検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1139 プラレール トミカと遊ぼう オート踏切ステーション

  • 2015/06/13(土) 21:36:26



2015.08.15 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「トミカの踏切で、2 台目ストッパーの動作がおかしいときがある」

①単 2 電池 3 本は、すべて 1.59 V あり、OK です。

②全リミット SW 7 個をアルコールで清掃し、# 2000 ペーパーを接点間にはさんで前後させ研磨しました。
どれが悪かったというのでなく、まず検出器が確実であることにしてから連動させました。
両方のオートモードは正常な動きをしているようです。

③2 台目ストッパーは、タイミングによっていろいろな止め方になりますが、ボディの横を押さえるのが基本のようです。
押さえゴムも横長に作られています。

両ストッパーはメカリンクされており、開閉は相反動作です。


メカリンクですが、2 台目ストッパーはスプリングで押し付けており、逃げがあるので動きが複雑になります。
1 台目ストッパーから連続で 2 台出なければよしなので、あまり気にしないでください。

④ストッパー 1 から出た車は、止まらずに踏み切りを通過しないとストッパー1 が連続して開き、ゴチャゴチャになります。
ミニバン 2 台のドアが開き、踏切り後のカベにひっかかるので、テープでドアが開かないようにしました。
エスティマは、踏切通過で止まることがあったので、車輪にシリコンスプレーを噴霧したらノントラブルになりました。
VOXY と FIT はノントラブルです。
FIT の左前輪の回転が重いのであけてみたら、ネバネバ状のものがついていたので清掃しました。
車の坂すべりを軽くして、想定時間内に通過させるのが正常運転させる第一歩です。

⑤車の坂すべりを軽くしてやると、1 台目ストッパーでハネかえり、2 台目ストッパーで止められるのが多発しました。
動作はそのまま継続されるようですので、これもあまり気にしないでください。
だだストッパー破損につながるので、なにかしないとで、1 台目ストッパーに緩衝ゴムをつけましたが、地上高がないので薄く、ないよりマシ程度です。

⑥門型ブレーキをテストしてみたら、ハネかえり がかなり緩和されました。
ボール紙をあと数枚追加でもっと絞れますが、多車種でやってみないとわかりません。
このままにしておきますので、ボール紙の追加やオモリの材質など工夫してみてください。

ボール紙 2 cm × 4 cm × 26 枚 約 10 g
自重でブラブラするだけです。
車速減衰とオモリの関係 ・・・ 夏休みの自由研究テーマになる?


⑦ついでにテスト用のプラレール 500 系新幹線のギヤ BOX にシリコンスプレー噴霧、eneloop 電池 - 極裏にスポンジをつけておきました。
なお、テストループにするには、1 / 2 の短直線レールが必要でした。
連続テストなので、電池は使わず消防指揮車の自作定電圧電源を使用しました。

4.48 V、タワー回転時 0.11 A、ストッパー作動時 0.3 A


⑧トミカレールのメーカ推奨ワックスは、「 ジョンソン プレッジ 家具用ワックス 」 です。
予想外の効果にビックリされると思います。
スプレー220 cc ¥400 でおもちゃの汚れ落としにも使え、ピカピカにできます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

②基本的に物の流れを惰性に頼るのはイケナイ。
ストッパー 1 の開き条件として、ストッパー 1 搬出から踏切通過検出までのラッチ OFF が必要である。
踏切青レールのまん中あたりにストッパー 1 搬出検出器の追加が必要。

③ストッパー 1 の衝撃緩和をしないといずれ折損する。
10 mm くらいのクッションゴムが貼れるくらいの開回転角度がいる。


NO.1138 ドラゴンボール めざまし時計

  • 2015/06/13(土) 21:33:32



2015.08.08 修理完了・退院済
症状 「落として首部が折れ、設定時刻の声が出なくなった」

①首部は接着しました。
時間は正確に刻んでいます。
音量大小切換も OK です。

②アラーム設定針を押し込むと声が出るようになり、時刻は正確です。
普通は 5 分ぐらいアラームして自動でとまるのですが、1 時間ぐらいたたないとアラームがとまりません。
アラーム停止ボタンは OK ですぐ停止します。
停止ボタンロックの解除は寝る前にしてください。

