検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.702 ラジコン ハチロク

  • 2013/03/09(土) 19:51:10



2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「送信機のアンテナ断線、動かない」

①送信機-1
アンテナ線は、根元で半田付け接続後、熱収縮チューブで保護しておきました。
アンテナがないと飛距離が少ないです。
バンドは C です。

②送信機-2
充電池 eneloop 単 4 の 2 本は充電されていました。

電波は無操作 1 分間で切れますが、微弱電流が流れているので、遊ばないときは電池をはずしてください。
消耗しすぎると充電できなくなります。

③車体-1
アルカリ 単 4 の 3 本は、無負荷で 0.8 V、1.0 V、1 本液モレですべて廃棄しました。
液モレは軽微でしたので綿棒と水で清掃し、ルータで電極を研磨しました。

④車体-2
後輪のギヤ BOX に騒音があったのでグリスを塗布したら静かになりました。

⑤車体-3
前輪のトリム調整レバーが甘くなっており、ずれてしまうので、直進に調整し、透明美色テープでとめておきました。

⑥車体-4
アンテナ線が地面にこするので、10 cm のパイプをつけておきます。


( 部品代 : φ 3 透明パイプ 10 cm 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2007
ドリフトパッケージライト R01 D1 HAYASHI AE86 LEVIN

ドリフトしやすい工夫がしてあるが、なかなかできない。

タイヤはつるつるのプラ、前進は 前輪ワンウエイの 4 駆
前進時のギヤ比が変えてあり、前輪がホンの少し遅い。
前進 - 後退切換えにタイムラグあり。

②NO.12 の 27.255 MHz らしい。
日本ラジコン模型工業会推奨のラベルが貼ってあった。

地上・水上用は、27 MHz 帯の 12 波と 40 MHz 帯の 7 波
上空用は、40 MHz 帯の 5 波と 72 MHz 帯の 10 波が推奨波


NO.701 ファンファンキーボード

  • 2013/03/09(土) 19:49:48



2013.03.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「黒鍵 2 個が折れて中でころがっている」

(1)黒鍵ユニットを外したら、もう 1 個折れました。
PET 板を当てて接着しました。


①PET 板厚は 0.3 mm、ワイシャツの捨てる襟カラー

②黒鍵は、難接着材のようなので、770 プライマ塗布後、ロックタイト 401 で接着しました。
弾力を持たせるため、スキマをあけてあります。

③根元部の補強のため、糸を巻いて 401 で固めました。

④PET 板右の丸い穴のようなのは、内側に注入した接着剤の模様です。


(2)中に入っていた黒鍵以外のもの

①シール、ヘアピン、人形 ・・・
金属類を入れるとショートして壊れたり、発煙の危険があります。
絶対入れないように教えてあげてください

②充電式電池をお使いになられるようなので、万一のため、自動復帰型ヒューズのポリ SW をつけておきます。

(3)eneloop 4 本は十分充電されていました。


( 部品代 : ポリ SW 050XF 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOYROYAL

②充電式電池は、短絡時の電流が大きいので、ヒューズをつけておくことに

NO.700 プラレール つばめ

  • 2013/03/09(土) 19:47:57


2013.03.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「前に進みにくい」

①ギヤ BOX の - 極のベロが穴に、はまっていなかったので、差し込みました。

②動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。

③モータについている 10 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。

( 部品代 : ピニオンギヤ 12 歯 20 円、10 歯 10 円 合計 30 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 1996
九州新幹線 つばめ 博多-熊本間

NO.699 仮面ライダー龍騎 龍召機甲 ドラグバイザーツバイ

  • 2013/03/09(土) 19:46:47



2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「鼻スジのブレードがひらけない」

①ブレードに位置固定用のボールラッチがあり、本体側にボールのはまる穴があります。
穴と穴の経路上に歯の壁があり、通常は乗り越えていくのですが、壁が割れ、ボールがはまり込んで動けない状態でした。
壁の割れた部分をカットして拡げ、乗り越えずに通過できるようにしました。


ブレードは裏返して重なります。

経路上の白いところが欠損した壁の断面です。



②中に直径 1 cm のビニル野球ボールが入っていました。

③単 4 電池 2 本は、50 Ω負荷で 1.4 V あり、 まだいけます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2002

3/09 持主のパパよりコメントあり、正式名称を教えていただいた。
ありがとうございます。
正式名称がわかると検索 「 今日の玩具 」 しやすいので、修理にはとてもありがたい。
2014.11..27 追記 : えび工房 HP は 2014.9.E に閉鎖
2015.04..28 追記 : えび工房 HP のアーカイブが ここに保存されていた。

