検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1318 仮面ライダーOOO ( オーズ ) DX メダジャリバー

  • 2016/05/15(日) 02:48:42




2016.06.01 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「電池を替えてもブツブツ音しか出ない」

①マンガン単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 2 本とも 1.558 V あり、OK です。

②液モレで電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨しました。

③握り端側のスプリング電極の電線半田部で接触不良していました。
半田部は、液モレの結晶でおおわれていました
酸臭がしたので、BOX と電極をお湯で洗いました。
電極の根元のスプリングと板との接触が心配なので半田付けしておきました。

断線ではありません。外部電源を端子につなぐと NG
電線につなぐと OK
半田と電線の界面で導通不良?
再半田で OK となりました。


④刃先部に割れがあったので、SUS 線で 一針縫ってから、アクリルパウダーで接着しました。



⑤シルバー塗装のハゲをタッチアップ



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2010
OOO はオーオーオーで O’s とメダル 3 枚の意味とか

NO.1317 MICKEY MOUSE のオルゴール

  • 2016/05/15(日) 02:47:05




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「一杯巻き上がったまま戻らない」

①潤滑油などが経年で固化しているようなので、ネジをつかんで巻き戻し力をかけながら、5-5-6 スプレーを点射注入しました。
ゼンマイ、ギヤ根元など、ゴミを洗い流す感じです。
しばらく洗っていると少しずつ動き出し、完全に戻ったところで、巻上げ ・・・を繰り返しているうちに正常範囲に回復しました。

②透明 PET 製の中フタが強固に接着されており、カッターで外すときに少しキズが残りました。ご容赦



--- 修理メモ ---

①メーカ : Walt Disney Productions
Sankyo 14 弁 スモールワールド
裏にマジックで S 58.7.29 とある、1984 なので 32 年前のもの

NO.1316 仮面ライダー フォーゼ 変身ベルト

  • 2016/05/15(日) 02:44:53




2016.07.09 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」

①単 4 電池 3 本は新品でした。

②スピーカが断線していたので交換しました。


( 部品代 : スピーカ φ27 _ 8 Ω _0.25 W _ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
仮面ライダー フォーゼ 変身ベルト DX フォーゼ ドライバー

NO.1315 ラクダ

  • 2016/05/15(日) 02:43:55




2016.07.09 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①両足裏の電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨したら、歌いましたが踊らないので入院

②足を動かす赤矢印のカム円盤に綿が大量に巻きついて、モータが回れませんでした。
巻きついた綿を取り除き、外れた綿よけネットを接着しました。

巻きついた綿を取り除いた状態


③単 3 の1 本用電池フタがなくなっていたので、端材で作りました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明、タグにはアラビア文字が書いてある。

NO.1314 トミカ スーパーオート トミカビル

  • 2016/05/15(日) 02:43:02




2016.07.09 修理完了・退院済
症状 「タワーから異音がする」

①単 2 電池 2 本は 10 Ω 負荷で、1.277 V、1.258 V でボチボチ交換してください。

②モータについているツバ付 10 歯ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

ツバ部まで完全に割れています。


③スロープで止まったり走りが遅いので、ジョンソンプレッジで清掃しました。
最上階からあっという間に 1 階につきます。


( 部品代 : ギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY

NO.1313 赤外リモコン チョロ Q HONDA NSX ‐ R GT ( 白 )

  • 2016/05/15(日) 02:41:43




2016.06.11 部分修理完了・退院済
症状 「リモコンのダッシュボタン効かない、車側のステアリングがおかしい」

(1) リモコン
①単 4 eneloop 4 本は、50 Ω 負荷で 1.33 V 以上あり、OK です。

②ダッシュボタンのパターンとオムスビ接点が汚れていたので、真鍮ブラシのルータで研磨しました。

③充電はすぐに始まり、正常に終了したようです。

(2)車体
①車輪ユニットを押さえる黄矢印の半透明カバーのハメコミがゆるくなって浮き上がり、車輪が浮き上がってコイルとマグネット間が拡がり、動きが悪くなっていました。
カバーを奥まで差込み、抜けないよう赤矢印のボスとカバーを接着しました。



②ダッシュ信号を受けると、タタラを踏んで止まります。
基板回路は難しくてわからないので、1 速のみとなります。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY CHINA

