検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.348 プラレール 鬼太郎列車

  • 2011/07/12(火) 02:16:14



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①単 2 電池は、10 Ω 負荷で 1.54 V あり OK です。

②電池の-極が電極と当たっていませんでした。
電極を少し起こし、電極の裏にスポンジをつけておきました。

素手で電池を抜こうとすると、電池の+極がはまり込む構造で手も届かないため、どうしても-極を持って抜き取ってしまうので電極が押され、ゆるくなります。

普通にやっているように爪やドライバの先で+極を起こして抜けばある程度変形を防止できますが、普通より大きく起こさねばならないので、いずれヘタリます。
電池を入れ替えたら、当たりを確認してください。・・・ よ~く見るのじゃヨ



--- 修理メモ ---

①プラレール車両の-電極でコイルスプリングは皆無。
理解はできるが、折れ、ヘタリは宿命?それともメーカの努力不足?
10 月に新発売される N ゲージタイプのプラレールはどうかな・・

NO.347 プラレール トビー

  • 2011/07/12(火) 02:15:04



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池は、3 本とも 10 Ω 負荷で 1.56 V あり OK です。

②電池-極が折損していたので 0.3 厚のリン青銅板を当てて半田付けし、M 2 の皿ビス・ナットで固定しました。
TEST 中にも 1 個折損したので同様の処置をしました。

③動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていましたが、接着剤で修理されていました。
空転はしないのですが、割れているところはギヤの歯の間隔が広くなっており、時々異音がしてシャクリましたのでギヤを交換しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①ギヤ割れの処置で、瞬間接着剤塗布の実例を確認できた。
あんまりもたないだろうと漠然と思っていたが、結構な強度があった。
クラッチでトルク制限されているからかな?

しかし歯ピッチの拡がりが問題、軸のセレーションを削ってやればいけるかも、さらに半割ハトメで補強できればギヤ交換なしでいけそうな気がする。

でもやっぱり間に合わせの感じであり、申し訳ないので新品に交換しておきたい。
モジュール、歯数でギヤがない場合のみ、鉢巻かこれにしてみよう。

NO.346 プラレール パーシー

  • 2011/07/12(火) 02:13:58



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池は、3 本とも 10 Ω 負荷で 1.50 V あり OK です。

②動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。

③機関車の連結器ですが、シャフトの代わりに針金が巻いてあったので、φ 2.5 の釘を切り、先端をカシメておき、M 2.6 のナットを 401 で接着しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.345 プラレール ジェームス

  • 2011/07/12(火) 02:13:05



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池は、3 本とも 10 Ω 負荷で 1.56 V あり OK です。

②動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。

③機関車のスライド SW の接点が油汚れで断続していたので、アルコールで清掃し、接点を少し起こしておきました。

④機関車の下カバーのネジが 1 本なかったので取付

⑤石炭車の後部のカバー引っ掛け爪が取れていたので、ネジ止めしました。
思い切り締めるとカバーがへこむので、手加減してください。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.344 プラレールゴードン

  • 2011/07/12(火) 02:12:11



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池は、3 本とも 10 Ω 負荷で 1.51 V あり OK です。

②動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.343 プラレール ヘンリー

  • 2011/07/12(火) 02:10:10




2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池は、3 本とも 10 Ω 負荷で 1.56 V あり OK です。

②電池-極が折損していたので 0.3 厚のリン青銅板を当てて半田付けし、M 2 の皿ビス・ナットで固定しました。

③電池 BOX 内で青線が断線していたので、そこで接続しました。

④動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。

⑤石炭車前部の連結器の支柱がなくなり、穴をあけて針金で縛ってあったのを、裏から M 4 ビスを接着して支柱にしました。
少しビス頭が大きいので、ヤスリで平らにしました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.342 楽園 浪漫鉄道 機関車

  • 2011/07/10(日) 06:40:11



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「台車中央の ON / OFF SW が動かない」

①下図赤の ON / OFF レバーが動くとき、緑の導帯が浮いているので引っかかります。
導帯は穴から裏へ曲げて止められていますが、この曲げがゆるかったのでしめ込みました。
導帯には接点グリスを塗布しておきました。

②ON / OFF のしくみですが、OFF 時は黄色接点部を持ち上げます。
結構硬いので、先端をつまむのでなく、爪で根元部を強く押すようにしてください。クリック感がして止まります。



--- 修理メモ ---

①ナショナルエアコン 「楽園」 の記念品とか。なんで鉄道模型なんだろ?