NO.698 リモコンマリオカート

  • 2013/03/09(土) 19:42:07


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「動きが鈍い、後退しない」

①ボタンの OFF 時、後退用の接点が接触していませんでした。
極板スキマの調整と押さえ板を追加しました。

上側極板が変形し、スキマがあいていました。

追加した上側極板の押さえ板
ボタンのストロークが短くなったのでスプリングを入れ、ボタンを上に押しあげました。

②バック時、方向転換用の車輪がカチャカチャとうるさいのでグリスを塗布しました。がいいようなのでグリスをふき取りました。

デコラ面ではすべって方向転換ができず、毛足が長い絨毯では、負荷が重く動きません。
転換車輪のリムにテープを巻いてかさ上げしたり、ゴムをペーパーでこすって摩擦力を上げてみましたが、適度な荒さの面でないとうまく転換しません。
径が大きく溝のあるタイヤに交換したらうまく転換できるようになりました。

右、元のタイヤでつるつるで少し劣化しています。
左、新タイヤの径が大きく底にこするため、底板をすこし掘り下げました。

③単 3 電池 2 本は 10 Ω 負荷で 1.33 V 、1.41 V で 普通は OK なのですが、このおもちゃには不足気味です。

④起動が重いのは非常にストレスを感じるので、クラウンギヤを 28 歯から 36 歯に交換しました。何とかボタンと同時に走り出します。

歯が大きく底板にあたるので底をくりぬきました。
外側にギヤカバーがつけてあります。


⑤どうもおかしいので、モータを分解すると、ブラシのツイン接点の片方が焼損し変形していましたのでモータを交換しました。

起動電流が大きく長く続くので過酷です。


( 部品代 : モータ F-13-10249 50 円、クラウンギヤは物々交換なので 0 円、タイヤ 30 円 合計 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Nintendo 2008
後退時、左に旋回する方式なので、コードがねじれる。
ときどきねじれを戻してやらないとしまいにねじ切れる。

②ギヤ比が適切でない。
・車重 180 g、ピニオン-クラウンギヤの 1 段減速で、ギヤ比は 8 NT : 28 NT = 1 : 3.5 とミニ四駆の 4 よりきついのは考えられない。

・定電圧電源で、起動時 1.1 A、空中回転 0.3 A、停動 1.2 A
重いのにギヤ比が小さいので起動が苦しく、空中で定常になるのに 1 秒ぐらいかかる。

定電圧電源でこれだから、電池だともっと遅くなる。
この車は、パワーのある充電式電池がよい。

ギヤ交換で比は 1 : 4.5 となった。
7 ぐらいは欲しいところだが寸法的に無理。

③方向転換タイヤは、モータートミカの部品

NO.697 ゼンマイ ニワトリ(ブリキ)

  • 2013/03/09(土) 19:41:14


2013.03.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「ゼンマイのつまみが硬くて回らない」

①両足の上部間隔が経年で拡がり、軸穴から抜けてコゼていました。
φ 0.5 のSUS 線で引っ張り、間隔をせばめました。


軸といってもギヤ BOX のブリキ突起を曲げた簡単なものです。

回転部にグリス塗布と給油をしておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 菱形に YONE のマークは、 この HP によると(株)米屋
NO.2263

ピョンピョンと飛びはねる。

NO.696 ヌイグルミの内部ユニット

  • 2013/03/09(土) 19:38:13


2013.03.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「電池極が折れている」

①折れたのではなく、電池の液モレによる腐食でハトメが外れていました。
M 2 × 6 の皿ビスとスプリングワッシャ、ナットで固定しました。

②抵抗ヒューズのリードが破断していたので交換しました。


①と②の様子

外れた極はサビていましたが、軽微だったのでルータで研磨し、流用しました。



( 部品代 : 抵抗ヒューズ 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY Disney
デイズニーキャラのものらしい。
「お気に入りやねん」と聞いていたので何かと興味深々で起動すると、ゆりかごの歌だった。
切換えで心拍音も出る。
確かにゆったりとした気持ちのいい音色だった。(イントロのみ)

②抵抗ヒューズは茶黒金だったので、1 Ω 0.25 W ( 0.5 A )をつけた。

NO.695 ペンちゃんおやべりタッチパネルレジスター

  • 2013/03/09(土) 19:36:24


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「表示部を引きちぎってしまった」

①電線 8 本中 6 本が基板半田部より切断していました。
基板に記号表示があったので、迷わず半田付けできました。

②パネルが支柱のハメコミから外れたものですが、相当な力でないと外れません。
念のため、接着剤で所々接着しておきました。

③単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.45 V あり OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : ツヤマ

②タッチパネルほどの軽さではなくプッシュパネルかな。
上のほうのボタンを押すときは、手前を押さえてやらないと倒れてしまう。
ゴム足をつけたりしてみたが、うまくいかない。

