検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.841 雪ダルマ

  • 2013/10/13(日) 03:54:11

2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「音はでるが動かない」

①ギヤ BOX の中間歯車、14 歯 / 48 歯の小さいほうの山が溝が掘られたように摩滅していました。
相手のギヤに負けています。
左のギヤは、ナイロン製で他のギヤと材質が違います。
ポリアセタールの 48 歯ギヤに 14 歯ギヤを接着して作成しました。

これで上下動するようになりました。


②左右に揺らすカムが割れて脱落していました。

φ 0.2 SUS 線で鉢巻し、PET 板を当てて接着し、軸に差込みました。
軸はセレーション付

③ギヤ類のグリスが乾燥して粉末状態だったので、ふき取り後、給油脂しました。

④黄赤緑の 3 ランプ(麦球)が根元から断線していました。
色付透明カバーなので、白 LED に 220 Ω の抵抗を各々につけ、1 個当たり約 4 mA で点灯させました。

⑤音が大きいので、ご要望により、大小の切換え SW をつけました。


( 部品代 : 48 歯ギヤ 55 円、14 歯ギヤ 25 円、LED 3 個 60 円、スライド SW 60 円 合計 200 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
体は、全体がシリコンラバー。拍手検知で約 30 秒動く

②8 Ω 0.5 W のスピーカ、スライド SW で直結と 25 Ω 抵抗経由の切換えとした。
単 3 X 3 本だが、LED 化と音量小で、電池の減りが少なくなるだろう。

NO.840 プラレール JR四国 マリンライナー

  • 2013/10/13(日) 03:53:00


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。


( 部品代 : ギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2005

NO.839 プラレール EF66 54 電気機関車

  • 2013/10/13(日) 03:52:00


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。


( 部品代 : ギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2006

NO.838 プラレール トビー

  • 2013/10/13(日) 03:50:57


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。


( 部品代 : ギヤ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 1998

NO.837 トランシーバー(2台)

  • 2013/10/13(日) 03:50:01


2013.11.09 修理不能・退院済
症状 「液モレで電極がサビて、1 個はナントカだが、もう 1 個は動作しない」

-- 残念ですが、修理できませんでした。--

液付着の様子
(クリックで拡大)


項目 - 重症の方 - 軽症の方 - 処置と表わします。

①電池 BOX - サビ多大 - サビ少 - ルータで研磨

②基板に液付着 - 付着多大 - 付着少 - 基板を水で丸洗い

③部品破損 - スピーカ不良 - なし - スピーカ交換

水洗い後、ドライヤーで乾燥、少しずつテストしました。
日に日によくなっていったので、これはと思いましたが、安定しませんでした。

④SW、ボリウム - 電源が入らないときがある - OK
⑤CH 表示、↑↓ - OK - OK
⑥グループ表示 - 5 のみ - 5 のみ
⑦スクランブル表示 - OK - OK
⑧CH ロック - OK - OK
⑨ランプ - 点灯したまま - OK
⑩MONI ボタン、BUSY ランプ - OK - OK
⑪PTT(送話)ボタン、ON AIR ランプ - OK - OK
⑫受信 - NG - △
⑬送信 - NG - △

軽症のほうは、使えるかもしれませんが、重症のほうはダメです。


( 部品代 : φ 35 8 Ω 0.5 W スピーカ 100 円 … 申し訳ないですが )



--- 修理メモ ---

①メーカ : KENWOOD DEMITOSS UBZ-L5 特定小電力トランシーバー(特小) 420 MHz 帯

NO.836 トーマス連結でGO

  • 2013/10/13(日) 03:46:23

2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「連結はするが発車しない」
①客車にある走行用ゼンマイのクラッチのボスが割れており、滑るのでゼンマイが巻けないでいました。



赤矢印が割れたところ
鉢巻などの補強ができないので、割れ目に瞬間接着剤を滴下しました。
どのくらい耐えられるかはわかりません。


②おもちゃに限らずですが、ゼンマイなどのネジ巻きは、八分目以下にすると長持ちします。
このトーマスも離しすぎると各所に無理がでますので、6 cm ぐらいしか離れないよう、テグスをつけておきました。
これでも机の端までは走ります。


--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 丸彰と思われる

②走行のしくみ
(クリックで拡大)

