検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.397 WERRY チョロQ2台

  • 2011/10/09(日) 02:43:31



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「両方とも前の片側のタイヤがなくなった」

①シボレー 3100 トラックは、左前タイヤ新品取付、右前タイヤが割れていたので 401 で接着しておきました。

②GOLF GT 1 は、右前タイヤ新品取付、左前タイヤと後の両輪タイヤが割れていたので 401 で接着しておきました。

( 部品代 : 径 12 mm 幅 5 mm ゴムタイヤ 2 個 @25 合計 50 円 )


--- 修理メモ ---

①トミカではなく、WERRY でチョロQになっている。

②トラックは新タイヤがホイルハウスと当たるので、φ 8 のドリルにはめ、サンドペーパーで径を削った。昔やった記憶があるね。

NO.396 マルカおしゃべりピカピカパトカー

  • 2011/10/09(日) 02:41:53



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「パトライトが外れた」

①パトライトの上カバーのボスがネジ部で折損していたので 401 で接着しました。

②パトライトの下カバーの LED 2 個 の配線が切れていたので半田付けしました。

③単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.243、1.267 V でそろそろ交換です。


--- 修理メモ ---

①MARUKA CORP. 走行なし、5 サウンド
警察アナウンス 3 種、サイレンはいいが、何でカエルの歌、ちょうちょの歌、キラキラ星の歌があるのかね?

NO.395 アンパンマン マジカルボンゴ

  • 2011/10/09(日) 02:38:02



2011.10.08 当日修理・退院済

症状 「音が出ない」

①電池切れでした。


--- 修理メモ ---

①PINOCCIO アガツマ

NO.394 プラレール N700 新幹線

  • 2011/10/09(日) 02:37:00



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「モータが回らない、連結器も壊れている」

①電池 BOX の - 電極がサビていたのでルータで研磨しました。

②おじいちゃんが分解されたそうですが、△ネジドライバーをお持ちでないようなので、ご説明して、前の小ネジと後ろの大ネジを普通の+ネジに替えておきました。

③連結器差込用の突起が折れてなくなっていたので、φ 4 のアルミリベットを裏から差し込み、401 で接着しておきました。
連結器をお持ちのようでしたがつけておきました。



( 部品代 : 連結器 10 円 )

NO.393 電動乗用スペシャルジープ

  • 2011/10/09(日) 02:34:49



2011.10.23 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「バッテリに充電できない」

①鉛蓄電池(SUNEOM SH 4.5 - 6_ 6 V 4.5 AH )の電圧が 280 mV しかなく、ダメになっていました。

単 3 電池に置き換えのユニット
でいけるか試しましたが、電流が大きいのでこれでは容量が足りませんでした。

③手持ちの 6 V 4.0 AH の鉛蓄電池でやってみたら OK になりました。

④充電器も無負荷で 9.73 V 出ていて OK です。
使用したあとは、6 時間ぐらい充電してください。
あと使わなくても 2 ヶ月に 1 度くらい 8 時間ほど充電してください。
充電しやすいようにコネクタを少し長くしておきました。

⑤ラジコン送信機は、電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨したら OK となりました。またサビてきたらサンドペーパーで磨いてください。

⑥ラジコン送信機の握り部分に穴があき、ガムテープで巻いてあったのをはがして穴埋めしておきました。


( 部品代 : 鉛蓄電池 LONG WP 4 - 6 (6 V 4 AH ) 800 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ:Hengtai Plastic Industrial Co., Ltd.
Kid Military Jeep With R/C 型番 HT-99811 AF

