針の中間歯車で共に裏にシャフトが出ています。

この下向きでは②が回りますが、表裏をひっくり返すと②が回りません。
②がケース側にずれ、①と②のかみ合いが外れます。
つまり、②の軸か軸受けかが磨耗しているようです。


歯車②の軸受け部に穴をあけ、ピンを差し込んで歯車①と②がかみ合うようにしました。



長針が回れば、短針は裏側の同軸カムで回ります。



--- 修理メモ ---

①NO.114 の再来院。以前の症状の再発かと思ったが、調子よく動いているとのことでひと安心。再来院はドキドキする。

②秒針が回っていたのでその他の針の動きを確認していなかった。

③歯車のズレ押さえのピンは φ1.4 で LL 形にし、自重で当たっている程度にしないと回らなくなる。
ピン先にグリス塗布して仮付け、裏側の回転を確認し、401 で L 端を最終固定。
裏側の回転は微動なので注視要。

④時刻合わせのノブは、透明ケースをあけるとき抜かなければならないが、力まかせは無理。

歯車みたいなのがついた下の部品に上のノブシャフトが差し込まれて接着してある。
歯車の上側部を切断し、ドリル刃で残ったシャフト部をさらっていくと穴がひらける。

穴底のムーブメント側の爪を起こして抜き取る。

組立ては先部を押し込んで、ノブ側にも穴をあけ、シャフトと同径の透明パイプを両方に差し込んで接着。
ここは、多少のガタが許される。
ノブは大人の指でも回しやすいように、元の長さより少し長くした。

⑤3 センチ角で警報接点つきのムーブメントが 100 均でないか探しとこう。

NO.204 仮面ライダー龍騎 機甲ドラグバイザー

  • 2010/12/12(日) 03:27:09



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「持ち手のところが折れた」

①折損部をロックタイト 401 で接着しました。
これだけでは弱いので左右表側にアルミ端材で補強板( 白線部 )をつけました。



アドベントカードがないので、カード動作確認はできませんでしたが音と光が出ています。

②単 4 × 2 本の電池はそろそろ寿命です。( 50 Ω 負荷で 1.120 V と 1.134 V )



--- 修理メモ ---

①折損部は元々細く、補強必須。
補強アルミ板は 0.5 厚で、本体側は M 2 通しボルト、握り側は 2.3 ネジ止め。
ネジ止め後スキマに 401 を塗布し、油性タッチ黒で塗装。

②左手用だが、大人の小指は入らない。
面白そうで、カードで遊んでみたかった。

NO.203 トラセリア モビール

  • 2010/12/12(日) 03:25:24



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「横棒が折れ、糸も切れてしまい、どうバランスしていたのかわからない」

①一番上の棒の折れは、斜めにきれいに割れており、断面積が広かったので、補強なしで木工ボンドで接着しました。

②棒先の赤ダマが 1 個なくなっていたので取付。

③一番上の糸にぶらさげ用の輪がなかったので取付。

④バランスですが、糸切れは 2 個所なので、この組合せしかありません。
棒が全て水平では、面白くないのでこうなっているのだと思います。


バランスを変えたいときは、糸の位置は接着してあるので、ビーズなど何かオモリをつけてみてください。
「てこ」 のお勉強になります。



--- 修理メモ ---

①赤ダマは、頭が球の押しピンがピッタリで、棒に φ 1.5 の穴をあけ、接着剤をつけて差し込む。

②ぶらさげる輪は、ファイバーの水道パッキン

③赤馬 8.26 g、クマ 12.86 g、青馬 6.14 g、風船 7.01 g、星 6.49 g

④TROUSSELIER (仏)製 HP での写真では、組合せが上記と異なり、全部水平
{( 赤馬-クマ )}-{( 星-青馬 )- 風船 }

NO.202 チェブラーシカ

  • 2010/12/12(日) 03:21:11



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「耳のボタンを押しても音楽が鳴らない」

①スピーカ 16 Ω 0.25 W が壊れていました。
8 Ω スピーカに 10 Ω の抵抗を足して接続しました。

②ボタン電池の電極の固定が甘く、接触不良気味。
電極の押さえ板が反っており、電極がぐらぐらしていたので、押さえ板を裏返しにして、しっかり押さえるようにしました。

右端の電極(黒線)は、「く」 の字部分が伸びてぐらぐらしており、電池が転がり出るので、両端を少し曲げて差し込みました。




( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①ロシア絵本のキャラ。
ロシア語で 「ばったり倒れやさん」という意味で、お猿さんではなく、オレンジ好きの正体不明ということらしい。

②IWAYA コーポレーション製、曲数は 3 曲?

