検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.682 赤外リモコンヘリ HAYABUSA 2

  • 2013/02/10(日) 05:41:38


2013.02.11 修理不能・ご寄付
症状 「初めから充電できない」

UFO キャッチャーで GET したが一度も充電できない。

--- 残念ですが修理できませんでした。---

①機体のリポバッテリー電圧が 0 V でダメになっていました。
過放電しており、別の充電器で直接充電しましたが 30 秒持ちません。

②B 787 火災でご存知のように、リチウムイオンバッテリは非常に危険で、SPEC のわからないものを交換したり、充電回路をさわることはできません。

サビや配線外れなどに限って入院ということでしたのであしからず。



--- 修理メモ ---

①発売元 : 株式会社 チャッピー
箱には住所はあるが TEL 番号記載なし、WEB 検索しても不明。

②出荷時、機体 SW ON のままで過放電したと思われる。
2.3 V 以下まで放電させると電極が電気分解され、使用不能になる。

③ゲーセン業界規定では、景品原価は¥800 以下とか … 返却してもしょうがないし、勉強用に引き取るかなぁ

④その後、TEL にて無料でいただけることに・・勉強させてもらいます。

NO.681 ミステリー走行トーマス

  • 2013/02/10(日) 05:37:06


2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「旋回車輪部が外れてしまった。

①旋回軸先の10 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。
②ON / OFF レバーで押すリン青銅板の接点が汚れていたので研磨しました。

③電池 BOX のスプリングが 1 個曲がっていたので修正しました。

④タイヤの摩擦がいまいちなので、リムに紙テープを 2 回巻きしてタイヤをはめました。

⑤煙突の先がなかったのでマジックのキャップを切ってはめておきました。


( 部品代 : ピニオンギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

②蒸気溜と顔が接着であるが、弱いセメダイン C で接着
煙突は硬めの、はめ合いのみ。

NO.680 プラレール パーシー

  • 2013/02/10(日) 05:34:00



2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「動かないので分解したが組み立てられない」

①モータは外部電源で回りましたが、ギヤ BOX の出力軸が回りません。
中のギヤの 1 個が上下逆につけられていたので修正しました。

②10 × 20 mm の赤いプラスチック片が 1 個ありましたが、別のもののようです。

③単 3 電池は、10 Ω 負荷で 0.9 V で NG です。交換してください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.679 プラレール おしゃべりトーマス

  • 2013/02/10(日) 05:32:23



2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「分解してしまい、組み立てられない」

①単 3 電池 2 本(3 本必要)は、10 Ω 負荷で 1.548 V、1.536 V あり、OK です。

②モータが外部電源で回らないので分解すると、ブラシの片側が折れていたので、モータを交換しました。

③電源車の電池 BOX の接点が青白く汚れていたので、ルータで研磨しました。

④電源車の糸ヒューズが切れていたので、0.5 A ポリSW をつけました。
運転時、モータと音楽で 240 mA 流れています。

⑤動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

⑥連結器が折損していたので、PET 板を当てて接着しました。

⑦連結電線が切れていたので張替えました。

⑧左側面のウエイト板のピンが折損していたので、φ 3 のプラピンをギヤ BOX に埋め込み、ウエイトを取り付けました。

⑨下部センサの線が 1 本断線していたので半田付けしました。

⑩前右の大車輪が半分に割れていたので、ジャンクの灰色車輪を青塗装して交換しました。

⑪動輪タイヤが汚れてつるつるだったので、アルコールで清掃しました。

以上で動くようになりました。声と音楽も出ます。


( 部品代 : F-13-10249 モータ 50 円、ギヤ 20 円、ポリ SW 30 円 合計 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 1999
部品が揃っていたし、IC 基板も生きていたが、よくまあここまで…

NO.678 くすぐりエルモ エキストラスペシャル

  • 2013/02/10(日) 05:30:17


2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「電池の液モレで電極がサビている」
当日、ルータで研磨中、スプリングが折損したので入院

(1)単 3 電池 6 本は新品でした。

(2)右足(電池 2 本側)の電極をすべて交換しました。

(3)電源 SW 部の電線が外れており、調べて接続しました。
動作が継続しません。
交換した(2)項の+電極が当たっているようで、当たっておらず、+極の裏側にプラ板を入れ、当たるようにしました。
この時点で声を出し動くようになりました。

