検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.252 プラレール 南海ラピート

  • 2011/02/18(金) 17:12:49



2011.03.04 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「モータは回るが車輪が回らない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

②電池は単 3 ではなく、単 2 を使用してください。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①NO.250 ラピートの記事をみてとのこと

②ギヤ BOX のベロ電極と電池-板が半田付けされていた。

③青色ギヤは弱いのかな?交換したギヤは薄黄色の両ボス付

NO.251 プラレール トーマス

  • 2011/02/18(金) 17:11:06



2011.03.04 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「電池を入れても動かない」

①モータに電源を直結すると弱々しく回り、その後回転が上がりました。

②ON / OFF SW の接点がへたって接触不良でしたので、接点を起こすと動くようになりました。
接点グリスを塗布

③走らせると脈動します、モータ不良と判断し、モータを交換しました。
脈動もなくなり、音も全然違い、力強く動きました。


( 部品代 : F-13-10249-5 モータ( FA 130 相当) 50 円 )



--- 修理メモ ---

①交換したモータを分解してみたら、NO.219 と同じく真っ黒ドロドロ。
今回気がついたが、このドロドロは、粘着剤のようにネバネバであり、相当な負荷。最初弱々しくその後回転が上がるのが何となく理解できる。純正グリスなのかな?

海外工場での生産の難しさは、原材料などの継続的な品質管理だね。
子供と一緒、目を離したら何するかわからへん。

何エラソーに!おもちゃ病院だって何するかわからへんゾ! ひぇー

②F-13-10249-5 モータの定格(千石 HP )
DC 3.0 V 無負荷 : 0.25 A 回転数 : 13200±10% rpm 停動トルク: 50 g-cm 停動電流 : 3.9 A

③マブチ FA-130 RA (2270 ) 定格 (マブチ HPより )
DC 1.5 V 無負荷 : 0.2 A 回転数 : 9100 rpm 停動トルク : 26 g-cm 停動電流 : 2.2 A
マブチのシュミレーショングラフで 3.0 V をみると、
DC 3.0 V 無負荷 : 0.2 A 回転数 : 18200 rpm 停動トルク : 51.8 g-cm 停動電流 : 4.38 A

④実測データ
回転計用の反射片付きプーリーをつけているので無負荷ではない。
マブチ 1.508 V : 8880 rpm : 170 mA
F-13_1.508 V : 8160 rpm : 190 mA

マブチより 720 rpm、8 % ぐらい少ないみたい。

NO.250 プラレール 南海ラピート

  • 2011/02/13(日) 02:20:11



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「動輪のギヤが空回りしている」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

②動輪のゴムタイヤが、ガムのように劣化していたので交換しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円、ゴムタイヤ 2 個 30 円 合計 50 円 )



--- 修理メモ ---

①南海電鉄、難波 - 関西空港間の 50000 系特急
奇抜な顔で「鉄人 28 号」のあだ名だそう。


NO.249 トミカ 日産GT-R

  • 2011/02/13(日) 02:18:25



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「前後の車軸が曲がっている」

①タイヤのすぐ内側で、軸がへの字に曲がっていました。
底板のカシメを φ 3 のドリルとルータで飛ばし、底板をあけ、軸を修正しました。
底板の取付は、カシメ部にロックタイト 401 接着剤を一滴塗布

②ボデー角と後ろホイルキャップ環の塗装がハゲていたのでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①刻印は、NO.50 2008 NISSAN GT-R RACING であるが、現行の NO.50 は トミカの HP では、GT-R 2009 でこれとは違う。
どういう追番のつけ方なのかよくわからん。
野球などの背番号と同じで中身が次々変わっていくみたい。

NO.248 ネコの振子時計

  • 2011/02/12(土) 20:34:26



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「シッポの振子が動かない、目が開閉しない」

①単 3電池 2 本(並列接続)はともに 0.9 V で、時計、メダマとシッポをずっと動かしており、時計 3 個分なので限界です。
交換してください。

②時計のムーブメントがグラグラだったので、前面の締め付けリングを増締め。

③メダマの開閉は、専用モータで白のカムを回し、緑のメダマのレバーがカム外周を上下して開閉しています。
細い透明パイプが相当量の粉をふいて磨耗し、レバーがカムの内側にはまり込んで動けない状態でした。
矢印部の磨耗量は1.5mm ぐらいで、この分下がります。

