検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.463 トミカ いっぱいカーキャリア

  • 2012/01/14(土) 20:29:48



2012.03.10 修理完了・退院済

症状 「モーター音はするが後輪が回らない」

①ギヤ BOX 内の10 歯ピニオンギヤが割れていましたので交換しました。

赤いスジが割れです。

外側が小さい変な格好の一体もののタイヤです。

シャフトは銅?


②プラスチックのつるつるの硬いタイヤで、テーブルの上では空回りして前進しません。
後輪を # 400 のサンドペーパーの上に乗せてモータを回し、タイヤにキズをつけてやるとやっと前進するようになりました。

③ハンドルレバー ( 排気マフラー ) が硬いので給油しました。
前輪もつるつるのタイヤでハンドルを切っても横滑りします。
動力がないので、こちらは手でサンドペーパーがけ。

動くようになりましたが、タイヤがすべってきたら、アルコールなどで拭いてください。


( 部品代 : 10 歯ピニオンギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY   1977   5 台積載可   単 3 電池 1 本使用
左側の排気マフラーを動かすとステアリングできる。

②ピニオン穴は、セレーションが φ 2.1 なので φ 2 とした。

③走行速度が速すぎだね。重量級の車両だからもうすこし遅くていい。
タイヤ材質は?せめてプラレール車輪のようにゴムをはめないと。
5 台のせればともかく、空車ではアウト。ほんとに TOMY の製品かネ?
ひょっとして TONY かと見直したがやっぱり TOMY

NO.462 リカちゃん

  • 2012/01/14(土) 20:28:10



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「右足がとれてしまった」

①右足を取付けました。

右足にφ 5 のスチロールパイプを差込んで接着

足の接着剤が固ったあと、 パイプ先に接着剤を塗って胴体の回転ブロックに差し込みました。


②足のマジックインキの汚れは、ソフトビニール塗料専用シンナーで、きれいに取れました。


--- 修理メモ ---

①右足の鋳抜きの長細いバリ?もパイプ内で接着、補強になる。
パイプはドン付けではなく穴に差し込んである。

②770 プライマと 401 で接着、胴体とくっつかないよう胴体側にうっすらグリス塗布


③100 均で買っておいたエリーちゃんの洋服を着せて撮影。
たいていスッポンポンで持ち込まれるので準備しておいたのが役に立った。
子供さんは全然気にしてないみたいだが ・・・

④シミ汚れは、綿棒にシンナー ( イリサワ V カラー用 100 cc ¥368 ) をつけ、あかすりの感じでゆっくりとこすり取った。
ハイター、マジックリン、オレンジクリーナ、アルコール、ベンジン、ラッカーシンナー、除光液・・・全部とれなかったがついに見つけた。

NO.461 歩くワンちゃん

  • 2012/01/14(土) 20:26:25



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で、1.530、1.070 V でした。
1.070 V の方はダメなので NG のテープを貼っておきました。
交換してください。

②電池 BOX につけてあるダイオードが割れていたので交換しました。
容量がわからないので大きいのをつけときました。


③背中の圧電スピーカ(センサ)が外れていたので、セメダインスーパーで点付けしておきました。


( 部品代 : ダイオード 1N - 4007 [ 1 A ]   5 円 )



--- 修理メモ ---

①IWAYA  CORP.  2006, 2008

②ダイオードは電池の誤挿入防止かな。
ひょっとしたらヒューズ代わりかも?
大きさからみて小信号用ではない。

③ON - OFF - DEMO の切換あり。

ON ・・・ クゥーンクゥーンと鳴き待機、抱っこしてもらうとクゥーンクゥーンと鳴くようだ。
圧電ケースのなかに玉が入ってるようで傾斜センサとしている。

DEMO ・・・ 鳴いて止まったりの通常歩行

④2009年7月の開院第 1 号の患者(持主)さんだった。
カルテを見て、記事を書くまでわからなかった。
全ての始まりです。ありがとうございました。

NO.460 プラレール ジェームス

  • 2012/01/14(土) 20:25:10



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「連結部で線が切れている」

①電線を 2 本とも張替えました。

②炭水車後部の連結器がなかったので取付けました。


( 部品代 : 連結器 10 円 )