(4)声が途中で途切れます。
手のモータが途中でうなり出すと途切れます。

ギヤ BOX を分解しましたが異常ありません。
モータは外部電源で異常なく回ります。
念のためモータを分解し、整流子の清掃とカーボンブラシの面取りをしました。

角度検出のパターンと回転子も清掃しましたが、変化なしです。

(5)足の動きがありませんでした。
調べるとモータの片側の線が外れていました。

接続したら動くのですが、弱い?のでギヤ BOX を分解しましたが異常ありません。
ついでにモータを分解し、整流子の清掃とカーボンブラシの面取りをしました。
角度検出のパターンと回転子も清掃しましたが、変化なしです。

(6)途中で止まるのは、リセットされるようです。
角度指令に対し、ある時間内その角度になったという信号が来ないとリセットしているのではないかと思われます。

角度検出ユニットのストロークを 1 mm ほど長くしました。

同心円状の電極パターンを導電車輪で短絡させ検出しています。

車輪はスプリングで電極に押さえつけられています。

座付ネジで飛び出しを抑えており、この座の下に スペーサを入れ、ストロークを長くしました。


(7)手の角度検出パターンの コモンにヘアクラックらしきものがあったので、端子とパターンを細線で接続しました。( B-)他 4 本すべて接続。

導電車輪のスプリング押圧が結構強く、決まった位置でリセットがかかるので、これも原因のひとつかも知れません。


(8)足の角度検出パターンはクラックはありませんでしたが、パターンの一部に車輪通過による深い溝、1 個所 パターンに穴があいていました。
半田を薄く乗せ、溝は修復しましたが、針の穴ぐらいの穴はふさげませんでした。

(9)右手のカムで足の直立ロックを解除していますが、凹形のリンクロッドが経年変形して右に寄り、カムからズレてコゼ、モータがロックします。
カムは正逆回転し、片方向のみロックします。

おなかボタンはこの運転パターンで、リセットはこれが原因と思われます。
ガイドを追加し、凹形のリンクロッドを左に寄せました。

①は、右手シャフトでカムがついています。

②は、凹形リンクロッドでカムで上下し、足のギヤ BOX の直立機構をロック、アンロックします。

③追加したブロックとリンクロッド左寄せ用摺動板

これが最大原因のようです。


以上で 8 ~ 9 割は正常に動くようになりました。


( 部品代 : +電極 15 円、- スプリング電極 25 円、+ - セット電極 30 円 合計 70 円 )
なお、うっかりついていた電池を使用してしまい、相当消耗したので、新品をつけておきます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : MATTEL, INC. 2005 アガツマ販売

②配線外れでは、WEB クリニックに似たような症状があったので、問い合わせたら、SW 部の画像をいただいた。
参考にしながら開腹して調査。
SW 部の回路

B-が GND 、6 V + 3 V の 9 V で 作動、REG は 5 V レギュレタ、LS は B 接点接続で出荷時に断路片差込、TRY ME が起動準備信号、OFF 時の放電抵抗 R は想像。
故障原因となるので、LS を短絡しておこうかと思ったが、立派な LS なので、そのままとした。

TRY ME は基板上の刻印であり、表には表示されていない。
SW に ON - OFF - TRY ME の表示のある Mattel の 別のおもちゃのマニュアルでは出荷テストの意味合いのようで、通常は使用しない。

③今は英語を喋るが、途中日本語を喋った。
どうして切り替えるのかわからない。
手を上にあげておなかボタン押すと … いろいろ秘密モードがあるよう。

④導電車輪だが、軸受幅がなく回転を期待するのは?
回転ムラ ⇒ 偏磨耗 ⇒ 横滑り ⇒ さらに偏磨耗して回転しなくなる。
車輪回転方式なので油分は禁物、接点グリスは塗れない。
グリスの塗れるリン青銅のツインブラシがいい。

⑤姿勢検知
上下左右のペア電極棒を球でショートさせ検出している。
カラカラと音がするので、ネジとか何か外れているのかと気になる。

⑥電極交換の接触不良に気づかず、あらぬところを堂々めぐりし、ギブアップ寸前で気がつき、思わず「このバカタレがぁ」
交換当初は 3 V を確認したが、電極差込スキマが大きく、激しい動きなので電極が動いた模様。
本体の動作を確認してから最後にズレ止め処置をしようとし、本体調査にのめりこんで忘れてしまっていた。