NO.694 プラレール おしゃべりヘンリー

  • 2013/03/09(土) 19:33:41


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「動かない、喋らない、連結器破損」


①電源車の電極 2 個に青サビがあったのでルータで研磨しました。

②電源 SW に接点復活剤を塗布し、数十回スライドしてなじませました。

③動輪のピニオンギヤが割れて空転していたので、交換しました。

④連結器のピンが折れていたので、M 2 × 10 の皿ビスを裏から貫通させ、ピンをねじ込んで接着しました。

⑤タイヤのゴム 2 個が劣化していたので交換しました。


( 部品代 : 12 歯ピニオンギヤ 20 円、タイヤ 2 個 30 円 合計 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.693 プラレール おしゃべりトーマス

  • 2013/03/09(土) 19:32:05


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「連結器が壊れた」

①連結器は、ロックタイト 401 で突合せ接着後、補強のため PET 板を表裏全面に接着しました。

②試運転中に、突然停止しました。
モータに電源を直結すると何とか回ります。

電源車を調べると、糸ヒューズが切れていました。

ギヤ BOX を分解すると、ギヤ類に大量の毛玉がからみついていましたので大掃除しました。
毛玉の負荷による過電流で、ヒューズが切れたと思われます。

糸ヒューズの代わりに、ポリ SW (自動復帰型ヒューズ)をつけました。

③動輪のゴムタイヤが汚れていたのでアルコールと綿棒で清掃しました。

④単 3 電池 2 本とも、10 Ω 負荷で 1.27 V でした。そろそろ交換してください。( あと 1 本必要 )


( 部品代 : ポリ SW 050XF 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

②動輪のピニオンが割れて接着してあったが、強固だったのでそのまま流用

NO.692 メロディピアノ

  • 2013/03/09(土) 19:30:24


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「キティ達の手は動くが回転しない」

①勘違いしていました。
回転とは青のキティのように、差し込んでも正面に向かないということでした。



ピンクのように差し込んで、時計回りに回せば真中の赤のように正面を向きます。
青のように差し込んで左に回しても、裏のストッパーに当たり、30 度くらいしか回りません。

②単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.5 V 台で OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SANRIO CO., LTD.

②音に合わせ、左右 90 度くらい回転するのかと思ってしまった。

③ストッパーに意味があるかな?
カムで人形の手のリンクロッドを突き上げており、正規位置でしっかり固定させるためかな?

NO.691 スパイダーマンのミステリーバイク

  • 2013/03/09(土) 19:28:19


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「エンジン下のミステリー回転部は回るがバイクが動かない」

①ミステリー走行部のクラウンギヤの刃先が丸坊主になっていました。




直径 7.1 mm の小さいギヤです。

100 均のおもちゃのパーツにピッタリのがあったので交換しました。


②単 3 電池 2 本は 10 Ω 負荷で、1.170 V でそろそろ交換してください。


( 部品代 : クラウンギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 1997 MARVEL TOY BIZ.INC.

②100 均おもちゃのパーツでこれ以外の使えるものがあるので適当に按分した。
プラギヤは 20 ~ 30 円が相場

NO.690 救急車

  • 2013/03/09(土) 19:25:22


2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「電池 BOX スプリングなし、サビもある」

①スプリングのなくなっていた電極は +- セットになった電極に交換しました。


②他の電極に赤サビがあったので、ルータで研磨しました。


( 部品代 : +-セット電極 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ :トイコー

NO.689 ダイノエックス / NO.2 トリケラメカ

  • 2013/03/09(土) 19:23:16


2013.03.09 当日修理・退院済
症状 「ツノが折れた」

①φ 0.7 の穴をあけ、芯金を通して接着しました。


--- 修理メモ ---

①販売 : 丸進玩具
2013.06.06 コメント投稿があり、販売元と名称を教えてもらった。
小型メカ 4 体で人型に合体する。
この HP で全体がわかった。
NO.1 は ティラノメカ、NO.3 は プロントメカ、NO.4 は ステゴメカで、合体すると戦士 ダイノエックス となる。

NO.688 バーチャルマスターズリアル

  • 2013/03/09(土) 19:18:00


2013.03.09 当日修理・退院済
症状 「電源が入らない」

①電池 BOX 裏の抵抗ヒューズが切れていたので、0.5 A のポリ SW に交換しました。


( 部品代 : ポリ SW - 050XF 30 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA

NO.687 シンガーマジック

  • 2013/03/09(土) 19:11:24



2013.03.27 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「ボタンを押しても音がでない」

①スピーカの線 1 本が基板部から外れていたので半田付けしました。

②心配されていた左手とおなかの SW は大丈夫でした。

③単 4 電池 2 本は 1.6 V で OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Fisher Price : 輸入元 マテル・インターナショナル
The Sing ・ a ・ ma ・ jigs
jig は曲、演奏の意味で ・ に意味がある。

②操作
・左手の SW で歌、ハーモニー、セリフの 3 モードを切換える。
・おなか SW を押すと発声し、同時にメカ連動して口をあけ、SW を離すと声が止まり口も閉じる。

IC 不良か?とあせった。
おなかを押すとハッピーバースデーを一曲歌うものと思っていたが、一音しか出ず途切れた。
アリャ!? 何んでー?

