検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.527 サンタとトナカイのデュエット

  • 2012/04/25(水) 05:33:21



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「トナカイが動カナイ」

①配線を間違って接続されたようで、IC が破損したようです。
モータ、スピーカ、赤外受信素子は異常なく、水晶も交換しましたがダメでした。

②4/25 予算 ¥500 で市販の音声 IC で作ってみることにしました。

③4/28 やっと演奏と動きができました。
基板 40 × 30
大が音声 IC、小がマイコン、左 3.3 V レギュレタ
右トランジスタ 2 個 とコンデンサと抵抗
電線 5 本;電源 × 2、赤外センサ、スピーカ、モータ

赤外センサ、スピーカ、モータは流用

④曲は、WEB にあったのをダウンロードし、サンタ部分を消去してトナカイ分 6 パートを作成しました。
サンタからの信号により順次再生し、動きも同期させました。
少し合わないところがありますがご容赦。


( 部品代 : 基板 一式 460 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカは不明。WEB で Dueling Santa and Reindeer とあった。
サンタからの赤外信号でトナカイと掛け合い演奏する。

②部品明細
音声 IC aP89085 ¥230、マイコン PIC 12F629 ¥70、ソケット2 個 ¥45
レギュレタ S-812C33A ¥15、トランジスタ S8050D 2 個 ¥20、電解コンデンサ 2 個 ¥20、パスコン 2 個 ¥20、基板他 ¥40
合計 ¥460

③赤外センサ、スピーカ、モータの + 線は、電源 SW から赤で、- 線は電池極から青で統一。
赤外の-が赤だったので、これは素子部から張替えた。

④電源 SW を切り、すぐ入れると赤外センサとマイコンが誤動作するため、電源 SW の OFF で 4.5 V 電源に入れたコンデンサを 560 Ω でショートさせ放電させた。

4/29 Shige 様より、PIC の電源入り切り時の誤動作では、BODEN_ON の設定で効果あるとのコメントあり。
BODEN は、2.1 V 以下で RESET、2.1 V 以上 72 ms 後復帰
どうも赤外素子 ( 定格 5 V で min 4.5 V ) の電源入り切り時のヒゲだったよう。

⑤ダウンロードした約 60 秒の音は、合奏音なので、ソロ部分は抜出せるが、合奏部分はトナカイ用としては抜出せず、同じ音になる。
トナカイが遅れてスタートしているところがあり、ここが合わず、聞いてられへん。
トナカイ曲の遅れている分のカットは、明瞭ではないので長めにカットした。
当然、トナカイのスタート時期の微調整が必要になる。

からのスタート信号を受信後、トナカイのスタートをタイマで少しずつ遅らせては聞き、合う位置を見つけるのにオンチなもんで難儀したが、380 ms 遅れスタートで ピッタンコ、熱中できたね。

⑥ROLAND R-MIX というソフトで、ギター音だけ抜くということができるらしいが、ホントかな。
iPad 用 R-MIX Tab だと¥850
楽器の周波数、音量、位置を計算しているらしいので、左右のないモノラルからは難しいと思う。

NO.526 NOREV シトロエン C-Metisse

  • 2012/04/15(日) 04:23:03



2012.08.11 修理完了・退院済

症状 「左前輪ステアリング部が外れている」

①入院時に左車輪のシャフトが折損しました。
シャフトと車輪に φ 1.5 の穴をあけ、釘を両方に差し込み、401 で接着しました。

根元が以前からヒビ割れの状態だったようです。

②右ミラーの鏡フイルムがはがれていたので接着しました。

③右ミラー本体も(折れて接着されていたようです)外れたので、401 で接着しました。

④左キングピン受けの凸突起が 1 個欠損していたので端材を 401 で接着しました。
症状の外れの原因はこれでした。



⑤前の下カバーの取付け方法ですが、全体の底板の分解方法がわからないため、今後のこともあり、外側からビス 2 本で固定しました。

外れなどが起こったときに簡単に外せます。
強く締めると板がへこむので加減してください。


⑥左下の飾りラインの後部側が外れていたので、401 で接着しました。



--- 修理メモ ---

①NOREV(仏メーカ) 1 :18 パリモーターショー 2006 のレアモデル
塗装がキレイでさわるだけでもビビッちゃう。
引き受けるか迷ったが、遠くから来てもらったのに応えたい。