⑦結局 5 日もかかったが完璧にはならず。
おかげでエルモのことが大体わかった。
しばらくは来てほしくない半分、また来てほしい半分。

⑧ドライバ先にネジをつけて差し込もうとしても、モータ近辺で傾き、落ちてしまう。
ネジが落ちると、グリスやモータに引っついて出てこない。

ピックアップツール(爪でネジをつかむタイプ)でネジをつかんで、1 ~ 2 山 はめてやるとストレスがない。

下向きにしたり、振れば出てくるので、今まで使用しなかったが、今回は重宝した。
名前と値段で買うのを躊躇した覚えのあるツールで、使用は今回が初めて。
逆使用のほうが有用なので、ホールドダウンツールにしたほうがよく売れるのでは?
ゴムパイプを棒先にはめれば代用できる。

NO.677 カーズ・トミカ 5 台とパノラマピットバッグ

  • 2013/02/10(日) 05:27:10


2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「5 台とも車軸が曲って走らない、ピットのエレベータが動かない」

①車軸曲がりは、分解して修正しました。

軸太さが φ 1.0 mm の フランチェスコ と ホリー は軸の曲がりを修正。

残り 3 台は軸太さが φ 0.5 mm で、うち 5 軸の曲がりが激しいので、φ 0.5 mm のシルクピンに交換しました。
チック後輪の 1 軸は曲がっていなかったのでそのままです。

シルクピンの軸

②ピットのエレベータは、レール部と昇降台の摺動部にジョンソンプレッジ家具用ワックスをかけました。
軽く上下します。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

②青のキングは 再発 2 回目の入院、カシメ飛ばし後の穴に 401 滴下は強固に接着しており、この方法でいいみたい。

③φ 0.5 で曲がりがきついものはまっすぐにならないので、裁縫用シルクピンでやってみた。
シルクピン φ 0.5 × 28.5 mm を 20 mm にカット。
2 本を向かい合わせし、401 で接着後、糸を巻き 401 で固めて補強。
糸巻きは真ん中に幅 6 mm 程度でいい。
バネスイングが少しギコチないので軸穴を少し拡げた。

カットを短くし、半田付けのほうがいいかもだが、治具がいる。

毛細管現象で、2 本のピン間に 401 が染み渡ったり、磁石でピン同士がくっついたり、静電気でプラタイヤ同士が引き合うなど、理科のお勉強満載。

NO.676 JR電車(ブリキ)

  • 2013/02/10(日) 05:24:33



2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「ゼンマイが巻けない」

①ゼンマイの根元が折損し、巻上げ軸が空回りしていました。
根元を折り曲げ、軸のさそい込み口にひっかかるようにしました。

ひっかかっているだけなので、巻き蝶ネジを逆に戻さないようにしてください。
また、一杯まで巻くと外れたりするので 八分目ぐらいにしてください。
十分走ります。


--- 修理メモ ---

①メーカ : BURIKI-YA   MADE IN JAPAN
リンクのテツの店でブリキの路面電車や都電などを販売している。

JR 電車の台枠はプラ、ボデーはブリキ一体プレス成型で角は丸く、シワひとつない。
アルミ缶も 1 枚の円盤から作られているが、ブリキにもこんな延性があるんだね。

NO.675 プラレール 山手線

  • 2013/02/10(日) 05:21:25

2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「モータが回らない」

①ギヤ BOX のカバーを外し、モータに電源を直結すると時々回りました。

モータを分解すると、整流子とブラシが真っ黒に汚れていたのでアルコールで清掃しました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.674 トーマス

  • 2013/02/10(日) 05:20:28


2013.02.09 当日修理・退院済
症状 「電池スプリングが外れた」

①スプリングを半田付けしました。





--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
プラレールのレールに適合、単 3 電池 2 本使用、右下に赤の ON - OFF スライド SW、走行音が出て前左右ダンパの赤 LED が点滅、顔はベロをだしてアカンベーしている。

