検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.308 トミカ 自動車工場

  • 2011/05/14(土) 20:55:48



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「黒のベルトコンベヤが動かない」

①ベルコン用 10 歯ピニオンギヤが割れていましたので交換しました。

②内部に発泡スチロールのクズが大量に入っていました。
グリスのついたギヤなどに引っ付いており、かみ込むと壊れます。


絶対入れないように教えてあげてください。


( 部品代 : ピニオンギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY

②10 歯ピニオンは、M 0.5、シャフト径 2.5 、2.7 のセレーション付
ピニオン穴は φ 2.6 とした。

③スチロールのクズはベルコンに発泡スチロールをこすり付けたんではないかな?

④TV など、決まり文句でベルトコンベヤーと言うが、ホントは、ボデー搬送ラインにベルトコンベヤはない。
おもちゃでもこれはヨロシクナイ。

チエンコンベヤ、モノレール電車、高速シャトルコンベヤなどが使われている。

NO.307 CASIO SA-1 キーボード

  • 2011/05/14(土) 20:54:05



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「鳴らない」
当日、電池交換したら鳴りましたが、不安定なので入院

①単 3 電池 4 本のうち 3 本が逆極性(減りすぎて極性が反転する)、1 本が 0.806 V でした。全部ダメです。

②電池 -極のスプリング先端が曇っていたので、+極とともにルータで研磨

③電源 SW のスライド接触子が汚れていたのでアルコールで清掃

④全鍵盤、全ボタンの基板接点をアルコールで清掃

⑤黒鍵 1 個が折れて接着してありましたが、少し接着段差があったので、裏に PET 板を接着して補強し、段差を研磨

⑥電池フタの蝶番部が切れてガムテープ止めしてあつたのを本格蝶番にしました。
蝶番のヒンジ部が台に当たるのでゴム足を 4 個 取付



( 部品代 : 蝶番 20 円、ゴム足 4 個 40 円 合計 60 円 )



--- 修理メモ ---

①CASIO SA-1 100 SAUND Tone Bank

NO.306 目覚まし時計

  • 2011/05/14(土) 20:50:11



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「秒針が外れ、分解しかけたが足だけしかとれない」

①上部の飾りのベル 2 個とハンマーをペンチで回すと分解できました。
ちょっと硬かったけど足を外したのと同じ方法です。

②秒針を差込みました。
文字盤の色があせて、数字が見えなくなっていたので数字を貼り付けました。

目覚まし時刻の設定もでき、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ不明 Desney RESORT

NO.305 パーシー

  • 2011/05/14(土) 20:48:45



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「ミステリー走行の回転車輪部が外れた」

①ボデーから下に出ているシャフトの先端についている 10 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

②電池の入れ方に向きがあるのに、マークがついていません。
+側が手前のほうに赤いシールを貼っておきました。


( 部品代 : ピニオンギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ不明

②電池穴の底は両方ともスプリングなので極性がわからない。
ミステリー走行なのでどちらに回転してもいいのかなと思ったが極性がある。

NO.304 くすぐりエルモ エキストラスペシャル

  • 2011/05/14(土) 20:47:22



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①右足裏の電源 SW の線が半田外れしていました。



--- 修理メモ ---

①MATTEL_INC 2005 アガツマが販売
左手は最初骨折かと思ったが、ヒラヒラで動かない。惜しいね。

②足とおなかとアゴの SW でくすぐってやると笑いだす。

くすぐってやると、舌足らずの声でおもちゃとは思えない動作で笑いころげてカワユイが、夜中にやると、叫び声なので児童虐待と疑われそう。--- さわりの部分だけ聞く ---
Again, Again と言ってるそうな。

③電池入り出荷とかで、初回使用時に絶縁板を抜くが、これは立派すぎるリミット SW がつけてあった。

NO.303 レッツミー2(パソコン)

  • 2011/05/14(土) 20:46:27



2011.08.13 修理不能・退院済

症状 「動作しない」

--- 残念ですが修理できませんでした。---


①電池が液モレしていました。
別電源を入れても、反応しません。

②全部分解しました。
CPU、液晶一体基板の電源のフェライトコアがバラバラに割れており、貫通線が断線していたのでコアなしで接続しました。

③CPU、液晶一体基板に電源は供給されましたが、キーボードの電源 SW を入れても液晶が表示しません。
液晶を指でつかむと縦線の模様が出たり出なかったりしました。