--- 修理メモ ---

①連結部の電線でいいのがあった。
タミヤ ITEM 75019
1.5 A 平行コード ( 5 m ) JYOSHIN で ¥300
30 芯 ( VFF 0.08 / 30 本 )で柔らかく、太さもちょうどいい

6 V 1.5 A とある
平行なので連結部はそのまま通し、半田部で 2 つに裂く

NO.459 プラレール つばさ

  • 2012/01/14(土) 20:23:57



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①ギヤ BOX のベロ電極がはまっていませんでした。はめても動きません。

ギヤ BOX のモータカバーを外して電源をつないでも回りません。

ギヤ BOX を分解し、モータを手で回してやると動き出しました。

整流子が酸化皮膜かグリスで接触不良だったようです。
正逆回転、停動させても異常がないので、このまま使用することにしました。

②タイヤ 2 個がなかったので取付けました。
タイヤがないとレールに乗せたときスリップして前進しません。


( 部品代 : ゴムタイヤ 2 個 30 円 )

NO.458 アンパンマンキーボードだいすき

  • 2012/01/14(土) 20:21:27



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「ハナの電源が入らない」

①電池 BOX の電極がサビていたのでルータで研磨しました。
これで電源が入るようになりました。

②鍵盤左の 5 鍵が鳴らない。
基板の鍵盤接点、ボタン接点をルータで清掃し、全ゴムコンタクトをアルコールで清掃しました。


--- 修理メモ ---

①TOHO  

NO.457 ロボット Robone(ロボーン)

  • 2012/01/14(土) 20:20:21



2012.03.10 修理完了・退院済

症状 「イニシャル動作の途中、左手動作でフリーズする」

①ロボット側の単 1 電池 4 本とリモコン側の単 3 電池 3 本は新品でした。

②ロボット頭部のてっぺんにある赤外線受信素子の半田が外れていました。
イニシャル動作は終わって、コマンド待ち状態だったようです。

頭部の黒カバー下の真ん中にある

黄色線を半田付けしてチューブで絶縁


③ネジのねじ込みボスが 6 個所割れていたので、 401 で接着後、補強のため、PET 板を巻いて接着しました。

④スピーカ押さえカバーが割れていたので PET 板を当てて接着しました。

全体的に割れやすいので、ネジは軽く締めるようにしてください。

⑤入院時、左手でバキッと音がしましたが、腕を分解したところ、特に異常はなく、動きます。
ただ左手が真上まで上がらず、60 度ぐらいでズリ落ちます。
腕回転のギヤ BOX が疑われますが、これは全体を分解しないといけないので、今回はこれでご容赦。

当方の充電式電池 4 本で TEST していたため電圧が足りなかったようです。
ご心配をおかけしました。すみません。

⑥リモコンの下のほうのボタンは、赤 / 緑の選択をしても、同じ動作をしたりで安定しません。
これは、IC に直結されているのでどうにもなりません。
ボタン接点は清掃してあります。



--- 修理メモ ---

①CHUANGJIA TOYS CO.,LTD.(香港) 身長 38 cm   2.5 Kg
英語を喋るが、ゲップの声?が多用されている。
アメリカ人好みなのかな?
手の開閉はどの位置でもできたらいいと思う。

②耳の黒キヤップはネジ隠しで、弱い接着剤で止めてあった。

③左手のバキッという音が気になり、再度見た。
モータを外部電源につなぎ、腕を上下させるとすべりなどはなく、ギヤ系は異常ない。
腕の中間位置検出の LS が右手に比べて少し早めに ON するので少し遅らせた。
右手は上まで上がっていたので電圧不足とは思わなかった。
最終試運転ではやっぱり正規電池でやらないと。

