検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.873 プラレール トーマス

  • 2013/12/17(火) 15:59:10

2013.12.19 修理完了・退院済(臨時入・退院)

症状 「電極が真っ白で動かない」

①液モレで - 電極まわりに結晶化していました。

車輪、ギヤ BOX を取り外して、水で丸洗い後、ルータで研磨しました。
電極のバネ弾性はまだあります。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 1992 THAILAND

NO.872 ウルトラエッグ ゼットン

  • 2013/12/15(日) 02:25:12

2014.01.12 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「両脚が折れた」

①折損した両 凸 と脚に φ 1 の通し穴をあけ、ピアノ線を通して接着しました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
NO.559 と同様だが、凸 に向きがあるので、射出型の線に合わす。

NO.871 パーキングガレージ

  • 2013/12/15(日) 02:23:45




2013.12.20 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「エレベーターが上下しない」

①片側のヒートンが引っ張られて傾き、口が開いてヒモが外れていました。
傾きを修正し、口を閉じておきました。

②上下するとき、白木同士のこすれ合いなので、ジョンソン家具用ワックスをかけて、すべりをよくしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : PlanToys Japan Co., Ltd :本家はタイ
6227 パーキングガレージ

②ネジ数が少ないので、接着多用と思ったが、ネジ 1 本で簡単に黒のハンドル天板が外れた。
黒ハンドル裏にダボ 2 本はめてあるのみで、片持ち固定

③上下のしくみ

黒のハンドルでカチカチと巻きコマを回す。

ヒモは、巻きコマの穴に通してあり、下向きにするためのヒートンを通り、エレベータにつないである。


巻きコマには、すべり止めのため、それぞれ 1 回巻いてある。
ヒモ端は、エレベータブロックの穴の中で接着してある。

NO.870 自動小銃 M16A4

  • 2013/12/15(日) 02:22:22


2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「ストックが折れ、線が切れた」


①本体の左右を分割し、折れた破片の回収と接着をしました。
ストックは、元は半割り本体にはめ込みだけでしたが、接着して強化しました。

②ストック折損に伴い、スピーカの線が 1 本半田部で切れていました。
線の途中に被覆が破れているところがあったので、5 cm ほどカットし、線を継ぎ足しました。

③銃口ノズルが折損してなくなっていたので、ジャンクのパイプで製作しました。



④単 3 電池 3 本は、全て 50 Ω 負荷で、1.59 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 天源(小さくて源か原か不明) China
突襲步槍造型語音燈光音效震動功能電動玩具槍
射撃音、ボルト部 3 色発光、ガード部 3 色発光、ライト青発光ボタン、モードボタン、マガジン内振動モータ

②マズルフラッシュ
銃口を作っているときのギモン
連射時の銃口( ノズル、マズル )の振れを抑えるため、燃焼ガスを円周方向にはき出す … 納得
映画でよくあるシーンだが、炎が編集で追加されており、実際にはほとんど見えないそう。
工夫して消炎してるのに、味気ないのであえて光らせている … 納得

NO.869 プラレール ヘンリー

  • 2013/12/15(日) 02:19:39


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「断線した」

①連結器がねじ切れていたので、通線型連結器を取付け、電線 2 本を張替えました。


②単 2 電池は、0.34 V しかなく、廃棄しました。

③台車部に平型ウエイト?がありませんでしたので、φ 6 × 27 の鉄棒 2 本を煙突裏に入れておきました。


( 部品代 : 下側通線型連結器 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 1993 THAILAND
再来院だが、ロッドもなくなっており、だんだんさみしくなっていくね。

NO.868 Melody Book Silent Night

  • 2013/12/15(日) 02:18:30


Silent night, holy night!

All is calm, all is bright

Round yon Virgin, Mother and Child


Holy infant so tender and mild
Sleep in heavenly peace _ Sleep in heavenly peace

2013.12.17 修理不能・退院済(臨時退院)
症状 「音楽が鳴らない」

--- 残念ですが、修理できませんでした。---

①電池交換できないタイプなので、楕円部の絵を切り欠いてユニットを取り出しました。

②SR 726 SW _ 1.55 V 電池は、0.2 V しかなく NG です。

③基板が緑青をふいてパターンがアチコチ切れていました。

基板サイズ 14 × 30 mm
細線半田付けでパターン切れの修復を試みましたが、半田がつかない、パターンがボロボロとめくれてきてどうにもなりませんでした。

④IC オルゴール UM66T-01L で置き換え可能なのですが、ジングルベルなど、にぎやかな曲のため、この本には向きません。
パソコンで、 これを連続再生しながら 本を読んであげてください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : A Golden Melody Book 12240
Western Publishing Company Inc. Racine, Wisconsin, 1983
本のユニット部の厚み 3.5 mm