全長 120 cm 、幅 50 cm の大型で、普通の腰掛け電動乗用車の倍ぐらいあり、モータもデカイ。
単 3 電池では電池が熱くなり電圧が落ちてしまう。

②電流は、SW ON でエンジン音がして 0.25 A ぐらい、空転で前進、後退時は 1.3 ~ 1.4 A 流れる。

③ヒューズはガラス管の 10 A ( 予備 1 個付き ) がついていた。

④音、ライト、パトライトはハンドル部で、ラジコン受信はボデー下でやっている。

NO.392 ポケモン図鑑 ジョウトバージョン

  • 2011/10/09(日) 02:33:20



2011.11.12 修理不能・退院済

症状 「電源が入らない」

ゲーム機並みなので、ハードのみチエックしてみることで入院しましたが、裏ブタが半開きぐらいしか開けられませんでした。

電池は、まだいけます。新品電池でもダメです。

電池あたりをさわっていたら、1 度だけ音がしました。

修理できるかは、タカラトミーお客様相談室に TEL または メールして確認してください。


TEL は、06-6395-1031 月~金(祝祭日除く)10時~17時

メールは、 ここ です。

NO.391 米澤 鉄道ジオラマ

  • 2011/10/09(日) 02:31:49



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「レールのモータが回らない」

①モータを取り出して電源を直結し、給油して手で補助してやると回り出しました。
電池 BOX と GO SW の配線も OK でした。

②ギヤ BOX ですが、モータについている 8 歯ピニオンギヤとフイゴを駆動する 12 歯ピニオンギヤが割れて空転していました。
ギヤ 2 個を交換し、各部にグリスを塗布しました。

③フイゴのウオームの噛み合いにガタがあり、ロックしてしまうので針金でブラケットを引っ張って調整しました。ちょっといい加減ですみません。
実際にはスプリングの回転騒音のほうが大きいです。

④修理中にギヤ出力軸とスプリングの半田接続部でスプリングが折れました。
半田付けは、スプリングが変質するのと半田が付きにくいのでカラーで止めたかったのですが、寸法的に無理なので半田付けにしました。

⑤スプリングの受けガイド全周に 556 を噴霧しました。
拭き取りしていますが、にじんできたらテッシユで拭いてください。


( 部品代 : 8 歯ピニオンギヤ(M 0.6 )10 円、12 歯ピニオンギヤ(M 0.5 )20 円 合計 30 円 )


--- 修理メモ ---

①桜に Y マークの米澤玩具、ブリキ製、正式名称は不明

②φ4、長さ 1.7 m、山ピッチ 5 mm のスプリングを回転させ、機関車の下に突き出た棒がスプリングのスキマにはまり、前進するスクリューコンベア。
写真の機関車の向きは逆。
分岐と合流ができる。
スプリングは、全周 U 型のガイドに収納されている。
(クリックで拡大)

③赤屋根(電池 BOX )にある電源 ON SW で発車ベルが鳴る。
緑の遊園地(ギヤ BOX )にある GO レバーでギヤが噛み合い、スプリングが回る。ベルは鳴り止み、フイゴでポーポーと音を出す。

④バネ鋼スプリングの半田付けは、SUS ・ 鉄用フラックス HAKKO の SUSSOL- F を使用

NO.390 防犯ブザー

  • 2011/10/09(日) 02:28:06



2011.10.08 当日修理・退院済

症状 「音が出ない」

①昇圧コイルの足の半田付けが不良でした。

②毎日出掛けと帰りがけにチエックしてください。
スピーカ部を手のひらにくるみ、おなかに押し付けてテストすれば、音は小さくなります。


--- 修理メモ ---

①防犯グッズが来たら、即 「責任取れないのでお断り」 はないと思う。
軽微な故障なら、修理し、正しい使い方をしてちょっとでも事件がへるほうがいい。

常時正常状態を監視する機能のない、このような簡易な安全機器は、新品、修理品を問わず、始業点検や重複化をする以外に手はない。

②Panasonic の ランドセル 110 番ブザー BH-225P (¥1000 ) の取説では、
「本製品は大音量で相手を威圧するためのもので、犯罪防止を保証するものではありません。万一の盗難・事故・トラブルなどによる損害につきまして、当社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。」
とあり、東芝の防犯ブザー DB - 81 にも全く同じ文章が記されている。
業界の申し合わせと思われるが、いつまでもこのような文章で逃げていていいのかな?。
損害保険対象品で最高限度額 10 万円とハッキリ表示して、表示できないメーカは淘汰されていく時代だと思うが・・・

半田不良など製造上の欠陥なら PL 上の責任があり、メーカとしては心配がつきまとう気がかりな商品、まして 100 均レベルの商品では・・
鳴ってくれれば儲けものと思っておくことを説明しときましょう。

