検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1187 アイカツフォン スマート

  • 2015/10/10(土) 20:17:13



2015.11.14 修理不能・退院済
症状 「電源が入らない」

--- 残念ですが、修理できませんでした ---

①電池の液モレはありませんでしたが、電池 BOX の電極 8 個をルータで軽く研磨しました。

②電池を入れて、リセットボタンを押し、ホームボタンを 3 秒くらい長押しすると電源が入りました。

③画面を指で押すと、待ち受け画面から下の画面になりますが、ここからどうやっても動きません。

メニュー画面のようですが、アイコンが何も表示されていません。


内部回路はスマホ並で小生では手に負えません。

BANDAI 0570-041-101 に聞くと、修理はできず同等品と交換になりますが、保証期間が過ぎている場合、商品の約半額と片道送料で¥6000 ぐらいになるそうです。
だいぶ古いようなので、無償交換は望み薄? Amazon だと 新品¥2500 なのでメーカ送りはないでしよう。

④同型中古品入手の経過
・10 / 16 東京の S ドクタより、近所のリサイクルショップで入手可能とのコメントいただく。
・10 / 17 持主様に確認、送料込み¥600 で入手を了解
・10 / 20 当方に現物着、動作するのを確認しました。
取扱説明書、SDカード、単 4 モニタ電池 4 本つきです。
全体をアルコールで拭いておきました。


( 購入代 : 退院時に外観や動作をご確認の上、OK なら 600 円 )
11 / 14 確認 OK をいただきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
アイカツとは、カードを用いた女子向けゲームで 「アイドルカツドウ(活動)」の略だそうな。

スマートの取扱説明書

③S ドクタ様、お忙しいところ、いろいろありがとうございました。

NO.1186 シロニンジャー 手裏剣

  • 2015/10/10(土) 20:16:24



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「光と音が出ない」

①ボタン電池 LR 44 の 3 個 は、50 Ω 負荷で 全て 1.3 V 台あり、OK です。

②φ 21 _ 16 Ω _ 0.25 W スピーカが断線していたので、交換しました。
8 Ω スピーカ に 4.7 Ω の抵抗を直列に入れています。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
手裏剣戦隊シリーズ シロニンジャー

NO.1185 たまごっち

  • 2015/10/10(土) 20:15:11



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「水に落としてセットボタンが効かない」

①基板の接点が汚れていたので、ルータとアルコールで清掃しましたが、真ん中ボタンのみ効き、左右が効きません。
ボタンのゴム接点も清掃しましたが NG です。


導通チエックするとサビにより、ボタン部出口赤矢印のパターンが切れていたので、極細線でバイパスしました。


右側は 2 ㎝ 先の半田のやりやすいところでつないでいます。
極細のパターンなので半田付け後、透明美色テープで押さえておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI

NO.1184 プリモプエル

  • 2015/10/10(土) 20:13:56



2015.10.16 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「液モレで電極がサビている」

電池 BOX 内のモレ液を水拭きし、電極を修理しました。


画像にない + 極 : 水拭きのみ
①極 : ルータで研磨
②極 : ルータで研磨、 スプリング交換
③極 : ルータで研磨、 スプリング取り付け
④極 : ルータで研磨

右手、左手、シッポ、右ホッペ、左ホッペ、振動 の動作を確認しました。


( 部品代 : スプリング極 2 個 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI WiZ

NO.1183 ドラえもん多機能 おしゃべり目覚まし時計

  • 2015/10/10(土) 20:12:58



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「液モレで電極がサビている」

①電池 BOX の+ 極は、ルータで研磨、スプリング極 2 個 は交換しました。

②サビの粉末がボデー内部に付着していたので、電装品をはずしてボデーを丸洗いしました。

③基板のボタン接点とゴム接点をアルコールで清掃しました。

④基板のスライド接点とロータリーSW の接点をアルコールで清掃し、接点グリスを塗っておきました。

⑤白塗装がハゲハゲなので、タッチアップしました。


( 部品代 : スプリング 極 2 個 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.1182 もこもこ本格派 わたあめメーカー

  • 2015/10/10(土) 20:11:24



2015.11.14 修理不能・退院済
症状 「電源が入らない」

--- 残念ですが、修理できませんでした ---

以下を点検しました。
①電源プラグ、コードの断線 OK
②SW の ON / OFF 状態 OK
③ 3 A ガラス管ヒューズ導通 OK
④基板の部品取り付け状態 OK
⑤基板の半田付け状態 OK
⑥基板のパターン導通 OK
⑦温度ヒューズ 115 ℃
⑧ヒーター 断線
⑨ヒーター用サイリスタの出力がなく素子破損と思われます。

ヒーター回転ユニット部
スリップリング → 温度ヒューズ → ヒーター → スリップリング

温度ヒューズは交換可ですが、専用ヒータが断線しており、これ以上は分解できません。
AC 100 V の電熱器具と同じで火災の危険があり、深追いを止め、ここで断念しました。( 入院時、説明済 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : ツクダオリジナル → メガハウス
AC 100 V _ 170 W

②サイリスタ NEC 2P4M _ 500 V 2 A

NO.1181 GRACO ベビーメリー

  • 2015/10/10(土) 20:10:25



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「音と光がでない」

①単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で、1.29 V と低いので交換してください。

②以前の液モレにより、電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨しました。

③基板のボタン接点をルータとアルコールで清掃し、ゴムボタン接点はアルコールで清掃しました。

④10 μF コンデンサが壊れていたので交換しました。

音がちょっと小さいですが、耳元なのでこれでいいかな?


