検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1041 メロデイベアコップタワー

  • 2014/12/14(日) 03:31:21


2014.12.22 修理完了・退院済(臨時退院)
症状 「音が出ない、コップの文字 ( あ ) と ( 1 ) が消えてしまった」


①電池なし、基板、圧電素子、スイッチがバラバラで配線も誤接続状態でした。

②電池の液モレにより、基板の電池 - 極に緑青がふいていたので、基板を水洗いし、- 極を研磨しました。

③スイッチの接点を研磨後、圧電素子と共に基板に半田付けしました。

④アルカリボタン電池 LR 41 を 2 個取付

⑤赤コップに ( あ ) と ( 1 ) を水性プラカラー白で記入

⑥回収対策の穴については、1 ~ 7 のコップに φ1 の穴を 2 ヶずつあけておきました。


( 部品代 : ボタン電池 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Toyroyal
回収社告の該当品であることを説明したが、愛着がおありのようで当病院で修理することになった。
回収理由を見たが、こんなことでと思われるが?

NO.1040 ママとうたおう メロディーピアノ

  • 2014/12/14(日) 03:24:28



2015.05.09 修理完了・退院済
症状 「1 鍵がめくれ上がっている、1 鍵が折れて紛失」

①電池電圧が低いと、調子はずれになるので、新しい電池 ( 単 4 × 2 本 ) を入れてください。

②めくれ上がっていた鍵は、ドライヤーを当てて修正しました。

③なくなっていた ラ 鍵は、プラ板で製作し、接着しました。
ストロークがほとんど必要ないので、折れないでしょう。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 永岡書店

NO.1039 電子銃

  • 2014/12/14(日) 03:20:25



2015.04.11 修理完了・退院済
症状 「音と光が出ない」

①単 3 電池 3 本は、+ 極に少しサビがありましたが、50 Ω 負荷で全て 1.58 V 台あり、OK です。

②電池 BOX から引き金接点までの電極がなくなっていたので、t 0.3 のリン青銅板で製作しました。


③電池 の液モレで電極がサビていたので、ルータで研磨し、スプリング根元を半田付けしておきました。

電極の板厚が薄いので、t 0.3 のリン青銅板を裏にかませてあります。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.1038 おさんぽワンワン トイプードル

  • 2014/12/14(日) 03:16:06



2015.01.14 修理完了・退院済
症状 「右前足が折れた」

①折れた両面にアルミ板をつけ、SUS線で縛り、接着剤で固定しました。

足の一部が欠落してスキマがあります。
裏のアルミは溝に、はめこみなので幅がせまく見えません。


②単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で、1.34 V、1.29 V でボチボチ交換してください。
電池の片側が蝶番に隠れ、外しにくいのでフタを少し削りました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : MASUDAYA
しばらく歩行し、止まって頭を振ってワンワン、また歩行の繰り返し

②電池 BOX の -極が変わった形状

凸部がスプリングで出入りする。


NO.1037 くみたてパズル はたらくクルマ の電動ドライバー

  • 2014/12/14(日) 03:10:14



2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「先端黄色部が回らない」

①ギヤ BOX の出力 4 角軸にはまる黄色部の 4 角穴部が割れて半分になっていました。


黄色軸に PET 板を 4角穴になるよう巻きつけて接着しました。出力軸と黄色軸は接着していません。
直径が少し大きくなったので、ギヤ BOX の出口穴を少し大きくしました。

②スイッチ支柱まわりは異常はありませんでしたが、予防のため、 NO.1007 と同様の補強をしておきました。

③単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で、1.529 V、1.449 V あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP

NO.1036 ジュエルポッド Diamond

  • 2014/12/14(日) 03:05:26



2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「電源が入らない」

①単 4 電池 4 本は、電圧が 0.5 V 台だったので入院当日廃棄しました。

②電池にかすかな液モレがあり、電池 BOX の電極が かすかに曇り、導通不良していました。
液モレは、小さな雨粒大のが数個あり、テイッシュに水をつけ数回拭き取りました。

放置していたら、液モレが進行し、電極がサビたり最悪は基板が腐蝕してしまいます。
早期発見できて良かったです。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGA TOYS 2012

NO.1035 ビッグプラレール N 700 新幹線

  • 2014/12/14(日) 03:01:04



2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「ライトボタンは OK だが、2 個の音ボタンが効かない」

①コンデンサのパターンランドがめくれ、パターンが切れていました。
IC のきわまで割れていたので、ICのコートを削り、銅箔テープを貼り付け後、半田接続しました。
点接続なので、耐久性は?で、衝撃をかけないようにしてください。
コンデンサは揺れないよう、接着剤で固定しておきました。

②発車ベルなどの音は、IC から信号はでていますが、パワーがなく、スピーカを鳴らす事ができません。
またマイク増幅回路から信号が出ていません。
なので、両方を入力とする、アンプをつけました。

③単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.35 V 台あり、ライトは点灯しますが、音は割れます。
新しい電池を使用してください。


( 部品代 :アンプ一式 150 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

②ランド剥離には難儀した、IC 間際の大型部品設置はさけて欲しいね。

③アンプ明細
IC _ HOLTEK HT82V739 ¥50、8P ソケット ¥10、コンデンサ 4 個 ¥40、基板 20 × 25 ¥20、抵抗他 ¥30 合計 ¥150 )

NO.1034 ファンファンキーボード

  • 2014/12/14(日) 02:56:22



2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「音のしない鍵がある、マイクが効かない」
音のでない鍵も強く押すと音がでます。