②塗装養生のため、毛布の上で車体をネルの布でくるんで作業

③底板全体の外し方がわからなかったが、前側は 8 cm ぐらい口があけられたので、フロントアクスル部は何とか開けられた。
アクスルカバーをあけるためには、このネジ 2 個を外さねばならない。
真ん中に突起のある特殊ネジで、バイスプライヤでワッシャ部をつかみ、少しずつ回す。
すでに頭は相当舐められていたし、2 本の長さが違い、長いネジを切ったものだった。このネジは組立て時使用せず。



PET 板が接着されていた。シムのようだが理由は不明。
0.3 mm 車高があがるが・・・?
これはこのままにしておく。



もう 2 個ネジがあったが、これはステアリングをセンターに戻すためのプラ板バネの固定用だった。これは外さなくてよい。
タイロッドについているフォーク(白で書き足し部)ではさむ仕組み


上記板バネのネジを外しかけたラチエット工具、高さのないところでは必要だが今回は不用だった。


NO.525 VOOV(ブーブ) エルグランド-救急車

  • 2012/04/15(日) 04:21:14



2012.06.09 修理完了・退院済

症状 「蝶番部が割れ、組立てできない」

①蝶番の片側を 3 mm 角のスチロールで作り、401 接着剤で接着しました。

右側の外側部分で黒塗装前




--- 修理メモ ---

①バンダイ 2010
 表裏を変えるとニッサンエルグランド-パラメディック高規格救急車に変身する。

②3 mm 角を接着後、ヤスリで整形、黒マジックで塗装

NO.524 プラレール N700系新幹線

  • 2012/04/15(日) 04:19:38



2012.06.09 修理完了・退院済

症状 「動かない、連結器支柱も折れてなくなった」

①電池と - 極が接触していなかったので、- 極を少し起こしました。

このタイプは、電池を-極に押し付け、+極をはめる一般的な入れ方がやりにくいので逆にしてください。
また、+ 極を先に起す一般的な出し方をすると、- 極が変形するので、- 極から先に取り出してください。

②連結器の支柱は、裏から φ 4 × 6 のアルミリベットを 4 mm に切つて差込み、接着しました。

連結器はお持ちということでしたが、つけておきました。
カバーの△ネジは、普通ネジにしておきました。



( 部品代 : 連結器 15 円 )


--- 修理メモ ---

①電池の出し入れを普通の逆にするのは気持悪い。
前車輪ユニットに電池を載せれば一般的な出し入れができるけどなぁ。


NO.523 ラジコンハマーH2

  • 2012/04/15(日) 04:17:25



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「ハンドルが効かない」

①ステアリングギヤ BOX の終り 2 段のギヤの歯が 2 歯ずつ欠けていました。
破片は見当たりませんでした。


②歯を各々取り付けましたが、噛み合いがいまいちです。
力もかかるので長くは持ちません。
モジュールは 0.7
左側の 9 歯は、プラワッシャを接着、φ 0.5 シルクピンを 2 本貫通
右側の 28 歯は、アルミ片を 2 枚差込んで接着


③4/18、CCP に問い合わせしたところ、ステアリングギヤユニットがあるそうなので無償で送ってもらえることになりました。
しばらくお待ちください。

④車体のニッカド電池は、無負荷で 8.92 V でした。
4 時間充電したところ、11.03 V まで上昇したので、まだ使えるようです。
送信機の単 3 電池 2 本は、 50 Ω 負荷で 1.436 V あり OK です。

⑤4/25 ギヤユニットが到着したので交換したところ、正常に動作しました。

新型で、元のものには白シャフトまわりの黒い円形カバーがありません。
このままでは取付けできないので、下ケースを元のものに交換しました。


フル充電で走らせたところ、車速が速いので、衝突するとステアリングギヤにかなり衝撃がかかります。
衝突しそうになったら、ステアリングレバーから手を離すようにするとギヤへの負担が減り、寿命が延びます。


( 部品代 : ギヤユニット CCP 様より無償でご提供なので ¥ 0 )