NO.456 わくわくいたずらタワー

  • 2012/01/14(土) 20:18:41



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「右灰色の水道レバーを押しても水の音がしない」

①レバーボタンの SW の片側が断線していたので半田付けしました。
線が振動して振れないようテープ止めしておきました。

②単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で、1.436、1.437、1.436 V でまだいけます。



--- 修理メモ ---

①COMBI   2006   蛇口が好きな子が多いらしい。

②持ち手が上にありラクチン。クレーンゲームなどにも欲しいね。

NO.455 ハイパーヨーヨー ダンカン ウッドパレット

  • 2012/01/14(土) 20:16:30




2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「下限で少し回転していたのがすぐに上がってくる」

①ストリング(ひも)が木のローラにからみついており、ヨリを戻しても外れません。
2重巻きみたいになって締めあげられているようで、仕方がないので切断しました。
新しいストリングをはめたら下でスリープしました。

ストリングがケバ立ってきたら交換してください。
「遊ぶ時の注意事項」によれば、連続 2 時間で交換とあり、ほんとに消耗品です。
遊んでるとヨリがきつくなってくるので、時々下にたらしてヨリをとってやってください。


( 部品代 : 古いストリングはこちらで頂くことにしますので、新品を半値の 40 円 にしておきます。)



--- 修理メモ ---

①BANDAI

遊ぶときの注意事項

③ストリング
5 本入り¥399
JOSHIN キッズランドの店舗改装で 5 %引き

④最初、巻き方がわからなかった。

本体のふちでストリングを押さえ、3 ~ 4 回巻いた後、指を外して最後まで巻く


NO.454 アンパンマンレジスター

  • 2012/01/14(土) 20:13:25



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「スキャナのコードがレジスタの入り口で切れている」

①スキャナと本体の両方の出口部で断線していました。
15 cm のコードで張替えしました。
色は白がなく、黒ですみません。

②ボタン電池 LR 44 の 2 個はまだいけます。


( 部品代 : 2 芯 ロボットケーブル 15 cm 15 円 )



--- 修理メモ ---

①SEGATOYS  2007

②電源 SW がないので持ち運び中にときどき音がでる。
電池は外しておいたが、向きがわからなくなるので、電池取付け方向のワッペンを貼り付け。


NO.453 アンパンマン掃除機

  • 2012/01/14(土) 20:11:06



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「ホースが切れてしまった」

①ホースをつなぎました。

取っ手側は、ホースを花びらのように開き、セロテープの芯に 401で接着
PE なので、770 プライマーを塗布
芯は紙なのでプラモのシルバー塗装



ホース側は、一番先の谷が破けていたので、この山をカットし、タコ糸を谷に巻きつけて接着




ホース側に接着剤を塗り、セロテープの芯に押し込み
ホースは回転できます


②単 2 電池 4 本は、10 Ω 負荷で 1.238、1.250、1.250、1.249 V でボチボチ交換です。



--- 修理メモ ---

①PINOCCHIO  

②401 接着剤は繊維類、今回ではタコ糸に塗布すると、水蒸気を上げながら発熱した。
ホースが熱で変形しそう。

NO.452 トミカ カーズ2台

  • 2012/01/14(土) 20:01:13



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「タイヤが回らない」

①底板は、カシメを φ 4 mm ドリルとルータで飛ばして取り外し。
底板の取付は、飛ばした所に、ロックタイト 401 接着剤を滴下しました。

②マックィーンは、車軸は曲がっていませんでしたが、車軸押さえのバネ板が外れていたので 401 で接着しました。
カドの塗装がハゲていたのでタッチアップ

③ラモーンは、車軸が曲がっていたのでまっすぐに修正しました。



--- 修理メモ ---

①右 C-1 : ライトニング・マックィーン、左 C-8 : ラモーン

NO.451 クリスマスツリーのオルゴール

  • 2012/01/14(土) 19:59:49



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「巻いても一気に回ってちゃんと音が出ない」

①オルゴールムーブメントの上部カバーの片側の取付穴が割れ、カバーがベースから 1.5 mm ぐらい浮き上がっていました。
このため、ゆっくり回すためのガバナーが外れていました。
中央付近で割れ ( クリックで拡大 )
右は外れたガバナー
4 色回転円盤の下に電球、下に反射シール