3 C(カー・クーラー・カラーTV)時代のクーラーからエアコンに移行するときの各社イメージソング激戦時代の景品?

サンタモニカの T シャツ、大きなヨット、Big グライダーなどもあったみたい。
この機関車のプラモは NZ 鉄道のものらしい。

NO.341 おさんぽだいすきワンちゃん

  • 2011/07/10(日) 06:36:57



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「引き手のボタンを押してもまったく動かない」

①単 2 電池 3 本は 10 Ω 負荷で 1.49 V、1.49 V、1.49 V で OK です。

②緑の綿袋内の 4 芯ケーブルで、1 本が完全に断線、1 本が引き手から 5 cm くらい出た所でついたり切れたりしていました。

なので、4 芯ケーブルを交換しました。緑の袋に入れてあります。


( 部品代 : 0.2 sq 4 芯 KCTF ケーブル 70 cm 105 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY 2007

②引き手の スライド SW を ON にすると ワンワンと鳴いて待機
握り SW を 1 回握るとお座りして、クゥーン、クゥーンとおねだり
握り SW を握り続けるとワンワンと鳴いて前進する。

③背中のコネクタ-引き手間のチエックだけで済んだ。
コネクタは流用。
毛皮は切開せずに脱がせられたが、コネクタになっているとわかっていたら脱がさなくてもよかったかも。

④4 本の内訳は、 コモン、スライド SW ON、スライド SW OFF、握り SW ON だがスライド SW OFF はなくてもいけるかな ・・・ 代わりに鳴き声ボタンをつけるほうが楽しそう。

NO.340 わんぱく柴犬

  • 2011/07/10(日) 06:34:57



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「体は動くが歩かない」

①単 3 電池 3 本は 10 Ω 負荷で 1.31 V、1.17 V、 1.30 V でもう限界です、交換してください。

②ギヤ BOX 内の 36 枚歯のスパーギヤが真っ二つに割れていました。
グリースを洗浄し、ロックタイト 401 で接着、補強のため表裏に PET 板を接着しました。



--- 修理メモ ----

①メーカ不明

②この犬は、足を交互に前後するタイプでなく、後ろ足を同時に蹴って進むようで試運転時、動きがわかるまで???だった。

割れた大きなスパーギヤでカムを回してスプリングを引き、引ききったらスプリングを開放して蹴り出す。

ワンワンと鳴きながら前進し、背中のボタンで止まり、クウーンと鳴く。
しばらくして、ワンワンと・・・これの繰り返し。

③毛皮は切開せずに脱がせられた。
電池部まわりの毛皮の接着が面倒なので、タコ糸で縫い、袋絞りした。

NO.339 アンパンマン いっしょにステージミュージックショー

  • 2011/07/10(日) 06:33:04



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「マイクの線が切れているのと、レとミの音が出ない」

①マイク出口付近の断線は、2 cm 切り詰めて接続しました。
プラグ出口付近の断線は、プラグ内でも断線していたので、プラグを交換し、4 cm 切り詰めて接続しました。

②基板の全ボタンの接点パターンと全ボタンのゴム接点をアルコールで清掃したら、音が出るようになりました。

内部にすごい量の綿ボコリが入っていました。
ホコリっぽい所で長期保存される場合、ビニル袋に入れておくことをお奨めします。

③録音ボタンは赤 LED が点灯して反応しますが、再生ボタンが効きません。
IC まではつながっているので、これ以上さわれません。
再生手順が間違っているのかもしれませんが。

④単 3 電池 4 本は、全て 1.1 V 台でそろそろ交換です。
音は出るがアンパンマン達が動かなくなったら交換してください。

⑤やっぱり気になるので電池を新品に代えてみたら、再生ボタンが効きました。録音 - 再生がやりたい時は電池を代えてください。


( 部品代 : φ 3.5 プラグ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①TOHO

②2 P プラグがなかったので、3 Pステレオプラグの 2 極をパラにして使用

③アンパンマンも動き、鍵盤の音もでていたので、電池はまだいけると思ったが、電圧が低いと再生だけができないとは・・基本を無視したバチが当たった。

NO.338 プラレール 7台

  • 2011/07/10(日) 05:07:49



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「どれも動かない」

1 枚のカルテに 7 台では、書きにくいし読みにくいので、NO.1 のトーマスをこの番号の NO.338 にして、他の 6 台は、NO.343 ~ NO.348 にします。

7 / 13 全 7 台の修理が完了しました。
詳細は、個別記事を見てください。

( 部品代 : 全てギヤ交換です。6 台分で 120 円 )


--- ここからは トーマス の記事 ----

NO.338 プラレール トーマス

2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池は、3 本とも 10 Ω 負荷で 1.55 V あり OK です。