100 本近いフイルム線の接触が悪く、こうなると処置なしです。

④液晶とのコンタクトが成立してないようなので CPU もダンマリです。

⑤一応液モレによる電極のサビの落としと褐色汚れの清掃をしておきました。



--- 修理メモ ---

①BANDAI 2003

NO.302 仮面ライダー オーズ タジャドルコンボ

  • 2011/05/14(土) 20:45:08



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「落したら左手の関節が割れてしまった」

①取れた二の腕に φ 1.1 の穴をあけ、φ 1.2 の U 字型の針金を差込み、ロックタイト 401 で接着しました。

②上腕側は、カシメピンのカエリをルータで飛ばし、二の腕の U 字穴にピンをはめました。
カエリ部はロックタイト 401 で接着。




--- 修理メモ ---

①メーカ不明

②ベルトのメダル挿入部が斜めにズレているのかと思ったがこの角度で正常らしい。

NO.301 パズル&ラーンカー

  • 2011/05/14(土) 20:42:57



2011.05.31 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「四角窓部のボタンが鳴らない、丸窓部のボタンは時々鳴る」

①ボタンの基板接点部が汚れて曇っていたので、アルコールで清掃しました。
側面の 4 個のボタンは全て清掃しましたが、天井の星ボタンだけは、全て分解しないとできないのでやっていません。

②ヒモ先にダボ取付



--- 修理メモ ---

①ToyRoyal 2006

②各部ともよくできているが、スイッチ接点が上向きで露出しているのに、ゴムブーツがなく、汚れがつきやすい。
星ボタンは、清掃していないが、横向きなのでよしとした。

NO.300 アンパンマン いっしょにステージミュージックショー

  • 2011/05/14(土) 20:40:09



2011.05.31 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「電源を入れるとキーンと鳴ってちゃんと動かない」

①単 3 電池 4 本は、50 Ω負荷で 1.356、1.334、1.335、1.283 V で少し減っています。

②人形のモータドライブのトランジスタ 8050 の足が折れかかっていたので交換しました。

③大きな基板の上に垂直に立っている IC 基板付近を触ると正常、異常となるので、垂直基板接続部の再半田をしたらよくなりました。


( 部品代 : トランジスタ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①TOHO

②約 1.5 年前のときは、電界コンデンサの足の半田不良だったが今回は違つた。
IC 基板部が載っている基板部の固定が少なく、基板が心持ち反っているようだ。

NO.299 プレイメイト

  • 2011/05/14(土) 20:38:28



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「動作しない、矢印ハンドルがまわらない」

①単 2 電池 4 本は、10 Ω 負荷で 各 1.52 V あり、OK です。

②モータに直接電圧をかけても回らず、ベルトを外すと回りました。
力がないので、モータを分解し、整流子とブラシを清掃したら回復しました。

③カード検出リミット SW が不良でした。カチッと音がしたあともう少し深くけらないと ON にならずモータが起動できません。
リミット SW を交換しました。右新の先端をカット。


④カードが滑って進まない。
黒ゴムのキャプスタンローラがつるつるでしたので、サンドペーパでこすり、アルコールで拭き取りました。

⑤矢印ハンドルは組立て直すと軽くまわりました。差込み位置が違っていただけです。

⑥青カバーのネジボスが壊れ、テープ止めされていたので、ボスを作りネジ止めできるようにしました。

⑥矢印、右行きボタン、録音マイク?など操作方法がわからないので、カード読取だけ確認しました。


( 部品代 : リミット SW 50 円 )



--- 修理メモ ---

①World_Family
2 トラック 2 チャンネル 3 ヘッド/カードスピード 2.4 cm/秒

②モータは 6 V M 9I (アイ) 60 U24 - 9CW_ SANKO ELECTRIC
正規トルクがでているかはわからない。
さわっていないがモータエンドベル部に速度調整用ボリウム?がついている。

③リミット SW の動作力もカード速度が遅くなる一因。
軽動作型が望ましい。
音が揺れてきたらキャプスタンを清掃してもらいましょう。

④2012.05.05 操作説明 を追加

NO.298 レールウエイバス バルジー(機関車トーマス)

  • 2011/05/14(土) 20:37:29



2011.06.09 修理完了・退院済

症状 「モータが回らない」

①ギヤ BOX 内に毛玉が大量にからみついていました。
プラレールより 1 回り小さいので、かなりの負荷というか回りません。
時々掃除してください。

②モータについている 10 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。
モジュール 0.4 です。


