検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.584 アンパンマンNEWぴかぴかキーボードだいすき

  • 2012/07/07(土) 20:42:28



2012.07.21 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「鳴らない鍵がある」

①全鍵の基板接点が汚れていたのでアルコールで清掃しました。
また全鍵のボタンゴムも清掃しました。

②単 3 電池 4 本は、全て 10 Ω 負荷で 1.45 V 台あり OK です。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

②新型のエライ
1.ハナ SW の代わりにスライド ON - OFF SW
2.電池 BOX が裏ブタから本体側に移され、フタに電線がない。
3.定番故障の垂直基板がなくなった。

③新型のオイオイ
1.鍵ボタン防塵ゴムカバーが簡易型になりゴミが入る。
2.全体に小さくなった?ようだが顔がでかすぎ?

NO.583 アンパンマン号

  • 2012/07/07(土) 20:37:08

2012.07.21 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「モータ音はするが動かない」

①モータについている 8 歯 ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

②単 4 電池 2 本は、10 Ω 負荷で、1.520 V、1.517 V あり、OK です。


( 部品代 : ピニオンギヤ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

NO.582 しまじろうおやこえいご(ココパッド)

  • 2012/07/07(土) 20:35:17



2012.08.11 修理完了・退院済
症状 「ペンが時々おかしい、録音ができない」

①単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で全て 1.47 V 台あり、OK です。

②ペン出口部、中央部と本体入り口部の 3 個所でケーブルが損傷していましたので、手持ちケーブル(黒)に交換しました。
方法は、NO.550 と同様です。

ペンは接着されていたのでカットしました。
傷跡がありますがご容赦。

録音もできました。
上書きするまで消えないので、ワタクシの変な声が再生されます。


( 部品代 : 1.5C - 2 VS ケーブル 50 cm 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BENESSE

NO.581 バーサライト付扇風機

  • 2012/07/07(土) 20:30:43

2012.08.11 部分修理・退院済
症状 「ファンが回らない、残像も光らない」

①モータに電源を直結しても回りません。
分解すると整流子とブラシが真っ黒に汚れていたので、アルコールで清掃すると回りました。

②羽根への給電ブラシスプリングがほどけてグチャグチャになっていました。

コイル部が発熱し、コイルをはめるプラ柱が溶けて食い込んでいました。
溶けたプラを掘り出し、コイルはダメなので、短く切って基板に当たるようにしました。
基板側に接点グリス塗布
シャフトが + 4.5 V、ブラシが -

発熱した理由:毛髪がスプリングに巻きつき、シャフト側にたぐり寄せられたため、+ と - がショート

③浮き文字の様子

「涼感 ガスアート」文字ほか回転模様などが浮き出ます。
LED が 2 行点灯しない、字の乱れなど完全ではありません。
カウリング内 IC 直結なのでさわれません。
表示角度が少しずれているようですが、ブラシを切ったので位置が調節できません。
ここまででご容赦。



④単 4 電池 3 本はついていませんでしたが、電圧が少ないと字が出ませんので新品電池を使用してください。
巻き込むので頭や人形に近ずけないで。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 大阪ガス?
羽根の片側に LED がついている。
ビニル羽根変形で風量はハチ程度だが、キレイでほんとに涼しそう。欲しいなァ

②しくみ
+は、モータケースからスプリングで供給

-は、ブラシで供給、スリットでタイミングを取っている
モータ回転数が落ちても大丈夫

ボタンはオルタネート


NO.580 赤外リモコン ヘリ FASTLINE

  • 2012/07/07(土) 20:22:25


2012.09.08 修理完了・退院済

症状 「充電しない、スタビライザ折損」

①リモコンの単 3 電池 6 本は、10 Ω 負荷で、全て 1.411 V あり、OK です。

②充電は、機体側の SW を OFF にし、リモコン側 SW を ON すると、赤の PWR LED が点灯し、ちょっとしてから 緑の CHG LED が点灯しました。

赤の PWR LED は、操作しないので 約 5 分で消灯します。
約 40 分で CHG LED が消灯し充電できました。
機体側のバッテリーも大丈夫のようです。

③スタビライザの片方が根元から折れていたので、断面をロックタイト 401 接着剤で接着しました。
補強のため PET 板を当て、401 でガチガチに充填しておきました。

左右バランスのため、折れていないほうにも同じものを取付けました。

高速でオモリが回転するので、飛散防止のテグスをつけておきました。
一度折れているので、目の高さで操縦しないでネ。




--- 修理メモ ---

①メーカ : Toys"R"Us

NO.579 ラジコン 陸自74式戦車

  • 2012/07/07(土) 20:19:15



2012.09.08 修理完了・退院済
症状 「BB 弾が発射できない」

①送信機の電池容量不足でした。当日見落としですみません。
006P - 9 V ですが無負荷で 7.63 V、50 Ω 負荷で 6.37 V でした。
当方の電池で TEST すると、BB 弾を発射しました。
電池を交換してください。

②戦車側の単 3 電池 6 本は、10 Ω 負荷で、1.2 V 台 2 個、1.1 V 台 3 個、1.0 V 台 1 個でそろそろ交換です。時計やリモコンに流用してください。

