検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1208 電動鉛筆削り

  • 2015/11/14(土) 22:05:21



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「ブーンと音はするが、刃が回らず削れない」

①モータのブッシュホルダの 6 個所のカシメ部がはずれ、シャフトの保持ができず、回転子が鉄心にこすれて、ブーンとうなっていました。

モータの軸受け部です。
矢印のホルダが外れていました。

残っていたカシメ爪を飛ばし、爪跡 3 個所に穴をあけ、SUS 線と接着剤で固定しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : ナカバヤシ株式会社
カシメプレスがいい加減の製造不良?

NO.1207 アンパンマン いっしょにステージ ミュージックショー

  • 2015/11/14(土) 22:03:25



2015.11.20 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「電源が入らない」

①単 3 電池 4 本は新品で、OK です。

②過去の液モレで電池 BOX の電極のサビ、欠損がひどいので、全て交換しました。

③マイクコードが割れていたので、そこをカットして接続しました。
あまり使わないとのことなので、ケーブル交換はしませんでした。


( 部品代 : +電極 15 円、- 電極 25 円、+-セット電極 3 個 90 円 合計 130 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOHO

NO.1206 ダイキャストスケールモデル LEXUS LFA

  • 2015/11/14(土) 22:02:03



2015.12.27 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「音が鳴りっぱなしになる」

①白矢印の小型タクト SW がこわれて半接触状態でした。
もう片側は正常ですが、このストライカの形状ではどう見ても作動できません。

ストライカはガイドされており、これでは上の SW は一度も作動していないのでは?

裏に COB IC がありますが、SW の足ぎりぎりについており、SW を外すときの半田熱で IC を壊してしまう可能性大です。


②IC 温存のため、この部分での SW 修理を避け、タクト SW 2 個を別場所につけたいのですが、スケールモデルのため、加工してよいか持主様に確認したところ、OK となりました。
操作はしにくくなりますが、プラ製底フレームのリヤバンパー下の目立たないところにつけました。


③ボタン電池 LR 44 の 3 個は、50 Ω 負荷で 0.9 V しかなくもうすぐ液モレするので廃棄し、新品 3 個入れておきました。


( 部品代 : タクト SW 2 個 20 円、LR 44 3 個 30 円 合計 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : MSZ Vroom Tech
1 : 32 スケール_ 全長 14 ㎝ _ プルバック付
効果音 左ボタン : エンジンスタート、加速発進 右ボタン : 盗難アラーム、クラクション
LED : 前白、後赤、インパネ青
マイカーの盗難アラームは、どうすればどんな音がするのか一度は聞き、解除の仕方を知っておくほうがいいね。

②改造後、ネットをみていたら、右ドア開きで音と光とあるので、やってみたが反応なし。
ドアからのストライカらしきものはなく、SW 2 個取り付けは結果オーライだった。
TRY ME に ピッタリの日本語訳がないが、直訳なら 「 試してみて 」 となる。
標準動作のボデー下押しには、TRY ME はなく、こっちにはわざわざ書いてあるのが気になる。
Interactive (対話的 ) の意味も不明

SW の OFF / ON / Try Me の場合、Try Me は販売デモ用簡易モードで、通常は使用しないのが多い。


NO.1205 えいごでモグモグ エルモ

  • 2015/11/14(土) 22:00:10



2015.12.27 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「おやつを口に入れてもしゃべらない」

①単 3 電池 3 本は新品で、OK です。

②日本語 / 英語 切換 SW が接触不良していました。
接点復活剤を注入して、数十回スライドさせて研磨しました。
長期未使用で、接点に酸化膜ができていたようです。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA CO.LTD. 2004
パン ・ ももジュース ・ いちご ・ きゅうり を口に入れると見合うセリフをしゃべり、いれた食べ物はポシェットのなかに落ちてくる。
開腹していないので、分別方法は不明

NO.1204 HELLOW KITTY 電子レンジ

  • 2015/11/14(土) 21:58:51



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「扉開きボタンで開かない」

①開ボタンと扉のロック爪が摩擦で動きませんでしたので、グリスを塗布しました。


②左列 3 個のボタンと START ボタンが ON しませんでした。
基板の接点とボタンゴムをアルコールで清掃しましたが NG

③基板パターンの渡り部の導通がなかったので、細線でショートしました。

④基板にヒビ割れがあり、パターン 2 本が断線していたので、基板裏に補強ベーク板を接着しました。
パターンは細線でショートしました。

渡りの黒いコート部の導通がありません。

右の 2 本 が基板ヒビによるパターン断線です。

⑤単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で1.28 V 台でそろそろ交換です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Toys "R" Us

