検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1326 トミカ ETC すいすいドライブ

  • 2016/06/11(土) 19:30:34




2016.06.20 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「ベルトが回らない」

①電池 BOX の片側 + - 極に電池の液モレによる緑青が出ていたので、BOX を水で丸洗いしました。
乾燥後、両電極をルータで研磨しました。

②左 - 極はハトメが腐食して、電極がブラブラだったので、M 2 ビスとナットで固定しました。

③抵抗ヒューズ ( 赤緑金 ) が破断していたので、 0.5 A ポリ SW ( トリップ 1.0 A ) と交換しました。
このスロープで トミカ 1 台だと 0.25 A ですが、別の駆動用の歯車があるので、倍にしておきました。
ポリ SW は抵抗が少ないので、抵抗ヒューズ分として、1.1 Ω 2 W 抵抗を直列に入れました。
騒音は減りましたし、電池寿命も少し延びるでしょう。

緑矢印 : 緑青、左 - 極、右 + 極
黄矢印 : 抵抗ヒューズの破断部


④スロープは下部駆動 → ロングシャフト → 上部駆動の両駆動になっていますが、機械的に無理があり、いずれロングシャフトのギヤが割れるのでロングシャフトを撤去しました。
負荷が軽くなったので電池寿命がすこし延びます。


( 部品代 : ポリ SW _ XF 050 _ 30 円、抵抗 10 円 合計 40 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
単 2 電池 2 本使用

②抵抗ヒューズ ( 赤緑金 ) は 2.5 Ω だが、少し大きな抵抗なのと赤と茶の見間違いかもと思ったので 1 W 2.2 Ω をパラにした。
駆動音が小さくなり、電流も少し減ったので電池の寿命が少し伸びると思う。
連続運転なので、少しでも電流を減らしたいが、抵抗ロスとなるので痛し痒し。
電池が減ってきたときに抵抗はジャマなのだが、別電源で 1 本あたり 1.1 Vでも動いたので、通常電池交換範囲だろう。

③ロングシャフト撤去
過去やまみちドライブのスロープなどでは、シャフト両端のギヤがほとんど割れており、騒音を出しながら下部駆動状態であった。
本物のエスカレータのように上部駆動、下部フリーのテークアップがセオリーであるが、ベルト張力のきついこのおもちゃでは下部駆動のみでもいいので、ロングシャフトは不要、割れたギヤを交換して元通りにするのはムダである。
今回のものは割れはなく正常であったし、ギヤ強化もされているかもで少し躊躇したが、経験知を信じて撤去した。

NO.1325 トミカ クレーン車

  • 2016/06/11(土) 19:29:10




2016.06.20 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「車軸が曲がってしまった」

①3 個所のカシメ 頭を飛ばし、φ 0.5 の車軸 3 本を取り出してまっすぐに矯正しました。
組立て後のカシメ部は、瞬間接着剤を点滴しています。

②車体オレンジ塗装がハゲハゲだったので、タッチアップしました。
補修だらけになり、余計目立つので全面塗りとなりました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY
NO.72 _ S = 1 / 150
NISSAN DIESEL ( KATO ) TRUCK CRANE
㈱ 関西建設とあり、ローカル色が濃いね。
単品売りでなく、建設車両セットの 1 台らしい。
退院後気がついたが、フックと 1 段目ブームが紛失していた。

NO.1324 おしゃべりトミカ SL 幼稚園バス

  • 2016/06/11(土) 19:27:38




2016.06.20 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「音が出なくなった」

①スピーカ φ20 _ 32 Ω _ 0.1 W が断線していたので交換しました。

②後輪を上から押すと ON する SW 接点をペーパーで磨きました。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY CHINA
おしゃべり トミカは初めて見た。

車軸 はφ 1 mm で曲がりなし、トミカは全てこれにして欲しいね。

電気部品のあるトミカは、カシメでなく、△ネジにして欲しいね。


NO.1323 ラジコン ハマー H 3

  • 2016/06/11(土) 19:25:50




2016.07.09 修理完了・退院済
症状 「前進しない」

(1)送信機
①単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.57 V あり、OK です。

②前後左右の信号が出ており、電波強度も十分です。


(2)車体
①単 3 電池 6 本は、10 Ω 負荷で 1.15 ~ 1.18 V しかなく、交換してください。
動かすとライトが暗くなったり消えるようになれば、交換しないとノーコンになります。

②前進用 NPN チップトランジスタ Q 4 の C → B 間が 0 Ω と壊れていたので、TO - 92 の C 945 に交換しました。

③前進用 NPN _ D - 882 パワトランジスタ Q 14 の C と E のランドが割れていたので、パターン被覆を削り、半田接続しました。
トランジスタに振動対策がされていなかったので、ボンド SU で固定しました。


( 部品代 : C 945 _ 10 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP G - DRIVE
27.145 MHz
送受信機回路は、 おもちゃ病院 新津 にあったのでラクチンでした。
この受信機回路の Q 4 と Q 14 がぴったり符合したが、POWER 線が H ブリッジでなく、X ブリッジ?に書かれているので要注意。

この前進のみしない症状が多いみたい。
ランドが小さく、大型トランジスタの振動対策がされていなかったので、紙テープを渡し、ボンド SU で塗り固めた。
小さい TO - 92 トランジスタには蝋タイプの振動防止がしてあるのに大型になし、工程指示もれ?