③ゼンマイの組立て
半割りケースにバネの端をはめ込んで半田クリップで固定する。

巻き上げ棒をバイスプライヤでつかみ、ケース内に入れながら巻き上げる。

円周がケース内面にはまって全体が静止したときに、もう片方のケースと合体させるが、非常に不安定で、すぐバラケてしまう。

静止したときに、ゼンマイがはみ出さないよう糸でしばり、半割をかぶせたあと、糸を抜くとうまくできる。


2015.05.22 I K 様より、目からウロコのコメントをいただく。
ありがとうございました。
以下 > < 内がコメント文
> 同じ仕組みの汽車を直したことがありますが、ゼンマイの組み立ては次のようにすると楽です。(オルゴールなども同じ)

ゼンマイはフリーな状態でセットし、片方のケースと合体させる。
その際、上図の半田クリップ部からケースに収まらない部分を出したままとする。

巻き上げ棒に外部プーリを取り付けたのち、ゼンマイを巻く。
自然にはみ出したゼンマイが巻き込まれる。
要すれば、ゼンマイを押し込んでもよい。
<
メーカの組立てでは治具使用など別の方法だろうと思っていたが、次回にトライしてみる。
オルゴールは、終端止め穴が小さく、バネが入ったかな?

NO.835 大きいトーマス

  • 2013/10/13(日) 03:44:43


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「音がでない、ロッドも折れている」

①スピーカの線 1 本が切れていたので、半田付けしました。


②屋根の取り付けボスの 1 本が破断、1 本の周辺で屋根にクラックが入っていたので、それぞれ接着しました。

赤 : ボス周辺の屋根にクラック
灰 : 根元で破断
黄 : 異常なし、この 2 本はネジで固定されていましたが、赤と灰はネジがありませんでした。


赤と灰もネジで固定しておきましたが、屋根のヒサシに手をかけて持ち上げるため、強度が要ります。
なので、屋根の横部は、裏から接着補強しておきました。

③ロッドの折れは、PET 板を全周に当てて接着しました。



④前輪が車体とこすり、回転が重いので車輪幅を少し広げました。

⑤車輪がキーキーと鳴るので、全回転部にグリスを塗布しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : MASUDAYA
煙突ボタンで音楽、蒸気溜めボタンで警笛、モータなしの手押し

②ロッドに PET 板接着後、車輪にはめようとしたが、硬いので広がらず接着部が折れた。
プラレールのようにやわらかくはない。
片側は、PET 板に接着せず車輪にはめた後に接着する。

NO.834 ジエット機

  • 2013/10/13(日) 03:43:01


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「中をさわっていたら線が切れた」

①モータへの配線が 1 本外れていたので半田付けしました。


②スライド SW が接触不良気味なので、接点復活剤を塗布してなじませました。
SW が少しぐらつくので、接着剤を点滴して固定しました。

③スライド SW が操作しにくいので、角穴を少し広げました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
機首頭のふくらみはジャンボだけどエンジン双発?

NO.833 アンパンマンレジスター

  • 2013/10/13(日) 03:41:25


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「リーダーが断線、金額表示が回転しない」

①コードリーダーは、ケーブルが硬いので、2 芯ロボットケーブルで張替えました。色は黒です。


②金額の回転では、ドラムを回転させるピニオンギヤが割れていました。
ギヤに鉢巻して差込み、接着しました。

白 : 金額の回転ドラム
ギヤが回れば回転し、磁石で 4 位置のどれかにプルプルと止まります。

赤 : 引き出し開閉で動くレバー
赤レバーの上部左端に歯が 2 個ついていて、これでギヤを回転させます。




鉢巻の様子
φ 0.2 の SUS 線を 2 回巻き後、線を点接着
M 0.6 の 10 歯


( 部品代 : ケーブル 50 cm 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGA TOYS 2003

NO.832 NINTENDO 3 DS

  • 2013/10/13(日) 03:38:53


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「右蝶番がこわれた」

①内部は手に負えないのでお断りするのですが、メカ部の故障ということで入院。
ついていた接着剤を取り除き、PET 板と薄い鉄板を、最強のロックタイト 770 プライマーと 401 の組み合わせで接着しました。