NO.1203プラレール どきどきマウンテン スロープのブレーキ

  • 2015/11/14(土) 21:57:11



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「動きがおかしい・・・ どうおかしいのかよく解りません」

①分解してみましたが、磨耗、変形などの異常は見当たりませんでした。

移動山は、スプリングで引かれており、左端まで行くと下に沈み、動力車から外れます。



動力車裏の丸印部の 部が、上画像の移動山に引っかかります。
牽引貨車などは丸印部がないのでブレーキできません。
またトーマスやパーシーなどホイールベースの短いものでないと登坂カーブが曲がれません。


スロープ終端部では、スプリングで引っぱられている移動山を押し、移動山が沈んで外れるまで自力走行が必要です。
トーマス自身で登坂できるくらいのトルクがないと終端部から出られません。
登坂時に手で補助してやらないと上がれない場合、
・ 電池切れ
・ タイヤ磨耗
・ ピニオン割れ
・ モータ内ブラシ汚れによるトルク減
など車体側に問題がありそうなので、退院時に車体を持ってきてもらえば判ると思います。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
スロープ動画
12 / 12 退院時トーマス、パーシーを持ってこられたが、終端で自力脱出できた。
電池が回復していたのかな? それとも交換したのかな? 様子を見てもらうことに。
弱った電池で何とか登坂力行運転したあと、急激落下で発電制動運転し、すぐ力行運転に変わらなければならないが、弱った電池でもついていけるのかな?

NO.1202 ドラえもん ヘリコプター

  • 2015/11/14(土) 21:55:24



2016.02.26 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「動かない」

①リモコンワイヤが各所で断線していました。
ジャンクにモノラルイヤホンコードがあったので、交換してみました。
発電機を回すと、プロペラは勢いよく回転しますが、1 ㎝ ぐらいしか飛び上がりません。

②軽いワイヤがありませんので、格好のみ復旧ということでご容赦と 11 / 16 にご報告しましたが、12 /02 再点検しました。

③発電用モータに電源をかけてみると回転がギクシャクするので分解しました。
整流子が黒く汚れていたので、アルコールで清掃しました。
カーボンブラシ面を平たく研磨してテストすると、50 ㎝ ぐらい上昇しました。


モータは、マブチ RC 280 - RA 相当品で、カーボンブラシタイプの 3 ~ 6 V の低回転型でしょう。
発電量が増えたようでハンドルの回転が重くなりました。
組立時に整流子の白いワッシャを逃げるため、爪楊枝でブラシ間を拡げてあります。

④ドラえもんの透明ピンクロータと黄色シャフトの差込には向きがあるので、黒の合いマーク通りにつけてください。

⑤発電機はしっかり作られているので、LED ライトなどに応用できます。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 小学生雑誌の付録?

②発電モータ分解前の状況
左右ロータの風は下に向かっているが、上昇とまでは行かず横滑りが精一杯。
風量が足りないようで、ワイヤを軽くしてもダメのような気がする。

飛ばないのでシャッター開放で回転状況が撮れたが、飛んでるのは手が足りず無理

NO.1201 いたずら一歳やりたい放題

  • 2015/11/14(土) 21:54:28



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「音がでない」

①単 3 電池 3 本は、2 本が新品で 1 本が 0..9 V だったのでこの 0.9 V は廃棄しました。

②φ 27 _ 16 Ω _ 0.25 W スピーカが壊れていたので交換しました。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : People CO., Ltd. VIETNUM

NO.1200 Coffee Maker

  • 2015/11/14(土) 21:52:31



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.5 V 台あり、OK です。

②過去に電池の液モレがあり、電池 BOX の電極が少し曇っていたので、ルータで軽く研磨しました。

③ON / OFF S W の LS 接点がサビていたので、ペーパーで研磨し、接点グリスを塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : PLAYGO TOYS ENTERTAINMENT LIMITED
上に水を入れ、SW ON で赤 LED点灯と水の落ちる音がして、水が穴から落ちる。
SW と連動してバルブのニードルを上下している。