②渡り電線がトーマス内部で断線、渡り部でも断線しかけの所があったので、渡り部分の電線を張替えました。

③動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。

④連結器の折損した先端部分をプラ板で製作し、表裏に補強の PET 板を当てて接着しました。

⑤電池 BOX の電極が曇っていたのでルータで研磨しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.337 動物たちが動くピアノ

  • 2011/07/10(日) 05:06:06



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「音がでなくなった」

①単 3 電池 4 本は全て OK でした。

②ボタン基板に垂直に立っている IC 基板の足がめくれて導通不良していました。


ボタン基板のしなりが疑わしいので、裏面に補強板を接着して、めくれた部分を再半田しました。



--- 修理メモ ---

①トイザらス

②最初、スピーカドライブのトランジスタ Q 1 が実装されておらず、エエーッとなったが、IC から直接ドライブに変更された模様。
そのあたりをさわっていたら、めくれた部分が導通したようで、音が出だした。

NO.336 蔦屋 うさぎの餅や

  • 2011/07/10(日) 05:04:48



2011.07.11 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「うさぎが台から外れ、腕もとれてしまった」

①うさぎは木工ボンドで接着しました。

②腕の竹の棒端の赤玉がひとつなくなっていたので、赤丸頭の押しピンの針を抜き、φ 4 の穴をあけ接着しました。



--- 修理メモ ---

①米沢市の木地玩具 蔦屋(つたや)製で、裏に 「つた文男」 と銘が入ってる。
愛子様ご愛用とか。

②上下動は、車輪側面に釘がクランクのようにつけてあり、腕のヒモとつなげてある。

NO.335 ポケモンフィギュア 5体

  • 2011/07/10(日) 05:02:19



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「手、首、ヒレなどがとれてしまった」

すべてソフトビニルの人形で、ビニル系の接着剤では接着力が弱いです。

なので、最強と思われるロックタイトプライマ 770 とロックタイト 401 接着剤の併用としました。

①サトシの右腕は、ジョイントの環が切れていたので、PET 板を当てて接着
こぶしの向きが逆だったので左右入れ替えました。

②レックウザの首は、そのまま接着

③ディアルガの腰ヒレは、古い接着剤を削り、接着

④マナフィの髪の毛は、古い接着剤を削り、接着

⑤ヒコザルは、頭と胴にφ 1.1 の穴をあけ、φ 1.2 のゼムピンを両方に差し込んで接着



--- 修理メモ ---

①オリジナルは、1996 年発売の任天堂のゲームボーイソフト 「 ポケットモンスター 赤・緑 」とか

NO.334 ラジコン VANGUARD CAR 2812

  • 2011/07/10(日) 04:59:21



2011.08.13 修理完了・退院済

症状 「ステアリングがうまく動かない」

①ステアリングを中立に戻すスプリングが曲がっていたので、まっすぐに修正しました。


②ステアリングのトリム調整レバーを回しすぎると外れてしまうので、両端にストッパをつけました。
これが外れ、戻そうと穴から入れると①項のバネの間に入らず、バネが変形したり、ステアリングが片側しか効かなくなったりします。
外れたときは、ステアリング部を分解して組み立てなおすことになります。

③ライトの麦球が左右とも切れていたので、白 LED をつけました。
前進時のみ点灯します。

④送信機にアンテナがないと電波が飛ばないので、長さ 30 cm φ 3 のスチロールパイプに電線を通してアンテナとしました。差込部は φ 5 をはめて太くなっています。
折りたためば箱に入ります。


⑤ステアリング BOX のネジ 3 本、ボデー取付ネジ 3 本がバカになっていたので少し長いネジに交換しました。
おもちゃのネジは、ドライバを握るというより、つまむ感じで締めないとすぐバカになります。

⑥電池:送信機の単 3 × 2 本は 1.14 V と 1.32 V でそろそろ交換です。
車体はエネループ 4 本で充電されていました。

⑦フロント回りの塗装ハゲをタッチアップ


( 部品代 : LED 2 個 20 円、パイプ 30 cm 60 円 合計 80 円 )



--- 修理メモ ---

①LIANG FENG (CHINA) 27.145 MHz

②φ3 LED パラで抵抗 1 本では左右の明るさが不均等だったので、470 Ω を個別につけた。
HID バーナーみたいでカッコイイ。

③箱に 「充電式電池は絶対に使用しないでください。」 と書いてある。
このご時世、「充電式電池が使用でき、エコで経済的でお奨めです」 と書くメーカが早く出てきてほしいね。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12