検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1028 ディズニー タッチでピアノできた

  • 2014/11/08(土) 20:26:15



2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」

①電池 BOX の - 電極とその固定のハトメが電池の液モレで腐蝕し、- 極が外れていました。
-極の緑青は、水洗い後ルータで研磨し、ハトメ は、代わりに M 2 皿ボルトとナットで固定しました。

②単 3 電池 4 本は、10 Ω 負荷で、全て 1.55 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
できたシリーズ・ディズニーキャラクターズ

NO.1027 阪神バス

  • 2014/11/08(土) 20:24:53


2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「カタカタと音がする」

①ギヤ BOX を点検しましたが、ギヤなどに異常はありませんでした。
カチカチ音のするクラッチがついていますが、症状のカタカタ音はしません。


②モータについている 10 歯ピニオンギヤの形状が気になったので、交換してみたらかなり静かになりました。
あとギヤ類にグリス、オイルを塗布すると、さらに静かになりました。
プラレールなどと同程度の音で、こんなもんでしょう。

どうも解せないので、後日再点検したら、ギヤ BOX に砂粒が数個ついていました。これがカタカタ音の原因です。
砂粒を清掃し、交換したギヤを元にもどしました。
室内で遊んでください。

③単 3 電池は、無負荷で 1.547 V、10 Ω 負荷で 1.503 V あり、OK です。


( 部品代 : ギヤは物々交換なので ¥0 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 阪神電鉄のオリジナルグッズと思われる。
NOプレート 神戸・492 車番 536
タイヤは飲み込むといけないので外してあり、デコラテーブルの上では、ドリフトしながら走るので面白い。

②ギヤ交換


右が当初のもので、赤色は区別用
左が交換したもので、若干違うような?
静かになったのは確かで、するとなぜ打音がするようになったのかな?交換したのかな?
次段ギヤとの軸間距離は調整できない。
砂粒はグリス片と見分けがつかなかった。

NO.1026 仮面ライダー ・ アギ ト ・ 変身ベルト

  • 2014/11/08(土) 20:23:50



2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「真中円内の 3 色ランプが回転しない」

①モータ回転用トランジスタ 2SC 5607 が破損していたので、SS 8050 に交換しました。


( 部品代 : トランジスタ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2000
11/08 持ち主のパパより正式名称のコメントをいただく。
仮面ライダー アギト トリプルフラッシュ DX 変身ベルト

②ピン配列は、5607 は ECB、8050 は EBC なので足を交差させた。

③入院時、赤、青、橙のランプは点灯していたので、IC の順次点灯ソフトが壊れているのかと思った。
麦電球 4 個 ( 赤のみ 2 個 )、5 極スリップリング、モータで回転だった。
麦球使用は、2000 年当時では、青 LED などの性能が足りなかった?
電池は左右各 2本、制御、モータ電圧は何ボルトでやっているかは未確認

NO.1025 プラレール 阪急電車

  • 2014/11/08(土) 20:21:14


2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「動かない」


①モータがたまに弱く数回転する状況なので、モータを分解しました。
整流子とブラシの真っ黒な汚れを清掃すると、回りました。

ただ ブラシの接触部が磨耗して大きな穴があいており、分解前の状況があまり例がないので、寿命とし、モータを交換しました。
ここまで遊んでもらえたらモータも満足でしょう。


( 部品代 : F-13-10249-5 モータ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM

NO.1024 プラレール 桃太郎

  • 2014/11/08(土) 20:20:13


2014.11.09 修理完了・退院可 2015.01.10 再入院
2015.04.11 修理完了・退院済

症状 「モータが空回りしている」 「トロトロしか動かない」


①モータについている 8 歯つば付きピニオンギヤが割れていたので、交換しました。

②単 2 電池 は、無負荷で 1.551 V、10 Ω 負荷で 1.503 V あり、OK です。

③2015.01.11 モータ分解、整流子とブラシが真っ黒に汚れていたので清掃しました。
2015.01.10 の退院日にトロトロが発覚し、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。


( 部品代 : ギヤ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

②カルテを見ると治療完了欄にマークが入っておらず、ギヤ交換して退院可としたようだ。
なぜ、モータを分解清掃しなかったのか、わからない。
いつも退院までは、電池を外しているが、これは電池が装着されており、搬送中のレジ袋内で停動状態があったようで、電池が 1.4 V 台に減少していた。

NO.1023 プラレール ジェームス

  • 2014/11/08(土) 20:19:04



2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「連結部で断線」

①断線は全て張替えしました。

②モータが回らなかったので、分解し真っ黒に汚れていた整流子とブラシをアルコールで清掃しました。
整流子には、接点グリスを塗布

③ゴムタイヤが硬化割れと紛失していたので、2 個取り付けました。

④電池 BOX の - 極の当たりが弱いので、裏にスポンジをかませました。


( 部品代 : タイヤ 2 個 _ 30円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.1022 おしゃべりワンちゃん 柴二郎

  • 2014/11/08(土) 20:17:50


2015.01.14 修理完了・退院済
症状 「腕が外れた、声は出るが動かない」

大きくてどっしりしており、貫禄十分です。


①ボデー側角柱シャフトのタップ穴がバカになってネジが外れていました。
腕のネジ穴部の毛皮を十文字にカットして、ネジフタをスナップリングプライヤで引き抜きました。
ネジを取り出すと、先が少し曲がっていました。
バカになったシャフトのネジ部にロックタイト 401 接着剤を注入し、固化後下穴をあけ、ネジで腕をつけました。

