検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1257 ラジコン ハマー

  • 2016/01/09(土) 20:07:32



2016.01.20 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「落としたら前部破損、タイヤ脱落 」

①左後輪のボスが根元からなくなっていました。

ミシンの透明プラボビンが寸法ピッタリだったので、ボス代わりのスペーサを接着し、タイヤリムにはめ込み接着しました。


②右前タイヤのキングピンが折損
φ 0.5 のピンを通して接着しました。

③前下バンパーがボデー片とともに脱落
割れた所は、φ 0.2 SUS 線で数個所縫ってから接着し、アクリルパウダーで補強しました。

④後ろのボデー取付けボス 2 本 破断
仮接着し、アクリルパウダーで補強しました。

⑤同シャーシネジ穴周辺部割れ
φ 0.2 SUS 線で縫ってから接着しました。

⑥麦球ライトの片側断線
省エネにもなるので 白 LED 2 個 に取り換えました。
前進時点灯

⑦送信機 ON / OFF SW クリック感なし
スライド SW の操作レバーが傾くので、OFF し切れず振動で ON します。
SW 部の角穴を広げ、SW が END 端まで動くようにしました。

⑧送信機アンテナ先端キャップなし
ネジ部が残っていたので、M 2 ナットをねじ込んでおきました。

⑨送信機の 006 P 電池は、50 Ω 負荷で 4.88 V しかなく、電波距離が出ませんので交換してください。


( 部品代 : LED 2 個 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : DA CHANG
27.145 MHz

NO.1256 ポケモン クレーンゲーム

  • 2016/01/09(土) 20:06:58



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「下降時にバケットが開いたり閉じたりする 」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で、全て 1.45 V 以上あり、OK です。

②昇降ドラムのたるみ側の 「 チェン押さえ 」 の向きがおかしくなっていたようなので、正規の向きに戻しました。
チェンをひっぱらないでください。

左側の黒い四角い頭が見えているのが 「 押さえ 」 で、一旦抜いて差し直しただけです。
バネ性があり、上カバーをすると、少し沈みます。


③以上で症状は直ったのですが、クレーン移動部の検出器のハメ込みが簡単にはできません。
同時にラックのハメ合いもあり、しかも空中作業ですので手が 6 本あっても 無理と思います。

早々にあきらめて、検出器の線をカバーの横から引き出し、コネクタで接続するように改造しました。
手は 2 本で十分で、次回修理時の分解組立てが簡単になります。( 修理メモ参照 )



④お持ちになった小さなスプリングは、これのものではありませんでした。


( 部品代 : コネクタ 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TAKARA TOMY
2015.11 発売
購入後すぐの故障で、メーカから新品を送ってもらったそう。

②チェン押さえ

左のようになっていた?

たるみ側は巻き取りではなく、下にトグロを巻いて溜められるようで、2 重巻きでドラム幅が狭くなっている。
ドラムのチェン初期化は自動でやってくれるよう?


③検出器コネクタ化
前後方向の検出器 2 個が下カバーにハメ込式になっており、上カバーで押さえられ固定される。
線をカバー上側に出して固定しており、下カバーを合わせ時にブラブラの基板を溝にハメ込まねばならない。

上 : 初期状態


中 : カバー分割時
製造完成後に分割したら、これを入れるのは至難の業

下 : 改造後
検出器と線をまったく気にせずに、ラックへのハメコミができるので、すぐ終わる。


検出器は LS でなく ゴム接点と櫛歯パターン基板の当て止めにしており、接触不良の多いゴム接点では耐久性にギモン。

右側の基板は 2 P であるが、左側の基板は 3 P で渡りとケーブルとの中継をしている。
黄色がコモン


コネクタ
ヘッダーピンのオスメス接続
3 P 基板は青黄の 2 本のみ使用


③後発の最新と思われるがラインアップなのか 第一印象では TOMY の雰囲気が感じられなかった。
・空中修理作業が解消されているか期待したが、ダメ。
・左右、前後、昇降のギヤ BOX が独立しており、シンプルで静かである。( これは TOMY らしい )
・チップ投入有無の 2 モードはいいが、無しモードでは電源が切れないので液モレにつながる。
・ゴム接点は疑問。ストレスに弱いので、電源 OFF 時に原点から外れる動作が必要
・チップ BOX があけにくい。
・上向きラックと下向きピニオン構造はゴミがラック歯に噛むので基本的にマチガイ
・背面の扉がえらく立派、偶然かクレーン移動部がケーブルをつけたまますっぽり置ける寸法で修理時ラクチン
・赤屋根には、意味不明のハメ込み向きがあり、持ち運び用の取っ手もない。
・LED がひとつもなくさびしい、電源 ON 点滅ぐらいは欲しい。

