検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.664 チャッピー・フォーム(愛称名)

  • 2013/01/13(日) 05:19:52

2013.01.27 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「人、声検知センサー部が外れて落ち込んでいる」

①単 3 電池 2 本 は 10 Ω 負荷で 1.45 V 台あり、まだいけます。
あと 2 本入れてください。

②電池 BOX の電極が汚れていたので研磨しました。

③基板の 10 μF のコンデンサがグラグラしていました。
足が短すぎて十分半田付けできないので交換しました。

ランド(基板の半田用穴)の半田の乗りが悪いせいもあります。


④基板取り付けボスが折損していたので接着しました。

⑤背中ボタンの爪が折れ、コゼて戻らないので、爪を接着しました。
PET 板を当てて補強してあります。

⑥コンデンサマイクの +- が逆接続されており、マイクも壊れていたので交換しました。
短い「シッ」では反応せず、「シーーッ」と長くすると鳴き止みます。

⑦センサ部は、胸についているドーナツ形円盤の爪にはめ込む構造ですが、爪が 2 本とも折損しており、固定できません。
円盤に穴をあけ、ネジで固定する修理がされていましたが、ネジが外れていました。

転げ落ちており、最初何の部品かわからなかった。
ネジ穴が割れていました。


今回の処置

円盤の折れた爪の所(赤部)に角材を接着し、爪のはまる穴に座付ネジを通して締め付けました。

上の円筒がコンデンサマイク、下の大きい黒丸は、赤外線センサの集光レンズです。
スモークになっていて外から中は見えません。

ハウジングが相当割れていましたが断片はほとんどなく、このまま取り付けました。

⑧電池フタの蝶番棒が折れてなくなっていたので、φ 3 のプラ棒に φ 1.0 のピアノ線を通して接着しました。

⑨お風呂に入れてやると少しキレイになりました。


( 部品代 : 10 μ コンデンサ 10 円、マイク 25 円 合計 35 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA
前部に人を検知すると「ワンワン・・ワンワンワン」と間歇に鳴き続け、シッポを振り続ける。
「シーーッ」と言うと「クゥ-ン」と甘えて停止する。
背中ボタンは、「クゥ-ン」発声と「ワンワン・・」停止の兼用。

自分の「ワン」で停止しないように、タイマで強い長音を検出しているよう。
単発の拍手では反応しない。

②他病院?での修理跡あり、⑦項は再発症状。
方法を考えていると、転げ落ちていたのが何の部品かわかった。
同じ方法にいきついたわけである。
しかしコンデンサマイクの逆接続はおかしいなぁ。

③ネックレスは、入院と決まって持主からかけられたもの。
ステキなお守り。(絶対直してやる)と内心思ったね。

NO.663 プラレール つばさ

  • 2013/01/13(日) 05:13:10

2013.02.09 修理完了・退院済
症状 「前連結器が不調」

NO.662 と同様の処置をしておきました。


--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

②この中間歯車はビス止めしてあった。

ネジは締めてあったが、歯の相対位置はいつもと違っていた。
連結器が出戻り端でロックしないため、ネジを外していつもの位置にするとロックした。
爪楊枝を差してスライドカバーをはめてからでもネジは取り付けできる。


NO.662 プラレール E4 MAX

  • 2013/01/13(日) 05:11:32

2013.02.09 修理完了・退院済
症状 「前連結器が不調」

①連結器出し入れレバー変形のため、NO.575 と同様のスプリングをはめて組み立てました。

②涙の跡?をアルコールでふき取りました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.661 プリンセスのティアラ

  • 2013/01/13(日) 05:08:56


2013.02.09 修理完了・退院済
症状 「 X 印のところが折れた」

①湾曲した端材を折れた所に接着しました。


形は元通りになりましたが硬くなっていますので、痛いかもです。
そのときは、斜めに髪に差すようにするといいと思います。
すべり落ちるときは、両端に穴をあけておきましたので、ゴムヒモなどをはめてくださいネ。


--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

②端材

φ 100 のビンか何かの L 形パッキン? を抱き合わせ 401 接着後プラモ金色塗装


NO.660 dora zemi らくらく九九マスター

  • 2013/01/13(日) 05:04:04

2013.02.09 修理完了・退院済
症状 「スタートボタンが反応しない」

①基板の接点とゴムボタン接点をアルコールで清掃したら反応するようになりました。
全てのボタンと接点を清掃しておきました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 小学館
通信教育 小二年生教材