③5000 個中 1000 個が故障という国民生活センターの 公表文書

NO.389 ノック式消しゴム

  • 2011/10/09(日) 02:15:57



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「分解したが組立てられない」

(1) ⑨のゴム以外の部品は 8 個ですが⑧のパイプの取付位置がわかりません。


物理的に入る所がないようで、⑧なしでやって見ると、ノックでゴムの出が悪いようで・・・フーム

先端にはめこむ⑦の向きが違っていました。
上の写真とは逆にしたらノックできるようになりました。



(2) ⑤-⑥-⑦ を組んでから ② に通そうとしても無理で、⑤-⑥を組んで ②に通したあと⑦をつけます。このとき⑤を奥に押し込む棒が必要です。

結局、⑧は別物の部品で不使用、(2)の手順で、⑦の向きを正しくしました。

⑦を外すときは、⑤の先端の赤の逆爪を乗り越えるように回しながらゆっくり引き抜いてください。単に力まかせに引っ張ってはいけません。

⑦を入れる場合は、入れたあと逆爪部が膨らむので、黒矢印の方向に指で押さえ、膨らみを取ってやってください。


--- 修理メモ ---

①Bensia 台湾?

②違う物の部品だとしたがやっぱり不安だなぁ
逆爪部がイカレそうで分解・組立てを何度もできないし・・
絵筆の保護用キャップのような気がするが・・引き取り時に聞いてみよう。
2016.08.22 追記 結局、⑧はこの部品ではなく、ご本人もなにかわからなかった。

NO.388 キティーの掃除機

  • 2011/10/09(日) 02:14:44



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「ホースが切れてしまった」

①本体先に残っていた白チューブを取り出し、ジャバラ部 2 cm をカット。
残った口元部に切れたジャバラをはめ、401 で接着。

さらにそれを本体口元にはめ込み、401 で接着しました。

②液モレで電池 BOX の電極がサビていたのでルータで研磨しました。
液が本体の外側にも流れ、茶色に汚れていたので電線を外し、水洗いしました。

③前キャスターがなくなっていたので端材で作りました。




--- 修理メモ ---

①メーカ不明

②ジャバラ同士では、へこんでしまいつなげられない。
口元部はジャバラでなく、ミゾなのでジャバラが入る。

ジャバラそのものが硬く、自由に曲がらないので、しまう時に無理がかかる。
また折れたら柔らかいのに交換だね。灯油ポンプで φ 25 はあるかな?
ホームセンタで普通のより大きいポンプを発見、外径 25 だった。
MADE IN KOREA : DP-16-1 という型番で 60 cm 使えるが¥176 もする。
ジャバラホースだけ欲しいんだけどなぁ。
透明ビニルホースでは m 当たり¥160 だった。


③液モレの茶色の変色は、ハイター原液とハブラシで真っ白になる。

NO.387 TAMAMA

  • 2011/10/09(日) 02:13:30



2011.11.12 修理不能・退院済

症状 「動かない」

--- 残念ですがコイルが入手できないため、修理できませんでした。---



①首ふり用のコイルの接着が外れ、中でころがっていました。
コイルの引き出し線は残っておらず、何とか引き出しましたが導通がありません。


髪の毛より細い電線の特殊なコイルで市販は見当たらず、入手できません。

②頭の回転軸を支える U 金具の位置が赤寸法分ずれており、軽くゆれることができませんでした。
ズレを戻したら、軽く揺れるようになりました。
簡単にズレるような構造ではなく、相当な力がかかっています。




--- 修理メモ ---

①メーカ不明のソーラースイング
太陽電池でコイルにパルス電流を流し、マグネットのついた振子の首を左右にゆっくりと振るいやし系、ソーラームーバーというらしい。

②回路をみたら 6 ~ 8 秒周期の非安定マルチバイブレータで、コイルの抵抗を推定すると 220 ~ 470 K Ω、微電流なのでコイルの巻数が要るのがわかる。
首振りの機械的振動周期はほぼ 1 秒なので 6 秒毎に 1 回 スイングさせ、5 秒間は太陽電池のパワーをコンデンサにためているようだ。
このおもちゃは、コイルの逆起電力で位置検知などのフィードバックはついておらず、イケイケタイプ。