NO.1199 プラレール 阪急電車

  • 2015/11/14(土) 21:51:52



2015.12.22 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「動かない」

①モータに電源を直結しても回らないので、モータを分解しました。
ブラシが半分なくなっていたので、モータを交換しました。



( 部品代 : F - 13 - 10249 - 5 モータ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM

NO.1198 プラレール おしゃべりトーマス

  • 2015/11/14(土) 21:50:52



2015.12.22 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「声も出ず、動かない」

①連結部あたりで青電線内が切れていたので、赤黒で全線張りなおしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

NO.1197 笑うセールスマン

  • 2015/11/14(土) 21:49:23



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「ゼンマイ糸で巻き上げできない」

--- 残念ですが、修理できませんでした---
もったいないので、電動式に改造しました。

①レコード盤とガバナの間にあるはずの摩擦輪がありませんでした。(後日 不要と判明 )

レコード盤の赤巻き取りドラムは 1 WAY



緑 : レコード盤
黄 : 摩擦ゴム
白 : 摩擦輪があったと思われます。
水 :遠心ガバナ


単なる摩擦輪をはめてみましたがうまくいきません。

②巻き取りスプリングが伸びており、巻き取り時に膨らんでケースとこすれ、レコード盤を力強く回せません。

摩擦輪なしで紐はかろうじて戻ります。
音は戻り時にキーキー音のみです。

③後日ふっと気がついて再チエックしました。
上記の摩擦輪は小生の勘違いで、黄色の摩擦ゴムがプーリーベルトでした。
引き出してガバナの軸にはめる構造でした。
しかし、負荷が重くなり、劣化した巻き取りスプリングでは戻り回転ができませんでした。
ゴムは外してセールスマン内にいれておきます。

④12 / 09 もったいないので、モータ駆動への改造許可を持主様に確認、200 円 オーバーで OK をいただいた。


電動式に改造

単 2 電池ホルダ、RE-140 モータ、電源 ON / OFF スライド SW ( 画像は プッシュ SW で操作しにくいので変更 )、速度調整ボリウム取り付け。

電源 SW を ON し、引き紐を引く毎にセリフが 4 種類のどれかに変わります。
調整してありますが、電池電圧新旧で気になる場合は、ボリウムでモータ速度を変えて音声の高さを調整してください。


( 部品代 : 一式 285 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
紐のタグに 喪黒 福造とある。

②当初、ゴムが少しゆるいなとは思ったが、ガバナ軸がグラグラで直立しないので、中間輪で伝達と思ってしまった。
ゴムをかけると、軸が傾くので上カバーが入れられない。
軸に糸をかけ、軸のセンター出しをしてから組み立てた。

左のゼムピンは、レコード盤の仮押さえ


③モータ式改造部品明細
・単 2 電池ホルダ ・・・ 40 円
・マブチ RE-140 モータ ・・・ 115 円
・スライド SW ・・・ 50 円
・15 Ω 巻線ボリウム ・・・ 80 円
合計 285 円

④モータ φ 2 軸に外れ止め輪をつけベルトがけ、0.9 V あたりで適当な声
最初の起動時にボリウムで少し回転を上げてやらないと起動しないことがある。

NO.1196 おいかけっこ アンパンマン

  • 2015/11/14(土) 21:47:47



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「声が出ない」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で、全て 1.3 V 以上あり、OK です。

②スピーカの線 1 本が外れていたので半田付けしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGATOYS
あたまを ピコン で起動


NO.1195 ミッキーの回転ライト

  • 2015/11/14(土) 21:46:31



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「回転根元が折れてブラブラ」

①折れたのではなく、上に抜けかけていました。
透明丸カバーを割らずに、回転部を下に引きずりおろして、抜けないように接着しておきました。

②単 4 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 2 本が 1.3 V 台、1 本が 1.0 V だったので、この 1.0 V 電池は廃棄しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Tokyo Disney Resort
LED はバーサライターになっている。

②スリップリング給電のようす

下ボタンの赤外 LED から信号を上の回転部に送っている。
モータ筐体が + 極になっており、スリップリングは - 極

NO.1194 プラレール 京浜東北線 E 223 系電車

  • 2015/11/14(土) 21:44:46



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①動輪の 12 歯ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。