NO.659 トミカ自動車工場

  • 2013/01/13(日) 05:01:15



2013.02.09 修理完了・退院済
症状 「黒のベルトコンベヤが動かない」

①ベルト駆動部の 10 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

ここにはクラッチがついていて、ゴムベルトを押さえるとカチカチと滑ります。
冬場でゴムが硬いとたまに滑ります。

②ギヤ BOX からのドライブシャフト先端の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。


( 部品代 : ピニオン 10 歯 15 円、12 歯 20 円 合計 35 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ :TOMY 2005

②10 歯は、セレーションが φ 2.7 なので、φ 2.6 に、12 歯は、セレーションが φ 3.2 なので φ 3.1 にして打ち込み。

③内部の部品配置
(クリックで拡大)

④ギャBOX 内の部品配置
(クリックで拡大)

NO.658 アンパンマン わくわくクレーンゲーム

  • 2013/01/13(日) 04:58:48


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「バケットのチエンが巻上げ過ぎ、透明ドアのヒンジが折損、右行き不調」

①単 2 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.08 V しかなく NG です。
交換して下さい。
②巻上げ過ぎは、少し引っ張り出してやると正常に戻りました。

③右行きボタンの効きがいまいちなので、ボタンのゴム接点と基板の接点をアルコールで清掃したらよくなりました。ついでに奥行きボタンも清掃。

④ドアヒンジは、シャフト折損部と φ 4 の棒に φ 1 mm の穴をあけ、1 mm のピアノ線を両方に通して接着しました。

ピアノ線が少し芯ずれだけど木の棒はまっすぐ・・へへ

⑤チップ引き出しのカギにヒモをつけておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ :PINOCCHIO

NO.657 USJライト

  • 2013/01/13(日) 04:54:36


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「先端カバーの根元ミゾが割れ、固定できない」

①割れた断片をロックタイト 401 で接着し筒にはめ込みました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

②操作
・SW ON でてっぺんの赤 LED 点灯
・ボタン ON で筒部下から 4 色 LEDが順次点灯して駆け上がる
・ライトを振ると筒部の LED が点滅、ボリウム少だと下の方が点灯、ボリウム大で 4 色点灯、振りの感度調整になっている。

NO.656 シロホン

  • 2013/01/13(日) 04:51:31



2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「ムラサキ鍵の止め棒が折れてしまった」

①折れた断片をお持ちでしたので、頭下をカットし φ 4.5 mm の穴をあけ、2 cm の棒を木工ボンドで接着しました。

②折れた棒を台座から掘り出し、穴に上記①を木工ボンドで接着しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ不明
NO.511 の再来だが前回とは異なる部分の折損

NO.655 トミカ ポルシェ

  • 2013/01/12(土) 18:41:36


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「フロントガラスが折れてしまった」

①テープと古い接着剤をはがし、ロックタイト 401 で接着しました。
オープンカーで、フロントガラス上部に幌の受けが 凸 状に 2 個突き出ています。
幌がないと変なので 凸 を切り取りました。

②シルバー塗装がハゲていたのでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.654 パトカーTVゲーム

  • 2013/01/12(土) 18:40:16


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「アクセルペダルが効かない」

①足部とダッシュボードをつなぐ USB ケーブルが根元で断線していました。
故障マウスがあったので、そのケーブルに交換しました。

②当日、断線が疑われたビデオケーブル(黄白)は異常ありませんでした。


①の様子
4 芯のうちアクセル、ブレーキの 2 芯が断線




--- 修理メモ ---

①メーカ : EPOCH

②AC アダプタ : SYS1260-0606L-W2 DC 6V 1A( センタ + )

③USB コネクタの差込が浅いと、両端の端子(電源)は導通しても、あいだの 2 端子が導通しない。
交換時、足部のケース角穴よりコネクタが太く差込不十分で、電源は来てるのに信号が来ず手間取った。
角穴、コネクタ両方を削った。
足で蹴られても壊れないように?と深い角穴だが、足で蹴られない所につけ、簡単に抜けたほうが線も引っ張られなくてよいと思う。

NO.653 プラレール ヘンリー

  • 2013/01/12(土) 18:39:24


2013.01.23 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「連結器部で断線している」

①電線をすべて張替えました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.652 プラレール ゴードン

