検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1016 いたずら 1 歳 やりたい放題

  • 2014/10/12(日) 04:01:17



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「電源が入らない」

①電池が液モレして、電池 BOX 内で結晶化していました。
電極がサビていたので、ルータで研磨しました。

顔がヒリヒリするので、電池 BOX と底板全体を水洗いしました。

②液が電池 BOX の裏に回り込み、抵抗ヒューズがボロボロになって折損していました。
0.1 A のポリ SW ( 自動復帰型ヒューズ ) をつけておきました。

③単 3 電池 3 本は、全て新品でした。


( 部品代 : ポリ SW _ 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : People Co.,Ltd.

②ポリ SW _ XF010 _ 60 V _ 定常 0.1 A _ 0.2 A トリップ

NO.1015 アンパンマン電子ドラムのシンバル

  • 2014/10/12(日) 03:58:35


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「プラグが抜けた、もともと線が短い」



WEB で見たところ、プラグとコードが直角近くになっており、確かに短いですね。
赤のコードをむいて、プラグを取り付けると差せなくなります。
シンバル内に多少余裕がありましたが、目一杯引き出しても?


①赤のコードを撤去し、コード 60 cm 付きの φ 3.5 ステレオプラグ に交換しました。
シンバル内部配線分を含めて 以前の 1.5 倍長さです。

元と同じ配線にしたつもりですが、本体がないので TEST できません。


( 部品代 : プラグ付きコード 60 cm 110 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : ジョイパレット
アンパンマン いっしょにステージ ピカピカ電子ドラム

②線色がわからないので、抜けたモールドプラグを切り裂いて分解、かろうじて判明
上 : 抜けたプラグ
下 : 交換したステレオプラグ ( L 型はパイプに通らないようなので不可 )

抜けたプラグの線色
先端子 赤 ・・・・ 圧電振動板、LED
中端子 緑 ・・・・ LED
奥端子 透明 ・・・圧電振動板


NO.1014 ディズニー NEW おやすみホームシアター

  • 2014/10/12(日) 03:56:14


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「電源が入らない」


①電源 ON / OFF SW が接触不良していたので、接点復活剤を注入し、数十回スライドして研磨しました。

②電池 BOX の + - 電極がサビてはいませんが、接触不良しているようなので、ルータで研磨しました。

③- 極の板バネがヘタリ気味で、単 1 電池を支え切れないようなので、電極の裏にスポンジをかませ、強く保持するようにしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

②単 1 電池 4 本だが、4.8 V_ 0.5 A のピリケン球投影では、電池の消耗が激しく、明るさも暗く、アルカリで 15 時間とかで費用が大変。
新型は、LED 化されている。

NO.1013 ドラえもん アニメマシン

  • 2014/10/12(日) 03:54:49



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「回転 検出 SW がこわれ、右手のライトが光らない」

①リミットスイッチを交換しました。

右 : 破損品
左 : 交換品で取り付けが勝手違い

勝手違いのため、 4 × 4 × 4 のプラのブロックをつけています。



( 部品代 : LS 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 小学館 雑誌 ムック 付録
ドラえもん ふしぎのサイエンス 9 ピカピカフラッシュ 手回し アニメマシン

②リミットスイッチ : Linkman LSA - 9BA DC 6 V - 0.1 A
機械寿命 10 万回
3 V - LS - 白 LED 直結


LS のスキマ寸法保持のため、赤いストッパーがつけてある。
黄色円盤の水平正規位置では深蹴り気味である。

黄色円盤の上ソリによる変形のため、 LS をそっとたたいても ON せず、勢いよくたたき、はじき飛ばすと ON するような状況になっている。

問題は下図で、OFF 時ストッパーに当たり、矢印部に強い屈曲がかかり、疲労して折れてしまう。
高速動作、バネのストッパーなど、メーカ想定外の使い方なので、短期間でまた折れるだろう。

バネ先端がホンの少し出ていたので、PET 板の受けをつけた。

静止時、先端と PET 板は密着
黒ブロックが吹っ飛ばないよう、接着剤点滴補強


NO.1012 CARS 2 CITY DRIVER

  • 2014/10/12(日) 03:51:25



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①電池 BOX の接点が電池の液モレでサビていたので、ルータで研磨しました。