②LOFT で サンリオ クリスマスライト & メロディカード 1300 JXPM 37-3 「 きよしこの夜 」を見つけたが、¥1,365 もする。
音はハンドベルのデュアルトーン、いい音で使えるが、UP したオルガンには及ばない。
30 年前の本だし、サウンド IC をヤスリで削ってでもやってみたらよかったかな。

NO.867 シンギングサンタ

  • 2013/12/15(日) 02:16:15

2013.12.17 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない … 動きはなく、歌わない …です」

①単 2 電池は、 1.6 V あり、OKです。

②モータに直接電源をかけても回らないので、モータを分解し、整流子とブラシをアルコールで清掃しました。
軸受けにも給油しておきました。


③右靴の底が割れていたので、テープを当てて接着後、黒塗料でタッチアップ

④おもちゃ袋のヒモが切れていたので、接着してループにしておきました。

⑤電池フタがなくなっていましたが、踊らないので、ホックを止めれば大丈夫です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 Japan 輸出用の年代物

②ソノシート回転、レコード針式

NO.866 ダンシング POOH

  • 2013/12/15(日) 02:15:25


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「モータ音はするが踊らない」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で、1.45 V あり、OK です。


②1 段目のピニオンギヤが割れて空転していました。
分解が大変なので、半割りハトメと 401 接着剤で固定しました。

金色のがハトメ




--- 修理メモ ---

①メーカ : IWAYA CORPORATION
Dancing Winnie the Pooh

②ハトメ補強のようす

黄色 : ハトメ(内径 2.1 を金切ハサミで半割りにし、ツバに切り込みを入れる)
茶色 : ロックタイト 401 接着剤(重ね塗りする)
水色 : グリスの土手(スパーギヤにグリスを塗り、左に寄せると土手ができる)

シャフトとピニオン端は、アルコールでグリスを念入りに拭き取る。
ロックタイトは、ピニオン歯の谷間にクラウンギヤのように入れ込む。
土手は、次段のスパーギヤに接着剤がつかないようにするため。

NO.865 どうぶつとあそぼ!ドレミファパーク

  • 2013/12/15(日) 02:14:15


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「動かないし、音も出ない」

①単 3 電池 4 本は、全て 10 Ω 負荷で 1.52 V 台あり、OK です。


②分解すると、動き出し、音も出ました。
アチコチ点検しましたが、異常は見当たりませんでした。

推測ですが、お人形がコゼてモータがロックされ、大きい電流が流れたため、制御電圧が下がり、音もでなかったのでは?

モータの ON / OFF SW を横につけておきました。

症状のように何も動作しないときや、動きがわずらわしくなったときに SW を OFF して下さい。
音だけにすると、電池が 5 倍くらい長持ちします。


( 部品代 : 6 P スライド SW 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Dongguan, China 販売 Toys'R'Us

②スライド SW はモータのため、2 連を使用

NO.864 マイク

  • 2013/12/15(日) 02:13:11


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「ガリガリと雑音が入る」

①マイク出口付近で断線しかかっていましたので、5 cm 切り詰めて接続しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.863 おさんぽ瞬太郎

  • 2013/12/15(日) 02:11:57


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「5 ボタンのうち、1 ボタンしか効かない」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.38 V あり、OK です。


②袋内に通してある 6 芯ケーブルの、4 芯が断線していたので、ケーブルを交換しました。


( 部品代 : 6 芯 ケーブル 70 cm 120 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : IWAYA 2010
前・後進、振り返り(首を180度後ろに向ける)、音楽で前進、オシッコブルブル の 5 動作
ケーブルはコネクタなしの半田直接続