③めざまし / おしゃべり の切換え は 、「 そろそろ起きないとヤバイ・・・ 」 のみしか出ないのでよくわかりません。
通常は 「 めざまし 」 で使ってください。

④アラーム停止ボタン、めざまし / おしゃべり 切換 SW の接触が不安定なので、アルコールで清掃後接点復活剤を塗布して安定させました。

⑤ 秒針がバラバラに粉砕されていたので、φ 0.5 のシルクピンを接着しました。

紫外線で劣化していたところに落ちたショックで粉砕?

平丸頭が残っていたので、瞬間接着剤で針を水平に固定後、エポキシで半球状に盛り上げました。
秒針が動いていると安心です。

⑥単 3 電池 2 本は、無負荷で 1.158 V、1.185 V、220 Ω 負荷で、0.951 V、1.105 V でした。
普通のおもちゃでは交換になるのですが、時計の場合は最後の一滴まで使えます。
掛時計はいいですが、めざましの場合は、止まると大変なので 毎年交換が無難です。

⑦オレンジ塗装が劣化していたので水性プラカラーでタッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
DRAGON BALL Z _ 型番 JF 306

②秒針の劣化、オレンジ色の脱色など日光に当たるところに置かれていたみたい。

NO.1137 プリモプエル

  • 2015/06/13(土) 21:30:32


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「電池 BOX の電極が液モレでボロボロになった」

①+ 極 4 個 は、ルータで表面を軽く研磨

②- 極 4 個中 3 個 は、ワイヤブラシとルータでサビ落とし

③- 極 1 個 は、スプリング欠損のため新品を取り付けました。

④両手、シッポボタン、振動 SW ( 抱っこ )、オデコ、左右ホホ の 7 センサは OK です。


( 部品代 : スプリング電極 25 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

②コネクタが抜けやすいので、ケースに穴をあけ、タコ糸を通して電線チューブをくくりつけた。

③ケースはめ合わせ時の注意点
スライド SW の半固定、電池フタ付け忘れ、電池フタのナット、電線 4 本のはさみ

NO.1136 ラジコン グラスホッパーⅡ

  • 2015/06/13(土) 21:29:08



2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「動くかどうかわからない」

①6 / 17 仮電源をつないでみたら、送信機で前後左右とも動きました。
7.2 V 1200 mAH Ni-Cd バッテリは、3.278 V しかないので充電を開始しました。

②4 時間充電後 8.51 V から 冷却して 7.93 V に落ちたところで車体に搭載、約 11 分間動かせました。
長年放置の Ni-Cd ですがまだ使えそうです。
ホビーの部類ですので整備にキリがありません。
最低限動くようにしましたので、これで遊んでみてください。

③その他処置
・ バッテリと充電器コネクタのオスメス 6 極を研磨
・ モータコネクタのオスメス 4 極を研磨
・ ボデー、シャーシ、タイヤを洗剤洗い
・ ゴムバンドで受信機をマウント
・ アンテナチューブ折損のつけ直し
・ スナップピン 5 個 ( ボデーの固定 3 個、 バッテリのフタ 2 個 ) 取り付け
・ ギヤ BOX にスプレーグリス注入


( 部品代 : スナップピン 5 個 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAMIYA
1 / 10 電動 RC オフロードカー グラスホッパーⅡ ( バッタ ) 2005 以降品
Ⅰ は約 30 年前のもの、小生もワイルドウイリージープや HOTSHOT を作った・・・なつかしいね。

②送信機
ADSPEC 2 CHN. DIGITAL PROPORTIONAL RADIO CONTROL SYSTEM
単 3 電池 8 本使用

③受信機
C.P.R. UNIT ( P - 100 F ) FET 27.045 MHz ( 赤 ) AM RX

④ステアリング用サーボ
TP - S 148

⑤Ni-Cd バッテリー
7.2 V 1200 mAh RACING PACK 6 N - 1200 SC

⑥Ni-Cd 充電器
Ni-Cd BATTERY CHARGER
INPUT AC 100 V 8 VA、OUTPUT DC 8 V 360 mA、4 ~ 5 時間充電