NO.1255 キック & プレイパッド

  • 2016/01/09(土) 20:04:09



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」

①電池の液モレで電極がサビていたので交換しました。

研磨すれば使えるかもでしたが、筒奥にあり、ペーパーなどで簡単に磨けないので交換しました。
電線の芯が黒化していたので、基板まで張り替えました。


②パッド内にある振動センサの片線が切れていたので、半田付けしました。

固定されておらずブラブラでしたので、黒枠の空間に浮くようテープで固定しておきました。



( 部品代 : スプリング電極 25 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TINY LOVE
ジミニー トータルプレイグラウンド ( キック & プレイ ) の 7 つの種の 隅に置く SW 部
起こせば足跡模様になり、足でキックする。
倒せば手形模様になり、手でタッチする。
名称はプレイよりタッチがいいと思う。



NO.1254 プレイメイト

  • 2016/01/09(土) 20:00:54



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「カードが前に進まない」

①カード送り用のキャプスタンローラが硬くて回りませんでした。

ゴムローラ下部に毛玉が巻きついていたので清掃し、軸受けの油が切れていたので給油しました。
ゴムローラ、磁気ヘッド、アイドラー車輪などカードが当たるところは全てアルコールで清掃しました。


②ACアダプタのプラグが汚れていたので、アルコールで清掃しました。
アダプタがおかしいのでは?とのご指摘は、ピンポン♪

③青カバー締付けネジのボス座がバラバラに割れていたので PET 板を巻いて接着しました。

ローラなどのメンテ用のカバーで、取り外しやすいようにしてあります。
座にゴムパッキンがついており、、ゴムを押しているなと感じるところまで締めてください。
普通のようにきつく締めず、軽く締めないと割れてしまいます。




--- 修理メモ ---

①メーカ : N ikko Densi K.K. made in japan
PLAYMATE #PLM990

②純正 AC アダプタ
入力 AC 100 V 8 VA、出力 DC 6 V ( 無負荷時 9.88 V ) 500 mA センタ +

NO.1253 プラレール トーマス & テレンスのつみおろしセット

  • 2016/01/09(土) 19:59:07



2016.03.12 修理完了・退院済
症状 「ターンテーブルが戻らない、テレンスの動きが悪い」
同じものが 2 セット ( A と B にします )

(1)単 3 電池 1 本は、10 Ω 負荷で 1.49 V の新品でした。

(2)ターンテーブル
A : 8 歯ピニオンギヤ 2 個 ( 黄矢印 ) が割れていたので交換しました。
B : 8 歯ピニオンギヤ 3 個 ( 黄 と赤矢印 ) が割れていたので交換しました。


A、 B ともリターン用引張りスプリングが少し弱いので、片側をすぐ横のポストにはめ、ホンの少し強くしました。

(3)テレンス
A : 配線をねじ巻き接続し、ガムテープで固定と絶縁がしてあったので、半田付けで全配線を張替えました。

ガムテープの厚みで上下がきっちり閉まらず、スキマができて斜めになっていました。

A : モータ回転が弱めだったので、整流子とブラシをアルコールで清掃しました。

B : 電池の液モレでモータがサビて回りません。

ブラシ、整流子に緑青、缶内側に液の結晶あり。

トーマスなどのモータより低回転のモータなので、回転子を流用し、外缶とエンドベルを交換しました。

B : 電池 BOX の - 極のハトメがサビて電極が外れていたので、ハトメを取り、M 2 ビスとナットで固定しました。

電極はルータで研磨



A : B とも電池 BOX の-極の当たりが弱いので、電極裏にスポンジをかませました。
A : B とも動輪のタイヤがすべるので、リムとタイヤ間に接着剤を点付けしました。


( 部品代 : ギヤ 5 個 _ 50 円、F-13-10249-5 モータ 50 円 合計 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
テレンスは、ON / OFF SW の ON でギヤ接続、OFF で手ころがしできる。

NO.1252 やみつき BOX

  • 2016/01/09(土) 19:56:44



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「電源が入らない」

① 単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で 1.57 V 以上あり、OK です。

②電池 BOX の - 極の電線が切れていたので、10 ㎝ ほど継ぎ足して接続しました。

③電源 ON / OFF スライド SW が接触不良していたので、接点を振り替え、接点復活剤を塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Toyroyal