取付穴の半分を取り去り、カシメ棒に押し込みました。
外れないよう、カシメ部に 401 接着剤を塗布、補強のため、真ちゅう板の小片をカバーとベースにまたいで接着しました。
ガバナを取付け、全体に給油しました。
ベース取付ボルトが 1 本なくなっていたので M 3 ×10 を取付け。

②電池はついていないと言われていましたが、ご覧の通りついておりました。

単 3 電池が 1 本ついていましたが、転極するほど空ッポでした。
幸い、液モレはありませんでした。電池は廃棄しました。

巻上げ台を左まわしすれば台が外れ、電池交換できます。
ON - OFF SW は、台がついたままなんとか操作できます。
鳴り終わったあと、SW を OFF しないと一晩で電池がなくなります。



--- 修理メモ ---

①メーカ不明、ムーブメントは ONKYO 製
光の明るさが少ないので、気がつかず SW を入れっぱなしにしそう。

②でかい麦球だった。大麦だ

NO.450 ラジコン ハマーH2

  • 2012/01/14(土) 19:57:38



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「ハンドルが効かない」

①本体と送信機の単 3 電池 各 2 本 は、新品でした。

②前後は動いており、左右の電波も十分なレベルが出ているので送信機は OK です。

③ハンドル用モータは、外部電源をつなぐと正常に回ります。

④基板からハンドル信号が出ていません。
CCP に問い合わせしたところ、基板があるとのことで、無償で送ってもらえることになりました。しばらくお待ちください。

⑤1/21 基板が到着したので交換しました。
快調に動きました。

⑥アンテナの根元から 1 cm の所で曲がり、折れかけなのとネジ山がバカになっていたので切断し、 M 3 ボルトを半田付けしました。




( 部品代 : 基板 CCP様から無償でご提供 )



--- 修理メモ ---

①CCP   27.145 MHz   リアルドライブ Mi ni

②ダメ元で TEL したら、おもちゃドクターということでいただけることに。
半田付けなどができないと無理なので、一般には提供しないそう。
いつ買ったか・・・など聞かれて、おもちゃ病院と言うと、在庫を調べて連絡してくれた。
メーカさんにあまりご迷惑はかけたくないが、ついモッタイナイになってしまう。

③アンテナの半田付けは、HAKKO SUSSOL- F フラックス使用

NO.449 トミカ NISSAN シルビア

  • 2012/01/14(土) 19:56:02



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「タイヤがゆがんで走らない」

①底板のカシメを φ 4 mm ドリルとルータで飛ばし、車軸を取り出してまっすぐに修正しました。
底板の取付は、飛ばした所に、ロックタイト 401 接着剤を滴下しました。



--- 修理メモ ---

①TOMY  1989   NO.6 - 5   ドアが開閉する。

②ドリル刃だけではカエリを取りにくいので平頭のルータを併用


NO.448 わくわくクレーンゲーム

  • 2012/01/14(土) 19:54:19



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①単 2 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.201 、1.076、1.040 V で寿命です。
交換してください。

②昇降モータと前後モータについている 8 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

③前後駆動用の両端ピニオン軸についているクラウンギヤの噛み合いが悪く、前後しないので、クラウンギヤとピニオンのスキマを調整しました。

クラウンギヤを矢印方向へ 0.5 mm 移動
両端ピニオンは、少し舐められていたので、目立てヤスリで整形しました。

④左右と前後端は リミット SW (LS) で検出していますが、LS の効きが遅いのでフレームが当て止めになり、ギヤがロックします。
LS を少し早く効かせるため、LS が当たる 4 個所に硬いスポンジを接着しました。

