検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.885 ラジコン サンダーショットQD

  • 2014/01/11(土) 18:34:32


2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①車体の単 3 電池 8 本、送信機の 9 V 006P 電池は、全て新品でした。


②送信機からは、BAND 5(緑)の 27.195 MHz の電波がでています。

③車体の電池 BOX の電極のメッキがはがれ、赤錆状態のうえ、スプリングが異常に硬いので全て新しい電極に交換しました。
これにて正常に動作しました。


( 部品代 : ± 電極 @30 × 3 個 = 90 円、+ 極 15 円、- 極 25 円 合計 130 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAMIYA Quick Drive 1 / 14 Panasonic Thunder Shot
1988 発売、タミヤ初のトイラジ、2 Ch プロポ、操舵はサーボ( トリム付 )、ギヤ H / L 切換えレバー
古いので WEB でもなかなか見つからない。

②発泡スチロールの箱入りだが、ウイングの上部が箱からはみ出す、別の箱かな?



③27.195 MHz は現在では BAND 10 になっている。

NO.884 トランスフォーマープライム AM-02 バンブルビー

  • 2014/01/11(土) 18:32:59

2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「左右のドアがとれてしまった」

①折れた蝶番部に鉄芯を入れる体積がないため、ドアの両外側にアルミ片( 靴下をとめているソッパス )を接着し、整形しました。

②シールの角がまくれ上がっていたので接着剤で押さえました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

開いていくとロボットに変身するが、元に戻すのが難しい。


NO..883 プラレール E5系 はやぶさ 動力車

  • 2014/01/11(土) 18:31:49


2014.01.12 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「後部連結器の支柱折れ、連結器も紛失」

①支柱として、φ 3 × 6 のアルミリベットを裏から差込接着し、平形連結器を取り付けました。

②単 3 電池は、10 Ω 負荷で 1.47 V あり、OK です。


( 部品代 : 平形連結器 10 円 )


--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY 2006 THAILAND

NO.882 プラレール E5系 はやぶさ

  • 2014/01/11(土) 18:30:23

2014.01.12 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「ハナ連結器が固定できない、後部連結器紛失」

①ハナ連結器を出し入れするギヤの位置がずれていたので、NO.881 と同様に修正し、レバー外れ防止のゼムピンをつけました。

②後部連結器を取付けました。


( 部品代 : フック連結器 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.881 プラレール E6系スーパーこまち (赤)

  • 2014/01/11(土) 18:28:01


2014.01.12 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「ハナ連結器が固定できない」

①ハナ連結器を出し入れするギヤの位置がずれていたので修正しました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

②レバーの外れ防止の突起が追加され改良されていた。

しかし、下側には突起がなく、少し浮いてきているので、NO.575 と同じくゼムピンを入れた。
下側は、レバーの変形というより、フレームの湾曲変形による。

写真は、NO.882 の 「 はやぶさ 」 のもので同じ構造
「 こまち 」 は、灰色部が白色になっている。


③ギヤの位置は目印穴を上にして、爪楊枝でやるのは、NO.575 と同じで変わっていない。



NO.880 プリモプエル 赤

  • 2014/01/11(土) 18:26:30


2014.01.18 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「右手とシッポが反応しない」

①右手は、タクト SW が接触不良していたので、SW 接点を研磨しました。
線が 2 本とも断線していたので、30 芯の電線に交換しました。

②シッポのタクト SW が効いたり効かなかったりしていたので SW 接点を研磨しました。


③おなかの振動 SW が汚れ、効いていなかったので、振り子円周と円筒内をルータで研磨しました。

④右手、左手、シッポ、振動 SW、右ホホマイクは、動作を確認しました。
おでこと左ホホの Cds は動作がはっきりしません。

⑤コネクタも汚れていたのでペーパで研磨しました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

②電池 BOX 上部に マジックで K 様 H 19.1.28 ホッペ断線と書かれてあった。

②右手も途中で継ぎ足し修理されていたが、継ぎ足した線が切れていた。
芯数が少ないと脇部で切れてしまう。

NO.879 プリモプエル黒

  • 2014/01/11(土) 18:25:07


2014.01.18 部分修理完・退院済(臨時退院)
症状 「両手が反応しない」

--- 残念ですが、右手は回復しませんでした、左手は OK です ---

①右手 ( 設定数値 送り ) の、タクト SW が接触不良していたので、SW 接点を研磨しました。
2 本の電線も断線していたので交換しましたが、反応しません。


基板 IC の直入力部で短絡しても反応しませんでした。
IC 入力が壊れています。

②左手 ( 設定の確定 ) は、タクト SW の接触不良だったので、SW 接点を研磨しました。

③コネクタのピン端子が青みがかった汚れが相当ついていたので、ペーパで研磨しました。

④時間や日の送りができないので、1 月 1 日などになりますが、左手は効くので設定が早く終わります。

⑤左手、シッポ、振動、右ホホマイクは、動作を確認しました。
おでこと左ホホの Cds は動作がはっきりしません。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