グリスを塗布し、太いガイドパイプを目一杯上にあげ、カム外周に乗るようにしました。
この状態は上の点検用角穴から見えます。

④シッポの中間駆動レバー(磁石付)はコイルで左右に駆動されますが、△部に乗っているだけなので、ちゃんと乗っているか電池フタをとり、フタ止めの角穴からのぞいて確認してください。
また電線がこのレバーに触れていないか下からのぞいてチエックしてください。


⑤シッポ先のオモリカバーの超小ネジがバカになっており、カバーが浮き気味だったので、G P クリア接着剤で止めておきました。

⑥裏フタの止めネジが 1 本バカになっていたので少し長いネジに交換



--- 修理メモ ---

①メダマ用モータユニットは、コイル、アルミ円盤、ギヤ 3 枚で 形式 NIU.BAI QI ZL 9898 とある。
NIU(牛)BAI(シロアリ)QI(ペンギン)?

②シッポ振りの駆動コイルは、時計ムーブメントに内蔵

③中間駆動レバーとシッポのはめ込みは、つけにくく外れやすい微妙な作りで、はめるのにコツがある。

④電池を替え、2 時間試運転して異常なしだけど、前カバーがなく、針がむき出しなので裏向けに置けず、扱いに困るので段ボール箱製作

NO.247 ベビープレイゾーン たっちでボール落とし

  • 2011/02/12(土) 20:32:36



2011.02.19 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「音が鳴らない」

①スライド SW の取付ネジを外すと、部品がバラバラになりました。
カバーが拡がって爪から外れていました。


接点を清掃し、接点復活剤を塗布して組み立てました。



--- 修理メモ ---

①フィッシャープライス製

②ハンドルは上下に分割できるが、握り部分は内ボス部で接着してあった。
コジてあけると接着が外れた。
ネジ 6 本だけでとめたが、スキマはできないようなので接着していない。

③顔ボタンと楕円穴の黄色 SW 3 個でメロディ、真ん中の穴の SW で声が出る。
青、緑、赤部が点滅する。ボールなしなので実 TEST 未

NO.246 レスキューフォース DXコマンダー

  • 2011/02/12(土) 20:30:36



2011.02.19 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「液モレで電極が腐食している」

①3 本のうち、- の 2 極が腐食していたのでルータで研磨、接点復活剤で保護

②-極の当たりが弱いので電極を少し起こしておきました。

③カード検出 SW に接点復活剤を注入、動作レバーにグリス塗布

④カードをテイッシュで巻き、リーダーと溝の掃除

⑤2 /19 退院時、カード認識率が悪く、気にしていましたが、2 / 21、ある HP での記事に、問題点として

「まず、レスキューコマンダーのカードスラッシュを認識させるのが非常に難しいこと。
コツを掴めば大体7~8割は読ませることが出来るようになりましたが、最初は10回に一回くらいの認識率で、故障かと思ったほどでした。」

「コツとしてはコマンダーを左手でしっかり持ち、(動かないように電池ボックスを掴むと良いようです。)右手でカードか浮かないようにコマンダー側に軽く下方向に力を掛けながら、一気にスライドさせます。
余り速いとこれまた認識しないようなので、何度も練習して認識しやすいスピードをマスターしましょう。」

とあり、当方としては少し安心しました。(オイオイ)



--- 修理メモ ---

①TOMY 2007 : トミカヒーロー レスキューフォース DX レスキューコマンダー
カードを通すと矢印が光り、画面がフラッシュし、コマンドをアナウンスする。
他のボタンなどは飾り。
上部の赤外投光窓から最後に一瞬信号が出てるようで、ビークルを操作するみたい。


②電池フタ横にリセット?ボタンあり。

③2 / 19 臨時退院時、読取確率が低かった。修理後の確認では、9 割は読めていたと思うので、電池交換を TEL にて依頼した。
入っていた電池の電圧は OK と記録しているが、TEST 時どの電池でやったかどうか記憶にない。
ダメな場合、トミーサービスに依頼する手もあることを伝えておいた。