⑦ボデイの黄変は、ハイターに漬けたまま、日光に 2 ~ 3 日さらすと真っ白になるそう、デカルもまだ販売されているのではがして試してみたいが変になってはいけないのでまたの機会に・・。

NO.1135 プラレール 転てつ機

  • 2015/06/13(土) 21:27:59


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「切換え操作ノブの先が折れてしまった」

①ジャンク にゼンマイを巻くツマミ があったので、取り付けました。



ウエイト風の部分が大きく、接着すると分解できなくなるので、ネジ 2 本で固定しました。
レバー高さを継ぎ足すと裏返し時に折れやすいので低いままにしてあります。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
現在は販売されていないタイプで、商品名にむつかしい 「 転機 」 が使われている。車がトオル?
轍はわだち ( 車輪の跡 ) のことで、現在はポイントレールとしている。

現物の 三叉 ( さんさ ) 転轍機のトング ( 舌 )レールは複雑であるが、プラレールは1 本のみの移動で実現、感心する。
( 画像は 稲作金太郎ブログ 東京急行電鉄 大井町線 2009.02 より無断拝借 )

三叉と三又はどうちがうのかな?


NO.1134 ポポちゃん

  • 2015/06/13(土) 21:25:52


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「オデコ に赤いシミがついて取れない」

①ソフビ塗料シンナーで取りかけましたが、シミが深いので、中目ヤスリ で落としました。


シミ部周辺をなだらかにヤスリがけしています。
ヤスリキズはつきませんでしたが、ソフビ塗料シンナーでツルツルにしてあります。


②ゴムが伸びてデカパンがずり落ちるので、ナイロンタコ糸を荒く縫いこんで前で結びました。

③デカパン、シャツ、ガウンを洗濯、ガウンは暑苦しいので着せていません。



--- 修理メモ ---

①メーカ : People Co.,Ltd.

②H ドクターより、イリサワ V カラー専用シンナーは、梅田ヨドバシカメラ で入手できたとコメントあり。
yodobashi.com は Amazon を猛追しているそうで、取扱商品を拡大しているよう。

NO.1133 赤外リモコン ナノファルコン

  • 2015/06/13(土) 21:24:16



2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「下側ロータが空転する、テールロータが回らない」

①上側ロータと下側ロータ間がすいており、スキマ分下側ロータ上がり、ギヤがはずれて空転していました。
上側ロータとシャフトを固定?する小穴がありますが、適合しそうな小さいネジがありません。
シャフトにピン用のキー溝を作ろうにも端部すぎて作れません。
ロータを目一杯差し込んだだけで、また外れるかもですが相当きついので簡単には外れません。
外れたら目一杯押し込んでください。

②テールロータは機体の傾き状況により、勝手に回りますので故障ではありません。

③機体の足が変形していたので修正し、瞬間接着剤でコーティング補強してあります。

④回転充電プラグがユルユルで直立しないのでヘリが倒れてしまいます。
プラグ直立用レバーをつけておきました。


⑤送信機の単 3 電池 4 本は、10 Ω 負荷で、3 本は1.43 V 台、1 本は1.145 V でした。
赤 LED が点滅したら充電電圧不足なので、3 本は換えず色の違う 1 本を交換してみてください。
電池交換は、全本数同時に新品に換えないと、1 本のせいで全部ダメと勘違いするので不経済です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SilverLit ( 香港 ) CCPが販売しているよう。

②電源電圧は、電池 4 本で 6 V だが、4.6 V まで下げると赤 LED が点滅する。
機体の 3.7 V リポ電池が充電できない電圧不足警告で、親切である。
3.07 V まで下げると IC も不動となり、3.5 V 以上で復帰する。

