検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.513 アンパンマン自動車

  • 2012/03/10(土) 21:12:27



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「SW を押しても音が出たり出なかったりする」

①スピーカの端子部が、はく離していたので、スピーカを交換しました。

・カバーのベロが反り、押さえ付けできないので、ボンド SU 接着剤で点付けしておきました。


②電源 SW の接触がいまいちだったので、接点復活剤を塗布してなじませました。

③4つの窓にある赤い SW がこぜていたり、変形したりしていたので修正し、接点復活剤を塗布しておきました。

④左右ドアの開き検出の SW が変形していたので修正し、接点復活剤を塗布しておきました。

⑤アンパンマンがわき見運転しているので、前を見るように調整しました。

⑥底板取付けネジ 2 本が、後輪を外さないと回せないので、今後のこともあり、後部外側から 2 本で固定する方式に変更しました。




( 部品代 : スピーカ   8 Ω  0.25 W   φ27   50 円 )



--- 修理メモ ---

①TOHO

NO.512 カエルのメダマ

  • 2012/03/10(土) 21:10:42



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「左の黄色ボタンを押しても中の玉が動かない」

①玉をはじく紺色の円盤についていたピニオンギヤが真っ二つに割れていたので、交換しました。


②カバーがはめ込み接着のため、一部切開しました。
キズが残りましたがご容赦。


( 部品代 : 10 歯ピニオンギヤ 15 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ不明、何か大きなおもちゃの一部分

NO.511 シロホン

  • 2012/03/10(土) 21:08:23



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「木の止め棒が 1 個折れてなくなった」

①φ12 のダボ材を使用して製作しました。

ちょっと光沢がないので、クリアラッカーを塗っておきました。




--- 修理メモ ---

①メーカ不明

②電ドルを旋盤代わりにしてヤスリで研削、柱は祝箸の真ん中使用、木工ボンドで接着

NO.510 ベビーハンドカー(カタカタ)

  • 2012/03/10(土) 21:06:51



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「アチコチの釘が浮いてきてブラブラするし危ない」

①ほとんどの釘が効いていませんでした。
左右の大車輪を除いて全部分解し、木工ボンドと木ネジ(鉄のネジ)で組立て直しました。

②材木の角が痛いので、ペーパーで面取りしておきました。


( 部品代 : 木ネジ   3.5   ×   25   26 本   100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ :前川木工所 昔は、カタカタを親心(おやごころ)と呼んでいた。

②接着剤が使用されておらず、釘だけではゆるんでしまう。

NO.509 プラレール 923形ドクターイエロー

  • 2012/03/10(土) 21:05:02



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「モータが回らない」

①ギヤ BOX のカバーを外して電源を直結しても回りませんでした。

②ギヤ BOX の半田を外し、モータを取り出すと回りました。
モータを分解したところ、ブラシがもうすぐ切れかけでしたので、モータを交換しました。


整流子がグリスで真っ黒でした。

半田ゴテの熱でグリスが溶け、導通し、回り始めましたが、左側のブラシは、もうすぐ折損します。



( 部品代 : F - 13 - 10249 - 5 モータ 50 円 )


NO.508 時計巻上げ機

  • 2012/03/10(土) 21:04:01



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「右の回転台が回らない」

①前回 NO.311で入院時は、左モータ不良、今回は右モータ不良でともにトルクが弱くなっていました。
寿命と判断し、ご希望もあったので、左右のモータを交換しました。
回転は以前よりホンの少し早い感じです。

②ベルトは、左右ともバンコード φ 1.5 で新しく作りました。

③今後のこともあり、回転台ベースの接着をやめ、ネジ止めに変更しました。
モータの点検やベルトの交換がやり易くなります。


( 部品代 : モータ 2 個 @ 250 500 円、ベルト 2 本 20 円 合計 520 円 )


--- 修理メモ ---

①モータは、ノーブランドがついていたので、同サイズの CD プレイヤー用を使用。
ミツミ M 25 E - 4 で 電圧範囲は 1.0 V ~ 11.0 V、 8 V で 6250 rpm 19 mA 流れる。
AC アダプタ 3 V (実際は 4.5 V ぐらい)で駆動。
1 回転が約 6 秒ぐらいにプーリーとギヤ BOX で減速されている。

②ベルトは、φ 30

③ノーブランドモータの分解

外径 24.4   高さ 12.8   シャフト径 2.0  シャフト長さ 6

カシメは 4 個所で硬く、起こせないのでルータで飛ばす


3 極モータ、ブラシはリン青銅で先が 3 本

黒化してグリスベトベトかと思っていたが、予想外にキレイだった。
グリスも塗布してないようで、電流も少ないからだろう



整流子にはブラシ 3 本の跡がくっきりで少し焼けている
磨耗にしては溝が深すぎなので、最初から 3 本の溝が加工してあるようだ



ブラシは接触部が相当焼損している

ペーパーで研磨などすると変形しそうな細さ

整流子の先に大きな ツバがあるので、拡げてはめ込むわけにはいかない


このモータの清掃、組立ては難しいので交換したほうがよい。
ノーブランドだと¥100

NO.507 アンパンマン パクパクさかなつりゲーム

  • 2012/03/10(土) 21:02:40



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「青テーブルが回転しない」

①単 1 電池 ( 1 本のみ)がカラッポでした。
単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷でそれぞれ 1.482 V あり OKでした。