NO.245 N700系新幹線

  • 2011/02/12(土) 20:28:36



2011.02.19 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「音が鳴らない」

①スピーカが壊れていたので交換しました。


( 部品代 : 8 Ω 0.25 W スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①トイコー製
フリクション、4 音、ヘッドライト点滅

②スピーカは、あけてビックリ。
フィルムがはがれており、本体は上下逆にはめ込んであり、線 2 本がコイル状に上向きのボイスコイルに巻かれていた。(ママがやったとか・・・努力はほめてあげるが )
IC がこわれなくてよかった。スピーカに普通はついていない抵抗が直列に入っていたおかげ。


この短絡のせいか、LED は当初点滅しなかった。

NO.244 923形ドクターイエロー

  • 2011/02/12(土) 20:27:30



2011.02.19 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「前のライトがつかない」

①LEDが切れていたので交換しました。

②電源 ON / OFF スライド SW が半田部のリードが長く、ショートしており、SW がずっと ON のままでした。
SW のスキマを広げ、リードを短くして半田付け

③電池 BOX の片側に少し液モレ跡があったので、水拭き清掃

④車輪がキーキーと鳴るので給油


( 部品代 : LED 20 円 )



--- 修理メモ ---

①MASUDAYA CORP 2006

②LED に 27 Ω がついており、交換 LED で 30 mA 流れるので、10 Ω を足して 18 mA にして接続

NO.243 サウンドポリスバイク

  • 2011/02/12(土) 20:26:09



2011.02.18 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「液モレで電極が腐食している」

①電極を全て外し、ルータで研磨した後、接点復活剤を塗布して保護
電池 BOX と電池フタを水で丸洗いしました。

②リヤ警告灯ポールの先がなくなっていたので、端材で作り、LED を付けました。


③ハンドル固定用の爪の片方が折れていたので、虫ピンを熱してプラスチックに差込み、爪がわりとしました。( 外からは見えないところ )

④白ボデーに黒い斑点のようなゴミが多数あったのでアルコールで清掃


( 部品代 : LED 20 円 )



--- 修理メモ ---

①トイコー製
フリクション、3 音、前ライトと左右パトライトとリヤ警告灯が点滅、ライダー付き。

②ボデーに転倒時のガード用の取付穴が多数あったが、ガードが全部ないので製作は見送った。
案の定、邪魔なのではずしたという。

NO.242 国鉄165系電車

  • 2011/02/12(土) 20:24:26



2011.02.18 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「前車輪にぐらつきがある、フリクションの後輪回転に間欠がある」

①電池が切れていたので交換してください。

②前車輪の軸受けが左右とも破損していました。
修復できないので、プラスチックで軸受けを製作し、401 で接着しました。

③後輪のフリクションですが、軸受けのプラスチックのブッシュがゆるんでフラフラでしたので、401 で接着しました。

④塗装があちこちハゲていたのでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①トイコー製

②ここがエライ
後輪のフリクションは、ブッシュとフライホイル軸に大きなスキマが持たせてあり、手で止めた時にかみ合いが外れ、ギヤの破損を防いでいる。
空中で車輪をまわすと間欠の感じがするが、地につけて押すとちゃんとかみ合う。

③なつかしいなぁ。小 6 の修学旅行でこの修学旅行専用電車 ( ひので号?きぼう号? ) でお伊勢さんに行ったなァ・・、中学の東京の時だったかな?
旅館の夕ごはんで、みんなにつられて、はじめてサザエのツボ焼きを食べたなァ・・50 年前だァ。

NO.241 アンパンマン リモコン消防車

  • 2011/02/12(土) 20:19:34



2011.04.09 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①リモコンの出口部で断線していました。
4 cm 切り詰めて接続し、断線防止のため出口部にボールペンのノックスプリングをはめておきました。