③2010 バンクーバー冬季 5 輪 ロシア公式マスコット、ロシア国旗は 3 色なんだと勉強になります、ハイ。


ちょうど今、映画 「 チェブラーシカ 」 の CM をやっていて、急に身近に感じる。

NO.201 ロボット ハロ

  • 2010/12/12(日) 03:14:07



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「動かないので、分解してみるとギヤが割れていた」

①9 歯 モジュール 0.6 のピニオンギヤが割れていました。
手持ちのギヤがないので、φ 0.3 の SUS 線で両側を鉢巻しました。




--- 修理メモ ---

①鉢巻は、両端に寄せたあとロックタイト 401 で固定。
φ 2.2 のセレーション軸にも 401 塗布。

②目の裏側に圧電スピーカが内装されており、音に反応して声を出し、ボディーがぐるぐる回転する。耳は開かないタイプ。

歯の当たりのせいか、回転時少し打音がするようだけどこれ以上さわれない。

③一度動作が終わると 少し時間がたたないと動作しないようだ。

④回転は携帯の振動モータと同じ偏心ウエイト式

⑤歯外径 = 歯数 × m + 2 m ( m : モジュールで歯の大きさ ) から
6.6 = 11m ∴ m = 0.6

⑥機動戦士ガンダムのモビルスーツ・パイロットを支援するソフトボール大の球形ロボットとか。

NO.200 電動乗用車 ハマーH2

  • 2010/12/12(日) 03:13:04



2010.12.11 当日修理・退院済

症状 「充電しても動かない」

①4 V の電池端子と車体側のファストン端子がユルユルでつながっていました。

車体側ファストン端子の開口幅をせばめ、しっかりつながるようにしました。



--- 修理メモ ---

①4 V の鉛電池とは珍しい。充電はできていた。

②ファストン端子の幅が適合していないのは変、今思うと元は 6 V 鉛電池が入っていたのではないか?
6 V 充電器で充電すると過充電になるので明日、確認してみよう。

12/12 TEL して充電器の電圧を確認してもらうことにした。
電圧がわからないときは、充電時間を 標準の 8 時間でなく、4 時間程度にするよう伝えた。

NO.199 サンリオ ハローキティ リトルオーケストラ

  • 2010/12/12(日) 02:57:08



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「動作しない」

①電源 SW の接点と摺動ブラシがサビていたのでルータで研磨しました。




--- 修理メモ ---

①電源投入後、コンデンサマイクに拍手など音が入ると音楽が鳴り、キティが動き、花がぐるぐる回転する。

コンデンサマイクはゴムカバーで全面覆われており、頭が表面に出してあった。
ゴミ、水滴、振動予防だろうけど、内部に入れておけばいいと思う。

NO.198 木の電子レンジ

  • 2010/12/12(日) 02:55:02



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「ドアの蝶番の釘が折れて抜けない」

①上下から釘を刺すのをやめて、φ 3 の 1 本通しのシャフトにしました。

釘頭も出ませんし、穴もふさいであるので安心です。



--- 修理メモ ---

①通しシャフト取付後、扉の先端がほんの少し当たりながら閉まる。
下向けにしても扉が開かないので、ケガの功名。
この当たりの修正は、お聞きしてからにする。

01/08 お子さんの様子をみて、当たりがないほうが良いようなら、ペーパーでこすってもらうことにした。

②シャフト穴のふさぎは、穴あけ切り粉を埋め、 401 で固定

NO.197 飛行機 (赤色翼)

  • 2010/12/12(日) 02:51:42



2011.01.08 修理完了・退院済

症状 「右の翼が外れて入らない」

①翼を受ける凹形の左側が欠損していました。
アルミ片を ロックタイト 401 で接着し、外れないようにしました。

②前輪の車軸 BOX 固定用のリブが前後とも折れてなくなっており、車軸 BOX がブラブラでしたので 401 で接着しました。

③左翼を動かすクランクのプラスチックのピンが折れていたので、穴をあけて φ 2.5 の釘を差込みました。

④車軸と弾み車の中間にあるギヤのピンが折損してなくなっていました。
ギヤは中にころがっていたので、車軸 BOX に φ2.5 のピンを差し込んで中間ギヤをつけてみましたが、ガタが大きく、これは断念しました。

⑤車軸に偏心円盤がついており、コンロッドで上下運動に変えています。
たまにこのコンロッドが円盤から外れるのでアルミ板のガイドを接着し、外れ防止しておきました。



--- 修理メモ ---

①弾み車の中間ギヤは、モジュールが 0.4 でガタがゆるされない。
ギヤ穴径とピッタリのシャフトがないし、シャフト穴をあける際の誤差もあり、断念

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12