破断状況
接着は外れ、テープのみでグラグラ
裏の一部欠損



PET 板を横、前 、後ろの一部に接着
力がかかる所で、PET だけでは弱いため、横と前は PET の上に鉄板を接着。

接着硬化後、黒マジックでタッチアップ




--- 修理メモ ---

①メーカ : NINTENDO
AC アダプタ DC 4.6 V _ 900 mA USB 2 極プラグ 右+

②鉄板
カメラのシャッター板で、0.1 mm の薄鋼
金切バサミで切れるが、鋭角に曲げるとパリンと割れる


NO.831 アンパンマン いっしょにステージ ミュージックショー

  • 2013/10/13(日) 03:37:28


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「音がでない、マイクが効かない」

①単 3 電池 4 本の電池 BOX のうち、1 対の + - 電極に少し青サビがついていたので、ルータで研磨しました。

②全ボタンの基板接点とゴム接点をアルコールで清掃しました。

③マイクプラグの先端が折れ、ジャックも壊れかけだったのでセットで交換しました。

先端は、ケース内でカラカラところがっていました。


④マイク受けの半分がなくなっていたので、ゼムピンのホルダを取り付けました。

次の⑤の縦支柱の回転が重いので、マイク受けを持って回すと無理がかかります。


⑤マイクの縦支柱の回転が重過ぎるので、支柱の合わせ面の角を研磨し、グリスを塗布しました。

⑥すべってはいませんでしたが、モータプーリー、ベルト、ギヤ BOX プーリーの油分をアルコールで清掃しました。


( 部品代 : φ 3.5 モノラル プラグ&ジャック 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

NO.830 ラジコン サバンナRX-7

  • 2013/10/13(日) 03:35:22


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「少年時代のものをだしてみたが、動かない」

①車体の電池 BOX に液モレあとがあり、また、年代物なので電極が酸化されていました。
電極を全部外し、ルータで研磨しました。
また、スプリング極は、コイルのはさみ部の接触不良が心配だったので、裏を半田付けしました。

②送信機の 9 V 006P 用電極も酸化されていたので、ルータで研磨しました。

③送信機の、前後スティツクが上向いたままなので分解すると、オドロイタことに前と後のみで中立がなく、前進が最初から入っています。

広帯域受信機で 27 MHz 近辺を聞くと、電源 ON で電波がでており、前後を中立以下にすると止まります。
こんなケッタイナのは初めてです。

ステアリングは、普通の 左 - 中立 - 右 ですが、トリムレバーがあります。


③ステアリングモータが電源を直結しても動きませんでした。

半割りの金属ケースが電極、ブラシはコイルバネ。
分解して整流子、ブラシを清掃したら動くようになりました。

両端子についている緑のコイルは抵抗らしい。


④後輪から異音がするのでギヤ BOX を分解すると、中間 2 枚歯の小の歯が、2 山折損していました。

小歯を削り取り、10 歯ピニオンギヤを接着しました。


⑤車体の単 3 電池 6 本は、新品でした。

--- ここから試運転調整です。---
車体電池 BOX の 3 系統電源、3 V、7.5 V、9 V と送信機 9 V を確認しました。
7.5 V、9 V がなくても後退するので要注意です。

⑥車体の電源を入れると、後退しました。
送信機の電源を入れると前進しますが、ステアリングがハンチング(左右振動)しました。

さわれるところは、周波数コア、半固定ボリウム 2 個です。

⑦100 KΩ の半固定ボリウム 1 個と アンテナ部の 10 PF コンデンサを交換しました。

⑧最終調整後の状況
何とか「 明日も動く 」状態になりました、ヤレヤレです。

送信機電源を入れずに、車体電源を入れると後退します。(よくない)

送信機電源を入れて、車体電源を入れると 前進します。(製品仕様です)
ステアリングは多少ふらつきますが、左右できます。
トリムレバーも効きます。

後退にすると前進電波が止まり、後退します。
後退時はステアリングできません。(製品仕様です)


( 部品代 ; 10 歯ギヤ 15 円、半固定ボリウム 50 円、コンデンサ 10 円 合計 75 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : NIKKO SEMIDELACON 27 MHZ
デジタルプロポと書いてある。

②WEB にもあったが、どうしてこんな難しい操作に?
当時の特許のがれなのかな?