①全鍵のゴムスイッチと基板の接点を真鍮ブラシのルータとアルコールで清掃しました。

②接点基板が浮き気味なので、6 本の基板受け支柱の頭にスポンジをかませ、浮きを少なくしました。

③マイクは、モールドプラグ出口部で断線していたので、プラグを交換しました。


( 部品代 : プラグ 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Toyroyal

NO.1033 バトロボーグ 20 エキサイティング VS セット

  • 2014/12/14(日) 02:51:35



2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「赤ボーグの電源が入らない、黒左 ( 小 ) コントローラが効かない」

①コントローラ ( 大 ) の出口部で、ケーブルが 2 芯とも断線していたので、ロボットケーブル 50 cm に交換しました。

②ロボットのリポ電池が、0 V だったので取り外して自作の充電器 で充電したところ、約 1 時間で 4.7 V に充電できたので、本体に取付ました。

③ロボットの ON / OFF SW が接触不良だったので、接点復活剤を注入し、数十回スライドすると回復しました。

④充電もできました。
単 3 電池 4 本は、50 Ω負荷で、1.59 V、1.46 V、1.45 V、1.28 V で アンバランスです。
充電するおもちゃは電流が多いので、バランスがさらに悪くなり、1本のせいで全数交換となってしまいます。
1.28 V の電池にはテープを貼っておきましたので交換されたほうがよいです。

電池交換は、一度に全本数を替えるようにすると均等に減ってくれ経済的です。
100 均の電池チエッカーで残量をそろえてやるといいです。


( 部品代 : ロボットケーブル 2 芯 50 cm 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
コントローラを両手に持ち前後に振ると、円筒オモリが動いてリミット SW をたたき、左右パンチを繰り出し、同時に前に進む。
コントローラ (小 )にはオモリとリミット SW のみ

②リポ電池 JMY Li - ion 00 _ 501417 _ 3.7 V _ 50 mAH _ 12.11.02
入院時、リポ電池不良の時は、交換しないとお断りしておいたが、早い段階で充電したので回復したようだ。
0 V のまま 2 ~ 3 ケ月放置すると回復不可能になる。
しかし充電後の電圧が 4.7 V は大きすぎ、充電器の電圧が高いのか?

③充電方法
ロボット OFF、コントローラ OFF で接続、コントローラを CHARGE にすると赤と緑 LED 点灯、充電完了は赤点灯、緑消灯
約 25 分充電で 20分遊べるという。

④ペアリング設定方法
ロボット ON で青 LED 点滅、コントローラ ON で 「 シャキーン 」 音がしてロボットの緑 LED 点滅で完了の自動識別で、SW によるチャンネル合わせが不用

NO.1032 ラジコン 瞬足バギーターボ

  • 2014/12/14(日) 02:45:33


2015.01.10 修理完了・退院済
症状 「車体側のハンドルレバーが動かない」


①ステアリング用モータについている 8 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので、交換しました。

②後退がシャクルので見ると、基板の環状パターンに深い溝ができており、接触不良しているようです。

溝に薄く半田を流し込みました。
接点グリスを塗布していますが、半田が少し山なりなので、しばらく前後レバーにゴリゴリ感があります。


③アンテナの折れは、室内では OK のようなので、先端に丸頭ネジを半田付けしておきました。
屋外の場合は、アンテナ先にワニ口クリップで 10 cm ぐらい電線をつけてやるといいでしょう。

④送信機電池 006 P 9 V は、50 Ω負荷で 7.2 V あり、OKです。
車体の単 4 電池 4 本は、Eneloop で 1.3 V 以上あり、充電されています。


( 部品代 : つば付きギヤ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP
40.680 MHz で最大を示すが、CH を A-B-C 切換えしても感度メータの振れは変わらない。
アンテナ長さは、かなり影響する。

②パターンの溝は、接触子がボッチ丸頭の点当たりで、バネも短く強過ぎるようである。
長さのある幅広のブラシにするのがいいと思う。

NO.1031 タッチで知育 アンパンマン パッド

  • 2014/12/14(日) 02:39:40



2015.04.11 修理完了・退院済
症状 「液晶画面が出ない、音も出ない」

①単 4 電池 3 本は電圧が低かったので、入院当日廃棄しました。

②下のアンパンマンボタンが、ジュース?で固着し、ON しっぱなしだったので、水とアルコールで清掃しました。

③磁石で動作する リード SW が割れて ON しっぱなしだったので取り外しました。
これは外部から別売りの磁石?で操作するらしく、本体動作に直接影響しないようなので、電線を絶縁し、SW は手配なしとしました。


③コネクタ、フラットケーブル類 5 個を清掃し、差込み状態を確認しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

②電池交換時、+マーク がアチコチに出てくるので 5 回ぐらい押すと起動する。
液晶のセンター出しのためらしい。

③リード SW は、L 33 mm φ 2 扁平 a 接点

NO.1030 アンパンマン はじめてのあいうえお教室

  • 2014/12/14(日) 02:30:23



2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「音が出ない列がある」

①単 3 電池 3 本の電圧が、0.9 V、0.9 V、0.5 V で NG でした。



--- 修理メモ ---

①メーカ : アガツマ

NO.1029 ソーラースイング 雪ダルマ

  • 2014/12/14(日) 02:20:13


2014.12.13 修理完了・退院済
症状 「線が切れてしまった」


①底板が外れ、バラバラになり、駆動コイルの線が 2 本基板部で切れていました。
半田付けし、底板が外れないよう 点接着しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

お知らせ

次の開院は

3 月 11 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.01.17





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12