NO.1132 超リアル体感 ブルブルフィッシング

  • 2015/06/13(土) 21:21:04


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「バスの SW を ON しても尾ビレが動かない」

①単 4 電池 2 本は、0.7 V と -123 mV だったので当日廃棄しました。

②尻ビレ部のオルタネイト SW が導通しないのとロックしないので、交換しました。
SW が少し大きいので、防水ケースの内側を削り、なんとか入れました。

③食いついたときの検出タクト SW がサビており、導通しないので交換しました。
SW は同じ大きさのものです。
防水ケースなのに浸水しています。

SW の防水方法は、ゴム用ボンドにしました。
ケースの底板が外れないよう SUS 線でしばり、ゴム用ボンドを内外ともテンコ盛りして防水しました。


④心配だったモータは大丈夫でした。


( 部品代 : オルタネイト SW 60 円、タクト SW 10 円 合計 70 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : MARKA マルカ
オルタネイト SW と口 SW はパラ接続
バス側の作りはよくできているが、サオ側 リール部が少し貧弱

②口部


通常は c オモリ + 自重で口を開いて泳いでいるか静止している。
ワームが口に入ると、a、b マグネットが吸引し、タクト SW が ON、c オモリも吸引されて口が閉じる。
電池込みで 185 g のバスが外れずに尾ビレをバタバタさせて釣り上がるので迫力あり。

NO.1131 ラジコン NISSAN GT- R

  • 2015/06/13(土) 21:18:54



2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「送信機の赤 LED が点灯せず動かない」

①電源 ON / OFF スライド SW が接触不良していたので、SW の未使用あき端子に振り替えました。
接点復活剤も塗布。

②送信機 006 - P 電池の向きがわかりにくいので、+-のシールを貼っておきました。

③送信機 006 - P 9 V 電池は、50 Ω 負荷で 8.79 V あり、OK です。

④車体電池 eneloop 5 本は、残量がアンバランスだったので、充電しておきました。
充電後 Pro 2400 mAH 2 本 1.39 V 台、1900 mAH 3 本 1.43 V 台でした。

残量があるのに継ぎ足し充電すると、満充電できないことが起こります。 ( メモリー効果という )
Pro 2400 mAH 側にメモリー効果があるようで、1.4 V 台まであがりません。

次に充電するときは、1900 mAH 3 本のみとし、Pro 2400 mAH 2 本はそのまま使ってみてください。
これで全部同時に空にできると思います。

全部空 → 全部満充電 → 全部空 ・・・が賢い使い方ですので、すべての電池を同じ容量のものにするのがいいです。

新規購入するのであれば、おもちゃ用には 2000 mAH までのものが適当です。
おもちゃは過電流保護がないものが多く、2400 mAH など大きいものは、モータロック時やショート時に電線が焼損する恐れがあります。

充電池が使えますと明記してあるおもちゃは、保護機能がついているので、2400 mAH などが使えます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : RASTER GROUP
2011 Nissan GT-R 1/14 NO.38200 40.680 MHz

NO.1130 おやすみホームシアター

  • 2015/06/13(土) 21:17:08


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「カセットがお風呂に落ちてしまい、絵が回転しなくなった」


①カセットを半分に開き、カセット内面、シート 2 枚の表裏をアルコールで清掃しました。
絵がはがれないか端っこでテストしました。

②シート 2 枚の間にハトロン紙のようなものが入れてありますが、これが水濡れ乾燥してシワクチャになっており、回転負荷となっていました。
これも端っこでテストし、アイロンをあてシワをのばしました。




③カセットに組み込んでみたら指で軽く回ったので、テープで仮り止めし、本体に差し込んで TEST したら回転しました。
仮り止めを外し、接着剤でカセット周辺を点付けしました。

④単 1 電池 4 本は、10 Ω 負荷ですべて 1.35 V 台あり、OK です。

⑤電池 BOX の - 電極の当たりが弱いので、裏にスポンジをつけておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