NO.829 MINNIE スマートフォン

  • 2013/10/13(日) 03:33:00


2013.11.09 修理不能・退院済
症状 「同じ短音パターンが続くことがある」

--- 残念ですが、修理できませんでした ---

症状は減ったような気がしますが、リボンボタンでメールボタンの音声がでたり、安定しません。


以下は、やったことです。
①単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で、1.5 V 台あり、OK です。
電池 BOX の電極は、キレイでした。

②基板パターンと半田状況のチエック、さわれるところはほとんどありません。

③基板のタッチパネル面とピンクカバー内側をアルコールで清掃しました。

④基板押さえが IC を圧迫していたので、押さえの隅をカットしました。

黒丸が IC、ピンクのが押さえブロック


⑤メールボタンが効きすぎるようなので、感度を落とすため、ケースと基板間にボール紙の小片をかませました。

⑥静電シールドのつもりで、アルミ箔をつけたりしましたが効果なしでした。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
ボタンは、静電タッチパネル

8 個のボタンで、右下裏が IC
SW の真中は長穴だが、十文字に LED が 5 個ついている

同じ短音パターンが続くとき、電源 SW を切らなくても、手のひらで全ボタンを押し、「 今日のラッキーカラー 」 にすると、正常に戻る確率が高いような。イニシャルに戻るのかな?


NO.828 リズム遊びいっぱい マジカルバンド

  • 2013/10/13(日) 03:31:14

2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「タイコ部 3 個所のうち、1 個所が効かない」

①強く押せば効きました。
ボタン基板がガイドから外れていました。
もう 1 個所、別の所も同じ外れ方をしていました。

矢印のコ形ガイドから外れて浮いています。
裏面ですのでタイコ面から遠くなり、効きにくくなります。

ガイドにはまっていても、このネジの位置では、ガイドに 0.5 mm しかかからず、奥までかかりません。
強く押されたので外れたものと思われます。


このままはめ直しても、また外れそうなので、ネジ穴を広げ、ガイドの奥までかかるようにしました。

一杯寄せると、1 mm かかります。
ネジのユルミ止めのため、ボンド SU 接着剤をつけました。
3 個所とも同様にしておきました。


②単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で 1.45 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA TOMY

②タイコ表面(半透明)、ストライカ面(白)の 2 層構造だが、ストライカ面が一体ものなので、バチで目的の場所をたたいても、感度のよい別のところが効いてしまう。
ストライカ面に 3 分割の切れ目を入れ、影響をなくすとよいのでは?

NO.827 プラレール 阪急電車

  • 2013/10/13(日) 03:28:05

2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①モータに外部電源をかけても回らないので、モータを分解しました。
整流子とブラシの真っ黒な汚れをアルコールで清掃しました。

②単 2 電池は、10 Ω 負荷で 1.54 V あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM

NO.826 ラーニングカーブ パーシー

  • 2013/10/13(日) 03:26:42


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「運転ボタンがロックしない」

①オルタネイト SW がロックしませんでしたので、交換しました。


②電池の液モレのため、スプリング極と SW 周辺に青い汚れがあったので、分解して水洗いしました。
スプリング極は、さらにルータで研磨しました。

③SW OFF 時、フリー走行に切り替わるのが、全分解の後遺症(すみません)で硬いので、車体取り付け△ネジを加減して締めました。
ネジは、ボンド SU 接着剤でユルミ止めしています。

④屋根ボタンは、爪先で後方一杯を押すようにしてください。
屋根 と SW のセンターがずれているので、斜めに押す格好となり SW が壊れやすいです。


( 部品代 : オルタネイト 6 P SW 75 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Learning Curve Int'l Inc. U.S.
全輪駆動、ライト付 モータ OFF 時車輪空転

②車輪空転用のシーソーレバーは、平頭リベット(ローレット付)+ 後端カシメで硬い。
平頭側をキズつけると、シ-ソー回転が重くなり、車輪が空転しなくなる。
NO.669 参照

カシメ側からルータで、リベットを半分くらい削り、ハンマーでたたき出したが、ボール盤で静かに押し抜くのがいいだろう。

NO.825 プラレール はやぶさ

  • 2013/10/13(日) 03:23:00


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「レバーの効きが悪い」

①レバーの Y 金具の山がペッタンコに変形していたので、ギヤ BOX から取り出して修正しました。


②単 3 電池は、10 Ω 負荷で、1.43 V あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM

②ギヤ BOX の外からの Y 金具の修正は、思い通りにはいかず、あまり好きではない。
1ヶ月の入院を思うと、外からやりかけたが、やっぱり入院にした。

NO.824 ラジコン クボタ トラクタ Kingwel KL33

  • 2013/10/13(日) 03:22:11


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「本体と送信機の液モレ」

①車体側の単 3 電池 6 本は、すべて液モレしていたので、廃棄しました。
電池 BOX の電極 7 個のうち、使えるのは 1 個だけで、6 個を新品に取り替えました。



