検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.573 プラレール N 500 新幹線

  • 2012/06/10(日) 00:15:28


2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①ギヤ BOX の接着カバーを外して、モータに電源を直結しても回りません。
そのままさわっていると動き出しました。

モータを分解すると、整流子とブラシが黒く汚れていたので清掃しました。

②ギヤ、車軸まわりの毛玉清掃と給油





--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.572 プラレール ドクターイエロー

  • 2012/06/10(日) 00:14:06




2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①電池の液モレ跡があり、緑青が切換 SW のところにも回り込んで、接触不良していました。
ギヤ BOX 内の導帯にもついていたので、全部分解し、水洗い後、ルータで研磨しました。

②モータは異常なしで、ギヤ、車軸まわりの毛玉掃除後給油

③屋根の一部とフロントガラス枠のシルバー塗装がハゲていたので、タッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.571 アンパンマンとお料理ショー(上部のみ)

  • 2012/06/10(日) 00:12:39




2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「右側のダンスの椅子が回らない」

①椅子の回転摺動面が粘性グリスに侵されたのか、荒れて固着状態でした。
アルコールでグリスを拭き取ると、荒れもなくなり、つるつる状態になりました。

②3 つの椅子のクランクを回すカム板にも粘性グリスが塗布されており、同様に固着していたので拭き取りました。

③左右椅子は、回転部の清掃のため、シャフトを切断しました。
清掃後、φ 2 の釘を通して接着してあります。
座面が外れていた真ん中の椅子はそのまま接着してあります。
回転部には、粘性の少ないセラミックグリスを薄く塗布してあります。

④下のレンジ台とつなぐ柱にある差込コネクタ部に電源をつなぎ、椅子の上下と左右に首振りすることを確認しました。

⑤上記コネクタには接点グリスを塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO
この部分は、流しとレンジ台の上部に 2 本の柱で取り付けられる。

②回転部、スライド部には、ダンパーグリスのような手にネチャッとひっつくようなグリスが塗布されていた。
このグリスはプラの表面を少し侵すようで、アルコールで拭き取ると、アカががボロボロとはがれるような感じ。・・・なんでこんなグリスを?

NO.570 アンパンマン Sing & Discover

  • 2012/06/10(日) 00:11:22



2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「マイクがおかしい」

①マイクケーブルが、マイク出口部と本体入口部の 2 個所で断線していました。
手持ちの 1 芯シールドケーブルに交換しました。色は黒です。

マイクが接着止めなので切開しました。キズあとが残り、すみません。
組立てはネジ止めにしました。

②ON - OFF - ON 電源 SW が硬くて右にしか動かなかったので、ラッチ部にグリス、接点に接点復活剤を塗布したら軽く左右に動くようになりました。

③音量 小 - 大 SW も硬かったので同様にしました。

④単 3 電池 3 本は、どれも 50 Ω 負荷で 1.453 V あり、OK です。


( 部品代 : ケーブル 50 cm 40 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2007
日本名 : アンパンマン めくって まなんで ミュージックボード

NO.569 名曲ピアノ絵本

  • 2012/06/09(土) 22:11:39




2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「右側の数鍵が鳴らない」

①右と左の渡り線 11 本のうち 2 本が断線していました。
蝶番部で断線だと思います。

電線 3 本(予備 1 本)を追加して断線部の端子に並列接続しました。

②単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で、1..440 V、1.440 V、1.030 V で 1 本 NG です。

テープを貼っておきましたので時計かリモコンに使ってください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : ポプラ社

②蝶番部は太い熱収縮チューブで巻かれており、スキマもなくギリギリで通してある。
保護のためのチユーブであるが、硬化しており、スキマがないと逆に線を絞めあげることになる。
貫通穴にゆとりがほしい。

②メロディは、♪ ボタンのあと数字 2 桁を押さないと鳴らないので、あせった。

NO.568 赤外リモコン トーマス

  • 2012/06/09(土) 22:10:18



2012.07.07 修理完了・退院済
症状 「機関車の電池極が 1 個折れてなくなった」

①電池液モレによる腐食割れでした。

ついていたのは板バネ式でしたが、スプリング電極(小)をつけました。



( 部品代 : スプリング電極(小) 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2005
水をいれると煙を出すみたいだが、壊してはいけないのでさわらず。