NO.673 ウオーカー

  • 2013/02/10(日) 05:08:13

2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「どのボタンでも同じ音がするようになった」


①単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.41 V、1.40 V あり、まだいけます。

②基板と配線をチエックしましたが特に異常はありませんでした。

③電池を入れ替えすると時々おかしくなり、入れなおすと直ったりしました。
電池出し入れテストが面倒なので、電源スライド SW をつけました。

④電池 BOX の+極がヘコミ加減なので電極の裏にプレートを入れて電極を前に出しました。

⑤怪しいので電源コンデンサ 100 μF を交換しました。

⑥ボール投入口のセンサーがコゼて動作していませんでした。
ヒンジ受けが変形し、ストライカが外れていたので、変形を修正し、PET 板で補強しておきました。


以上でボタン別に音がでました。
IC の劣化かも知れません。
おかしくなったら、電源スライド SW を ON / OFFしてください。


( 部品代 : SW 60 円、コンデンサ 10 円 合計 70 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : ピープル

②電装は黄色側に全部あるが、緑のハメコミ取っ手とオレンジパイプ根元のネジまわしが大変。

組立て物置についていた工具が役にたった。

NO.672 プラレール ドナルド(銘板はダグラス)

  • 2013/02/10(日) 05:05:15

2013.03.09 部分修理完了・退院済
症状 「モータは回るが動かない」

①動輪の12 歯ピニオンギヤが空転していました。
割れてはいませんでしたが、歯が痛んでいました。




②クラッチ付のギヤが正規ですが、普通の歯がはめてありました。
シャフト長もホンの少し短く、別の車両のシャフトです。

③クラッチ付の特殊歯は持っていませんので、新しい歯を打ち込み、接着しました。

スプリングは外してあります。

クラッチがありませんので、前進中に押さえると歯に無理がかかりますので、そっと扱ってください。

④連結器支柱がなくなっていたので、φ 4 のアルミリベットを貫通させ接着しました。
連結器もつけておきました。

⑤ダグラスの銘板は、ヒラヒラだったので、とりあえず外しておきました。
ドナルド銘板は無傷で、隅のメクレを接着しておきました。

⑥単 3 電池は、10 Ω 負荷で 1.52 V あり OK です。


( 部品代 : ギヤ 20 円、リベット 5 円、 連結器 10 円 合計 35 円 )
ダグラス銘板、ギヤ、スプリングは、退院時お返しいたします。


--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
ドナルド ( 9 番 )とダグラス ( 10 番 )は双子の機関車
ドナルド銘板の上にテプラかパソコンで作成?のダグラス銘板を貼ってダグラスにしていたよう。

NO.671 プラレール トーマス

  • 2013/02/10(日) 05:03:31

2013.03.09 修理完了・退院済
症状 「モータは回るが動かない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤがなくなっていたので取り付けました。

②右動輪すぐ上のフレームの細いところを修理中に折ってしまいました。
申し訳ありません。

接着してありますが電池交換時は、そっと扱ってください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.670 ラーニングカーブ パーシー

  • 2013/02/10(日) 05:01:47

2013.02.18 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「SW の接触がわるい」

①屋根を押して SW を押す構造ですが、偏心しているので、磨耗などでコゼ、戻りがわるくなっていました。
摺動部にグリスを塗布して軽くしました。

屋根の真ん中でなく後方の黄色の部分を爪先で押してください。

黄色のワッペンを貼り付けました。
この真下にプッシュ SW があります。


--- 修理メモ ---

①メーカ : Learning  Curve  Int'l   Inc.  U.S.

②オルタネイト SW が機関室の後方一杯にあり、屋根の真ん中を押すと、偏心のため磨耗や変形が起こり、コゼてくる。
前側に戻り補助のコイルスプリングがつけてあるが、SW のロックとケンカおよび偏心なので、しんどいなぁ。

NO.669 ラーニングカーブ ジェームス

  • 2013/02/10(日) 04:59:27

2013.02.18 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない」

①ON / OFF SW の半田が外れていましたので半田付けしました。


②OFF 時のフリー走行がギクシャクするので、固定の△ネジをホンの少し緩めてあります。
△ネジはボンド SU 接着剤で半固定しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Learning  Curve  Int'l   Inc.  U.S.
Int'l は International の略だそうな。

②フリー走行時のしくみがよくわからない。

これは確認のため、同型 NO.670 のパーシーをあけたままの姿

屋根ボタンを押すと SW レバーが下りてきて、シーソーレバーをまわし、クラッチを押して車輪回転。
両軸モータ ⇒ クラウン ⇒ レバー ⇒(? ⇒ クラッチ板内側はスプライン連結)⇒ クラッチ外側 ⇒ 動輪
レバーはフリー走行時、30 度くらい回転してフラフラしている。
? 内に内歯とピンがあるが分解してないので不明

NO.668 ラーニングカーブ トーマス

  • 2013/02/10(日) 04:57:35

2013.02.18 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない」

①モータが外部電源で回りませんでした。
分解すると、整流子とブラシが真っ黒に汚れていたので、アルコールで清掃しました。

②屋根の ON / OFF SW に導通がなく、壊れていたので交換しました。

③ライトの麦球が切れていたので交換しました。


( 部品代 : オルタネイト SW 75 円、麦球 15 円 合計 90 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Learning  Curve  Int'l   Inc.  U.S.