⑤透明ドアの上側のヒンジが割れていたので、表裏に PET 板を当て接着しました。


( 部品代 : 8 歯ピニオンギヤ 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①PINOCCHIO

②当て止めは、ギヤに負担がかかり、ピニオン割れの原因になるし、ロックしてしまう。
LS を早く効かせるストライカー追加は必至

③昇降チエンの調整は、邪道かも知れないが簡単にできた。

チエンは下まで全部出す
内部右下のストッパギヤの位置は適当
黄矢印のビスをゆるく締め、赤矢印はユルユルにする
緑矢印のモータを外部電源で正(または逆)に回して上限で閉じるようにする

ビスがユルユルのため、ストッパが逃げてくれ、一発で合わせられる

④電池 BOX 裏に AC 125 V 1 A のガラス管ヒューズがついていた。

⑤当て止め回避のクラッチがないため、ピニオン割れ、ギヤロックが定番故障になっている。

NO.447 フードロイド バガミール

  • 2012/01/14(土) 19:52:56



2012.01.21 修理不能・退院済(臨時退院)

症状 「黒い部分が回らない」

①分解方法がわかりません。

荒療治の方法思案中に、1/19 箱を見ると 2011 とあり、保証期間中と思われるので、その旨 TEL し、サービスに問い合わせしてもらうことにした。

②1/20 BANDAI に TEL され、サービスに送られることになったので、1/21 臨時退院。



--- 修理メモ ---

①BANDAI  2011 : Foodroid  NO.01
仮面ライダー フォーゼをサポート
ハンバーガーからロイドに変身、アストロスイッチ(お持ち帰り)で頭部がゼンマイで回転する。
(箱:クリックで拡大)

②外側の茶色のヒンジブロックのカバーが強いはめ込みのようで簡単にはいかない。

NO.446 エキサイトテニス

  • 2012/01/14(土) 19:50:41



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「青のラケットが動作しない」

①単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.568 と 1.570 V で OK でした。

②電池 BOX のスプリング電極の先が少し曇っていたのでルータで研磨しました。

③トランジスタが壊れていたので交換しました。
黒いのがトランジスタ ( クリックで拡大して見てください )
基板の 2 個所 ( 裏は白丸赤外 LED ) がこげています

左右白丸赤外 LED の裏の 2 個所はこげていません

操作できるようになりましたが、赤ラケットに比べ、少し感度がにぶいような気がします。
こげは赤ラケットも同じ状態です。

赤外 LED は、デジカメで見えるので試してみてください。
TV のリモコンなども見えます。


( 部品代 : トランジスタ S 8550 10 円 )



--- 修理メモ ---

①EPOCH  TV ゲーム

②8550 ( EBC 配列 ) の E の足が溶けて切れていた。
E 足には、隣の線を固定する樹脂がついており、この樹脂が緑青色のネバネバになっていた。
外からの液体侵入の形跡はない。

③ラケットを振ると赤外がちらつくが、振りはどうして検出しているのかな?それらしき素子は見当たらない。
よく見たら圧電スピーカがついていた。

NO.445 エキサイトフィッシング

  • 2012/01/14(土) 19:48:53



2012.02.11 部分修理・退院済

症状 「釣れたときや、竿を大きく動かしたときに初期画面になる」

--- 少しよくなったように思いますが、根本治療ではなく、対症療法ですので、また変になるかもしれません ----


①単 3 電池 4 本は、10 Ω 負荷で 1.345、1.334、1.344、1.344 V でこのおもちゃでは、少し足りないようなので交換してください。

②修理中に電池ケースのセパレータを 1 個折ってしまいました。
接着しておきましたが、すぐ取れるかも知れません。すみません。

③いろいろさわっているうちに、フリーフィッシングで 2 尾つれましたが、針外れや糸切れで逃げられ、完全に GET できたのは 1 尾だけでした。
振動モータも回りました。
動作としては、動いているようです。

