検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.382 ANA クラシックジャンボ B747-LR

  • 2011/09/11(日) 00:27:42



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「モータ音はするがプロペラが回らない」

①モータ軸とプロペラ軸をつなぐビニルチューブが折損していました。
φ 1.5 の医療用のシリコンチューブに 401 をつけて結合しました。

②プロペラ軸が曲がっており、先端がぶれていたので軸をほぼまっすぐに修正し、機体出口にグリスを塗布しました。

③左右翼下にある赤と緑のランプが点灯しっぱなしでした。
モータ回転を減速してカムを回し、SW を ON - OFF させているのですが、SW が変形していましたので修正しました。

④水平尾翼がなくなっていたので端材で製作しました。

⑤糸が短かったので長いのに取り換えました。

⑥電池は eneloop 1 本でそこそこ充電されていました。


--- 修理メモ ---

①メーカ名は不明。珍しく、MADE IN JAPAN とあり、機体上部はブリキ製。

糸で吊るしてプロペラで推進だが、手で回してやっても円弧を描いて旋回とはならないね。
前後の振幅運動が長く続くという感じ。

NO.381 キティちゃんの携帯電話

  • 2011/09/11(日) 00:26:01



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「音がでない」

①単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷 で 1.593 V 、1.595 V あり OK です。

②スピーカの線 1 本が切れていたので半田付けしました。

③ボタンの 2 がちぎれてなくなっていたので、ファミコンのゴム接点をはめ、紙で銘板を作りました。

NO.380 プリキュアパソコン

  • 2011/09/11(日) 00:24:36



2011.09.10 当日修理・退院済

症状 「動作しない」

①電池 BOX の 3 個のスプリング電極の先がサビていたのでルータで研磨しました。

NO.379 トミカ キングとチック

  • 2011/09/11(日) 00:20:55



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「前車軸が曲がっている」

①底板のカシメを 3 mm ドリルで飛ばし、車軸を修正しました。
底板は、ロックタイト 401 を飛ばしたカシメ部に滴下して接着しました。


--- 修理メモ ---

①トミカ ディズニー・ピクサートミカコレクション
43 : C-10キング、86 : C-11 チック・ヒックス

NO.378 ラジコン 日産セレナ?

  • 2011/09/11(日) 00:16:25



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「前進しない」

①車体側基板の前進用トランジスタ Q 10 が壊れていたので交換しました。

②車体側単 3 電池 5 本は それぞれ 10 Ω 負荷で 1.4 V 台で OK です。

③送信機の 006 P - 9 V 電池は 3.2 V しかなく NG です。

④送信機のレバーブロックがぐらぐらするので 401 で接着しました。

⑤送信機の前後左右の接点をペーパーで研磨しました。


( 部品代 : SS 8550 トランジスタ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ不明、車種はセレナのよう。40.630 MHz

②Q 10 トランジスタは、SSC 8550 の EC B 配列なので、8550 の足をクロスさせた。

NO.377 プラレール トーマス

  • 2011/09/10(土) 19:02:43



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「電池受けの-極が折れた」

①折れていたのは板バネですが、スプリングタイプの電極を裏で半田付けしました。


②真ん中の小さい車輪の取付が逆だったので修正しておきました。
通常、小車輪は上に押し付けられており、上カバーを外すときに小車輪を手で下に押し下げてカバーの爪を外します。

( 部品代 : スプリング電極 25 円 )


--- 修理メモ ---

①板バネは開いてしまい、どうしても接触が甘くなり、しかも折れやすいので、やってみたかったスプリング電極にした。
電池を下向きに押さえる力成分がないので、電池が若干浮き気味勝手になるが、カバーで押さえるので外れない。

NO.376 ウルトラサウンドバトル

  • 2011/09/10(土) 19:01:16



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「怪獣の認識ができない」

①単 3 電池 4 本は 50 Ω 負荷で 1.581、1.591、1.451、1.420 V で OK です。

②エントリー部の電極とモンスター裏のパターン部をアルコールで清掃したら 100 % 認識しました。
10 体のモンスターを全て清掃し、認識するのを確認しました。
時々清掃してください。