②緑青によるためか、折れた電極の半田が溶けず、ハトメ穴が溶けてしまった。
また 2 本の電線の芯が黒化しており半田がつかない。
相当むいてペーパーでこすると、かろうじて銅面が出る。
線をつぎ足して電極に接続。

③底に 6 本の△ネジあり、4 本が 深さ 40 mm の穴底にあり、ドライバが届かない。
6.3 六角ドライバビットを焼きなましし、φ 5.5 に削った。


NO.567 アンパンマン あいうえお教室

  • 2012/06/09(土) 22:09:20



2012.07.07 修理完了・退院済
症状 「黄色枠の変形で すぐ中断する。このブログで見たやり方にして欲しい」

①ご希望のレバーをつけました。


②電池のフタがあけにくいので、ネジ部を少し削り、爪がかかりやすいようにしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : PINOCCHIO

NO.566 さわった!動いた!生きてる?あひる

  • 2012/06/09(土) 22:08:25




2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「紐を引いても戻らない」

①6/9 当日、サビがあったので、OIL をスプレーしようとしましたが、お風呂につかるので中止。
給水栓用のグリスを試してみることで入院しました。

②2 個所のサビを取り除き、水栓用グリスを塗布しました。
ゼンマイも少し弱っていますが、なんとか最後まで戻ります。

③紐が伸びているようで、巻き取りコマに 1 巻き追加してタルミをとりました。
紐の伸びは、取っ手の黄色い丸い部分のネジを外せば紐を短くできます。
このとき、紐が中に巻き取られてしまわないようにご注意。



--- 修理メモ ---

①メーカ : People

②お風呂では、シリコンオイルなら害はないと思うが、なんとなく気持ち悪いので飲用水栓用グリスを使った。

NO.565 つなげてアヒル隊長

  • 2012/06/09(土) 22:07:10




2012.07.07 修理不能・退院済

症状 「親 - 子間の紐の戻りが悪い」

--- 残念ですが、修理できませんでした。---


①クラッチの片爪が折損し、動輪のピニオンギヤが割れていました。
いろいろやってみましたがどうにもなりませんでした。

§ 形クラッチの片方が折れています。

ロックタイト 401 接着剤、プラリペアなどで接着しましたが、バネの力が強く耐えられません。

バネ幅が 6 mm もあり、普通のゼンマイの倍あります。

矢印のピニオンギヤが割れ、軸とユルユル状態でした。
接着しても、手で押したりすると径の大きいタイヤなのでトルクに勝てず、すぐ外れます。
小さいギヤで交換部品もなく、割れた部分の口が開いているので、噛み合いも悪くスムーズに回りません。

クラッチの片爪が残っているので、紐を伸ばしたとき、振動でクラッチが外れると、すごい勢いで親子が衝突します。
危ないので、ゼンマイは外し、代りにピンクの丸玉を引いたら近寄るようにしておきました。
車輪用の中間歯車も抜いて車輪が軽く回るようにしました。
車輪ゴムもホイルから外れてユルユルだったので接着しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : THE PILOT INK CO.,LTD 2000

②子アヒル 2 羽引き寄せ、車輪駆動(前進しながら引き寄せ)、水ポンプ回転と小さなゼンマイユニットでは負荷が大きすぎかな。
また、陸上で手押し時の逃げがないのでピニオンがすぐ壊れる。

NO.564 歩行犬 ペロちゃん

  • 2012/06/09(土) 22:06:24



2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「右の後ろ足が骨折している」

①胴体から左右に突き出ている固定ボスに足をはめ、ワッシャ付ネジで足の外れ止めがしてある構造で、固定ボスの根元から折れていました。

左後ろ足も同様でした。

φ 3 長さ 75 mm の鉄シャフトの両端に M 3 ネジを切り、ナット-ワッシャ-折れたボス-胴体-折れたボス-ワッシャ-ナットで両足をはめました。

胴体を完全分割するのは大変なので、外カバーに丸穴をあけ、シャフトを通しました。

ナットは 401 接着剤でゆるみ止めしました。


②単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で全て 1.44 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : IWAYA CORP 2007