②電池 BOX 周辺のインシュロックは、タコ糸で代用だが、机の足にループし、片手で糸を引きながら交点を瞬間接着してからダンゴに結ぶと緊結できる。

NO.862 電動鉛筆削り

  • 2013/12/15(日) 02:08:49


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「削れるが時々変な音がする」

①刃をまわす最終ギヤの 3 歯が磨耗していました。
エンピツを奥に差し込むと負荷がかかり、ギヤ飛びを起こして異音がでます。

歯先がすりへっています。
このままいくと右の歯へとどんどん拡がります。


歯を削り、鉄片で差し歯をしました。
接着剤で固めてあります。
つぎあてなので、鉛筆を思い切り差し込まず、音を聞きながら加減して入れてください。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 輸入 峰一商事 : 販売 レイメイ藤井
AC 100 V 20 W

②差し歯は、0.1 mm 厚、3 × 5 mm 鉄片、薄いが幅で稼ぐ。
ロックタイト 770 プライマ併用

NO.861 手回し鉛筆削り

  • 2013/12/15(日) 02:07:05


2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「削れない」

①削り刃のところに、赤鉛筆の先っぽがはさまっていたので除去しました。


②ハンドル軸がぐらついていたので、接着剤で固定しておきました。
軽くつまんで回してください。


③送りの力が弱く、時間がかかるので、スプリングを少し伸ばして力を強くしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : サンリオ Suger Bunnies

②削りユニットのツマミの出しろが少なく、硬く締まっていたので、アンギラスでゆるめた。
きつくしめないとすぐゆるんではずれた遠い記憶がある。
昔のまんまの構造で変わりなし。

NO.860 ラジコン アンパンマン飛行機

  • 2013/12/15(日) 02:05:34

2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「送信機から音楽は出るが、飛行機が動かない」

①送信機 006P _ 9 V 電池は、50 Ω 負荷で 7.75 V あり、まだいけます。

本体 単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.36 V あり、まだいけます。

②本体のモータに直接、電源をかけても回らないので、モータを分解して整流子とブラシを清掃しましたが、動きがおかしく、起動しないことがありました。

原因不明なので、モータ交換となるのですが、このモータは、カーボンブラシの特殊品です。
¥350 するので、TEL にて確認したところ、OK とのことで交換しました。
順調に動いております。


{ 部品代 : モータ 130 加強 ( Yahoo China 輸入品 ) 350 円 }



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGATOYS 2009
27.145 MHz、真鍮ピニオン
ミステリー走行、プロペラ回転、アンパンマン首振り

②送信機に 2 個ボタンがあるが、どちらを押しても同じようだった … とのことであったが、気になるので送信機をみたら、タクト SW は 真中に 1 個だった。
心臓にわるいヨ。

③モータ定格
マブチ FA-130 は、電池 3 V では適正をこえるので 1.5 V ~ 6 V ( カーボンブラシ付 )にしてあるようだ。
マブチの 130 にすると回転が速すぎるはず。

④カーボンブラシと整流子

カーボンブラシの整流子当たり面が 凹 状に磨耗しており、ヤスリで平坦にしたら、かなりよくなったが、たまに起動しない。
ブラシ拡げ用の穴がなく、整流子の差込みが難しい。


普通にはない扇形の 3 極リングがついており、巻線の 2 極はこの扇形と半田付けしてあるが、1 極だけ半田付けがされていなかった。
半田付けしたが、変化なし、バリスタかな?


NO.859 腕時計巻上器

  • 2013/12/15(日) 02:03:15


2013.12.23 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない」

①左右のベルトが切れていました。
φ 1.5 のバンコードで製作し、交換しました。


②前回のベルト交換が 2012.3 でしたので、ベルト寿命は、1 年 9 ヶ月になります。
使用頻度がわかりませんが、今度切れたら市販ベルトにしてみます。


( 部品代 : ベルト 2 本 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
前回のモータ交換時に、回転マウントをビス止めに、配線をコネクタ化にしたので交換が楽で効果絶大だった。

②退院時に聞いたところ、毎日 8 時間くらい動かすそうで、自作ベルトにしてはまずまずの耐久力かな。

NO.858 大きいトーマス

  • 2013/12/15(日) 02:01:38


2014.01.08 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「音が出ない」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.48 V 台あり、OK です。


②IC から音声出力は出ているのですが、信号が弱くなっており、スピーカを駆動できません。
なので、アンプを作り、弱い音声出力を増幅してスピーカを駆動しました。

音量が大きすぎるため、スピーカに直列に抵抗を入れ、音を小さくしました。


③電池を入れても、音が出ず、電池を入れ直すと OK になったりしたので、IC のリセット用チップコンデンサを積層 0.1 μF に交換したら、正常になりました。


( 部品代 : アンプ一式他 90 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : MASUDAYA