③送信機のアンテナのカシメがゆるみ、ぐるぐる回ってとまらないので、矢印部を半田付けしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Kyosho EGG   27.145 MHz
キャタピラ左右独立前後、砲塔左右旋回、BB 弾発射の 3 CH + 1

②BB 弾発射のみ効かず、他は問題なく動いたので電池不足とは思わなかった。

③BB = Ball Bullet の略とか、BB 弾では、球弾丸弾とダブルが、JIS 規格というのと一緒

NO.578 トミカ峠 山道ドライブ

  • 2012/07/07(土) 20:14:49

2012.09.08 修理完了・退院済
症状 「騒音が大きくなった」

①スロープ内にゼムピンとボールリンクチェーンが入っていました。
その他のゴミ清掃と給油で静かになりました。

ギヤがつば付に変更されており、定番故障のギヤ割れはありませんでした。


②単 2 電池 2 本は、10 Ω負荷で 1.336 V、1.351 V あり まずまずです。

2 個目スロープ頂上部に入っていたもの。

どうしますか?
オギママ風 3 択
1.トミカ車以外禁止命令
2.変なもの入れちゃダメヨ
3.どんなものがダメかいっしょにやってみる





--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

②ゼムピンが引っかかっていた所は、ゴミその他が落ちてくる場所なので、穴をあけ、茶色ポスト下まで落ちるようにしておけばいいと思う。
茶色ポスト底は引き出しかフタにして時々掃除してもらう。
本物のコンベヤでもエンドにはゴミ箱が置いてある。

NO.577 ブロックレールトレイン E4系 MAX

  • 2012/07/07(土) 20:11:26

2012.09.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①ギヤ BOX 内、スライド電源 SW の線が 1 本外れしていましたので半田付けしました。

②単 5 電池 1 本は、10 Ω 負荷で 1.510 V あり OK です。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

NO.576 プラレール 山手線

  • 2012/07/07(土) 20:06:29




2012.09.08 修理完了・退院済

症状 「ドア開閉が不調」

①分解後の組立てに難儀されていたようで、スライド部分の汚れを清掃し、グリス UP と給油をしておきました。

②ドアを開けると車輪が見えるので目隠しをしておきました。



--- 修理メモ ---

(1)メーカ : TOMY   中間車両で動力なし。
屋根クーラーをスライドしてドア開ロック、ボタンを押してドア閉じ

(2)組み立て(2013.01.07追記)

①屋根クーラー内にスプリングを置き、屋根にはめて内側からネジ止め。
軽くスライドするか確認する。

(クリックで拡大)

②2枚重ねのドアユニットに引張りスプリングをはめてセット
③ドア閉ボタンにスプリングをはめてセット
④スライドカムの長い棒のほうを下側にしてドアユニットの長穴に置く。カムが少し斜めになるね。

(クリックで拡大)

⑤車内ボデー(乗客の絵があるブロック)にフック連結器(向き注意)をはめ、そのフックを持って裏返して置き、車輪をはめ、車輪受けカバーをネジ止めして終わり。

NO.575 プラレール E4系新幹線 MAX

  • 2012/07/07(土) 20:04:39


2012.09.08 修理完了・退院済

症状 「前連結器が不調」

①ハナ側のレバーが経年で変形し、軸が穴から抜けます。
ゼムピンでバネを作り、間にはめて抜けを防止しました。

②連結器のラックギヤの最初部分の歯が破断していました。
アルミ片で歯を作り接着しました。


①の様子
凸軸が穴から外れるとハナ側レバーがコゼて動かなくなります。

左右のレバーがウチウチに狭まり穴から抜けます。







レバーにチョットだけ穴をほり、スプリング先が逃げないようにしました。
スプリングはブラブラで固定していません。




②の様子
メーカで樹脂注入のときに巣穴ができており、巣穴に沿って破断していました。


③組立て

1 のギヤをそっと置く。このとき 2 の目印穴が上になるようにします。

1 に爪楊枝を立て、上側カバー 3 の穴に通し、3 をまっすぐ下にパチンとなるまで押し込みます。

これでギヤとラックが正規の位置関係になります。


④連結器のマグネットがなかったので TEL 確認し、球磁石を入れることになりました。

ネオジム φ 5 球を入れ、PET 板を接着してカバー。
中で自由にころがるので、NS 極の向きの心配がありません。

⑤後部フック連結器がなかったので取付けました。


( 部品代 : ネオジム φ 5 球 125 円、フック連結器 10 円 合計 135 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.574 プラレール 東京メトロ副都心線

  • 2012/07/07(土) 19:53:41


2012.09.08 修理完了・退院済

症状 「動かない」

①ギヤ BOX の端子に直接電源をつないでも回りません。
モータを取り出し、手で回してやると回りだしました。
モータを分解すると、整流子とブラシが真っ黒に汚れていたのでアルコールで清掃しました。

②モータ端子の絶縁カバーが中に転がっていましたが、この車両のものではなく、黒いギヤ BOX 用のものです。

③ギヤ BOX の固定が△ネジで、ドライバをお持ちでないとのことでしたので、2 本 普通の + ネジに交換しておきました。


--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
ヘッドライト麦球つき

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12