②SW 部構造が複雑で交換が大変。
SW は 2 極あり、あいている片側に期待したが、中でショートしているらしく使用できなかった。
モータと麦球なので、交換時 2 極パラにした。

NO.667 野球盤 Ace

  • 2013/02/10(日) 04:55:18



2013.04.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「バッターの角度がおかしい、ピッチャーの球の出も悪い」

①バッターのスタンスを変えるレバーが硬くて動きませんでした。
バッターの角度を変えるための固定レバーが外れていたのかも知れません。
固定レバーをはめ、各摺動部にグリスを塗布すると軽くなり、角度も正常になったようです。

②ピッチャー部は割れなど、特に異常は見当たりませんでした。
各摺動部にグリスを塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : エポック社
旧型は裏フタをあけると中身がバラバラになったような記憶があり、慎重に開けたが、改良されているようで、裏向けて普通に開ければよい。

NO.666 プリモプエル コプエル

  • 2013/02/10(日) 04:52:20


2013.03.09 部分修理完・退院済
症状 「電池が腐食して取り出せない」

①液モレで電池の外ケースがボロボロにめくれ、液が結晶化して固着していました。
ラジオペンチで引き抜きました。

②液モレでヒリヒリするので、外した電極とケースを水で丸洗いしました。
乾燥後、電極をルータで研磨しました。

③基板の 1 / 3 に液がつき、緑のコーティングが浮き上がっていたので、除去しました。
これもヒリヒリするので、基板も水で洗いました。
ドライヤーの遠火で十分乾燥させました。

めくれた緑のコ-ティングをはがし、下半分を水で洗いました。

④SW を ON すると最初ピーッと耳障りな音がしてしゃべります。
シッポを長押ししてやると、そのうち正常状態?になります。
振動の感度がにぶいようです。

左手、おなか、シッポ、振動でセリフが変わりますが、フランス語なので、さっぱりですが、すこしおかしいように思います。
しばらくほっておくと、何かしゃべって気を引きます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI  S.A.  SAINT  OUENL'AUMONE  FRANCE
フランス語版 コプエル( KOPUEL)
単 3 × 3 本、センサ右手、左手、シッポ、おなかと振動はケース内

左手が効かないのでタクト SW 不良と思ったが、ループコイル基板があるだけ。
握手でモード設定時に使用とか。

②液モレ

スプリング極をぐるりと取り囲んだ結晶
こんなにスゴイのは初めて。
電極の緑青発生は、それほどでもなかった。

NO.665 スプーたのしくあいうえお

  • 2013/02/01(金) 02:15:34



2013.02.03 修理完了・退院済(臨時入・退院)
症状 「え行が全部鳴らず、下のボタンも効かない」

①電池 BOX のスプリング極 1 個 の先にホンの少し緑青跡があり、ルータで研磨しました。

②フイルムパターンの 3 個所に不導通部がありました。

これは導通している部分ですが、黒いシミがパターン幅全体を侵食していると導通がなくなります。


導電性粘着テープを 3 個所に貼りつけ、導通させました。

表面の銅箔には、裏面の粘着剤に混ぜてある金属粉で導通します。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2001

②導電性テープは、TAKACHI の CUS-8T( 8 mm 幅 × 2 m ¥810 )

半田付けができるとのことで銅箔タイプを買っておいた。
フイルムパターンに貼付け後は怖くて半田付けなどできないが、半田をしないなら安いアルミ箔の ALS でもいい。


③テープのアバウト抵抗値
デジタルテスタで、この状態で 0.4 ~ 0.6 Ω、幅を 1 / 2、1 / 4 にしても 1 Ω 程度。
しごいたりすると抵抗値が大きくなるので、ガマンして軽く押さえるだけにしておく。


お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12