( 部品代 : ピニオンギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY 1995 THILAND

②モジュール 0.4 のピニオンは、ミニ 4 駆用に φ 1.9 の穴あけ

NO.297 プラレール ジェームス

  • 2011/05/14(土) 20:36:01



2011.07.09 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①ギヤがロック状態でした。


片側カバーにひっついている矢印のギヤは、本来上下に移動でき、スプリングで下に押さえられ、通常はフリーで回転しています。
SW レバーで上に移動し、ギヤがかみ合います。
スプリング径がシャフト径より +α のため、軸穴にスプリングがめり込んでしまいロックしたものです。
かなりきつく締まっており、ペンチで引き抜きました。
この間、モータには拘束電流が流れ、ヤケドするぐらいアチアチになりました。

スプリング端を少し巻き戻して腕を出し、M 2 ワッシャをかませて軸穴に入らないようにしました。

②黒い連結器が機関車側にはまっていませんでした。



--- 修理メモ ---

①TOMY もっとおしゃべりトーマスシリーズ 客車が喋る。

②いばらき病院で修理されたものを持ち帰り、近い当方から退院したもの。

③スプリング径をもっと大きくしないとアチコチでトラブルだろう。
拘束電流が流れ危険である。TOMY にメールしときましょう。

NO.296 ファンファンタイムすうぱぁ☆レジスター

  • 2011/05/14(土) 20:34:28



2011.06.11 修理不能・退院済

症状 「液モレして動作しない」

--- 残念ですが修理できませんでした。---


①電極の 1 個のハトメが外れていました。
電極をルータで研磨し、取れた電極は M 2 のビスナットで固定しました。

②電池 BOX の配線ですが、ケース水洗いのため切りました。
半田付けしようとしたのですが、芯線が黒化しており半田がつきません。
10 cm 全長に渡り黒化していたので線を張りなおしました。

③電源 SW を入れると液晶がイニシャルとして全部 8 の表示をするのですが、真ん中の 1 文字だけ 左縦 2 本と下の横棒がつかない 3 のような表示になりました。
液晶が不良のようです。

液晶の接点を押し付けて接続していますが、この押さえの棒が反っていたので棒を裏返して押さえましたが変わりませんでした。

④ON SWを押しても真ん中上部に短い横棒が点滅するだけです。

⑤カードを通すと、ブザーのような音がでましたので IC は生きているようです。

⑥104 コンデンサ 1 個の基板ランドがめくれて断線していたので電線で補強して半田付けしましたが変わらず。

⑦水晶発振子 32.768 KHz を交換してみましたが変わりません。

結局 IC は生きてはいるのですが、ボタン入力などがダメになっているようです。
音もブザー音のみで音声になりませんでした。

5/20 TOMY に聞いてみました。06-6395-1031
お送りいただいて見させてもらうことになるが、販売終了品なので基板などはなく、修理は望み薄ということでした。



--- 修理メモ ---

①TOMY

②ハンデイスキャナは品物を認識する通信センサのようでこれが魅力
スキャナが動作しないと、電卓部に 100 均電卓を移植しても面白くない・・残念。

NO.295 マクドナルドのレジスター

  • 2011/05/14(土) 20:32:54



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「液モレして動かない」

①電極が粉をふいていたので、全て外しルータで研磨しました。
接点復活剤を塗布して保護

BOX 側にも粉末がついていたので、水で丸洗いしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ不明 2004 McDonald's Corporation

NO.294 冒険携帯アクセルラー

  • 2011/05/14(土) 20:31:07



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「上のフタ部が硬くなり、回転しない」

①単 4 電池 3 本は、50 Ω負荷で 1.33 V でそろそろ交換です。

②フタの 90 度毎カチカチと止めるツメが粉をふいてコゼていました。
粉を清掃し、グリスを塗布しました。

③シルバー塗装がアチコチはげていたのでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①BANDAI 2006 テレビ朝日・東映AG・東映 轟轟戦隊ボウケンジャー

②ツメは△片が垂直にスプリングで押し上げられており、90 度毎のくぼみにはまる。

NO.293 リモコンショベルカー

  • 2011/05/14(土) 20:29:26



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「右側車輪が動かない、操作レバー折れ」

①電池 4 本の電圧は OK

②リモコン操作レバーは、φ 0.5 の穴をあけ、ピアノ線を通して 401 で接着

③右車輪用モータの端子部で半田外れしていました。

④リモコン出口部でケーブルの被覆が割れており、いずれ断線するので、切り詰めて接続しました。
ケーブル断線防止のため、スプリングを両端にはめておきました。


⑤操作レバー位置を変更しました。(修理メモ参照)