②部品明細 :アンプ HT82V732 50 円、1μF 2 個 10 円、0.1μF 1 個 5 円、ソケット10 円、その他 15 円 合計 90 円

③スピーカ抵抗は、1 / 4 W 220 Ω を 4 個並列

③8 Ω 0.5 W スピーカを大音量で IC 直接駆動では劣化を招く。
リセットコンデンサの不良の複合故障と思われる。

④電池投入が電源 ON では、スプリング強さなどにより、電源のチャタリングがあり、長めの初期リセットがいる。

NO.857 アンパンマン どこでもシャワー

  • 2013/12/15(日) 02:00:34

2014.01.08 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「裏向きではモータが回るが、浮かべると動かない」

①単 2 電池 2本は、10 Ω 負荷で、1.2 V 台しかなく、そろそろ交換です。


②電池 BOX の片側電極がへたっており、浮かべると電池の重みで上側電極が接触しなくなります。
板バネを起こし、電極の裏にスポンジをかませておきました。

単 2 電池 1 個 は、約 65 グラムで、ドンと置かれると、だんだんペチャンコになります。



--- 修理メモ ---

①メーカ : PINOCCHIO

②板バネでなく、コイルスプリングがいいが、ネジ締めが重くなる。
電池を横直列にして、防水ライト式にすれば、工具も不要で、上記症状がなくなるがなァ。

NO.856 うたえるキーボード

  • 2013/12/15(日) 01:58:11




2014.01.11 修理完了・退院済
症状 「音がでない」

①単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で、全て 1.45 V 以上あり、OK です。

②音量スライドボリウム基板のパターンが割れており、半田もつけてない所がありました。

左側も同様です。
パターンをあてにせず、電線で直接真中のフラットケーブル端子に半田付けしました。
ついていなかった所も半田付けしました。

基板の取付穴を大きくし、取りつけネジを加減締めにして、ボリウムつまみの力がかからないようにしました。


③テンポのスライドボリウムは、使用が少ないせいか、パターンは OK でした。
取付ネジのみ加減締めにしました。

④マイクの穴から液体が入ったらしく、中のマイク取付ネジがサビついており、マイク感度も低下していたので、マイクを交換しました。

⑤マイクの L 形モールドプラグ内で断線していたので、プラグを交換しました。


( 部品代 : コンデンサマイク 30 円、プラグ 50 円 合計 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : これは不明
同型でキテイマーク入りは、PILOT インキから 「 ハローキティ うたえるキーボード 」 で販売

②パターン割れ

つまみには、ガタがあり、レバーが相当振られる。
ボリウム基板はネジ止めであり、当然、半田部 ⇒ パターンに屈曲がかかる。
基板にガタを持たせ、レバーに追従するようにした。

フラットケーブルのテープ固定も甘くしておいた。


③2 連スライドボリウム基板配線

VR 1 のみ使用(音量 B 2 K 、テンポ B 50 K )
茶色 : 穴のみ
黄色 : 半田なし
灰色 : 3 芯フラットケーブル
片側があいているので、ガリガリするようになったら振り替えできる。


NO.855 プラレール ゴードン

  • 2013/12/15(日) 01:57:07


2013.12.17 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない」

①連結部で青線が断線していました。
もう片方もくたびれているはずなので、2 本とも張り替えました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 1995 THAILAND
ウエイト 3 本タイプ、2 本は台車に、1 本は煙突の裏

NO.854 おさんぽワンちゃん

  • 2013/12/15(日) 01:55:41


2013.12.23 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない」

①単 2 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.54 V あり、OK です。


②袋内の 4 芯ケーブルが、すべて断線していたので、ケーブルを交換しました。


( 部品代 : 0.2 sq 4 芯 KCTF ケーブル 70 cm 105 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2007
SW ON でワンと鳴き、おすわりしてクゥーン、クゥーンとおねだり、レバー握りで立ち上がり歩行
背中コネクタ-リモコン間のみ処置

②ケーブル抜け止め
大きなハトメをつぶしてケーブルをくわえているが、ここが切れやすい。
緑の袋と短いツバを接着し、引っ張り力は網袋に任せ、中のケーブルをフリーにしてやるほうが柔軟だし、切れにくい。


お知らせ

次の開院は

3 月 11 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.01.17





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12