  • 2013/01/12(土) 18:38:47


2013.01.23 部分修理完・退院済(臨時退院)

症状 「連結器部で断線している」

①電線をすべて張替えました。

②動輪のクラッチがヒビ割れており、プラリペアで軸に接着してありましたが、接着が外れて空回りしていました。

割れは単純接着だけでは無理です。

ハトメをつけ、ツバ部とクラッチをロックタイト 401 で接着しました。
ハトメ肉厚分軸穴を広げました。


何とか動くようになりましたが、歯先や軸穴の磨耗、割れによるかみ合い不良でギクシャクしており、補修の限界です。
これ以上はメーカで部品交換をお願いしてください。
--- お客さまサポート --

③顔がハゲハゲだったのでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.651 ラジコン フェラーリ

  • 2013/01/12(土) 18:37:58


2013.01.23 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「ギヤがガタガタ、左後輪外れ、前後スティック折れ紛失」

①送信機-1
9 V 電池は、無負荷で 6.97 V、50 Ω 負荷で 3.90 V で NG です。
交換してください。

②送信機-2
スティックの紛失は、ボールペンのエンドキャップを接着しました。

キャップが難接着材のようなので、ロックタイトプライマ 770 塗布後 401 で接着しました。

補強のため、φ 5 プラパイプを裏から差し込んで接着してあります。


③送信機-3
アンテナガイドを透明パイプに変更しました。

ビニルストローがつけてありましたが、径が大きくて送信機に入らず、アンマリなので、径がピッタリの透明ビニルパイプ( φ 3 × 25 cm ) に交換しました。
着脱できます。


④車体-1
後輪 28 歯ドライブギヤの歯が 2 歯折損していたので交換しました。


⑤車体-2
左タイヤを接着しました。
タイヤ取付部は、ブレーキディスクが寄ってくるため、1 mm もありません。
リブ補強はできないので、ロックタイトプライマ 770 塗布後 401 をテンコ盛して接着しました。

⑥車体-3
2 枚歯の中間アイドラーギヤの小さいほうが 1 歯折損していたので切り取り、新しいピニオンギヤを接着しました。

左は小歯を切り取った跡に接着したもの、右は切り取ったもの。
これも、ロックタイトプライマ 770 塗布後 401 で接着しました。


⑦車体-4
前左タイヤの内側がめくれてキングピン にこすっていて回りませんでした。
タイヤゴムのめくれを戻しました。

⑧車体-5
トリム調整のスプリングが変形しており、センタリングとトリム調整ができませんでした。
スプリングをまっすぐに修正しました。
トリム調整レバーを回し過ぎると、レバーが外れます。
一旦外れ、外から取付けると、たいていスプリングが曲がります。
ギヤ BOX を分解して取付けないとダメなので意外と大変です。

外れないようにストッパーを強化しました。



( 部品代 ; アンテナパイプ 30 円、28 歯ギヤ 30 円、10歯ギヤ 15 円 合計 75 円 )


--- 修理メモ ---

(1) メーカ : MEIJIAXIN TOYS CO., LIMITED 27.145 MHz

(2) スティックは裏側にスペースがあり、ズク棒ならネジ止めも可能

(3) タイヤボスを抜くのにバイスプライヤでシャフトをつかみ、Y 字形ピン抜きをテコにして少しずつ抜いた。

④項のシャフト状態でタイヤをつけるとホイルハウスに入らない。
シャフトを入れてからタイヤをつけると接着剤がディスクについてしまう。


NO.650 ラジコン トヨタ FJ クルーザー

  • 2013/01/12(土) 18:37:21


2013.01.23 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「衝突してステアリング部のケースが割れ、ハンドル調整ができない」

割れは接着剤で上手に修復されており、操縦は問題ありませんでした。

トリム調整レバーが固定できないことのようです。


(1) トリムをセットしても操縦すると廻されてずれてしまいます。
ラック、特に爪の磨耗、ハート形ばね疲労でロックが甘くなっています。



内部の修理は無理なので、外部で固定できるようにしました。

①黄色スプリング支持部を固定しているネジを利用して、垂直にステーを立てる
②ステーに円弧ガイドをビス止め。
③ボルトをコ形ガイドに通してボルト頭を接着
④コ形ガイドにトリムレバーをはめ、円弧ガイドの長穴に通してナットで固定