--- 修理メモ ---

①CCP G-DRIVE GRAVITY DRIVE 27.145 MHz
四駆なので前輪とステアリング機構が複雑

②車体側バッテリーは、Ni-cd 9.6 V 600 mAH
純正充電器 KJ35-12-200D は、 DC 12 V 200 mA で 4 時間充電

③車体も重く、速度も速いので、差し歯修理ではすぐダメになるだろう。

NO.522 NEW いらっしゃいませ レジスター

  • 2012/04/15(日) 04:16:22



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「音がでず、端末の赤ランプも点灯しない」

①単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で、1.598 V、1.200 V、1.081 V で 2 本がダメです。
NG 電池にテープを貼っておきました。2 本交換してください。
スプリング電極がサビていたのでルータで研磨しました。(当日)

②スピーカ線 2 本が切れており、まとめて束ねてありました。
ほぐして半田付けするとスピーカが回復しました。

③スピーカの固定板がなくなっていたので、透明プラ板を取付け、ボンド SU 接着剤でスピーカの 4 個所を点付けしておきました。



④スキャナのコード ( 3 芯 ) が断線していたので、3 cm 程切り詰めて接続しました。
これで赤 LED が点灯しました。

⑤スキャナボタンのタクト SW が接触不良していたので交換しました。

⑥マイクのコード(2 芯・針金入り)が 1 本断線していました。
フレキシブル固定の特殊コードなので、外側にスパイラル状に巻き付けました。



⑦マイクボタンのタクト SW が接触不良していたので交換しました。

⑧CASH ボタンを押しても引き出しがあきにくいので、ストッパー部にグリスを塗布しました。



⑨左側の黒ベルトが切れていたので布用ボンドで接着しました。
動きませんので飾りと思ってください。

⑩電池フタ取付けにタッピンネジがつけられていたので M 3 ビスに交換しました。
タッピンネジは、先細り形で山が粗く、ビス ( またはボルト) は円柱形で山が細かいです。


( 部品代 : タクト SW 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ不明

②電卓とレジは独立で無関係、電卓は途中から取り出しの 3 V、レジは 4.5 V

NO.521 JAL747

  • 2012/04/15(日) 04:14:24



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「スイング車輪が根元で折れ、翼端も欠けた」

①回転シャフトが折れていたので、φ 2 の透明スチロールパイプを接着し、はめ込みました。

シルバータッチアップ塗装前

脚が軽く回りすぎ、飛行機が自立できないので、翼裏の押さえとシャフトの間にスポンジをかませました。なんとか立てます。



②翼端の欠けは、プラモ用接着剤で接着しました。

③2 個の LR 44 ボタン電池は、50 Ω負荷で 1.32 V、 1.35 V あり、まだいけます。
電池カバーのビス頭が変な-溝で回しにくいため M 2 × 8 の+ 頭のビスに交換しました。




--- 修理メモ ---

①メーカ不明:ボタンでジェットエンジン音がする。

NO.520 アンパンマン三輪車のハンドルブザー

  • 2012/04/15(日) 04:11:50



2012.06.09 修理完了・退院済

症状 「転倒してバラバラになり、音がでない」

①単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で、1.554 V、1.555 V、1.302 V で 1 本が少し少ないです。テープを貼っておきました。

長期間入れっぱなしになるので、少ないのから液モレしたりします。
新品 3 本を買って、交換しておくことをお奨めします。

②電池 BOX にある基板の端子が汚れていたのでアルコールで清掃し、コネクタ側も汚れているようなので、接点グリスを塗布し、抜き差ししてやると音、光がでるようになりました。

これは電池 BOX の基板端子でコネクタは本体側にある。


③ボタンのタクト SW が接触不良していたので交換しました。

④割れたカバーを接着しました。
断片が揃っていたのでほぼ原型通リです。
裏面に PET 板でかなり補強しておきました。

割れ目がありますが、基板内臓の電池 BOX が防滴になっているので、多少の雨は大丈夫です。梅雨どきはカバーをかけてやってください。


( 部品代 : タクト SW 10 円 )



--- 修理メモ ---

①OAKWOOD 2003

NO.519 ミニ新幹線 N500 ・こまち

  • 2012/04/15(日) 04:09:29



2012.06.09 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①単 5 電池(各 1 本ずつ)は、10 Ω 負荷で、1.490 V 、1.500 V で OK です。

②「こまち」 は、モータに直接電源をかけ、手で回してやると回りだしました。
回転が弱いので、モータを分解すると、整流子が黒く汚れていました。
アルコールで清掃しておきました。