おなかを押す毎に次の音が出るのがわかるまで、お先真っ暗だった。

一音の長さ分、おなかを押し続けて口を開き続けてやったり、連打してテンポを変えられるのは歌手になったようでトッテモ楽しい。
こ・れ・がー・売りィーー。

NO.686 プラレール DE10 1667号機

  • 2013/03/09(土) 19:10:06


2013.06.08 修理完了・退院済
症状 「SW レバーが折れてしまった」

①折れたところに端材を付け足しました。



φ 0.5 の芯金を入れ、表裏を PET 板で補強



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.685 カーズ ドライビング マックイーン

  • 2013/03/09(土) 19:08:33



2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「ハンドルがとれた」

①黄色クランクにはめるハンドルシャフト先の四角突起が折れていました。

接着跡がありましたが、力のかかるところです。


7 × 8 × 50 mm のプラ角材をハンドルシャフト長一杯まで貫通させ、接着剤と補助材で角材の両端を固定しました。

ハンドルは 軟 ABS 系の難接着材で、折れた突起が接着できても強度的に無理でしょう。

クランク取付けネジ穴が偏芯しているのは、元の突起位置に合わせたためです。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY POWERD BY allinol

②コレ、とっても面白い!しばらく遊んじゃった。

・道路は エンドレス 2 速切換で動き、ハンドル左右で バンク風に傾斜する
・左車はマグネット付専用トミカでハンドルで左右に動く
・右車は右前輪を前後自動スライド装置に乗せ、追いつ追われつとなる
・鏡でフロントビューが見える

マグネットのない普通のトミカを乗せると、その位置を保ったまま車輪が回り、結構走る。
ネオジムの薄い磁石を普通のトミカにつければ左右に動かせる。
モータ音を抑え、エンジン音などがでればさらに楽しい。

NO.684 バズ・ライトイヤー 宇宙一周

  • 2013/03/09(土) 19:06:24

2013.04.13 修理完了・退院済
症状 「SW が入らなくなった」

①磁石 SW のシャフト段付部が折れていたので、φ 0.5 の芯金を入れて接着しました。

②電池フタのネジ部が電池と当たり、電池の抜き差しがやりにくいので、スピーカの共鳴筒?を少しカットしました。


③バズのヘルメットが外れていたので接着しました。

④単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.25 V でした。
そろそろ交換してください。


①の様子
修復後の磁石 SW
円盤で SW を ON します。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

②コレ、面白い。
・プラ台座に鋼球が入れてあり、宇宙球が軽く回転する
・球内にはウエイトがあり、磁石 SW 部が上にくる
・磁石のついたバズを置くと SW が入り、球が不規則に回転する
・バズは磁石同士でくっついており、くるくると回転しながら落ちずについていく

NO.683 ゼンマイ 泉北高速鉄道 5000系電車

  • 2013/03/09(土) 18:38:53


2013.04.13 部分修理完・退院済
症状 「バラバラにしてしまった。」

動かないので、直そうと分解したが・・・かな?


①ゼンマイ軸についているクラッチの外歯がすべてなめられていました。

これでは伝達できません。

100 均のゼンマイ芋虫くんのユニットをつけてみました。

ゼンマイを一杯巻いて、調子よければ 2 周しました。
完璧ではないですがご容赦。

なおゼンマイ巻きを 8 分目ぐらいにし、1 周ちょっとでガマンしてやるとゼンマイや歯が長持ちします。



ユニットは元の 1.5 倍くらい大きいので内部をカットしています。

車輪がすべるので、ゴムタイヤをはかせましたが、まだすべるのでウエイト 9 g をつけました。


( 部品代 : ゼンマイユニット 60 円 ウエイト30 円 合計 90 円 )
元のユニットはこちらでいただきますので 6 割にしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明、販売 : 泉北高速鉄道 オリジナルグッズ
ジグソー 4 ピースの 1 本溝にガイドされて動く。
なかもず-いずみちゅうおう間の駅すべてあり。
ゼンマイ式「スルッと KANSAI パズルッと」¥700 は現在はなく、電動式が販売されている。

②新ユニットの減速比が足りず、車輪が早すぎてスリップする。
小径の車輪にプラレールのゴムをはかせ、さらに釣りのウエイト追加。
直結に近いので普通のゼンマイが戻る時のジーという音がしない。

お知らせ

次の開院は

3 月 11 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.01.17





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12