NO.1322 赤外リモコンヘリ ナノファルコン

  • 2016/06/11(土) 19:24:24




2016.07.09 修理完了・退院済
症状 「下側のロータが回らない」

①送信機の単 3 電池 4 本は、50 Ω負荷で、1.42 V 以上あり、OK です。
充電を USB アダプタからされており、送信機ではしないようなので、まだまだいけます。

②下のロータを回すモータに直接電源をかけても回りませんでした。
分解してみたら、下画像左側のブラシが半分なくなっていました。

エンドベルのようす。
モータは φ 6 _ 缶長さ 13 mm _ 6 歯真鍮ギヤ付き

手元にあった、φ 6 モータのエンドベルをつけようとしましたが、ブラシを変形させずに組み立てることができません。


6 / 13 メールで CCP に問い合わせ ・・・ 6 / 14 返答
・ギヤ付きモータのスペア販売があるか?・・・ありません
・機体のみの購入は可能か? ・・・ していません
・機体修理は受け付けているか?・・・ メーカ送付 ( 約 \400 )、見積り、金額提示 ( 最大 \2200 返送料込み ) ほどで合計¥2600 ぐらい
送り先など詳しく書かれている返答メールを同封しておきます。

③再度エンドベル交換にトライ
6 / 15 持主様より激励のコメントをいただき、くじけないでできました。ありがとうございました。

ブラシが痛まないよう、エンドベルにφ 0.5 のシルクピン 2 本を挿し、ブラシ間隔を拡げ、エンドベルを缶にハメたあとピンを抜きました。
これで下ロータが回転しました。
フローリング上で横滑りしながら浮きかけたところまで確認しました。( コワイのでここまでです。 )

薄緑 : モータ 5 極整流子
赤丸 : シルクピン
右がピンでブラシ間を拡げた状態
左がピンを抜いた状態



( 部品代 : φ 6 振動モータのエンドベル流用 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Silverlit 製 CCP 販売
初期型で生産終了
後継機がたくさん出ているが、これから投資するならドローンタイプがよいと思われる。

NO.1321 ガチャ とことこ Rody

  • 2016/06/11(土) 19:22:53




2016.06.15 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「ゼンマイが巻けない」

①巻きツマミが押し込まれ、軸がゼンマイユニットから抜け出していたので押し込みました。
巻くときに押し込み気味にならないようにしてください。

②足を上下するクランク円盤が少し浮いていたので押し込みました。





--- 修理メモ ---

①メーカ : T - ARTS ( タカラトミーアーツ )
オリジナルはイタリア製のビニル乗用馬 動画 はココ

②内部のようす

小型ゼンマイは入手困難

KK127 _ SUS 0.2 厚 エッチングアートソーで接着ボス切断


NO.1320 Kawai ピアノ

  • 2016/06/11(土) 19:21:35




2016.06.15 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「重たいものを落としたので真ん中の白鍵が折れた」

①鍵の 3 個所が割れていました。



②先端部は裏に、コ 型に曲げた PET 板を接着しました。



③支点部は左右に L 型 PET 板を、裏面に四角の PET 板を接着しました。



④真ん中はよく使うので、左から 3 個目の鍵と交換しておきました。
その他の鍵は異常なしです。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Kawai

NO.1319 2 Way メリー

  • 2016/06/11(土) 19:18:17




2016.07.09 修理完了・退院済
症状 「ハネが 1 個折れ、接着してもすぐ外れる」

①ハネを差し込む薄青ボスの根元が折れていました。

折れたボスには接着剤がまわりこんでおり、原型を保ったままでは抜くことができません。


M 2.6 のビスとナットを薄青に締め込み、折れたボスに穴をあけ、差込んで接着しました。
U 字中空ボスのため踏ん張りがないので、奥にアクリルパウダーを充填しました。
接着したのでこのハネは抜くことはできません。

薄青 : 真ん中回転部と折れたボス ( ナット厚み分彫り込み )
赤 : 破断部
黄色 : ビスとナット
薄緑 : ハネ
薄紫 : アクリルパウダー


②紫ハネ の付け根にヒビ割れができていたので、アクリルパウダーで接着しました。

③赤と黄のハネの根元が白く変色して割れの前兆があったので、裏面をアクリルパウダーで補強しました。

④単 3 電池 2 本は 10 Ω 負荷で 1.47 V あり、OK です。
メリー回転、音楽とも OK です。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Toyroyal
ベッド・フロア 2 Way メリー

お知らせ

次の開院は

4 月 8 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12