NO.1312 赤外リモコン チョロ Q LAMBORGHINI (黄 )

  • 2016/05/15(日) 02:39:18




2016.06.11 部分修理完了・退院済
症状 「リモコン不調、左ボタンクリック感なし」

(1) リモコン症状と結果
・左ボタンにクリック感なし ・・・ 回復
・前後ボタン効かず ・・ ・ 回復
・ダッシュ効かず ・・・ 回復
・充電機能 ・・・ OK

①単 4 eneloop 4 本は、無負荷で 0.68 V、0.050 V、50Ω 負荷で 1.065 V、1.152 V とバラバラの状態でした。
継ぎ足し充電できる Panasonic BQ-CC08 で充電すると、 4 本 ともに 50 Ω 負荷で、1.43 V 以上になり電池は正常のようです。
消耗が激しいようで、どこかで電流が漏れているようです。

②左ボタンにクリック感がないので分解すると、オムスビ接点の足が 2 本とも折れていました。



クリック感の回復はできないので、超薄型のタクト SW を取り付けました。

薄型でもまだ高いので、ボタン裏の突起を少し削っています。


③基板のアチコチに白い粉が付着していました、
以前の液モレによるものと思われます。
綿棒に水を含ませて粉をふき取りました。




④前後ボタンのコモンパターンが、腐食のため断線していたので、細線でつなぎました。

⑤充電はすぐには始まらず、チャンネル切換をさわると 緑が点灯して充電モードになりました。
少し変ですが、IC 制御なのでわかりません。

⑥チャンネルは、A ~ D の 4 個ありますが、A チャンネル以外は押した信号がずっと継続して出ます。
そのため、遊んだあとそのままにすると電池が消耗しますので電池を抜いてください。
セレクト SW の基板パターンに溝ができていますが、半田で溝を埋めても変わらずで原因がわかりません。




(2)車体
修理参考用にお借りした健全車で、前後、左右、ダッシュ、充電 全て OK でした。


( 部品代 : タクト SW _ TSKB-2J L _ 20 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
3 年前の NO.726 の再来と思われる。

②タクト SW
今回の TSKB-2JL は高さ 1.5 mm、TVAF17-WEC-R なら 0.85 mm でボタン突起そのままでいけるかも。

NO.1311 神戸電鉄 6000 系 普通電車

  • 2016/05/15(日) 02:36:54




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「動かない、ライトが点灯しない、電池がすぐ減る」

①動輪の 10 歯 ピニオンギヤが割れていたので交換しました。

②スライド SW の接触がいまいちでしたので、接点復活剤を注入し、数十回スライドして接点を磨きました。
同時にスライド SW の片側接点が未使用だったので、配線を逆にし、接点を振り替えました。

赤矢印が交換したギヤで、上側のが割れたもの。
ウオームと噛み合うので、歯ピッチが拡がると過負荷になりやすく、動かなくなります。
なんとか回っても負荷が大きく、大きな電流が流れるので、電池がすぐ消耗します。

黄矢印がスライド SW です。


③ON / OFF レバー部の開口寸法がスライドストロークより短く、スライド SW が十分 END まで動いていませんでした。
開口部を長くして、END まで動くようにしました。

四角穴の左右方向をヤスリで拡げました。


④LED ライトは、スライド SW の接触改善で点灯するようになりました。
昇圧基板で点灯しています。


( 部品代 : ギヤ 15 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.1310 ドライブゲーム

  • 2016/05/15(日) 02:34:47




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「ハンドル部、アクセル部ともに動かない」

(1)ハンドル部
①電池の液モレで電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨しました。
1 個のスプリング極は、サビがひどいので交換しました。
この極の線が切れて黒化していたので、基板まで電線を張り替えました。