( 部品代 : コンデンサ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : GRACO グレコプレイヤード付属品

NO.1180 クライム ボット

  • 2015/10/10(土) 20:09:05



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「落下して左右の足の支点が折れた」

①黄矢印の軸とドラムの中に φ 1.2 のピアノ線を通して接着しました。

ピアノ線はペンチで無数のキズをつけて差し込んでありますが、ドラム側の肉厚があまりないので、落下衝撃には?で、それなりに扱ってください。


②試運転では、吸着タイミングがいまいちで、ガラスの垂直面では、怖くて手放しできません。
斜め右上方向だと 5 ~ 6 歩登りましたが、不安定です。

③単 4 電池 2 本は、10 Ω負荷で 1.2 V 台で少し減っています。そろそろ交換です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : DARON www.daronwwt.com
CLIMB BOT $ 18.00
HP はココ
垂直ガラス面を吸盤で登るとある。
着地時に吸盤を押さえて吸い付き、ドラムについている赤矢印のドグで、カチンと吸盤の端をめくり上げて離れる。

NO.1179 プッシュゼンマイ アンパンマン号

  • 2015/10/10(土) 20:06:43



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「押し下げて上にあがる起動時にガチャンと一気に戻り走らない」

①中間ギヤの 1 歯 が欠損していましたので、差し歯をしました。



根元部に φ1 の穴をあけてから、金工ノコでタテ溝を切り、真鍮板の下を丸めて横から接着差込みし、上に抜けないようにしました。
歯幅は 3 mm



②ラック板がしなうようなので、裏に M 3 ワッシャをかませて噛み合いを深くしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

NO.1178 アンパンマン カラーパソコン

  • 2015/10/10(土) 20:04:39



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「マウスの左右が動かない」

①単 3 電池 4 本は、50 Ω 負荷で、全て 1.26 V 台あり、まだいけます。

②マウスケーブルの中間あたりで、7 芯のうち 1 芯 が断線していたので、ケーブルを交換しました。
φ 4.4 の黒で少し太いですがご容赦


( 部品代 : 0.1 sq × 8 芯 ( 1 芯 未使用 ) ロボットケーブル 40 ㎝ 120 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2009

NO.1177 アンパンマン電動レールで GO ! GO !

  • 2015/10/10(土) 20:03:12



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「バッテリーが充電できない」

① 純正 6 V バッテリーが別電源直結でも充電できませんでしたので、ダメ元の回復処置をしました。
全波整流のみの DC 60 V ぐらいをかけ、無理やり電流を流してやると、0.2 A ぐらい流れるようになったので、付属充電器に切り換えて充電しました。
充電 4 時間で 6.3 V になったので、アンパンマンのモータを回してみると、0.25 A で 連続 1 時間 動きました。
トルクもあり、5.8 V に下がりましたが、まだまだ動くようで、回復したようです。

これは、DC 30 V をこえ、感電恐れなどちょっぴりアブナイ処置なので、わかる人以外はしないように!

②接着してあったバッテリーの端子カバーを確認のため、外しました。
テスターで充電後の電圧を見るのに便利なので接着せず、はめ込んであるだけにしています。

③メイン SW が接触不良していたので、未使用の接点に振り替え、未使用の接点と並列に接続しておきました。

音楽はでても、モータが動かないのは接触抵抗増大が原因と思われます。
モータ回転中に OFF もあるでしょうから相当荒れていると思います。


④シート内の電源コネクタが接触不良していたので、中継コネクタに変更しました。

センター極がユルユルでどうにもなりません。



左側が中継コネクタです。

⑤赤外リモコンの単 3 電池 2 本は、新品でした。

⑥前進、後退、音楽、おしゃべり、STOP の全ボタンが OK であることを確認しました。
6 V バッテリーは充電しておきます。
11 / 10 : 充電 1 ヶ月後の無負荷電圧は 6.14 V あり、OKです。


( 部品代 : 電源中継コネクタ 80 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : PINOCCHIO
今回 の 3 台目で正規の音楽とおしゃべりを聞いた。NO.1149 _ NO.1121