③目覚まし時計のコイル( 380 Ω )でやってみたが、くっつくので鉄心を抜かねばならず磁束が弱い、また太陽電池のパワーがないので起動できず、手で動かしても止まってしまう。
巻き数が足りない。


時計ミニ基板のパルスは 2 秒に 1 回出ているが、パルス幅がないので動かすことができない。
この 380 Ω のコイルで、外部から 3 V を 手で ON / OFF させ、うまくスイングさせたり急停止したりするゲーム機として再生可能。

NO.386 リモコンパトカー

  • 2011/10/09(日) 02:12:27



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「音は出るが前後左右に動かない」

①モータ軸についている 8 歯ピニオンギヤが割れて空転していましたので、ツバ付きギヤに交換しました。

( 部品代 : 8 歯ピニオンギヤ 10 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ不明 : 前進と後退、後退時のみ左曲がり、4 音サウンド時、パトライトと前後ライトが点滅する。

NO.385 トーマス マジック電車

  • 2011/10/09(日) 02:10:49



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「車輪部が外れた」

①車体下に垂直に出ているシャフト先端のピニオンギヤが抜けていました。
シャフトにヤスリでキズをつけ、401 接着剤をつけて差込みました。

シャフトの軸穴が少し磨耗してガタがあるので、マジック動作が少しギクシャクします。

②単 3 電池 2 本は、両方とも 10 Ω 負荷で 1.489 V あり、OK です。


--- 修理メモ ---

①Keihan Electric Railway CO., Ltd. ミステリー走行タイプ

京阪電車で 「 きかんしゃトーマス号 」 が運転されている。
京阪10000系プラレールも発売されている。

NO.384 トコトコ歩くペンギン

  • 2011/10/09(日) 02:09:26



2011.12.10 修理完了・退院済

症状 「モータ音はするが動かない」

①プーリーのゴムベルトが外れ脱落していました。


ケース内にあり、当たるものはありません。
プーリーのベルト芯にホンの少しズレがあるようなのでモータ側で調整しました。

②右わき腹あたりにシミがあったのでハイターとハブラシで消したあと水拭きしときました。


--- 修理メモ ---

①タグには、Pingu スーパージャンボ トコトコ歩くぬいぐるみ
SEGA 2006 アミューズメント専用とあり、UFO キャッチャーかな?

②開腹は、お尻のマジックテープ部を 2 cm ほど切り、あとは引っ張りながら拡げて脱がせた。

③ゴムベルトの外れはどうしてかな?
走行中に足を押さえたりするとモータ側でスリップし、ベルトの無負荷側が膨らんで振動し外れやすくなるが・・・

NO.383 ラジコン ヨット Sea Lite

  • 2011/10/09(日) 02:07:45



2011.11.12 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①船側の電池 BOX の電極が茶色にサビて導通していませんでしたので、ルータで研磨したら動くようになりました。またサビてきたらサンドペーパーで磨いてください。

②舵が軸の出口付近で折れていたので、φ 1.0 の穴を軸にあけ、釘を通して ロックタイト 401 で接着しました。
軸が十字形なので十字のくぼみに補強の真鍮線 2 本を接着しておきました。


舵のスペアは、800 円+送料であるそうです。
童友社 サービス係 03-3803-4747

③船側の電池 BOX のフタがなかったので、端材で作りました。
完全防水ではないですが。

④送信機は、27.095 MHz で 最大出力を示し OK でした。

⑤ポリエチレン?帆が汚れていたので壁紙クリーナで清掃


--- 修理メモ ---

①童友社 高さ 86 cm 、全長 50 cm

②ヨットの操舵法を知らないが、前と後ろの帆を横に広げるか、進行方向にまっすぐにする、舵を左右に切るの 2 チャンネルになっている。
横に広げるには、帆桁にくくりつけたロープを繰り出し風で膨らます。

③スタンドはあるが、船体が重いので不安定。
舵の軸は細く、運搬中に倒したりすると折れやすい。SUS の軸にして欲しいね。
舵が壊れやすく持ち運びに神経を使うので、ダンボールで運搬用キャリアを製作

④どこで遊ぶかな?流れのない所で風がある所・・・武庫川河口、鳴尾川、鳴尾浜で救助用テグスつけてかな。

お知らせ

次の開院は

3 月 11 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.01.17





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12