③「N 500」 も同様の処置をしました。

こちらは、電池の液モレ跡があり、モータの片側の端子が緑色に腐食していました。
押し付けて通電するタイプなので、リン青銅板を端子に半田付けして導通させました。



--- 修理メモ ---

①Yodel とマークがあるが、現在は(株)アイディアン
全長 7.5 cm、車輪幅 15 mm ぐらいでプラレールより一回り小さい。
アドバンスは小さすぎて小さい子には無理、これぐらいが限界かな。

②3 両編成、レールつきで販売されている。
駆動が後ろ押しタイプなのでドッキリ、心臓にわるいよ。

③モータは、マブチ FA -130 と同型だが、回転数が少ないので、あっさり交換とはいかない。
電流も無負荷で 100 mA 以下でマブチの半分程度
モータ不良のときどうするかなぁ・・・ダイオードで電圧を落とすかな。
車両 2 台とレールがないと TEST できない。

NO.518 ドラえもん TVパソコン

  • 2012/04/15(日) 04:07:16



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「マウスの左右が効かない」

①7 芯マウスケーブルの 1 芯が中間位置でついたり切れたりしていました。
コネクタが特殊でケーブル交換できないので、途中の 3 cm を切り詰めて接続しました。


②単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で 4 本とも 1.385 V、ボチボチ交換です。



--- 修理メモ ---

①エポック社

②マウスは、スペヤが¥1300 で在庫があるという。

③接続は、ピンヘッダオス 3 P と 4 P に半田付け、ボール紙を挟んでジャンクのフェライトコアケースに納めた。
ケーブル押さえは一応ついていたが、両端に糸を巻き、瞬間で固めてダンゴを作り抜け止めとした。
テープ巻きではいずれネチャネチャになる。

NO.517 ファンファンキーボード

  • 2012/04/15(日) 04:05:10



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「マイク支柱が折れ、割り箸でつないだがグラグラする」

①内径 φ 27 の緑色のパイプをはめ、作った黄色の木製 レジューサを差し込んでつなぎました。



②単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で 1.468 V、1.463 V、1.455 V、1.468 V で OK です。



--- 修理メモ ---

①Toyroyal

②緑色のパイプは、円周 3 個所ネジ止め+点接着、レジューサ、支柱は、点接着

NO.516 パソコン スリムデスクトップクラブ リンキッシュ

  • 2012/04/15(日) 04:02:43



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「マウスが動作しない」

①単 3 電池 4 本が 50 Ω 負荷で全て 1.1 V 台で NG です。(当日)
交換してください。

②マウスコードの断線はありませんでした。

③内部のマウス線のコネクタを抜き差ししているうちに回復しました。
接触不良だったようで、接点復活剤を塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①BANDAI 2002

NO.515 たのしくうたおう どうよう絵本

  • 2012/04/15(日) 04:00:09



2012.04.14 当日修理・退院済

症状 「音が鳴らない」

①電池 BOX の + 線が外れていたので半田付けしました。



--- 修理メモ ---

①コスミック出版

②ママが分解し、線を端子に引っ掛けておいたのが外れたもの。
半田ゴテがあれば自分で直せるスゴイママだね。

NO.514 DX ガオライオン(頭部のみ)

  • 2012/04/15(日) 03:49:53



2012.05.12 修理完了・退院済

症状 「口と左のタテガミが閉じなくなった」

①口の戻し用スプリングが、すきまからはみ出てコゼていたので元に戻し、はみ出さないように瞬間接着剤で点付けしておきました。

②左上側タテガミの回転カムの位置がずれており、タテガミを開いた時、カムより外れていました。
タテガミが開いた時
B の爪は C にかかっていますが、A の爪は 回りすぎて C から外れており、閉じた時にこんどは C から外れないのでロックできません。


硬くて A が回せないので、白いストッパを接着し、A の爪が C にかかっているようにしました。
また左上側のタテガミがユルユルになっていたので、瞬間接着剤で固定しました。

③ボタン電池 LR 44 の 2 個は、50 Ω 負荷で 両方とも 1.25 V 台でそろそろ交換です。

華奢なので、軽く閉じない、開かないなどになったとき、無理やり押し込んだり引っ張ったりしないようにネ。



--- 修理メモ ---

①バンダイ ゴーカイマンシリーズ 03

②眉間のボタンで 3 音シーケンスと眼が光る、長押しで必殺音
口の開でも音がする。

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12