検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.937 カラオケ e・kara

  • 2014/04/23(水) 13:51:01



2014.05.10 修理完了・退院済(臨時入院)
症状 「電源が入らない」

①電池 BOX の片側 ( コードプラグ側 )の + - 電極が液モレでサビていたので、水洗いして緑青を落とし、乾燥後ルータで研磨しました。

②電源は入るようになりましたが、カセットがないので テストできません。
本体液晶に 88 表示が出て、TV 画面に 「 カセットを入れてください 」 のメッセージが出ます。
退院時、カセットを持ってきてもらうと、TV があるのでテストできます。

③マイク裏側の塗装がハゲハゲだったので、金と銀のプラモ塗料でタッチアップしておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA CO., LTD. 2000
右はデュエット用増設マイク

NO.936 ラジコン トヨタ ランドクルーザー

  • 2014/04/12(土) 20:11:50



2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①タイヤの泥を落とすのに水洗いしたと聞いたので、防水ケースを開けてみると、水だらけで基板も水浸しでした。
テイッシュで拭き取り、ドライヤーで乾燥後放置して自然乾燥

②4 / 15 無事起動したので、あと1 日天日乾燥させてから組立てました。

③メーカでは、IP 4 の生活防水仕様となっており、水道水でジャブジャブ洗えるとしています。

生活防水は、当初は良いですが、パッキンのヘタリなどで、いつまでも効くものではありません。
最初だけと思ってください。
また、IP 4 では、つけ洗いは保護できません。

少し古いものは、水洗いはさけて、ぬれ雑巾で拭く程度にしてください。
それと、電池 BOX カバーは、きっちりロックした状態でしてください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP 40.680 MHz GDRIVE

②裏向けて水をかけ、電池 BOX に浸入すると、電極穴から防水部に浸入する。

③腕時計なども生活防水であるが、つけたまま手洗いなどするとイカレてしまう。

NO.935 おしゃべりいっぱい アンパンマン レジスター

  • 2014/04/12(土) 20:10:49



2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「リーダーの線が切れかけ」

①8 芯ケーブルを 35 cm 交換しました。
白色は、ないので黒色です。

②引き出しの動きがスムーズでなかったのでワックスをかけました。

③単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で、1.31 V 台でした。
少し少ないので、声が出ないようになったら交換してください。


( 部品代 :φ 5 の 8 芯ケーブル 35 cm 120 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGATOYS 2007

②ケーブルの付根被覆は割れていたが、まだ断線はしていないようで、予防交換となった。

③リーダ内検出器は、ボタン SW と φ 30 - 2 巻きのループコイルのみなのに、IC があり 8 芯も使っている。

NO.934 ミニーのレジスタ

  • 2014/04/12(土) 20:09:46



2014.04.30 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「リーダーが認識しない」

①16 Ω - 0.25 W スピーカが壊れていたので 8 Ω スピーカに 1 W - 6.8 Ω を直列に足して接続しました。
これで リーダーも認識するようになりました。

②単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で全て 1.5 V 台あり、OK です。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.933 プラレール 700系新幹線

  • 2014/04/12(土) 20:08:24


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①電池 BOX の - 電極が液モレでサビていたので、ルータで研磨しました。


②ゴムタイヤの片側が溶けてギヤ BOX に張り付いていたので、取除いて交換しました。
交換は両輪ともです。


( 部品代 : タイヤ 2 個 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.932 プラレール ドクターイエロー

  • 2014/04/12(土) 20:07:44


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①レバー SW の接点がペッタンコで導通していなかったので、ギヤ BOX を分解して SW 接点を起こしました。



②モータ回転がいまいちなので、モータを分解し、整流子とブラシの汚れをアルコールで清掃しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.931 プラレール トーマス

  • 2014/04/12(土) 20:07:03


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①動輪が外れないほど大量の毛玉がからみついていたので清掃しました。

②ギヤ BOX 内にも相当の毛玉があったのでこれも清掃しました。


③中間車輪の取付向きが逆だったので正規の向きに修正しました。
通常、小車輪は、上に押し付けられており、上カバーを外すときに小車輪を手で下に押し下げてカバーの爪を外します。

④屋根のシールがめくれていたので接着し、黒マジックでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND
お祭りのラッピングがしてある珍しいタイプ

NO.930 リモコン ラリーカー NO.63

  • 2014/04/12(土) 20:05:55


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「リモコン出口で断線」

①電池が液モレし、正逆ボタンの電極がサビていたので、ルータで研磨しました。
BOX に液の結晶がついていたので、水で丸洗いしました。


②線出口部は、車体、リモコンとも、断線保護用のチューブに入れて接続しておきました。
車体側は、チューブが路面とこするので、引出口を上に変更しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.929 リモコン マリオカート