NO.1251 ラジコン パトカー

  • 2016/01/09(土) 19:55:29



2016.03.12 修理完了・退院済
症状 「後輪が空回りする」

①送信機 単 3 電池 2 本は、新品でした。
車体 単 3 電池 4 本は、10 Ω 負荷で全て 1.39 V あり、まだいけます。

②車体ギヤ BOX の中間 2 枚歯 ( 10 / 24 ) の 10 歯側の歯が磨耗していたので、交換しました。

半透明ナイロン製で、最終ギヤ歯の当たる所が溝状に削られていました。
手ころがしが原因と思われます。
交換品は、ポリアセタール製

③送信機電池フタの爪とネジ部が割れていたので、端材を接着しました。


( 部品代 : 2 枚歯 ギヤ 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : LINX CO.,LTD.
27.175 MHz ( バンド 9 )
車体アンテナは、25 × 35 のメッキ鉄板?がついていた。

屋根の赤 LED は電源 ON で点滅を続けるが、両端に 104 コンデンサがつけてある。
どういう理由かな?

手元にあった赤自己点滅 LED を乾電池 3 V で点滅させ、AM ラジオの 650 KHz あたりで、アンテナを近づけると 5 ㎝ 内で明瞭に点滅ノイズが出ているのを確認した。
104 をつけるとピタリと止む。

普通の LED を念のため確認したがノイズなし。

NO.1250 ハローキティ レジスター

  • 2016/01/09(土) 19:54:26



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「バーコードが読めない他」

①単 3 eneloop 3 本は、50 Ω 負荷で 1.2 V 台あり、当方でつぎ足し充電後 1.3 V 以上になり、OK です。
1900 mAH なので、配線保護のため 0.1 A ポリ SW をつけておきます。

②コードリーダのケーブル内のどこかで 1 芯が断線していました。
7 芯いるので、8 芯の黒色ロボットケーブルに交換しました。

③おしゃべりボタン、引き出しボタン、カードボタンが ON しないので、ボタンゴムと基板接点をアルコールで清掃しましたが、いまいちなので、ゴム接点の上にアルミホイル片を両面テープで貼り付けました。

④電卓ボタンが半数ぐらい効かないので、基板をみると、黒コートのブリッジ部のほとんどで導通がありませんでした。
8 個所のブリッジ部に細線を渡して半田付けしました。

真ん中の一番上 数字 9 のボタンにもアルミホイル片をつけました。


⑤電卓ボタン部と基板間の10 芯フラットケーブル ( ④画像のグレーのケーブル ) を何度もさわっているうちに、2 芯が切れました。
他の芯も危ういので、電線 10 本で張りなおしました。

⑥電卓ボタン穴がドリンク液?でネチャネチャだったので、電装品を外し、外カバーと数字ラバーをお湯で丸洗いしました。

⑦引き出しボタンがへこんだまま上がらず、引き出しを閉めてもロックしない。
ボタンの摺動カド部をペーパーでなめらかにしました。

以上で完動です。


( 部品代 : 0.1 sq × 8 芯ロボットケーブル 50 ㎝ 140 円、ポリ SW _ XF010 _ 30 円 合計 170 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : カワグチ
ハローキティ バーコードおしゃべりショッピングぜんぶでいくら? の旧型?

②リーダは赤外線反射式光電 センサのよう。

太いバー 4 mm 細いバー 1 mm

リーダ ON で赤外線が出ている。


③8 芯ロボットケーブル入手先
ケーブルパーツショップ ニショウ
100 均の 8 芯 LAN ケーブルにカラフルで柔らかいのがあるので、こっちがいい。
yodobashi.com でも 5 m ¥483

NO.1249 ラジコン アンパンマン飛行機

  • 2016/01/09(土) 19:52:52



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①送信機 006P _ 9 V 電池は、50 Ω 負荷で 6.33 V あり、まだいけます。

②本体側に電池の液モレ跡があり、スプリング極に緑青が出ていましたが、程度が軽いようで水拭きで OK となりました。
液の内部への侵入はありませんでした。

③モータに直接 1.5 V をかけても回りませんでした。
3 V をかけ、手で回すと回り始めました。
モータを分解して整流子をアルコールで清掃し、カーボンブラシの角をペーパーで落としました。
1.5 V で回転 OK となりました。
軸受けに給油しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGATOYS 2009
27.145 MHz、真鍮ピニオン
ミステリー走行、プロペラ回転、アンパンマン首振り
本体内にヒューズ抵抗あり。