②丸窓から 2 枚のシートを指で逆方向にまわしてみたら 「 ピチッ 」 と音がしてひっつき部が外れ、回るようになった。
回転が少し重いのと再ひっつき防止の清掃のため分解した。

③カセット確認端子には抵抗がついており、カセットの種類も区別しているよう。

NO.1129 元祖モグラたたきゲーム

  • 2015/06/13(土) 21:15:14


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「スライドタイマーを調節しても動かない」

①単 3 マンガン電池 1 本 (単 2 アダプタ使用 )が、10 Ω 負荷で 0.960 V しかなく、電池切れでした。
電池は廃棄しました。

マンガン電池はモータのおもちゃではすぐに消耗しますのでアルカリ電池を推奨いたします。
入院させて申し訳ありません。


入院したので各部を点検したら、大きな円盤の 3 個の受けのうち 1 個が完全にゆるんでいましたので増し締めしました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : バンダイ らしい
なぜ最初に電池をチエックしなかったのか判らない。

②メカタイマーのしくみ


タイマー 8 段 約 30 秒セットの状態
大きな円盤の裏に突起が 1 個ついており、この突起で 1 回転 約 4 秒ごとに①ギヤを左に 1 歯送る。
①と②はタイマーセット時ケンカしないようクラッチ機構がついて接続されている。
②の歯でスライドタイマー③を 1 山右に送る。
③には④の溝があり、⑤の SW レバーの山がはまるのでカチッカチッと止まる。
③が最後まで右に送られると④の溝がないので SW が切れ停止する。


NO.1128 トミカ NISSAN フェアレディ Z

  • 2015/06/13(土) 21:13:13


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「ドアが閉まらない」

①ドア押さえ用スプリングが外れていたので正しい位置にはめ込みました。

スプリングが画像位置だとドアヒンジの先を押すのでドアが少し開いたままになります。
柱にはめると、ドアヒンジの根元を押すのでドアが閉まり勝手になります。



スプリング外れ止めとして柱に穴をあけ、座付ねじをつけておきました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY NO.55 1/58
NISSAN FAIRLADY Z

NO.1127 アンパンマン号

  • 2015/06/13(土) 21:12:05


2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「パパが小さなギヤを交換したが、坂を上がらない」


①小ギヤは上手に交換されていました。
その 10 歯ギヤを使い、 NO.1017 と同様の処置をしました。
今回は、最大寸法の φ 12 の PET 板です。

登坂力は、ウンウンいいながらの 40 度まで確認しました。
45 度で転倒します。
30 度は平気で登ります。

少し重いですが手ころがしもできます。


②単 4 電池 2 本は、10 Ω負荷で 1.419 V、1.407 V あり、OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO → ジョイパレット
コロコロドライブのレールに坂があるようだ。


坂を上がらないというので PET 板を MAX のφ 12 にしたが、画像ではボールを押しながらで 10 度程度かな。
手ころがしが重くなるので φ10 でいいみたい。
単純計算で、PET 板面積が 1 / 1.44 なので、30 度 ÷ 1.44 ≒ 20 度

NO.1126 ランタン

  • 2015/06/13(土) 21:10:08



2015.07.15 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「タンクとホヤ接続部がバラバラになった」

①SW 付きボリウムのロックナットがゆるんでボリウムが外れ、直そうとしているうちにゴチャゴチャになり、電線も切れたと思われます。

ボリウムをタンクから取り出し
a : 電池 BOX の 2 線をタンクから引き出す
b : この 2 本をボリウム基板に半田付け
c : LED 基板のコネクタを外し
電線 2 本をボリウム基板に半田付け

ボリウムを入れロックナットで固定し、ツマミ取り付け

d : 無塗装の火口リングをタンク引っ掛け部にはめ込み

コネクタを LED 基板に差込み


②電池 BOX の a 部電極裏半田部と本体プレス板との距離が少なく、ショートの危険があるため、電極裏にPET 板、本体にテープを貼り、絶縁を強化しました。

③ホヤ上下時、d の穴切り口と電線がこするので、電線にシリコンチューブをかぶせておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
キャプテンスタッグのランタンがモデル
レバーでホヤを上げ、点火する仕草ができるようにしてある。
単 3 電池 2 本使用