  • 2014/04/12(土) 20:04:49


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「リモコン出口で断線」

①線出口部は、車体、リモコンとも、断線保護用のチューブに入れて接続しておきました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : ムラオカ

NO.928 ラジコン 瞬足バギー

  • 2014/04/12(土) 20:01:58



2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①送信機の 006 P 電池は、50 Ω 負荷で 8.0 V あり、OKです。

②車体の単 4 電池 4 本は、全て mV 台なので廃棄しました。
新しい電池を入れてください。

③前輪ダンパーを支える上側のブラケットが破断していたので、PET 板を当て、770 プライマと 401 で接着しました。
材質が 難接着系なので、 エポキシ Quick5 を PET 板のスキマに充填し補強しました。


④送信機のアンテナ先が折れていたので、丸頭ビスを半田付けし、引き伸ばせるようにしました。

⑤車体のチャンネルは C にしてください。

⑥車体のアンテナは、ウイングに穴をあけ、後ろになびかせておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP 40.680 MHz

NO.927 ハローキティ ピアノ

  • 2014/04/12(土) 20:01:15



2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「電源 SW を押し続けていないと音が出ない、マイクが効かない」

①スライド電源 SW ( 基板のパターン電極を直接入り切りするタイプ )の移動接点がペッタンコになっていたので、起こしました。

②茶色ドリンク?が底に大量に浸入してネバついていたので、底板を水で丸洗いしました。
上側は雑巾で拭き取りました。
硬貨 4 枚の 170 円 がこびりついていました。

③鍵の基板接点にもドリンクが付いて鳴らない鍵があったので、水拭き、ルータで研磨、アルコールで清掃しました。

④音量スライドボリウムから、ガリガリ音がするのでアルコールで清掃しました。
基板パターンが割れるので、 NO.856 と同様の処置をしておきました。

⑤コンデンサマイクが不良なので交換しました。

⑥マイク ON / OFF SW の結線が常時 ON になっていたので修正しました。

⑦マイクプラグ根元の保護ゴムが割れていたので 401 で接着しました。

⑧単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で、全て 1.42 V あり、OK です。


( 部品代 : ECM マイク 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.926 リモコン マリオカート

  • 2014/04/12(土) 19:58:56


2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「リモコン出口で断線」

①線出口部は、車体、リモコンとも、断線保護用のチューブに入れて接続しておきました。


②単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.4 V 台しかなく、このおもちゃでは少し不足気味です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : ムラオカ

NO.925 カタカタ

  • 2014/04/12(土) 19:57:50


2014.04.23 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「ハンマー部が脱落、全体がグラグラする」

①ハンマーの φ 3 シャフトの曲がりを修正

②ハンマー 1 個のシャフト穴が広がってぐらぐらだったので、φ 5 のアルミパイプを入れ、ガタを修正


③ハンマーのセパレータが薄いビニルパイプで用をなしていなかったので、φ 6 のポリエチレンパイプを間に入れました。

④釘ゆるみのためガタガタだったので、一旦分解し、木工ボンドをつけて組立てました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 よいこにベビーハンドカー

②4 / E に東京大田区に引越しとかで臨時退院、大田区にはおもちゃ病院があるね。この HP

NO.924 コルト 45 (ピストル)

  • 2014/04/12(土) 19:56:24



2014.06.14 修理完了・退院済
症状 「音と光が出ない」

①LR 44 ボタン電池 2 個 は、1.5 V 台あり、OK です。

②基板部で、電池 BOX からの線 1 本と LED からの線 1 本が外れていたので半田付しました。

③先端の赤 LED の 根元で、線 2 本が断線していたのと、抵抗がなかったので 100 Ω の抵抗を入れて半田接続しました。

④引金のガードが折損していたので端材で作り、つけておきました。

⑤銃口が軽すぎてバランスが悪いので、銃身にオモリを入れておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.923 トミカ 山道ドライブ スロープ

  • 2014/04/12(土) 19:55:00



2014.07.14 修理完了・退院済
症状 「ベルトが切れて、紛失してしまった」

①TOMY に聞くと、ベルト単体の販売はなく、スロープユニットとして ¥1,620、+ 送料代引 合計¥3,456 という。
持ち主様に確認するとやはり NG

②以前 Hard Off で購入した動かない にぎやかドライブ ( フルセット¥1,200 案の定ギヤ割れで当然修理した )のベルトが使えないかみたが、長さが短い。
なので、ベルトを製作することにしました。