②電池 BOX 上部に マジックで K 様 H 19.1.28 おでこ、ホッペ断線と書かれてあった。
両手も途中で接続修理されていた。

NO.878 デジQ

  • 2014/01/11(土) 18:23:26


2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「充電できない」

①プロポの電池単 3 × 4 本は、無負荷で 1.50 V 以上 10 Ω 負荷で 1.45 V 以上あり、OK です。
ウッカリして、使ってしまったので、新品電池と交換しておきます。


②車体の電池は、SW OFF 時に裏の端子部で、1.309 V、10 Ω 負荷で 200 mV しかなく、車体を分解しました。
過放電でリリーフし、液が飛散した跡がありました。
別電源で充電してみましたが、電流が流れず充電できません。電池がダメになっています。
ダメになった電池
2MR80AAA SH4PNIMH
1.2 V の Ni-MH が 2 個直列の 2.4 V の 80 mAH 定格です。
内部発生ガスが 左の + 極部から、鯨の潮吹きみたいに噴出しますが、同時に電解液も霧散します。


③液が基板に付着し、緑青が少しでていました。



電池やモータ線などを外し、お湯で丸洗いし、エアコン吹出し口で、8 時間乾燥させました。

④モータは、左右とも正常です。

⑤緑青による基板の損傷程度がわからないので、互換充電池を仮付けして TEST したら、動作しましたので本取付しました。
互換充電池は、2S-80AAA NIMH 2.4 で 15 分以内に充電が完了し、赤 LED が GREEN に変わります。

⑥当初コードは、8447 で、私には速すぎるので、コード TEST を兼ねて EASY と思われる 0573 にしています。


( 部品代 : NI-MH 電池 2S-80AAA_NIMH_2.4V _ 440 円 入院時了解済み)




--- 修理メモ ---

①メーカ : KONAMI : MICRO-iR : TAKARA
プロポ : KONAMI DigiPROPO Special TM
車体 : PENNZOIL SKYLINE GT-R 07 : MICRO-iR TM ; ID=2

②マニュアルを探したが、3 社 のどこがフォローしてるのかよくわからない。
機種が違うかもしれないが、Konami に設定コードがあった。
Not Found の左欄のデジプロポスペシャル ⇒ レース仕様の RC モード

③充電池購入先の、 Flying Cat を見たら、販売終了で、もう入荷しないとか、残念。
2014.11.18 サイトをみたら、また入荷していた。

NO.877 ミシン Tina

  • 2014/01/11(土) 18:22:35


2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「ボビンを逆につけていたため、正常に回転しなくなった」


①モータについている M = 0.6 の 8 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。
取説を見ながらやってみたら縫えました。


( 部品代 : ギヤ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY & シルバー精工

②8 歯は歯底肉厚が薄いので、ギヤ交換と同時にハトメを接着して補強しておいた。

NO.876 Zhu Zhu Pets ピップス

  • 2014/01/11(土) 18:20:57

2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「声はでるが動かない」

①声がでるので、受付時、電池電圧を確認しませんでした。
単 4 の eneloop HR-4UTG 750mAH が 2 本ついており、無負荷で 1.22 V、0.91 V でした。


1.22 V のほうは 10 Ω 負荷で 1.13 V あり、まだよいのですが、0.91 V のほうは、10 Ω 負荷で 200 mV しかありません。
アルカリ電池 2 本でやってみたら正常に動作しました。

②eneloop 2 本を専用充電器で充電しました。
4 時間充電後、6 時間たってから電圧を見ると
1.22 V だったものは、1.434 V 10 Ω 負荷で 1.365 V
0.91 V だったものは、1.396 V 10 Ω 負荷で 1.377 V
となり、負荷時では 1.3 V 台の同じような値になりましたので異常はないようです。

②充電式電池は、入れっぱなしなどで放置し、1 V を切ると電池にダメージを与えます。
動作中、声は出ても急にヘナヘナと動かなくなったら、空になったということなので、2 本同時にすぐ充電してください。
アルカリ電池にくらべて高価ですので、空になったときの動き方をよく教えてあげてください。




--- 修理メモ ---

①メーカ : Cepia LLC USA 、販売 : セガトイズ
ロボットハムスターで、ズーズーペットというらしい。
背中のボタンで鳴いたあと走りだし、ハナ SW でバックターン、頭 SW でおしゃべりする。