綿棒にアルコールをつけてこするだけです。
薬局で燃料用アルコールだと 500 cc で 200 円くらいです。
メチルアルコール 77 %、エチル 21 %、イソプロパノール少々(水抜き剤)なので飲めません。



--- 修理メモ ---

①BANDAI 2007

NO.375 プラレール ジェームス

  • 2011/09/10(土) 18:59:45



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「連結器が壊れ動かない」

①連結器はロックタイト 401 で接着後、表裏に PET 板を接着して補強しました。

②電線 2 本 を張替えました。

③動輪の 12 歯 ピニオンギヤが割れていたので交換しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円 )

NO.374 プラレール ヘンリー

  • 2011/09/10(土) 18:58:36



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①機関車のモータ端子の所で赤線が切れていたので、半田付けしました。

②電池は 単 2 マンガン 、無負荷で 1.497 V、10 Ω 負荷で 1.432 V あり、OK です。

NO.373 ミニーのレジスター

  • 2011/09/10(土) 18:55:01



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「音が鳴らない」

①単 3 電池 3 本のうち 1 本が 無負荷時 1.054 V 50 Ω 負荷時 0.954 V で NG です。

②スピーカ (φ29 16Ω 0.25 W )が断線していましたので、8 Ω のスピーカに 抵抗 10 Ωを足して交換しました。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY

NO.372 ポケットピカチュウ

  • 2011/09/10(土) 18:51:28



2011.09.10 当日修理・退院済

症状 「電池を代えたいがネジが外れない」

①小さなネジで精密ドライバーでないと回せませんでした。

②CR 2032 ボタン電池 1 個はカラッポだったので新品電池に交換しました。


( 部品代 : CR 2032 ボタン電池 80 円 )



--- 修理メモ ---

①万歩計

NO.371 たまごっち

  • 2011/09/10(土) 18:50:35



2011.09.10 当日修理・退院済

症状 「電池を代えたいがネジが外れない」

①小さなネジで精密ドライバーでないと回せませんでした。

②LR 44 ボタン電池 2 個はカラッポだったので新品電池に交換しました。


( 部品代 : LR 44 ボタン電池 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①一世を風靡したあの 「 たまごっち 」

NO.370 キーボード

  • 2011/09/10(土) 18:43:52



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「 3 鍵が鳴らない 」

①単 3 電池 4 本は全て NG なので廃棄しました。

②電池 BOX の 4 個のスプリング極がサビていたのでルータで研磨、この時点で音がでました。

③3 鍵が鳴らない
ボタン基板の全接点をアルコールで清掃しました。

ボタン基板が少し下に反るので、2 個所の取付穴を少し大きくして楽にしたのと、基板に 1 mm 厚のゴム片を 押さえ支柱のある 4 個所に両面テープで貼り付けました。

④マジックの落書きは取れる範囲をアルコールで清掃しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ不明

NO.369 ベビーカーの車輪

  • 2011/09/10(土) 18:42:26



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「ボス部が割れている」

①巻きつけてあった太い銅線とゴム系接着剤を除去し、アルミパイプをはめ、ロックタイト 401 接着剤で接着しました。


②接着だけでは、ポロッと破断する可能性があり、車輪には危険なので、M 8 のワッシャに M 3 の通しボルトとナットで補強しておきました。
接着部が破断した時は、ぐにゃリと曲がってくれるでしょう。


③車輪止めの銅線は残してありますので、そちらの器用なおじいちゃんにて取付をお願いします。



--- 修理メモ ---

①ベビーカーが大きいので車輪を外し持ち帰り。

NO.368 お手するワンちゃん

  • 2011/09/10(土) 18:40:55



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「右前足がブラブラして動かない」

①足をネジ止めするクランク軸の端部が折れていました。

M 2 のビスを軸内の先まで通して 401 で接着し、ワッシャを入れ、ナットで外れ止めしました。
ナットは 401 でゆるみ止めしています。
( 写真の足は上下逆です )


②単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.264、1.266、1.271 V でそろそろ交換です。



--- 修理メモ ---

①PINOCCHIO Agatuma

②左右の手のボタンでお手をする。頭ボタンでひれ伏す。

NO.367 ペッタンワールド のぞみ

  • 2011/09/10(土) 18:39:06



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池 BOX の両電極がサビていたのでルータで研磨しました。