②モータは、カーボンブラシの低速型 076CAZ930 バリスタ付きで、普通の FA-130 では早すぎてダメ。
以前の NO.860 では輸入品の130 加強モータと交換している。
整流子径より大きいワッシャとブラシが当たり、エンドベルが抜けない。
逆動作ピンセットでブラシ間を広げて脱着

③車輪下に隠しネジあり

ゴルフのディポットスティック ( 芝にできたボール穴直し ) 2 枚で車輪を少しぬいた。
車輪圧入は 4 インチのバイス


いろんな要素があり、あると便利な道具も使えて面白かった。

NO.1248 カーズ 2 フィンマックミサイル

  • 2016/01/09(土) 19:51:53



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「振って着地させても動かない」

①単 3 電池 2 本は、10 Ω 負荷で 1.3 V 台でした。
車を振ったとき、エンジン音はするので、大丈夫かと思いましたが、着地させるとモータが回りません。
電池を交換したら 動きました。
電池を交換してください。

②2 個の着地検出 SW が気になるので、接点復活剤を塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Disney Pixer
NO.853 の再来、たくさん振るとたくさん走る。
着地検出は、前輪 UP で ON、後はボッチ押しで ON の 2 個で検出し、タイムラグ後に起動。
モータ Tr は B772、 -3 A
モータ起動時に電圧がドンと下がり、IC が誤動作するようだ。

NO.1247 ラジコン カウンタック

  • 2016/01/09(土) 19:50:10



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「送信機がおかしい」

①後退ボタンのオムスビ型接点がありませんでした。
超薄型のタクト SW を取り付けました。

薄型でもまだ高いので、ボタン裏の突起を少し削っています。


②アンテナがなかったので、ご希望のロッドアンテナをつけておきます。


( 部品代 : タクト SW _ TSKB-2J L _ 20 円、5 段 36 ㎝ ロッドアンテナ 100 円 合計120 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : RASTAR
XINGHUI AUTO MODEL CO.,LTD.
1 / 14 _ Lanborghini _ LP 700 - 4
27.145 MHz

②基板から、トロイダルコイル経由モータに、赤はモータ端子 → 缶外皮、銅色はモータ端子 → 104 → 缶外皮に接続



NO.1246 ラジコン ハマー

  • 2016/01/09(土) 19:49:17



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「動かない」

(1)送信機
①水晶発振子が発振していませんでした。
足の半田が割れていたので再半田しました。

②アンテナがなかったので、ご希望のロッドアンテナをつけておきます。

③006 P 電池の出し入れが硬いので、ケース内の突起を少し削りました。


(2)車体
①ボデー左側面が前から後ろまで割れていました。
前後 2 個所を SUS 線で縫い、瞬間で接着後、アクリルパウダーで補強しました。
ボンネット裏は PET 板を当てて補強しています。

②ボデー取付けボス 2 本、ルーフ取付けボス1 本が破断していました。
ボデー用は、瞬間で接着後、アクリルパウダーで補強しました。
ルーフ用は、ネジ部がなかったのでメネジ端材をつけました。

③前バンパー左側が折れてなくなっていたので端材で作りました。

ないと車輪がモロに当たって足回りが壊れます。
洗濯屋でくれる PP のハンガー材ですが難接着なのと強度がいるので、アルミ板継ぎ手と M 2 ビスでブロック接続しています。

左右対称にできていませんが、ご容赦。


( 部品代 : 5 段 36 ㎝ ロッドアンテナ 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : KYOSHO EGG BIGFOOT ( 生産終了 )
27.145 MHz

NO.1245 フィギュア人形 バトルドロイド と スネーク

  • 2016/01/09(土) 19:47:31



2016.02.13 修理完了・退院済
症状 「右手、右拳が折れた」

①φ1.8 とφ2.0 長さ 5 mm のダボが根元から折れていたので、φ 0.5 の穴をあけ、φ 0.5 シルクピンを貫通接着しました。

拳は手首の回転ジョイントに接着です。



手で持つにも神経を使うシロモノで、小さなお子さんでは無理です。
これは、適齢になるまで保管し、年齢に見合ったソフビ人形などで遊んでください ・・・・・。



--- 修理メモ ---

①メーカ :
STARWARS バトルドロイド ・・・ 不明 足裏に LFL / B.CHINA とある。
ヤマグチ NO.131 スネーク ・・・ REVOLTECH / 海洋堂

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12