②消防車側の電線入り口は、スプリングでガイドしてあり、内部配線も大丈夫でした。



--- 修理メモ ---

①TOHO製

②前に動作角 90 度の自由車輪があり、バックすると左に切れる。麦球つき

NO.240 プラレール 金太郎

  • 2011/02/12(土) 20:18:18



2011.04.09 修理完了・退院済

症状 「電極が折れてしまった」

①-極が根元部で折れていたので、0.2 mm 厚のリン青銅板を当てて半田付けしました。

弾力がリン青銅板のみなので少し弱めです。
後ろ側にスポンジのスキマテープをつけておきました。

NO.228 と同様の処置です。

②左ライトのシールがなくなっていたので製作、貼付



--- 修理メモ ---

①EH 500-10 JR貨物の交直両用の電気機関車
日本最大、2 両一体、8 軸駆動、IGBT で IM 2 台並列ベクトルPWM、直流 1500 V、交流 2 万 V。
愛称 「ECO-POWER 金太郎」


NO.239 シンバルモンキー(わんぱくスージー)

  • 2011/02/12(土) 20:16:14



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電源スライド SW は、壊れて接触子がなくなっており、使用されず直結されていました。
なので新しい SW をつけました。

②単 1 × 2 本の電池フタ裏側の真ちゅう電極板が、サビて導通がなかったので研磨しました。

この段階でシンバルをたたく動作をしました。
別の SW 機構があったのですが無効にされていました。
調べると

③頭のてっぺんにある押しボタンを押すと、口をパクパクし、メダマが前後し、鳴き声を出します。
5 秒くらいするとシンバル動作に戻ります。

つまり動作は 2 モードあり、SW を入れるとシンバル動作をします。
シンバル動作中に頭のボタンを押すと シンバルを止め、鳴き声をしばらく出してからシンバル動作に戻ります。

④SW 機構部をあれこれさわって、鳴き声動作もできるようになりました。
接点の接触信頼性がいまいちですので、モータが止まるかも知れません。
モータが止まったときは、後ろに出した環を軽く引っ張ってください。

⑤各接点の研磨、接点グリス塗布、メカ各部に給油脂

⑥服はブリキにカチカチに貼り付けてあり、はがす時にあちこち破けてしまいました。ご容赦。
レア物ですが、あまりにひどいので、ズボンとチョッキを作りました。
元のズボンとチョッキは残してあります。


( 部品代 : スライド SW 60 円、ズボンなど 50 円 合計 110 円 )



--- 修理メモ ---

①ブリキ製、モータ正逆による 2 モード。
声は歯車で板をはじき、箱に共鳴させる、メダマは口と同期して前後、これらはオールメカ動作

菱形に C.K のマークは、 この HP によると倉持商店(トヨダヤ)製
輸出名 Musical JOLLY CHIMP

②正逆切換 SW 機構(左シンバル、右鳴き声)


頭ボタンで下にスライドする電極板( 2 接点 電池 +-より )
固定電極板( 4 接点内内パラ外外パラ、モータへ)
スライド時接触する極でロック用のカエリがついている
鳴き声時回転するクランクで、シャフト部での△部をたたく。(ローラーがあったのかも)
ロックはずし用△突起で、で押されるが、力の方向がおかしく、カエリのロックがうまく解除できない。
追加したロック解除用のナナメ板、が左に押されると少し持ち上がり、カエリを逃げる。
接点接触圧の調整スプリング

のファイバー板が経年で湾曲しており、鳴き声時の接触が 100 % とはいかない。
のスプリング調整では難しいので、からワイヤで背中に補助環を出し、接触不良時、ほんのすこしひっぱってもらい、接触させるようにした。

③表情がコワイ、さらに大声を出して歯や目玉をむくのでメチャコワイ。
大人向き。
ディズニーの TOY ストーリー 3 に出演しており、敵役だが、愛嬌のあるキャラにしてある。トトロもでていたね。

NO.238 お山のシュッポー B-53機関車

  • 2011/02/12(土) 20:15:13



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「異音がするのとタイヤが外れてかみ込んでいる」

①モータ本体の両軸受けに給油したら静かになりました。
その他のギヤ各部にも給油脂

②φ 28 車輪にφ 22 のプラレールゴムをかぶせてあるが、溝が深くゴムも伸びているので φ 30 になりません。
なので修理されていたような ビニタイ を下に巻いてかぶせました。