②メイン SW、コネクタなどの接触抵抗はこのおもちゃのキモかも。

NO.1176 キティの携帯電話

  • 2015/10/10(土) 20:01:25



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「ボタンが効かない」

①電池 BOX のスプリング極の先がサビていたので、ルータで研磨しました。
ボタンの効きが悪いところがあるので入院

②基板のボタン接点をルータとアルコールで清掃、ボタンゴムはアルコールで清掃したら全ボタン OK になりました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SANRIO

NO.1175 携帯電話 Fi 805

  • 2015/10/10(土) 20:00:23

2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「ボタンが効かない」

①ボタン電池 LR 44 の 3 個は、10 Ω 負荷で 全て1.28 V 台あり、まだいけます。

②電池ホルダーの + 極板がペチャンコでしたので少し起こしました。

③基板のボタン接点をルータとアルコールで清掃しました。


④カメラ以外のボタンゴムの接点がほとんど導通していないので、アルコールで清掃しましたが NG。
アルミ箔の小片を貼り付けたら OK になりました。

両面テープにアルミホイルを貼った、3 × 5 を貼り付けしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
Penchan Mobile Phone Fi 805

NO.1174 KOBELCO SK 220 パワーシヨベル

  • 2015/10/10(土) 19:58:59



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「何かが折れてしまい、アームがおじぎをする」

①アーム直立ロック棒の先端が破断していたので、破断部を SUS 線で縫合し、ロックタイト 401 接着剤をテンコ盛しておきました。


②バケット開閉用のロッド穴部にヒビ割れがあったので、PET 板をぐるりと接着しておきました。




--- 修理メモ ---

①メーカ : TOYCO
電池使用なし、オール手動操作で砂場で穴掘りも可

NO.1173 トーマスビッグローダー動力車

  • 2015/10/10(土) 19:57:02



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「動きがおかしい」

①単 3 電池 1 本は、10 Ω 負荷で、1.468 V あり、OK です。

②クラッチギヤの 10 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。


レールを走らせると動作は全て OK でした。
φ 2 × 15 のシャフトはこのおもちゃのではないようです。

( 部品代 : ギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.1172 プラレールアドバンス 北陸新幹線 かがやき

  • 2015/10/10(土) 19:55:36



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「バラバラに分解してしまった」

①モータの片側赤線がモータ端子の所で切れていたので、短い線を継ぎ足して接続しました。

②部品はすべてあり、リモコンで動作するのを確認しました。

③単4 電池 本体用 2 本 は10 Ω 負荷で 1.5 V 台あり、 OKです。
単4 電池 リモコン用 2 本 は 50 Ω 負荷で 1.3 V 台あり、 OKです。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
赤外リモコンで操作する。
レバー前後で低速から高速まで数段階にコントロールできる。

手前四角は、 ON / OFF スライド SW、前方四角ボタンは 非常停止、赤キノコだといいね。
首下に A - B チャンネル切替 SW


NO.1171 リゾートライナー ( 緑 )

  • 2015/10/10(土) 19:54:06



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①3 V のボタン電池 CR 2032 は、無負荷で 2.94 V、50 Ω 負荷で 2.13 V あり、まだいけます。

②動輪の 10 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。


③中間軸の 10 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。


④電池の保持が甘いので、- 極裏にスポンジをかませておきました。


( 部品代 : ギヤ 2 個 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Tokyo Disney Resort

②NO.1170 のパルス検出の構造が一新されて改良されていた。
電線類も太くなっている。

NO.1170 リゾートライナー ( 青 )

  • 2015/10/10(土) 19:52:50



2015.11.14 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①単 2 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.45 V あり、OK です。

②3 V のボタン電池 CR 2032 は、50 Ω 負荷で 1.55 V しかなく、交換してください。
アナウンスがブツブツと雑音になるときは、電圧低下です。

③動輪の 10 歯ピニオンギヤが割れて空転していたので交換しました。

軸に 4 mm 長のセレーションが切ってある。

④中間軸の 10 歯ロングピニオンギヤが半割れしていましたが、短くても可能なので 5 mm 長のものに交換しました。

割れは 軸端近くの 4 mm 長 のセレーション側から起きています。

動力 スライド SW を OFF したとき、連動するシフトレバーでアイドラーギヤの噛み合いを外し、手押しができるようになっています。

ロングなのはシフト時の噛み合いをスムーズにするためのようですが、NO.1171 の緑の改良版では、ロングでなく短いのが使われています。

⑤ボタン電池線 1 本と動力線 1 本が 2 - 3 号車連結部で切れかかっていたので、前後 2 ㎝ を切り、新線を継ぎ足して接続しました。

⑥電池の保持が甘いので、- 極裏にスポンジをかませておきました。


( 部品代 : ギヤ 2 個 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Tokyo Disney Resort

②アナウンス用パルス検出 LS の線を固定するものがなく、線と LS が干渉するのでテープで離してあった。
台車を止める時、線をはさむので、線がペタンコになり、ネジがバカになる。
ルータで線太さ分を堀り、はさまないようにした。

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12