②100 均のアルカリ電解水でふいてみたら、少しきれいになったような気がする。

NO.563 中世の騎士(ブリキ製)

  • 2012/06/09(土) 22:05:34



2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「半円筒型の電池カバーがないので動かせない」

①フイルムケースでカバーをつけました。
半割にし、長さが短いので短いケースを PET 板を当ててつぎ足しました。
後部は φ 0.9 ピアノ線を貫通させ蝶番状にしてあります。
一応ロック爪にしておきました。
指ではさめば外れます。



②+電極と SW 接点部をルータで研磨、SW のレバーストロークを大きくしておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
足が 8 本ある。
4 本セットで円弧状に前送りされ上下振動しながら前進する。
騎士は、腰部でブラブラにつないであり、手もブラブラで、上下振動で飛びはねるように動く。

②フイルムケースは PE なので ロックタイト 770 プライマ使用

NO.562 KAWASAKI ピアノ

  • 2012/06/09(土) 22:04:30




2012.07.07 部分修理・退院済

症状 「電源が入らない」

①6/9 当日、電池 BOX からの+線が基板から外れていました。
半田付けで電源が入るようになりましたが、右側の数鍵が鳴りません。
フラットケーブルに穴があいていたので入院となりました。

右の基板支えボスにパンチされています。
堂々の設計不良です。
なくてもいいのですが、切り取って当たらないところに接着しました。
切れていた 1 本は細線をつぎ足しました

②鍵の基板接点とゴム接点をアルコールで清掃したら 全鍵 OK となりました。

③上側のファンクションキーがいくつか効きません。
垂直に立っている IC 基板に直結されており、IC 基板の再半田以外さわる所がありません。

効かないキー
楽器選択 : ORGAN、SAXIOPHONE
リズム : COUNTRY

④単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で全部 1.551 V で OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SHENZHEN CHINA

NO.561 プラレール ヒロ

  • 2012/06/09(土) 22:03:39



2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「モータが回らない」

①単 2 電池 1 本は、10 Ω 負荷で 1.473 V あり OK です。

②電池 - 極からギヤ BOX への鋼線がミゾからはずれていたのではめ直し、はずれないよう接着しておきました。
接触不良の原因です。
さらに電池 - 極側の鋼線を少し曲げ、ギヤ BOX 側の 鋼線と十分接触するようにしておきました。



③モータ端子穴に鋼線を差し込んで接続するタイプですが、接触不良気味なので、半田接続しました。

今後の分解がやりにくくなるので、半田付けの際、端子穴には通していません。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
ソドー島初の機関車は、昔日本からやってきた大型機関車 HIRO で、「鉄道の英雄」と呼ばれていたそう。
CG アニメを TV でみたね。D 51 がモデルとか

②△ドライバをお持ちだとのこと。
市販している連結器と交換するには、△ネジの場合は必要。
メーカの中途半端な△ネジ採用で、ユーザは余計な費用がかかるね。

NO.560 プラレール 阪急電車

  • 2012/06/09(土) 22:02:46



2012.07.07 修理完了・退院済
症状 「モータは回るが車輪が動かない」

①単 2 電池 1 本は、10 Ω 負荷で 1.365 V あり、まだ使えます。

②回ったり回らなかったりしました。

分解のため、モータ端子の半田を外すと、異常なく回転しました。
モータを分解し、整流子、ブラシを清掃しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2009

②モータ端子の半田を外すと調子がよくなる理由。

・整流子とブラシが黒く汚れていると、回らないとか間歇運転したりする。
・半田の熱がブラシに伝わると、ブラシの黒いグリス汚れが溶かされ、整流子との導通が回復するのではないかな。
・電圧を少し上げてしばらく回転させ、自己発熱分でグリス汚れを遠心力で飛ばしてしまえば大抵の場合は正常回復するように思う。