②底板への液モレが多く、結晶化していたので、電線を外し、お湯で丸洗いしました。

③エンドレス道路の動きがわるいので、駆動ゴムタイヤと絵のタイヤ当たり面をアルコールで清掃し、絵ドラム軸受けに給油しました。

緑車輪のゴム摩擦で絵を送ります。
車輪はスプリングで常時絵に押し当てられています。


(2)ペダル部
①電池の液モレで電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨しました。

②-極の線が切れて黒化していたので、基板まで張り替えました。


( 部品代 : スプリング電極 25 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

NO.1309 仮面ライダー ゴーストアイコン

  • 2016/05/15(日) 02:33:13




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」

①ボタン電池 LR 44 の 3 個は、50 Ω 負荷で、1.328 V、1.364 V、 1.228 V でまだいけます。

②スピーカ外部端子の銅箔が割れ、線付きではがれていました。
スピーカ内部用端子以降は正常だったので、ここに半田付けしました。

黄矢印が破断部、銅箔がついたまま。
破線の経路でついていたのを緑経路でショートパス。

外側 2 端子が外線接続用、内側 2 端子がスピーカメーカ接続用で責任分岐点になっています。


外線を内側端子につないではいけない約束事ですが、端子箔がなくなっているのでしょうがないです。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
仮面ライダー ゴースト DX 闘魂ブーストゴーストアイコン

NO.1308 おうちごっこ スキャンできるよ! キャッシュレジスター

  • 2016/05/15(日) 02:31:51




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「コードリーダーの赤 LED が点灯しない」

①単 3 電池 3 本は、50 Ω 負荷で 全て 1.55 V 以上あり、OK です。
以前の液モレにより、電池 BOX の電極がサビていたので、ルータで研磨しました。

②スキャナーのタクト SW が壊れていたので交換しました。
問診でのコードの断線か?ではありませんでした。


( 部品代 : タクト SW 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Toys"R"Us
トイザらス ジャストライクホーム おうちごっこ スキャンできるよ!キャッシュレジスター

NO.1307 ラジコン 陸自 9O 式戦車

  • 2016/05/15(日) 02:30:23




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「ライトはつくが動かない、車軸折損」

(1)送信機
①006 P _ 9 V 電池は、50 Ω 負荷で 5.10 V しかなく、まだ動きますが早めに交換してください。

② 赤 LED は送信時点灯しますが、電波強度がありませんでした。
VDD 3.8 V のエンコーダ IC に 9 V がかかっていました。

3.8 V ツェナーダイオードが壊れているようなので、ダメ元で交換してみたら、IC が動作しました。
9 V から抵抗経由で印加されていたので セーフ だったようですが、ダメージの程度はわかりません。

③水晶発振回路のチップトランジスタが劣化しているようなので、TO - 92 の C 945 に交換しました。
ノイズがなくなりキレイなサイン波になりました。

④ミックス後の増幅チップトランジスタが劣化していたので、TO - 92 の C 945 に交換しました。
広帯域受信機の感度 S メータが振り切れるぐらいになりました。

⑤ロッドアンテナの先が折れており、危ないのと引き出しができないので、丸頭ネジを半田付けしました。


(2)戦車
①単 3 電池 6 本は、10 Ω 負荷で、全て 1.4 V 以上あり、OK です。

②右転輪 3 セットの軸が根元から折れていました。
軸にタップを切り、 M 3 ビスをスタッドにして接着し、ナットで側板裏から固定しました。

橙 : 車体側板と車軸
赤 : 破断部 ( 側板に接着 )
緑 : M 3 ビスとナット( 接着 )
薄青 : 転輪ユニット ( 根元部サラモミ )
薄緑 : 座付きネジ


両輪独立前後進、砲塔左右旋回、BB 実弾射撃 全部 OK です。


( 部品代 : 3.3 V ツェナー HZ3C1-E _ 10 円、C945 _ 2 個 20 円 合計 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Kyosho EGG TYPE-90
40.680 MHz

②エンコーダ、デコーダは、Actions Semiconductor CO., Ltd.の TX 5 _ ATS 305 T 、RX 5 _ ATS 305 R
Realtek 社から技術提携を受けているらしい。
Realtek 5 Function + 4 Function の 9 Function
VDD 9 V では、コリャあかんワと思ったが、どなたかの独り言で見た LED で代用の記事が頭にあったので早トチリせずに済んだ。
最大定格は、6 V で 1.5 倍となる。
出力が 9 V になるので下流側に影響がでたのかな?
電池電流は、 8.9 V でスタンバイ時 1 mA 以下、送信時 30 mA ぐらいなので問題ないだろう。
7 function のエンコーダ信号波形をとっておく。