③上記②の動輪と軸のはめ合いが少しゆるいので ロックタイト 401 接着剤を点付けしておきました。

④右外側の登坂用歯車(白)が芯振れしていたので矯正しました。

⑤カバー 2 個所のハトメは、3 mm ビスナットで固定しました。
真ん中の金色蒸気だめは差込みだけですが、運転席上の金色キャップは弱い接着剤でとめました。



--- 修理メモ ---

①TOYBOX 日本製、ゴムタイヤと歯車の摩擦駆動、煙突がポコポコと上下する。

②どこかのおもちゃ病院で修理歴あり。

NO.237 ヘッドレスト用モビール

  • 2011/02/12(土) 20:13:53



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「光らず音も鳴らない」

①単 3 電池 3 本のうち 1 本が 1..3 mV しかないので交換してください。

②橙円筒の底にあるスプリング電極がサビているようなので、研磨し、接点復活剤を塗布したら OK となりました。



--- 修理メモ ---

①TINY LOVE :ST 1205 Sea Deluxe Fun Mobile

②車の前席ヘッドレストにつけるらしい。赤外センサーがついている。
ケースのネジは△頭

③底のスプリング電極は、棒先にワイヤブラシをつけて手回しで研磨
これで回復したからよかった。
分解するには、筒部のウレタン布地の縫い目をほどかなければならず、回復は大変で、おことわりしてからでないとできない。

NO.236 やりたい放題

  • 2011/02/12(土) 20:12:05



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「音が何も出ない」

①電池の液モレ跡がほんの少しあり、+極 1 個が導通不良でした。
ルータで研磨、接点復活剤を塗布して 音が出るようになりました。

②ドアのキーの回転がギクシャクしていたのでグリス塗布

③CDプレイヤーの扉閉じ検出のリミット SW が接触不良でしたので、ペーパーで研磨、接点復活剤を塗布

④他のリミット SW 全部に接点復活剤を塗布



--- 修理メモ ---

①CHINA People.,Co.Ltd.

②CDプレイヤーは、モータで回転するので、扉閉じ確認 SW が 2 個つけてあった。
電源 SW もあり、良心的

NO.235 救急車

  • 2011/02/12(土) 20:10:40



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「ボタンを押しても音が出ない」

①ボタン基板が完全に割れていたので、ベーク板を当てて接着しました。
パターンを半田でブリッジし OK となりました。




--- 修理メモ ---

①メーカ不明、後輪フリクション

②ボタン音は減衰して消える
1 ボタン・・前後パトライト点滅
2 ボタン・・ウー、救急車が通ります、道をあけてください、ピーポー
3 ボタン・・ピーポーピーポー

NO.234 アンパンマン わくわくクレーンゲーム

  • 2011/02/12(土) 20:08:55



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「昇降チエンが下りたまま動かない」

①3 個のモータについている 8 ピニオンギヤが 3 個とも割れていたので交換しました。

②カプセルを投入口から落とすと 2 つに割れてしまうので、投入口下に両面テープでクッションをつけたボール紙を入れておきました。

③カギをなくさないよう、ヒモをつけておきました。


( 部品代 : 8 歯ピニオンギヤ 3 個で 30 円 )



--- 修理メモ ---

①ピノチオ(アガツマ)

参照した HP その 1
参照した HP その 2 ( 2015.01.05 現在 アクセス不能 : http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ishiai/anp.htm )

チエンをドラムに巻かずに、自動で運転したら正常になった。苦労して巻き上げてから組み立てる必要はないみたい。
--- バケット開閉のしくみ ---

NO.233 アンパンマン おしゃべり時計

  • 2011/02/12(土) 20:07:09



2011.03.12 修理完了・退院済

症状 「おしゃべりしなくなった」

①ボタン電池 LR 44 の電圧が、50 Ω 負荷で 1.01 V と 0.81 V しかなく、このおもちゃには足りません。
新品電池 2 個を入れておきます。

②スライド SW 2 個とタクト SW が接触不良気味なので、接点復活剤を注入し、数十回動作させて接点を清掃しました。


( 部品代 : LR 44 ボタン電池 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①サンセイファーム製、フレーベル館販売

②長針を回して所定の時刻のセットし、午前 / 午後、英語 / 日本語を選択し、ボタンを押す。
AM 7 時(おはよう) ~ PM 8 (おやすみ)時まで 8 時刻ある。

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12