鉄板製のスポット溶接構造で、底板を外そうとしたがびくともしなかった。
電池 BOX も一体プレスで、極と線付きのプラ板をはめ込む方式にしてあり、分解不可の作りに徹底している。
ネジは LED 基板固定の 2 本のみ

②電灯色 LED が 12 個もついており、上のメッキ円錐コーンで反射させている。
ボリウムで明るさの調整ができるが、炎のユラメキはなし。

NO.1125 トミカ 自動車工場

  • 2015/06/13(土) 21:06:58



2015.07.11 修理完了・退院済
症状 「右のリフターが動かない」

①単 2 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.159 V、1.161 V でそろそろ交換です。

②リフター昇降用の M = 0.5 _ 12 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

③電源 ON / OFF のスライド SW の接触が不安定なので交換しました。


( 部品代 : ギヤ 20 円、SW 60 円 合計 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.1124 キックスクーター JD RAZOR

  • 2015/06/09(火) 00:19:22



2015.07.04 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「折りたたみ部がサビて展開できない」

①サビた部分にオイルを吹き、浸透待ち。
回転軸端の C 型とめ輪 6 個は、すべて取り外し時に割れました。
展開はできましたが、ハンドル高さ伸縮が硬くて動きません。

②ハンドルシャフトがサビで固着しており、2 日間トライしましたが、ギブアップです。
メーカに抜き方を問い合わせしたところ、お客様では無理とのことでした。

ちょうど今、1 台¥1,500 ( 税込で往復送料・修理及びメンテナンスに関わる必要部品代+工賃を含み、固着も対象 ) の有償メンテナンスキャンペーン中とかで、持ち主様に TEL したところ、お願いすることになりました。
当方より不具合個所を添付してネットで申し込み、集荷および返送してもらいます。
約 2 週間ぐらいかかりそうですが、次回おもちゃ病院 7 /11 には間に合うと思います。

③メーカ (JD ) サービス経過
6/20(土) 1 PM JD より申し込み受付メールあり
6/21(日) 5 PM 佐川急便が引き取り、素早い対応です。
6/23(火) 1 PM 箕面の JD サービスより 到着したとの TEL あり、とにかく固着を抜いてもらうことに
6/23(火) 3 PM 固着が抜けないとの TEL あり、新品が買えるぐらいの部品代が別途必要とのことなので、現状のまま返送してもらうことにしました。
何も修理していないということで、¥1500 は不要にしてくれました。
6/24(水) 11 AM 返送されました。 費用負担は 0 です。

④ハンドル地上高さが 60 ㎝ しかなく、ひじが少し曲がるぐらいが適正なので、身長 120 ㎝ ( 6.5 才平均 ) までとなります。
これではほとんど使えないので、改造しました。

A 部の緑パイプと桃フォークの130 mm がサビで固着

B 部を切断し、赤 φ 19、厚み 1 mm 長さ 500 mm の鉄パイプを緑パイプに差し込みました。

QR : クイックリリースレバー ( レバーの向きはイメージで、現物は水平 )

CLP : 黄ホルダークランプ ( ホルダー内面にネジ山はなく、フォークのネジ山の上をすべるだけ )

LN : ベアリング押さえナットとのロックナット




鉄パイプは棚か何かの桟だったような燃えないゴミで、強度は十分です。
緑の内径は 20 mm ですが、1 mm のガイドが内面全長にあり、φ 19 でピッタリでした。

ハンドル高さが 90 ㎝ ぐらいまで上げられるので 身長 180 ㎝ までいけます。


⑤ 組立て、すりあわせ、キズなどを補修しました。
サビ落とし部にクリアラッカー塗布、回転部に給油脂、洗濯したグリップカバーをつけて終了です。

ハンドルまわりの最終姿

クイックリリースレバーで締めるのですが、パイプが 2 重になったので硬いため、黄と緑パイプに縦スリットを追加しました。

レバー下にある黒いプラのクランプは、レバーずり落ち防止のためにつけましたが、ボタンネジで固定できたので不要です。
ライトなど何かつけたいときに使ってください。


⑥補足事項

・ハンドル向きがガイドされないため、固定の時、車輪の向きと直角になるように注意してください。
自転車と同じ要領で、前から両足先で車輪をはさみ、上から見て合わせます。