液モレの様子
BOX はサビ取り後、ハイターをつけて水洗いしました。
電池のはめ込みが硬いので、電池の隔壁幅をリーマで広げました。


②送信機の 9 V 006P 電池も液モレしていたので、廃棄しました。

液モレの様子
BOX はサビ取り後、ハイターをつけて水洗いしました。
電極のサビはほとんどなく、ルータで軽く研磨しました。


③車体のステアリング用モータが回りませんでした。
モータを分解し、整流子とブラシをアルコールで清掃しました。

④送信機の前後左右ボタンの効きが悪いので、接点をルータで研磨しました。

⑥後輪に回転ムラがあったので、送信機の周波数コアを調整しました。

⑥バックミラーがなくなっていたので端材で作りました。


( 部品代 : スプリング-電極 20 円、+-セット電極 5 個 150 円 合計 175 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 非売品で、10年前ごろ、実車購入時のプレゼントとか。
荷台車が連結できる。
40 MHz 帯だが、通常の 40.61 ~ 40.85 ではなく、42 MHz

②クボタに聞いてみたら
「 Kingwel 」 は弊社の造語であり、KL シリーズトラクタの愛称です。
その意味としましては、King の K は 「クボタ」 を、ing は 「進化し続ける」 を、また wel は 「welcome」 を表しており、お客様に歓迎されるトラクタになれるように願いをこめて、ネーミングしております。
とのこと。

③クボタ HP をのぞいてみたら
「 自分の魂を打ち込んだ品物を作り出すこと、又其の品物には、正しき意味に於ける商品価値を具現せしむること 」 創業者 久保田權四郎
品物を仕事に置き換えれば誰にでも当てはまる。
とくに後半部分は意味深く、アスベストの勇気ある対応や②の回答メールにもその精神が引き継がれているね。

NO.823 ラジコン エスティマ

  • 2013/10/13(日) 03:20:50


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「前右のライトがつかない」

①LED への電線が外れていたので半田付けしました。
他にも数ヶ所、半田の雑な所があったので再半田しました。


②白いトリムレバーが効きませんでした。

ステアリングギヤ BOX の 3 本の取り付けネジがバカになってギヤ BOX が浮き、レバーがセンタリングレバーから外れていました。
少し長いネジに交換してギヤ BOX をしっかり取り付けました。

③上の写真の前輪タイヤがタイロッドにこするので、少し外側になるようリムに点接着しました。

④ボデールーフを支えるブラケットが破断していたので、PET 板を当てて接着しました、

ボデーは、底板にあるネジだけでは外れず、電池の下のネジも外さないといけません。
力まかせで取ると、ベキッと折れます。


⑤送信機のアンテナがぐらぐらするのでワッシャを接着し、きっちり止まるようにしました。

アンテナを締めていくと、ビニルがスコスコで逃げるため、ネジが固定されません。
ワッシャとビニルを接着しました。


⑥車体の単 3 電池 4 本は、10 Ω 負荷で 1.1 V 台しかなく、交換してください。
動いてもどれかが機能不良になってきます。

⑦送信機の単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.4 V あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : (株)ワイ・エス・エヌ
27.145 MHz

NO.822 アンパンマン ボンボン連射ガン

  • 2013/10/13(日) 03:19:47


2013.11.09 修理完了・退院済
症状 「上のレバーが取れた」


①レバーの回転穴の横が割れていたので、0.2 mm 厚のリン青銅板を当てて接着しました。

接着強化のため、3 個所を糸で巻き、接着剤で固めたあと、糸の不要部をカットしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : PINOCCHIO



発射レバーは、オタクでは(コッキングレバー)といい、押すのは皆無で普通は引くもの。
カートリッジ(シリンダー弾倉)がなかったため、発射テストできず。

組立時、カートリッジ回転爪は、外から糸で引っ張っておかないとうまく入らない。

お知らせ

次の開院は

3 月 11 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.01.17





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12