しっかり固定でき、左右 OFF でセンタリングできました。
直進するようセットしておきましたが、ずれてきたら、オトナの人が調整してください。
ペンチが必要です。

壁に衝突では、タイヤと前バンパーが先に当たるのでここには当たりません。
ボルト先端が危ないので袋ナットをつけておきました。
破損して接着されたステアリング部のパンパーにもなっています。


(2)屋根の白塗装がハゲハゲだったのでタッチアップ


( 部品代 : ステー金具など 150 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : JOZEN R/C
R/C ダートマックス ビッグウイリー 電波は、40 MHz 帯の全域に出ている感じ。

②車体に 6 本、送信機に 2 本のエネループが使用されていた。
この車はどうかわからないが、最近充電式電池が使用できると書いたおもちゃが増えてきたようで、やっと追いついてきた感じ。

③コ形ガイドはアルミチャンネル、ステーなどはタミヤユニバーサル金具使用。
蝶ナットにしたかったが M 3 用 は見あたらない。
アンダーホールナットという蝶ナット形状のものがあったが、エラストマ(硬質樹脂ゴム?)でバカになったネジのような締め方しかできない。


NO.649 プラレール ゴードン

  • 2013/01/12(土) 18:36:33


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「連結器部で断線している」

①電線をすべて張替えました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.648 踊るプーさん

  • 2013/01/12(土) 18:35:53


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「踊らない」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で全て 1.5 V 台あり、OK です。

②電池 BOX の+ 極 1 個に薄い液モレ跡があり、ルータで研磨すると声が出ましたが踊らないので入院。


③ギヤ BOX のピニオンギヤにヒビがあり、空転していました。

正常なカムはめ合い部分を全て分解しなければ取り出せないので、半割りハトメ(右の金色部品)をロックタイト 401 接着剤で補強接着しました。


④左目がとれてマジックで書いてありました。
φ 12 半丸黒の洋服ボタンを縫いつけました。

⑤左足裏の平らな底板のグルー接着が外れ、自立が難しいので足を開いて接着しました。
前後のバランスがいまいちよくならないので踊っていると後ろに倒れます。


( 部品代 : ボタン 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : IWAYA CORPORATION
Dancing Winnie the Pooh

②オヘソ部の圧電スピーカで声や拍手を検出して起動、3 曲シーケンス

③メダマでは、弘前病院の ベア太のママの院長様宛コメント を思い出した。

NO.647 バーチャルマスターズリアル(フィッシング)

  • 2013/01/12(土) 18:35:15


2013.02.09 修理完了・退院済

症状 「電源が入らない」

①電池 BOX 裏の抵抗ヒューズが切れていました。
同等の 1 Ω - 0.25 W ( 0.5 A )の抵抗ヒューズをつけておきました。


金魚が 1 匹釣れたのでよしとします。


( 部品代 : 抵抗ヒューズ 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA TOMY

②切れた抵抗ヒューズ(写真のもの)は茶黒金(10×0.1) φ 1.5 × 3 mm、交換品は、茶黒黒銀金(100×0.01±5%) φ 2 × 6 mm

③ポリ SW は、電源 OFF で自動復帰するが、電源が ON であれば、トリップがラッチし続け、高温状態が続く。
なので、電源 ON で起動するものや放熱空間がないものには、あまり使いたくない。
おもちゃでも産業機械のように、電源回路を切りたいが無理かな。

抵抗ヒューズは切れたら、また来てもらわないとならないので、どちらにするか悩みどころ。

NO.646 ペンギー

  • 2013/01/12(土) 18:34:08

2013.01.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「ランプは点灯するが音が出ない」

①スピーカが壊れていたので交換しました。
電源を入れると Haai の声、切ると See you の声がします。

本をタッチすると喋るそうですが、本がないのでここまでです。



( 部品代 : φ 21 スピーカ 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Benesse
BE-GO Global Pengy Activity Book 2 付録
右下角から見えているのはロムカセット

NO.645 ドラやきホッケー

  • 2013/01/12(土) 18:33:24



2013.01.15 修理完了・退院済(臨時退院)

症状 「時々動かない、動いたらキーキー音がする」

①電池 BOX の片側スプリング電極がへたり、電池押さえ力が弱くなっていたので、スプリングを引っ張って強くしました。

②モータ軸受けがオイル切れしていたので、スプレーオイル 556 を噴霧したら音が消えました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : EPOCH
エア浮上するホッケーのパックで、思ったよりスムーズに遠くまですべり、感心した。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12