色違いの仲間や着せ替え服、オプションがいっぱいあるみたい。

ママから本物を飼うことを許してもらえない女の子に大人気、全米で 1200 万個のヒット品を 2010.04 からセガが日本で販売

NO.875 天使のペット

  • 2014/01/11(土) 18:19:51




2014.02.08 修理完了・退院済
症状 「頭が上下しない」

①単 4 Ni-MH 電池 3 本ですが、
LOLCANO NZ 750 mAH (1) は、無負荷で 1.374 V 10 Ω 負荷で 1.340 V
LOLCANO NZ 750 mAH (2) は、無負荷で 1.364 V 10 Ω 負荷で 1.180 V
ReVOLTES 750 mAH は、無負荷で 1.349 V 10 Ω 負荷で 1.324 V でした。

LOLCANO NZ(2)を eneloop と Panasonic EVOLTA 充電器にかけましたが、いずれも電池異常警告がでて充電できませんでした。
負荷をかけたときの電圧低下が大きいようで、充電量が足りないようです。
テープを貼っておきましたので専用の充電器があれば充電してみてください。
放電終止電圧の 1 V までの深い放電を繰り返すとよくなるかも知れません。
Ni-MH にご興味があるようでしたら、ココ をのぞいて見てください。

追記 : 1 / 25 マブチモータを回して 1.082 V まで放電させたら充電できました。
無負荷で 1.473 V、10 Ω 負荷で 1.350 V となり、回復したようです。

当方の TEST はアルカリ電池で行いました。

②モータに直接電源をかけると回るのですが、回転状態が少し気になるのと、2.5 V あたりでキーキー音がしたので、モータを分解しました。
整流子とリン青銅ブラシが黒く汚れていたので、アルコールで清掃し、接点グリスを少しつけて組み立てました。
リン青銅ブラシは、山形の当たり面が磨耗して、小さな孔があいていましたのでそう長くは持ちません。

③モータ軸受けに給油しておきました。

④モータ駆動用の SS 8550 トランジスタが壊れていたので交換しました。
トランジスタのチエック方法にご興味があるようでしたら、ココ をのぞいて見てください。

⑤電線が半田部ですぐ切れるので、電源、モータ、スピーカの線を交換しました。
芯数が少ないようでした。

⑥大きい声では雑音がたまに入りますが、普通の話し声ではまずまず動きました。
毛皮をつけられたらよくなると思います。

⑦ギヤ類のグリスは十分です。

⑧胴体固定ネジ 2 本は、バカになっていませんでした。
φ 3 の精密ドライバで OK でした。

⑨電線固定は、グルーを使わずテープ止めとしました。
グルーも年月がたつとポロッと取れて分銅になりますし、あとあとの導通チエックや断線目視点検ができません。

⑩毛皮止めは、インシュロックをお持ちのようですが、タコ糸でやると硬いカタマリと鋭い切り口がなくていいです。
机の脚などに糸を回して片手で引き締め、交点を瞬間接着剤で接着してからダンゴ結びにすると緊結できます。


( 部品代 : トランジスタ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Y.JL.? China 、輸入 : eiko.co.,ltd.( 株式会社 栄光 )
毛皮を持ち帰られたので、はっきりしないが、キューティベアー、チャビーらしい。 のコピー版らしい。
声をかけると、復唱しながら頭を上下する。

②このモータ ( バリスタ内臓 ) は、4.5 V で駆動しているが、電流は、100 mA ぐらいと少ない。
マブチ の 130 で試してみたら、電流が流れすぎて電圧が低下し、音声回路がうまく動作しない。

③ご自分での修理途上のレポートが、克明で専門的だったので、お聞きすると、電気工事士さんだそうで、ダンナ様のお手伝いをされているとか。
当方の修理レポートも普段以上にした。
S 35 年電気工事士法制定以来、第1種・2種工事士数は 250 万人とか、女性はどのくらいいるのかな?

NO.874 キティの電話 & FAX

  • 2014/01/11(土) 18:18:24




2014.04.12 修理完了・退院済
症状 「突然音がでるようになって怖がっている」

①受話器ボタン SW の接点をルータで研磨しました。
受話器をしっかりはめてください。
ここの接触が悪いと突然声がでたりします。

そうは言っても、おもちゃ箱にしまうと受話器がすぐ外れるので、電源の ON / OFF SW をつけました。
SW を OFF にしておけば、声は絶対出ませんから安心してください。

②数字、記号ボタンのゴム接点と、基板の SW 接点をアルコールで清掃しました。
全ボタンが反応するようになりました。

③引き出しが硬かったので、ワックスを薄く塗布しました。


( 部品代 : スライド SW 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : サンリオ?

②受話器下の黄色ボタンは、受話器をはめていると OFF、受話器を取ると ON する。
何度もやっているうちに、はめ合いがだんだんゆるくなる。
はめたときに、カチッとロックするメカが欲しい。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12