--- 修理メモ ---

①CCP Co., Ltd. ( 旧 朝日コーポレーション )販売終了品

②後輪の駆動-フリーの切換 SW があり、停止したままでもアナウンスが聞ける。

③連結器が磁石で、ペッタンと連結するが、前後が同じ形をしており、組立て時の前後の磁石極性が合っているか不安。
10/08 退院時に極性の確認をお願いした。

NO.366 赤外リモコン ヘリ

  • 2011/09/10(土) 18:37:40



2012.03.10 部分修理・退院済

症状 「飛ばない」

①赤外送信機の単 3 電池 6 本は、全て 負荷 50 Ω で 1.53 V 以上あり、OK でした。

②機体のリチウムポリマー電池(リポ電池)が送信機からは充電できなかったので、外部の別電源で充電したらある程度充電できました。

その後充電コネクタを差し、 送信機電源を ON にすると、しばらく緑 LED が点灯し、充電しているようです。
説明書では、送信機電源は OFF のまま充電となっており、異常です。

充電は十分でなく、ロータの回転が弱いです。
リポ電池が劣化しているようですが、入手困難なのと発火等の危険があり、交換はできません。

③スタビライザー(上の棒)軸受け破損、コネクチングシャフト折れと接続部破断を修理しました。

地上でローター回転ができるところまでになりましたが、電池パワーがなく浮き上がりません。



--- 修理メモ ---

①HENC _ LI 製 説明等は英語

②電池で浮き上がれないとなると、ヘリウム風船で補助的に吊り下げてやればいけるかもだが、もう少し大きくなってこれが理解できるようになったらやってみてね。
ヘリ自重 12.5 g、ヘリウム 7 リットル 入り直径 23cm 風船の浮力が 5g、2個 つけたらローターで浮くかもね。
滑車で天井からつるべにして 10 g のオモリでもいけるかな。

NO.365 いっしょにおでかけ Cooky

  • 2011/09/10(土) 18:36:33



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「左手ボタンが効かない」

①左手ボタンの電線 1 本が途中で断線していたので、半田接続しチューブで絶縁しておきました。

②単 3 電池 3 本は 全て OK でした。



--- 修理メモ ---

①タカラトミー
電線は両手ボタンと頭にセンサ(なでるだけなので静電型?)の 6 本

NO.364 ポケモン クレーンゲーム

  • 2011/09/10(土) 18:34:14



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「クレーンの動きがギクシャクする」

①単 2 電池 3 本は
無負荷 0.422 V で NG
無負荷 1.308 V 10 Ω 負荷 1.218 V で交換要
無負荷 1.316 V 10 Ω 負荷 1.232 V で交換要

電圧が低くなってくると音楽は鳴りますが、ターンテーブルやクレーンの動きがおかしくなります。

②ギヤ部は特に異常がありませんでしたが、給油しておきました。



--- 修理メモ ---

①2008 TOMY

②コイン投入で赤ボタン・・・アームクレーンが下降してポケモンをすくい、落下点で待機
白ボタンでクレーンからスライドテーブルへ落とす

NO.363 ラジコン ダイハツ MOVE

  • 2011/09/10(土) 18:32:47



2011.10.08 修理完了・退院済

症状 「前進しない ・ハンドルの効きも悪い」

①前進ボタンは押し続けてもパルス信号になるので、タクト SW を分解し、接点を清掃したらよくなりました。
残りの 3 ボタンも同じように清掃しました。

②前両輪のタイヤがないので、ジャンク品のタイヤをつけておきました。

③ボデー固定用のリヤ側支柱がぐらぐらだったのでネジ 2 本で固定しました。

④送信機アンテナがぐらつくので固定用板の裏側を 401 で接着しておきました。

⑤車体側単 3 電池 2 本は、当日 ご持参の新品に交換済
送信機側単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で、1.521、1.574 V あり OK です。



--- 修理メモ ---

①TAIYO 31.300 MHz

②ちょうどよい高さのタクト SW がなかったので分解清掃とした。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12