④リールハンドルの片側の曲がりを修正しました。

⑤全ボタン接点の清掃、半田の目視チエックなど、手がつけられるところはしました。
多層基板なので回路は追えません。
IC 入力各部品の劣化等により、不安定になっているようです。
これ以上さわれる所がありません。

⑥現状にあわせて、以前とは、違ったやり方をして見てください。
合わせでは、手前に大きく振らず、左右に振ったほうが、かかりやすいような気がします。
いろいろやってみてください。

参考 HP

⑧竿の動きを感知する圧電スピーカケースの中に、銅の小片を入れたら感度が少しよくなりました。
私のウデでも、次々と が 4 尾もつれました。コレ、オモシろーい
ウチの電池で遊ばせてもらっているので安心してね・・・

中の小片の動きは、前後より左右に大きく動けるので、食いついた時、竿を左右に振るとかかりやすいようです。



--- 修理メモ ---

①EPOCH TV ゲーム
修理サービスは終了しており、ビデオケーブルのみ対応できるとか。

②TV ゲーム機は、画面のある一瞬のシーンを再現するのも難しいし、その瞬間の素子の入出力状態を見ることができない。

③症状も聞いただけではよくわからないし、モーロクしており、早い操作もできないので、何がいけないのかよくわからない。
新品時を知らないので、「これでいいのだ」 と思ってしまう。

④「TV ゲーム機の修理は原則お断り」 の理由がよ~くわかったが、病院で画面を見られるようには準備しておこう。

⑤竿の振り検出は、両面を輪ゴムで支えた圧電スピーカの空気振動でやっているようだ。
玉などは入っていない、振れば発電するんだね。

カバーの 2 個の穴は風通しがよくなるかと開けたが、効果なしだった。

キャスト時、振りの感度がいまいちなので、ケース入りの圧電スピーカに交換してみたが感度は低下した。
ヒラヒラのものにオモリをつけ、振ったら当たるようにすればいいかもだがケースにスキマがない。

⑥圧電のアンプが劣化しているみたいだが、多層基板はさわれないので、厚み 0.2 mm で 3 mm 角のリン青銅の小片を半田端子のない裏側に入れ、機械的に増幅させた。(大きな雑音を出させた・・かな)

⑦ソフト的には、苦労して食いつかせ、フック判定に持ち込んだのに、何もしない(素子不良などで竿信号が来ない)のは想定外で、キャスト初期画面に戻ることは十分考えられる。

NO.444 ラジコン カーズ2 ライトニング・マックィーン

  • 2012/01/14(土) 19:46:30



2012.02.11 修理完了・退院済

症状 「電源 ON 後動くが、すぐに動かなくなる」

①車体側単 3 電池 6 本は、10 Ω負荷で、1.508、1.015、-0.806、-0.001、0.997、-0.818 V で転極しているのもあり 5 本アウトで異常な減り方です。
良い 1 本は入れておきますので、他は新品を入れてください。

②送信機側電池 006 P 9 V も、0.528 V で空です。交換してください。

遊んだあとは、電源 SW を切らないと全て空ッポになります。

③車体から離れると動きません。
車体の受信周波数がずれていたので、コアを調整しましたが、4 m が限度です。
車輪が息つくようになったら、後を追いかけてください。

電池切れと周波数ずれの合併症でした。



--- 修理メモ ---

①Disney / Pixar   Disney Store で販売中   27.145 MHz

②最初、ステアリングホイルの前後で前進・後退するのがわからなかった。

③電池 4 本が通常、ターボボタン時は 6 本の電圧をかけている。
6 本の電池残量に偏りがあったが、ガッテン。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12