②道路の送りがギクシャクするので見ると、摩擦送りのゴムタイヤが汚れてすべり気味なので、アルコールで清掃しました。
道路表面にもゴムタイヤの軌跡上に汚れがついていたので、これも清掃しました。





--- 修理メモ ---

①メーカ : Smoby TOYS SAS
黄色レバーでフロント窓内のエンドレス道路が動き、ハンドルを切ると、車が左右に動く。

NO.1011 リモコン 黒ブタ

  • 2014/10/12(日) 03:47:22



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「断線した」
当日、仮電源をつなぐと前進はするが、後退しないので入院

①ギヤ BOX 内の 10 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。

前進は負荷が軽いので割れていても動いたようです。

もうひとつの動作は、後退ではなく、首を上下し、鳴き声を出します。
これは負荷が大きいです。


②コードを接続しました。


( 部品代 : ギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : イワヤ
鋼板製ギヤBOX

当該ピニオンにバネで押し付けられた黄色のスイング軸受けが、正逆転時に摩擦で動き、矢印のギヤが次段 A または B にかみ合って動作を変えている。


NO.1010 わくわくメロディー 41 キーボード

  • 2014/10/12(日) 03:46:35



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「ボリウムが効かない、鳴らない鍵がある」

①全鍵、全ボタンの基板接点とゴム接点を研磨し、アルコールで清掃したら、全て OK になりました。

②ダイヤルとボリウムをつなぐジョイントの緑スパナ部が割れていました。
割れを接着し、さらに PET 板を内側に接着してスキマを狭くしました。
両端以上に回さないでください。

白 : 音量調節ダイヤル

空 : ジョイント
スパナ部が広がってダイヤル空転

黄 :スパナ掛けボリウム軸


③100 K Ω ボリウムの抵抗摺動部を接点復活剤で清掃しました。

④電池 +からの電源線が、ケースにはさまれており、時々 PLAY が落ちたので、はさまれ部をカットして接続しました。

⑤単 3 電池 4 本は、全て 50 Ω負荷で、1.4 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : リッチフィールド?

NO.1009 レインフォレスト 4 WAY ごきげんメリー

  • 2014/10/12(日) 03:43:46


2014.10.27 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「回転部が動かない」

①単 2 電池 3 本は、10 Ω 負荷で全て 1.5 V 台あり、OK です。


②ギヤ BOX の 2 段目のシリコンベルトとプーリー (赤矢印 ) がすべっていたので、アルコールでプーリー溝とベルトの油分を拭き取りました。
1 段目も同様に拭き取りました。

ギヤ BOX の内部も点検しましたが、異常はなく、グリスも十分です。


③回転部をしっかり差し込まないと、確認 SW が ON せず、回転しないように なっています。
ネジでしっかり止めてください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : フィッシャー・プライス

②分割部
下ユニットと支柱の分割部はベベルギヤ連結、回転は支柱内のフレキシャフトで伝達しており、上部に電装品はない。

なお、系にメカクラッチはなく、プーリー滑りとなる。
過負荷は回転ヘッド内で逃がしてやればいいと思う。

②騒音を抑えるため、低回転モータ、プーリー 2 段にしている。
アイドラー部の軸からグリスがにじみ出し、遠心力でプーリー端部にまわり、駆動面に付着する。
ベルトなので油分がついたり伸びたら滑る、裏ブタを開けたら清掃やベルト交換できるようになっていれば、代々使えていうことなし。

NO.1008 プラレール いそかぜ

  • 2014/10/12(日) 03:42:28


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「モータ音はするが動かない」

①モータについている 8 歯 つば付きピニオンギヤが割れていたので、交換しました。



( 部品代 : ギヤ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.1007 くみたてパズル はたらくクルマの電動ドライバー