幅 13 mm 厚さ 1 mm のゴムをループに接着
幅 6 mm 長さ 10 mm の羽を 36 mm ピッチで 16 枚接着

プラ三角材片を接着し、45 度 で羽を接着


正規は 48 枚ですが、3 倍ピッチでご容赦
ウチのトミカ HONDA CIVIC でテストしたら何とか上がりました。

③上側スロープ内のロングシャフト両端のギヤが割れていましたが、機構的に、シャフトがなくてもよいので、シャフトを撤去しています。

④単 2 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.390 V でまだいけます。


( 部品代 : 合成ゴム材 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY ロット J04

②ベルトのループ接着は、2 枚重ねで、接着後、ヤスリで削り薄くしたが、ベルト受け板とケーススキマ、上ターン部ケース部で引っかかった。

上のように削ってからの接着は自信なし


受け板とケースのスキマを広げ、上ターン部のケース樹脂部を削った。
受け板には、坂道左右ケース固定のネジボス柱がついており、これの移動は大変だった。

左の白丸はロングシャフト

合成ゴムは、ロックタイト 401 と親和性?があり、十分な強度で接着できる。

③ベルトに羽がないと蛇行してすぐ外れる。

NO.922 トミカ にぎやかドライブ スロープ

  • 2014/04/12(土) 19:51:57



2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「ベルトが動かない」

①モータについている 8 歯ピニオンギヤが割れていたので、アルミピニオンにしてみました。

②モータからピチピチと音がするので分解してみたら、ブラシの下半分が折れていたので、モータを交換しました。

③電池 BOX の - 極の板バネが弱いので、電極の裏にスポンジをかませておきました。


( 部品代 : モータ RE - 260 相当品 100 円、ギヤ 10 円 合計 110 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

8 歯ツバ付ポリアセタールギヤがよく割れるので、アルミピニオンにしてみた。
若干音が大きいような?
ギヤ BOX 単体無負荷では静かであるが、ベルトをつけると騒音が出る。
ギヤ BOX の各軸受けの磨耗によるものと思われる。
持ち主様に確認すると、これくらいの音は出ていたとのお許しがでたので、退院してもらった。
にぎやかドライブでもあり、ま、いいか。

NO.921 ビッグプラレール スーパーこまち

  • 2014/04/12(土) 19:50:39



2014.05.10 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」

①16 Ω - 0.25 W のスピーカが壊れていたので交換しました。
8 Ω - 0.25 W スピーカ に 5 Ω( 1 / 4 W - 10 Ω を 2 本パラ)を足して接続しました。
マイクも OK です。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND
プラレール マイクで遊ぼう ビッグプラレール BS-02 E6 系新幹線

290 × 120 × 85 とでかいが、プラレールの車輪幅にしてある。
ホイルベース 130 mm 、ボギー台車ではないので、R 246 のカーブは苦しい。

NO.920 プラレール E-4 MAX

  • 2014/04/12(土) 19:49:12


2014.04.19 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「動かない」

①電池 BOX - 極が液モレでサビていたのでルータで研磨しました。



②モータが不調なので分解すると、ブラシの下半分がなくなっていたので、モータを交換しました。

③タイヤ片側がなかったので取付ました。

④連結器が壊れていたので交換しました。


( 部品代 : モータ F-13-10249-5 50 円、タイヤ 15 円、連結器 10 円 合計 75 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.919 キティピアノ

  • 2014/04/12(土) 19:46:45



2014.04.19 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「修理してもらった ソ の鍵がまた折れてしまった」

①鍵がなくなっていたので製作しました。

②他の鍵も取れそうになっていたので、PET 板を接着して補強しておきました。

③単 3 eneloop は、50 Ω 負荷で 1.29 V、アルカリ は、50 Ω 負荷で 1.43 V あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : EPOCH CO,. LTD.

NO.918 スウェーブボード

  • 2014/04/12(土) 19:45:09



2014.04.15 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「接続ボルトがなくなってしまった」

①手持ちの M 8 × 35 の SUS 六角穴付ボルトで締めました。
正規は、M 8 × 25 六角穴付ボタンボルト

②写真下側板の車輪取付ボルトが正規でなく、長く突き出て危ないので、M 8 × 45 SUS 六角ボルトと袋ナットで締め込んでおきました。

③ベアリングに 556 オイル噴霧


( 部品代 : SUS ボルト 2 本と袋ナット 合計 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : STREETWAVE PTE LTD
SWAVE BOARD、スケボーであるが、真中が板スプリングで接続してあり、弾力がある。

②SUS M 8 ボルトは買えば高いが、うちのジャンクなので、普通ボルトの値段にしておいた。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12