--- 修理メモ ---

①メーカ不明

②リモコン操作レバーは、3 本あり
左側に左右方向 (前進・後退)
真中に前後方向 (アーム上下、実際は一方向回転するだけ)
右側に左右方向 (左右方向転換)

問題は左側のレバーで、前進・後退なのに左右方向のレバーで、誤操作するし気持わるい。
人間工学に反するので配線を入れ替え、真ん中の前後レバーで前進・後退とした。

NO.292 ラジコン スズキWAGON R

  • 2011/05/14(土) 20:27:57



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「動かなくなり、分解したがダメ」

①電池電圧は OK でした。

②送信機から電波が出ていませんでした。
単 3 電池の径が太く、スプリングも弱いのでスライドせず、接触不良していました。
セパレータの両端の山部を少しカットしました。
これに限らず、電池を入れた後は、親指で電池が軽く回るかチエックしてください。
車体側の電池は軽くまわりましたので OK

③前後進モータは回りましたが、ステアリングモータが回りません。
モータのバネ端子を基板電極に押し付けるタイプですが、バネ端子が折れており、ばねもへたっているのでうまく接触しません。
なので電線でつなぎました。

④ステアリングの遠心クラッチの羽根が 1 個ないのでトルクが伝達しません。
スキマテープの小片を貼り付けました。

⑤ステアリングカバーのツメがへたってパチンとならないので、卵ラグを接着してネジ止めにしました。

⑥キャンバー補正バネが片側しかない。
リン青銅板にハトメを半田付けして製作

⑦リヤバンパーがないのでシャーシが固定できない。
PET 板で固定穴部を製作

⑧送信機のアンテナ線がクチャクチャなので φ 3 透明パイプに通線


( 部品代 : 透明パイプ 20 cm 40 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY TOMITEC の簡単組立て式 2 速切換 40.690 MHz

②ステアリングの減速が 1 段で力が弱い、停動電流防止のためクラッチなどがあるが、一工夫欲しいところだね。

③ナックルアーム部の取付位置だが、キット説明書の位置では、ハンドル時ホイルハウスに車輪が当たるので位置をずらした。

NO.291 トミカビルデラックス

  • 2011/05/14(土) 20:25:56



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「電池上部カバーがなく、エレベータが動かない」

①電池カバーを 2 mm 厚プラ板で製作、内側にスプリング電極を 2 個取付。

②エレベータタワーの一番上と一番下の部分のはめ合わせがずれていたので、ロングボルト 2 本をゆるめて修正。

③エレベータのクラウンギヤのかみ合わせがいまいちなので、O リングを入れ、加減締めして調整。



( 部品代 : 電池 BOX プラ板 50円、スプリング電極 2 個 50円 合計 100 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY

②昇降は、φ 0.8 ぐらいのピアノ線をスパイラルに巻いたシャフトを正逆回転させている。
上部駆動で響くのか、ダンボールで騒音防止してあった。
これが当初からの対策なら一流メーカのやることではないなぁ。

2012 / 02 に同形が来たので見ると、ダンボールではなく、模様が印刷された厚紙だった。

NO.290 アンパンマン フラッシュフィーバーパチンコDX

  • 2011/05/14(土) 20:23:17



2011.06.11 修理完了・退院済

症状 「モータが回らず、球が飛び出さない」

①電池 単 1 × 2、単 2 × 3 の電圧は全て OK

①球打ち出し用のモータに電源を直結しても回りません。
手である方向に回すとピチピチと音がしました。
ブラシが折れて整流子の切れ目ではねているようです。
F-13-10249 モータに交換しました。

②制御用単 2 電池 3 本直列のスプリングが強すぎ、電池が入れにくいので、少し弱いスプリングに交換しました。


( 部品代 : モータ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①ピノチオ販売 アガツマ、球は外部に出てこないので安全

②裏カバーは、ハンドルにはめ込みのニコニコカバーを外さないととれない。

③打ち出し強さはハンドル角度で調節できる。
ハンドルストッパーがないので手が疲れる。

④やりたくてタマンナイので、別電源でちょっと遊ばせてもらったらすぐフィーバーして大満足。
出球部は、球の絵を描いた板が上にせり上がり、たくさん出たように見せている。

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12