緑 : ボデー側角柱シャフト
茶 : 腕
空 : 毛皮
黄 : ネジ
黒 : ネジフタ ( この上にウレタンが詰めてある )


②単 2 電池 4 本は、10 Ω 負荷で 0.92 V、1.02 V、1.04 V、1.01 V で声はギリギリ出ますがモータを回せません。
廃棄して新しい電池を入れてください。

③センサの確認
右耳ゴム SW、左耳ゴム SW、頭 圧電板、のど元マイク、右手 LS、左手 LS、シッポゴム SW、背中 LS の 8 センサの動作を確認しました。
ハナ CdS 明暗検出、左足電波時刻検出は、導通のみ確認、動作は未確認です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : IWAYA 2010
コミニュケーションペットシリーズ
NO.435 の後継版でアンテナで時刻を検知している。

前回苦労したネジフタは経験済なので楽だった。
正常な腕を外すには、ネジフタに φ 6 の穴をあければ回せる。

NO.1021 プラレール パーシー

  • 2014/11/08(土) 20:16:07


2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「坂道が登れない」


①クラッチギヤの出力側 (写真右側 )のギヤが割れていました。

過負荷時、左のギヤは、カチカチと逃げます。

軸にヤスリでキズをつけ、差込接着しました。
ギヤには寸法的に鉢巻できないので、軸に SUS 線を鉢巻し、接着剤で ギヤ - 鉢巻 - 軸をブリッジさせ補強しました。

②タイヤが汚れていたので、アルコールで清掃しました。

③動輪に差込むロッドの丸頭ピンに大量の毛玉が巻きついていたので掃除しました。

④単 3 電池は、充電式 EVLOTA で、無負荷 1.269 V、10 Ω負荷で 1.256 V あり、充電されています。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.1020 カメオ オルゴール

  • 2014/11/08(土) 20:14:46


2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「ネジは一杯巻けているのに曲が鳴らない」


①ON/OFF 用オモリを外して開口部から覗くと、ゴム製の調速器 ( ガバナ ) が経年で摩擦面に張り付いて動かないようです。

張り付きを外すと回りだしました。
ゼンマイ、ギヤに給油しました。

ゴムの劣化?などにより、半分ぐらいの 3 回 しか演奏できません。


2 ~ 3 日 動かしてみたら、5 回 くらい演奏するようになったので、総分解せずに、これでよしとします。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
ムーブメントは、Sankyo ミニ 18M-3S 「星に願いを 」

NO.1019 馬小屋 オルゴール

  • 2014/11/08(土) 20:14:00



2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「ネジは一杯巻けているのに曲が鳴らない」

①調速器 ( ガバナ ) のウオーム部を清掃しました。
見えないくらい細い繊維がからみついていました。
まだ回転しないので、左の 2 本のガバナ取付ネジをゆるめたら、ゼンマイが一瞬でガシャンと戻り、右のリードの半分が折損して吹っ飛んでしまいました。


壊してしまったので、旧型ではないですが、当方負担でムーブメントを手配中です。ご容赦

11/13 ムーブメントを入手したので取付けました。

②ムーブメントの形状が小さくなったので、扉の針金式 ON / OFF レバーの曲率を大きくすると、天使に当たってしまいます。
なので機構を変更しました。
パイプにピアノ線のロッドを通し、両端に丸ビーズがつけてあります。
少し曲がっているように見えますが、まっすぐ手前斜め下向きです。

扉の PET 板がロッドを押し、ガバナの回転を止めます。

扉を開くと、ガバナの回転力とロッドの自重でロッドが戻ります。

③両扉を閉じたとき、真中に大きなスキマがあったので、蝶番の位置をずらしてスキマを修正しました。

④両扉のリング取っ手のリングがなかったので、紐をつけておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
ムーブメントは、Sankyo の 旧型 19弁 「聖夜 」 、交換品は、 Sankyo 31SX01A の 18弁 「聖夜 」

②ガシャンと戻るのは、何度も経験しているが、リードが折損したことはなかった。
ガバナを手で回し、ゼンマイの巻きを戻してやるべきだった。

NO.1018 アンパンマン NEW ピカピカ キーボードだいすき

  • 2014/11/08(土) 20:11:27



2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」

①スピーカの線 1 本がイモ半田で外れていたので、半田付けしました。

②単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で全て 1.58 V 台あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

②左右のスピーカが直列になっているようだ。

NO.1017 アンパンマン号

  • 2014/11/08(土) 20:08:31


2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「中のギヤが割れている」


①クラッチギヤの 小さいほうの 10 歯が割れて半分なくなっていました。

特殊ギヤなので、市販品はありません。

大きい歯のクラッチ山を切除し、10歯ギヤ にφ10 の PET 円板を接着して圧入しました。
PET 板と大きい歯の間には、ダンパーグリスを塗布しました。
グリスの粘性が大きいので、適当なトルクで伝達できます。


②単 4 電池 2 本は、10 Ω負荷で 1.275 V、1.312 V で、まだいけますが、そのうち音はでても動かなくなります。


( 部品代 : 10 歯ギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

②ダンパーグリスは、昔のラジオでバリコンを回す糸コマ軸に塗ってあったものが欲しいのだが、品名もわからない。
少量でよいので、ラジカセのテープ扉の軸のが使えるが、そうそうジャンクはないので、タミヤダンパーグリスのハードを使用

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12