・高さを 90 ㎝ 以上にすると赤マジックの印が出ますのでそれ以上は上げないでください。
残り 150 mm です。


・屋外保管時、ハンドル部にビニール等でカバーしてください。

・時々ハンドルパイプ伸縮部と折りたたみ回転部にオイル ( 5-56 で可 ) をスプレーしてください。


( 部品代 : C 型止め輪 φ 8、φ 9 @20 × 6 個 = 120 円、CLP クランプ用など SUS ボルト・袋ナット類 120 円 合計 240 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : ジェイディ ジャパン
MS-105 JD RAZOR BLACK
新品だと JOSHIN KIDS LAND で¥5400

②折りたたみ構造

b : ロック外しレバー、a 軸キー溝にはめ込み、コイルスプリングで左回転端に待機
c : ロックピン起こしレバー、a 軸キー溝にはめ込み
d : ロックピン、長穴を移動する、g スプリングで f 軸から引っ張られている



展開ロック時
ロックを外すときは、外しレバーが硬くて回らないので、フォークを少しガタつかせながら、外しレバーを回す。


中間位置



折りたたみロック時
ロックを外すときは、展開時と同じくフォークを少しガタつかせる。


③固着はずし - 1

ロックナットを逆回しして、黄パイプを押し上げ、T ハンドルを上に抜こうとしたが、抜けず。
M 30 の大きなロックナットをパイプレンチで回したのでキズだらけ、ナットのネジもバカになった。
ネジがバカになったのでセットスクリュー 2 個で固定した。


④固着はずし - 2

下から 17 mm ( 外径 24 mm で桃フォーク内径にピッタリ ) のソケットを入れ、緑パイプを 1 Kg のハンマーで百回以上たたいたが抜けず。
ロッド頭のカエリがすごい。
あと 1 回で抜けるんじゃないか?であきらめがなかなかつかなかったが、危険なのと打音がご近所迷惑なので断念


プロでも抜けなかったので、捨てるか切るしかなく、逆に安心して改造できた。
メーカ修理では純正部品以外は使えないので、こんなことはできない。
当然保証から外れ、当方の責任になり、乗り物でもあるし迷ったが十分気をつけたつもり。
判断基準は、自分の孫のものでもやるか?で YES とした。

⑤固着のひみつ
アルミ合金と鉄であるが、こんな頑固なサビは経験したことがない。
電蝕というらしく、高価な MTB で多くの人が泣いているようだ。
異種金属を電解液につけると、イオン化傾向の大きいほう、この場合アルミが電子を放出し、Al +3 イオンとなり溶液中に溶け出し深い蝕となる。
雨は炭酸ガスが溶けており弱酸性で電気を通す。
レモン電池と同じことで電池になり、普通の鉄同士のサビよりも早く進行する。

防止するには、同種にする、非金属にする、絶縁体でコート、防水などだが、強度がいる。
今回の改造でも、アルミ合金と鉄となり電蝕の心配がある。
数十μA 程度なのでボタン電池を搭載して逆電圧をかけておいてはどうだろうか?

⑥アルミと鉄電池の実験

雨で濡らしたテイッシュに 左 12 × 13 アルミ板、右同面積の鉄板、SANWA CD731 テスターで電圧、電流を測る。
アルミが - のはずなのに、アルミ側 + 250 mV 、 電流 0.8 μA

固着した部分の面積は、24 π× 130 = 9797 mm2 で実験小片 12 × 13 = 156 mm2 の 63 倍
電圧はミニ電池の並列なので面積倍ではなく同じと思う。
電流は 0.8 μA × 63 = 50.4 μA

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12