よさそうなんだけど、やっぱりモータに異常があったら、面倒でも分解して見ることにしよう。

NO.559 ウルトラエッグ ゼットン

  • 2012/06/09(土) 22:01:46


2012.10.13 修理完了・退院済

症状 「足の股関節が折れた」

①折損した凸と関節側に φ 1 の穴をあけ、ピアノ線を通して接着しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
丸いタマゴに変身していたのでわからなかったが全身姿はこれ
地球侵略を企むゼットン星人が操り、唯一ウルトラマンを倒した、最後(Z)の宇宙恐竜

甲冑のような真っ黒な体と雄牛のような 2 本の角、背中にはゴマダラカミキリのような甲羅を持つ。
目や鼻がなく、角をレーダーにしている。
ピポポポポポポ…という電子音と、 ゼットォォン と聞こえる不気味な声を発する。
--- Wikipedia より 抜粋 ---

NO.558 プラレール ポケモントレイン

  • 2012/06/09(土) 22:00:34

2012.08.11 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①電池を入れて手で車輪を回してやると動き出しました。
念のため、モータを分解すると、ブラシの片側が半分に切れていました。


左側が半分のところで折れています。
もうダメなので、モータを交換しました。


②車輪の軸とギヤ BOX の大量の毛玉を清掃しました。



( 部品代 : モータ F-13-10249-5 ¥50 円 )

--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

②モータを分解してよかった。すぐ再発するところだった。

NO.557 プラレール おしゃべりトーマス

  • 2012/06/09(土) 21:59:25


2012.08.11 修理完了・退院済

症状 「連結器がこわれ、断線」

①Ni-MH 充電池 3 本は 少し減っていたので、充電しました。
どれも 1.4 V 台まで充電でき、正常です。


②連結器のピン破損は、φ 4 × 8 のアルミリベットを下側から貫通させ、接着しました。

③電線は、2 本とも、機関車内基板 から 3 cm のところから、電源車内の SW と電池極までの間を張り替えました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.556 キテイーの傘

  • 2012/06/09(土) 21:58:11

2012.07.07 修理完了・退院済
症状 「骨が折れてしまった」
正しくは、上部とスライド部の蝶番ミゾが割れてなくなった。


①靴下止めのアルミ片と PET 板でミゾカバーを取付けました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
お友達のお気に入りの傘をこわしてしまい、セメられているそうな。

②難接着材なので、ロックタイト 401 と 770 プライマ使用

NO.555 手押し・いもむし

  • 2012/06/09(土) 18:39:41


2012.07.07 修理完了・退院済

症状 「シッポのゴムが切れてしまった」

①アウトドア用 φ 3 のゴムロープで取付けました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 独 セレクタ社と思われる。

②アウトドア用というのは、ヤッケ、アノラックなどのゴム紐で、カーボン配合天然ゴムにポリエステル糸巻き。
元の丸ゴム 3 本丸より耐久性があると思う。

③7/7 退院時、手作りのパンとお手紙を戴く。
名前はコチョタローだって・・、これは大切にとっておくことに。

NO.554 たまごっち

  • 2012/06/09(土) 18:38:45

2012.07.07 修理完了・退院済
症状 「電源が入らない」

①チョークコイルが破断し、電線が切れていました。
切れた電線が短く基板に届かないので、コイルを巻き戻してリードを長く出し直し、半田付けしました。




②コイルはボンド SU 接着剤をテンコ盛りし、上部カバーとのスキマにスポンジを入れて振動対策としました。

③単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で両方とも 1.319 V あり、まだいけます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2011

②先月の NO.547 と同じ割れだが、今回のは固定のゴム系コーテイングがほとんどなし。
素子選定、製造コーテイングが不十分だね。

③コイルの巻き直しは意外と簡単だった。
約 50 cm 巻き戻したところで切れたリード線が引き出せるようになった。
巻きは、線についている適度な粘着剤のおかげで型崩れせずにできた。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12