③アンテナ先ネジ

40 W 半田ゴテでは濡れが悪く時間もかかるので、ライタートーチであぶった。
半田まわりもよく、メッキの変色もなし。


NO.1306 電子レンジ

  • 2016/05/15(日) 02:26:55




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「ボタンがへこんだまま戻らない」

①ボタンとラックがつながっており、ラックで 10 / 30 の 2 枚歯ギヤをまわしていますが、10 歯側の 3 歯が変形して噛みこんでいました。
手元に10 / 30 の ギヤがあったので交換しました。

下向きの直線歯がラックです。
上向き歯はテーブルの反射像です。


②黄色カバーとピンク台座が接着してあり、ノコで切断しました。
接着しましたが跡がわかります。ご容赦


( 部品代 : ギヤ 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
ボタン押し → ラックでギヤが回転するがターンテーブルはフリーで回らない。
ボタン離し → 圧縮スプリングでラックが戻るときギヤが噛み合い、ターンテーブルはゆっくり回る。
戻り限近くでハンマーをはね、鉦をチンと鳴らす。

NO.1305 クレーンゲーム

  • 2016/05/15(日) 02:25:43




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「横行がギクシャクする」

①単 1 電池 3 本は、10 Ω 負荷で 1.1 ~ 1.2 V しかなく、まだ動きますが遅いです。
早めに交換してください。

②天井走行ユニットが右斜めに 傾いて横行していました。
ラックとピニオンの噛み合いを 1 歯ずらすと正常になりました。

A 寸法 ( 大 )と B 寸法 ( 小 )が違っていました。
ピニオン六角穴に六角シャフトを圧入しており、割れやズレはありませんでした。
手で引っぱったのではないか?と思われます。


③レバー操作板の取付けネジがゆるみ、グラグラしていたので、増締めしました。

④カバー底面が鋭く、外向けに反っており、かかえると手が痛いので、角をヤスリで落としました。

⑤コインがなく、物差しを突っ込んで ・・とのことだったので、端材でキーを作りました。
キーは差し込んだままでよく、終了したらキーを少し右に傾けると再起動します。
終わったらキーを抜いて、底板の SW を OFF してください。

2 mm 厚のプラバン
紛失防止のタコ糸つきです。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
1 コインの時間が短く頻繁な投入となるが、取出しが裏フタなので実に面倒である。
コインがあっても使わないのでは?
ボタン SW 取り付けでもよかったが、表面に穴があくのでキーとした。
問診時にもう 1 歩確認しておけばよかった。

NO.1304 まねき猫 シャチハタ 招福スタンプ

  • 2016/05/15(日) 02:24:44




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「スタンプしないときがある」

①単 2 マンガン電池 2 本は、10 Ω 負荷で、1.488 V、1.473 V あり、OK ですがモータがあるので、アルカリ電池をお勧めします。

②電池 BOX の 4 極のうち、+ - の 2 極が汚れていたのでルータで研磨しました。

③起動ボタンのタクト SW の接触がいまいちなので、交換しました。
ボタンは、④ の SW が ON になるまで長押しが必要です。
ニャーニャーニャーと 3 回鳴きます。

④腕のホームポジション検出器の接点が汚れていたので、# 2000 のペーパーで研磨しました。



SW はホームポジションでカムに蹴られて開き、モータを停止させます。

⑤シャチハタ単体で押すと、「 招福 」 とくっきり押せますが、猫の手につけると かすれて NG です。
猫の手は紙に押し付けていますが、斜め当たりになり、カバーとケンカして印肉部が水平に当たりません。
シャチハタのスプリングを外してみたらキレイに押せるようになりました。

気になるようでしたら、弱いスプリングがあればはめてください。
スプリングを黒の棒に入れ、白のブッシュを押し込めばパチンとはまります。



スプリングなしで押したもので バッチリです。



( 部品代 : タクト SW 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Shachihata MADE IN JAPAN
ハンコ屋さんの店頭に置くシャチハタの販売促進グッズらしい。

②ハンコの押し付けはスプリングの力で引くようになっており、モータ過負荷にはならない。

③紙を置く台はツルツルで 2 本の長穴があり、マットなど何かがあったのでは?
しかし、台が高すぎるのでマットを置くと斜め当たりがひどくなる。

NO.1303 夢ねこ ヴィーナス

  • 2016/05/15(日) 02:23:00




2016.06.11 修理完了・退院済
症状 「動かない」

①問診時、スプリング電極が少し汚れているようなので、ルータで軽く研磨しました。
これで動き、鳴き声も出たのですが、遠方の娘さんから実家に修理のため送られてきたもので、これでいいのか不明でした。
動作を見てみることで入院してもらいました。