②モータについている 8 歯 ピニオンギヤが割れていたので、交換しました。


( 部品代 : 12 歯 15 円、8 歯 10 円 合計 25 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND
フロントパネルが脱落している。
12 / 12 退院時パネルを持ってこられたので接着

NO.1193 プラレール ラピート

  • 2015/11/14(土) 21:43:30



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①モータトルクが弱く、ときどき回転が止まるので、モータを分解しました。
整流子とブラシが真っ黒に汚れていたので、アルコールで清掃しました。

②単 2 電池 1 本は、10 Ω 負荷で 1.33 V で OK です。
マンガン電池なのでモータ使用のおもちゃでは、すぐに消耗します。
アルカリ電池をお勧めします。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY CHINA

NO.1192 お散歩わんわんキャバリア クララちゃん

  • 2015/11/14(土) 21:42:32



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「左後足がブラブラ」

①足の軸が折損してなくなっていたので、φ 4 × 10 アルミリベットを電池 BOX 内側から差込み接着しました。
軸の長さが少し短く、足が抜けるかもなので、リベット先に座付ネジをつけました。


②単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.2 V 台しかなく、このおもちゃでは交換が必要です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : USAMOMO? さくら ちゃん?
毛皮はマジックファスナーで、接着はなくすっぽりと簡単に取れ、メカもシンプルで修理しやすい。
フイゴはなく IC 鳴き声、音楽も出て楽しい。

NO.1191 クリスマスツリー

  • 2015/11/14(土) 21:39:53



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「IC 基板が焼損?」

①内部の構造と状況

AC 12 V ジャック ・・・ 線 1 本なし
3 段 スライド SW ・・・ OK
レフランプ ・・・ 点灯 OK
AC モータと回転版とギヤ ・・・ シャフトにぐらつきがあるがなんとか OK
スピーカ ・・・ 焼損
基板 ・・・ なし
ツリーはギヤで回転、光は無数のグラスファイバーで配光 ・・・ OK


②白矢印のメロディ I C 基板と赤矢印の電源基板を作りました。

スピーカ交換
黄矢印の音量 ( テンポ連動 )ボリウム取付 ( 裏から調整 )

ランプの漏れ光で基板が加熱されるので、ランプ外側にアルミホイル巻き付け


③ツリーてっぺんの ☆ 取付け部が割れており、グラグラしていたので接着しました。

以上にて、3 段 SW の OFF → 回転と光 → X mas オルゴール 3 曲メドレーとなります。

なおランプは底板の小フタをあけて交換できるようになっていますが、線が硬く開口も狭いので、底板全体を外して交換するほうが簡単です。


( 部品代 : 一式 310 円 入院時 200 円オーバー了解済 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 発売元 アクティブ ウエダ
70 CM FIBER OPTIC CHRISTMAS TREE

②AC アダプタ TA12 -1250 _ 6.2 VA _ 6.2 A _ 風冠申机有限公司

③10 W レフランプ_ MR 11 _ 裏から交換可 10 W 以下、スペア 1 個付き

④部品明細
・AC 12 V → DC 3.3 V 電源基板 ・・・ 整流ダイオード 40、レギュレタ 50、コンデンサ 30、 基板 20 小計 140 円
・メロディ基板 ・・・ UM66T- 01L 50、トランジスタ 10、基板 10 小計 70 円
・半固定ボリウム ・・・ 50 円
・スピーカ ・・・ 50 円
合計 310 円

⑤基板が焼損?というのは、ランプの反射メッキが薄く、透過する輻射光のせいではないかな?
空冷 FAN がいる?

⑥AC モータ は電源 入りタイミングによってときどき逆転した。
2 線のくまとり型と思われ、異常だが回転はするので、減速機出力穴から給油のみしておいた。
TY 40 - 2 _ 12 V _ 2 W _ 5 rpm : YAN HUAN MICRO MOTOR FACTORY

NO.1190 忍者一番刀

  • 2015/11/14(土) 21:38:25



2015.11.18 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「音がでない」

①単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.4 V 台あり、OK です。

②スピーカの線 1 本が外れていたので、半田付けしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
手裏剣戦隊 ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

NO.1189 プーさんの霧吹き扇風機

  • 2015/11/14(土) 21:37:14



2015.12.12 修理完了・退院済
症状 「水吸い上げ用チューブが折れた」

①ジャンクのシリコンチューブにオモリをつけて取り付けました。


②単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.3 V 、そろそろ交換です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12