  • 2014/10/12(日) 03:41:37


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「SW を戻しても止まらない」



①SW を中立に戻すスプリングのストッパー、下図 白丸、赤丸のうち、白丸にヒビが入って折れかけており、中立に戻れないでいました。

白丸を接着し、赤と白の間に黄色のブロックを接着して補強しました。

②バネをとめるネジの支柱が SW 操作時に少し揺れるので、四角いブロックを 2 個接着して揺れないようにしました。


③単 3 電池 2 本は、10 Ω負荷で、1.364 V、1.486 V あり、まだいけます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP

NO.1006 九州新幹線 つばめ

  • 2014/10/12(日) 03:40:05


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「連結器がこわれた」


①プラレール用フック連結器を取付けました。

折れたフック部を削除して溝を作り、プラレール用を差し込みました。


②後軸シャフトが曲がっていたので修正しました。


( 部品代 : 連結器 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.1005 D 51498 蒸気機関車

  • 2014/10/12(日) 03:38:58



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①右後輪のタイヤがめくれ、中で引っかかり、後輪がロックされていました。
タイヤをはめなおしたら OK となりました。

②電池 BOX の電極、配線、ON - OFF SW、モータに異常ありません。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

②タイヤロックしても、メカクラッチがあるので、新しい電池ならカチカチと逃げる。
古い電池では、クラッチが外れないので、電池がすぐなくなったと思う。

定常電流が 0.2 ~ 0.4 A なので、ポリ SW の 0.2 A を TEST でつけて見たら、トルクが弱い。
0.5 A をつけたら 定電圧電源でも 1A のトリップ電流が流れない ・・・ などポリ SW の I - V 特性を見直しておこう。

NO.1004 N 700 のぞみ

  • 2014/10/12(日) 03:37:43



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「ドアの開閉時のみ音声がでない」

①ドア SW の線 1 本が外れていたので半田付けしました。

②電池 BOX の +極の 1 個が曇っていたので、ルータで研磨しました。

③単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.5 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.1003 ストロベリー ドクター トランク

  • 2014/10/12(日) 03:35:58



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「前のパッチン錠 2 個がこわれてしまった」


右の壊れ方は両方同時にとれた?
とれた原因が想像できません。
部品がとってあれば直せたかもですが ・・


①パッチン錠 2 個 を同等品に交換しました。


( 部品代 : 清水パッチン錠 _ 鉄・ニッケル P-58 シルバー @150 × 2 = 300 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : MOTHER GARDEN

②錠の穴が皿ではなく丸穴だった。
皿ネジを丸頭ネジと交換したが、メーカ差のためか、錠の入れ外しが硬い。
1 mm 以下の差なのでネジ穴は、あけなおしができない。
なので、錠の丸穴をヤスリですこしずつ拡げ、ちょうどよい硬さにした。

パッチンと気持ちよく掛かるには、シビアな取付が必要であるが、治具でもなければ取付けできない難しいカギだ。

NO.1002 カンフーハムスター

  • 2014/10/12(日) 03:33:47



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①電池の液モレにより、電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨しました。
液が裏にも回り、電源 - のスプリング電極 1 個が腐蝕して破断していました。
単 4 用 6 個中、この電極 1 個を交換しました。

②基板に液が付着してサビていたので、綿棒と水で清掃し、パターンの導通を確認したら、2 個所で切れていました。
細線でバイパスしました。

③スピーカの端子部で、1 本断線し、芯線が黒化して半田がつかないので基板から張り替えました。

④左手のタクト SW が導通しないので交換しました。

⑤左右の手を交互に前後するギヤ BOX のモータについている 8 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

⑥同ギヤ BOX のクラッチピニオンが割れていました。
特殊なので、SUS 線で鉢巻と PET 板を接着しました。



SUS 線は、山のつば部に軽く巻き、接着しながら 1 回巻きで締めこんだ。
上部 PET 板も差し支えない範囲で歯側にも接着剤塗布
いつまで持つか判りません。



以上で左手のボタンを押すと歌い、ヌンチャクを回し、両手を前後 ( 突き手のイメージ ) します。
11/8 の退院後 新しい電池を入れたら、以前より声がテープ早回しのように甲高いという。
テスト時でも甲高い気はしましたが、当初がわからないので、こんなものとしました。
どうしてもガマンできないようだったら、再来してください。