②WEB で動画や記事を見てみましたが大体 OK のようです。
切換 SW の TRYME - OFF - ON は、ON にしないとすべてのモードになりません。
TRYME ( トライミー ) は店頭デモ用で光の明暗のみに反応するモードです。

確認した動作
・まばたきする
・ゴロゴロとのどを鳴らしたり、ニャーと鳴きます
・仰向けになり、イビキをかいて寝ます
・片手をあげ、目のまわりをこすります
・のど元やオデコをなでると目をつぶります
・照明を明暗すると目覚めたり鳴いたりします
・呼びかけには応じないようです ( 新型のセレブでもマイク検出はない )

モータ音がするとどこかが動くのでメカも OK のようです。
電池容量の不足だったかも?
電池フタを閉めるとき、突起に差し込むのと毛皮を巻き込まないようにするのがやりにくく、注意が必要です。

他の動画をみても同じような動作で、これでいいと思います。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGATOYS
生産終了品で取扱説明書が DL できない。

②左足スネの FR の刺繍は、Fur Real ( リアルなペットの意味 ) でボタンのマークではない。
WEB で調べていなかったら、ここを切開していただろう。
この種の目立つマークはボタンありが暗黙のルール?なのでやめてほしいね。

③体中をひたすらナデナデするといいらしいので、手垢防止のため、ポリ袋を手にはめてなでてやったが、静電検出しているようなら素手でやったほうがよかったかな?

NO.1302 プラレール ライト付 923 形 ドクター イエロー

  • 2016/05/15(日) 02:21:59




2016.05.19 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「走りがわるい」

①単 3 電池は消耗していたので廃棄しました。
液モレはありませんでした。

②モータがおかしいので分解すると、ブラシの片側が折損していました。
モータを同等品に交換しました。

折れた先端が残っています。


③連結器が破損していたので交換しました。

④ ON / OFF レバー部の SW 接点が荒れていそうなので # 2000 のペーパーで研磨しました。


( 部品代 : モータ F-13-10249-5 _ 50 円、 連結器 10 円 合計 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND
橙 LED ライトは 1.5 V から昇圧基板で点灯


赤線がカバーにはさまれてペッタンコ、導通 OK なので線をずらしただけで交換せず。
基板 NG 時は、秋月 白 OSW4DK5111A で置き換え可

②新型 2 速タイプの来院は初めて、順次この形式に転換しているよう。
ブラシが折損するほど使用され、発売後 2 年経過ということで各部の総点検をした。
モータ端子への接触給電部と ON / OFF の LS への振動影響が気になる以外は、異常なし。

③プラレールのブラシの折損は、修理②の左側 ( 下図 青線側 ) が多いようであるが、なにか理由があるのかな?

ブラシ当たりの構造は右図が理想的で寿命がのびるだろう。


新型モデルチエンジ時にモータを RE-140 タイプ に変更できなかったのかな?

NO.1301電動鉛筆削り器

  • 2016/05/15(日) 02:18:20




2016.05.18 修理完了・退院済 (早期退院 )
症状 「回らない」

①削りカスケースを検出するリミット SW のレバーが外れていたので、はめ込みました。


黄矢印のレバーが上端支点から脱落し、モータ磁石にくっついていました。
外れないように、レバーのフォーク脚を少し ガニマタ にしておきました。

白矢印のケース突起で ON し、ケースがあることを確認しています。
てっぺんにある鉛筆確認 SW とこの SW の 両方 ON で回転します。

②モータの両軸受けに給油しておきました。

③ギヤの点検では異常なし、グリスを塗布しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : ナカバヤシ

②リミット SW
DM 3 _ 125 VAC _ 3 A _ 1C

③純正スイッチング AC アダプタ
DONGGUAN GAOYI ELECTRONIC CO.,LTD.
INPUT 100 - 240 V _ 50 / 60 _ 0.4 A
OUTPUT 6.0 V 1.2 A _ 7.2 W _ センタ + _ φ 3.5

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12