動力用と音楽用で電池が使い分けてあるので、音がしても回らないことがあります。単 1 電池を交換してください。

②その他動力機構などに異常はありませんでした。



--- 修理メモ ---

①セガトイズ

NO.506 たのしくうんてん! しんかんせん

  • 2012/03/10(土) 21:01:23



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「電池がすぐなくなる」

①単 4 電池 2 本は、0.8 V と - 223 mV で消耗していました。
交換してください。

②マイクが効かないので見たところ、マイク内の基板パターンが半田クズでショートしていましたので清掃しました。
電池の消耗とは関係ないようです。

③マイクを収納位置にはめると、カールコードが当たり、マイクの SW が ON しっぱなしになります。
電源 SW を切らずにしまうと、28 mA が流れっぱなしになるので、一晩で電池が消耗します。

マイクの SW が ON していなければ、電源 SW をいれたままにしても、10 μA ぐらいしか流れないので 相当持ちますが、習慣として電源 SW を切るようにしてください。

ガードをつけるのは難しいので、コードの出る位置を変更して、SW と当たらないようにしておきました。





--- 修理メモ ---

①メーカ : 成美堂出版

NO.505 ハイパーレスキュー3号(Ⅱ型)

  • 2012/03/10(土) 21:00:16



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「音がでない」

①スピーカが向きによって断続するので、交換しました。


( 部品代 : 8 Ω スピーカ   0.25 W   φ 29   50 円 )



--- 修理メモ ---

①TOMY : ハイパーレスキューシリーズ

②スピーカは、16 Ω がついていたので、4.7 Ω を直列にいれて接続

NO.504 ハイパーグランナー

  • 2012/03/10(土) 20:59:20



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「音と光がでない」

①ボタン電池 LR 44 の 3 個はそれぞれ
無負荷で 1.414 V、50 Ω 負荷で 1.130 V
無負荷で 1.418 V、50 Ω 負荷で 1.168 V
無負荷で 1.416 V、50 Ω 負荷で 1.150 V
でそろそろ交換です。

②スピーカ本体がショート状態だったので交換しました。

③車輪部がキュキュー鳴っていたので軸に給油しました。


( 部品代 : 8 Ω スピーカ   0.25 W   φ 27   50 円 )

④2012.04.14 引き取り時、コックピットの壊れた風防 2 個を持参されたので再入院

⑤2012.04.18
風防の蝶番部が割れていたので接着しました。
はめ込みのボッチが効かないので、φ 2 穴をあけ、黄色いピンを内側から差し込んで蝶番のシャフトにしました。もう 1 個の風防も同じようにしました。




--- 修理メモ ---

①TOMY : ハイパーレスキューとハイパーポリスの共同の移動基地
仕掛けが盛りだくさんで感心する。
ボタン電池は運転席にあり、下部との渡り電線はなく上部で完結。

②スピーカは、32 Ω がついていたので、10 Ω を直列にいれて接続

③コックピットを分解するとき、部品の下にネジ穴があるので、ビス抜きビットで平頭シャフトを抜いた。


NO.503 買い物カート

  • 2012/03/10(土) 20:58:03



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「後ろの軸が折れた」

①折れた 2 個所の軸端と残っていた軸端に φ 1.5 で深さ 20 mm の穴をあけ、φ 1.5 の長さ 30 mm のピアノ線を半分ずつ差込み、 401 で接着しました。

②左側車輪の軸に茶色い接着剤がこびりついており、車輪が回転しにくいので茶色い接着剤を削り取り、グリスを塗っておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ 不明

NO.502 三菱 エクリプス

  • 2012/03/10(土) 20:56:40



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「左バックミラー、リヤのスタビライザーがなくなった」

①右のバックミラーに似せて木片で製作しました。

②リヤスタビライザを端材で製作しました。
形状は半分想像で、角度が変えられます。

③リヤのガラスもなかったので、PET 板を貼り付けました。



--- 修理メモ ---

①Jada Toys NO.50920-9 1/24 SCALE ダイキャスト製 動力なし

重量が 400 g もあるので、走らせて何かに当たると、外部についている部品への衝撃が大きい。

エンジンルーム、運転席など内部も細かく作られており、手押しで遊ぶより、見て楽しむ部類でお兄ちゃん向き。

後日、jada の HP で類似車があったが、半月形スタビライザの向きが逆であった。
市街地では、ボデー幅や長さを超えてはみ出せないようだ。
しかし逆向きではカッコよくないので、レース場用の向きとしておく。


NO.501 ゼンマイピエロ

  • 2012/03/10(土) 20:54:35



2012.04.14 部分修理・退院済

症状 「ゼンマイが巻けない」

①ゼンマイの調速カムがコゼていたので修正しました。
カムの刃先が磨耗しているようで、起動がいまいちです。

②玉を回すシャフトのガイドが折損していたので PET 板を接着しました。
玉を回す負荷が大きいので、シャフトがぶれると回りません。

③左の靴と玉が接触し、負荷となっていたので、靴を削りました。

④ゼンマイと回転部に給油しました。

⑤起動は、腕を上に上げるようにとのワッペンが貼り付けてありましたが、分解のため、はがしました。
ワッペンは、組立て後も貼り付けていません。
腕を上げても起動しません。玉をすこし回してやると動き出します。


とまあ、完璧とはいきませんが、一応動くようになりました。



--- 修理メモ ---

①玉、両足、左右腕と結構力が必要な割りには、ゼンマイユニットが小さく、トルクが不足気味

NO.500 アンパンマン あいうえお教室

  • 2012/03/10(土) 20:53:26



2012.04.14 修理完了・退院済

症状 「黄色の枠が浮いて動作が途切れる」

NO.487 と同様のレバーをつけて黄色枠を押さえました。


--- 修理メモ ---

①PINOCCHIO

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12