( 部品代 :ギヤ 10 円、電極 20 円、SW 10 円 合計 40 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Gemmy Industries Corp
Kung Fu Hamster

②内部
ヌンチャクモータは、小型で直結、回転が速いのでちょっと危ない。

手の前後は、ネジで止めていないほうの リンクバー をモータで正逆 20 度くらい動かしている。

正逆はタイマーなのでクラッチが必要

ゴワゴワでぴっちり胴着だったので、負荷軽減のため、中ワタを少し抜いた。

NO.1001 リモコン シボレー コルベット C4

  • 2014/10/12(日) 03:32:39


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

ラジコンと勘違いされていました。
有線リモコン復活のため入院

①前後用ギヤ BOX を点検しました。
モータからキーキー音がでたので、モータの軸受けに給油し、ギヤにグリスを塗布しました。

最終車軸ギヤにヒビが入っていたので、SUS 線でボス部を鉢巻しました。
軸にセレーションがあるのでしっかりついています。

タイヤ両輪と軸のはめ合いがゆるいので、軸にキズをつけ、接着差込みしました。

若干騒音があるようですが、OK でしょう。
近くのパソコンが雑音を拾うので、雑音防止コンデンサ ( 104 × 3 個 ) をつけておきました。

②ステアリング用ギヤ BOX を点検しました。
特に異常はなく、給油、グリス塗布とコンデンサをつけておきました。

③リモコン操作 BOX を製作しました。

100 均 リモコン車の BOX とベニヤ端材を使用しました。
単 3 電池 4 本を使用します。

電源 ON / OFF SW をつけました。
ボタンは、左から 前 後 左 右 です。
ケーブルは、ジャンクのパソコンマイク用 3 芯 2 m です。

古い電池を入れたまま何かがボタンに当たると、車輪がまわらないので気が付かず、液モレしてしまいます。
なので、電源 ON / OFF SW をつけました。
遊び終わったら OFF にしてください。

④前部に車幅灯がついていましたが、白熱麦電球なので電池が早く消耗します。
これを撤去して、ここにつけてと言わんばかりの作りになっていた所に LED をつけました。
リトラヘッドライト × 2 ・・・前進時点灯
バックライト × 2 ・・・・ 後進時点灯
ウインカー × 4 ・・・ ハンドル操作時 点滅 ( 小生の道楽なので無料 )


( 部品代 : BOX 2 個 80 円、SW 60 円 、LED 4 個 80 円 合計 220 円 )
BOX 単価 は、車側 (モータ、ギヤなど ) は当方でいただくので、適当に按分しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : New Bright Industrial Co., Ltd. 1990
New Bright 1980s Red Chevrolet Corvette RC Car Tether 1990 w / Remote
tether ( テザー、ひも ) とある。

ラジコン風のコントローラ


小型ラジコン送信機とともに持ち込まれたが、車体に電池を入れるところがないのであけてみると、有線リモコンで、出口部でケーブルが切られていた。
送信機とはまったく関係なし。

②ステアリングギヤ BOX

両端の逃げは、スパーギヤに穴が彫ってあり、スプリングで押し下げられた T 型 レバーの 2 アームのボッチがクラッチとなっている。

面白い構造だが、左右 OFF 時のセンタリングができない、バネに打ち勝つため減速比が大きく反応が遅いなど、操作は慣れが必要


③ケーブル
普通は 4 芯を使うが重くなる。
電源が別なので、パソコンマイク用 シールド付 2 芯 外径 2.7 mmでやった。
少し細いので電圧降下があり、ヘッドライト白 LED の点灯が苦しく、1.5 V で点灯の昇圧型を使用した。( 道楽範囲 )
後退時バックライトが点灯しないので、昇圧型の+側にダイオードを順方向につけた。


④ウインカー
自己点滅 LED を 2 個パラで使用なので前後の同期がずれる。

⑤リモコン BOX
材料は、端材のシナベニヤとファルカタ材、黒つや消し塗装
左上の丸いのは


⑥配線


電線は、R B W Y の 4 色のみ、パラ接続が多いので、調整時に半田作業なしの 3 本のスタッドボルトと卵ラグにした。

バックライトの赤 LED は、抵抗がないと焼損するので 220 Ω を挿入

前後 OFF 時、モータの誘導電流により、反対側の LED が一瞬点灯する。
フライホイルダイオードとなっているが、あまり電圧が高いと壊れてしまう。
コンデンサが効いてくれればいいが・・

ケーブルコモン化とパラ接続が多いので回り込みが心配だが、今のところ異常なし。
単極スナップ SW で コモンを ON / OFF したら、見事に回り込み、OFF で前進を押すと、前進、左旋回し、ヘッドライト、バックライト ( 原因不明 )、左ウインカーが点灯した。
なので、双極 SW で ON / OFF させた。

⑦ステアリングの普通よく使われているバネ戻しセンタリングにトライするもうまく行かず。
細工がしてあるようだ。

上のスパーとウオーム一体ギヤに左右の遊びがあり、ちょうど下のセンタリング戻り距離に合致する。
左右モータが止まると遊び分センタリング棒がフリーになる。
この状態で、前後進すればタイヤ摩擦で直進方向に戻される。
タイヤの表面を、アルコールで清掃しペーパでキズをつけておいた。

この遊びは、最初の点検時に気にはなったが、意図はわからなかった。
知らずに遊びを修理しないでよかったぁ。.

⑧こういう修理が小生には一番楽しい時間 感謝

⑨トグル SW ( スナップ SW ) の正しいつけ方

フジソクによると、表ロックナットを固定し裏のロックナットで締めるとある。
普通のスパナでは厚すぎて入らない、専用の薄いスパナがいるので、表ロックナットで締めるがパネルにキズをつけてしまう。


⑩2016.09.24
リモコン操作部破損のため、持主様が引越し先のいばらき病院に持参されたので、小生が持ち帰り修理した。
NO.3349
2016.10.22 いばらき病院で退院済

NO.1000 KAWAI ピアノ 1102

  • 2014/10/12(日) 03:31:16



2014.10.17 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「鍵が 1 個折れた」

①折れた部分の表裏に、 5 × 5 ×15 mm のプラ角材を接着しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 河合楽器

NO.999 KAWAI ピアノ P-25

  • 2014/10/12(日) 03:30:01



2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「鍵が 1 個折れた」

①折れた部分の表に 5 × 5 × 5 mm のプラ角材を、裏に PET 板を接着しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 河合楽器

NO.998 赤外リモコン ヘリ AERO WALK

  • 2014/10/12(日) 03:27:54



2014.11.08 修理不能・退院済
症状 「動かない」

---- 残念ですが、修理できませんでした ----

①送信機の単 3 電池 6 本は、OKです。

②機体のリポ電池は、充電前 2.68 V、充電後は、3.86 V で メインロータが力強く回り、OKです。
ただし 30分間充電しても自動 OFF しませんでしたので、何かあるかもです。

③右スティツクの前後で後のロータが正逆回転しますが、左右で後のロータが回転しません。
右スティツクの左右は、+-の変調がかかっており、送信機は正常のようです。

以上で機体側のデコーダ以降に異常があるようで、小生ではこれ以上さわれません。
ロータの破断、電線断とかのハード修理に限っておりますので、あしからず。

なお、右スティツクの前後で後のロータが正逆回転しますので、操縦技術でカバーできるなら使えます。

11/08 退院時の話で、「飛び上がらなかった 」 ということらしく、それなら充電不足であり、故障ではないようです。
充電表示 LED はあてにせず、20 分充電してください。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 発売元 株式会社 ハック
NO.887 の再来

エンコード IC は、14 ピン _ 1BF3243D

NO.997 ハローキティ ニャンニャンミシン

  • 2014/10/12(日) 00:16:32


2014.11.08 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①モータについている 8 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。

②針安全カバーの閉じ確認 SW の接点が接触不良していたので、ルータで研磨後接点グリスを塗布しておきました。


( 部品代 : ギヤ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : タカラ
下糸 ( カマ ) がないのに?と思ったら、針は、上下 + 斜めに動かしてある。

左 : 針上限位置、針はまっすぐ
右 : 針下限位置、針が斜め、下のフックがこれから糸をすくう


お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12