検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1365 ラジコン 陸自 10 式戦車 送信機のみ

  • 2016/10/09(日) 00:53:26




2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「アンテナが折れた」

①アンテナパイプは、根元ネジ部から折れ、残存パイプもなかったので、入院時に新品をつけることで了解をもらいました。
アンテナパイプを通す本体穴が、φ 4.2 だったので φ 5.5 に拡げました。
10 アクション全てで電波が出ていることを確認しました。

電波強度は、アンテナなし時 S 4 、アンテナあり時 + S 30 db だったので、約 1000 倍になります。

②単 3 電池 4 本は、50 Ω負荷で全て 1.55 V 以上あり、OK です。


( 部品代 : 36 ㎝ 5 段ロッドアンテナ 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : CCP
1/24 MBT 陸上自衛隊 10 式戦車
40.610 ~ 40.850 MHz の全域で電波が出ている。
IC は専用 COB

NO.1364 カミツキ合体 DX キョウリュウジン ガブディラ

  • 2016/10/09(日) 00:52:02




2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「左足のハメコミがユルユルですぐ外れる」

①ハメコミボスをロックする部品が折れていました。
入院時に、修復は無理なので、通しボルトで接続し、取り外しはできなくなる旨、ご了解いただいた。

赤 : 左右爪破断部


②通しボルトの様子

黒 : ハメコミボス
白 : 折れたロック部品
緑 : ピンのカシメリング

上記部品を撤去し、下図のようにしました。
黄 : M 3 ボルト
ピンクベースにナットで垂直に固定し、接着剤でゆるみ止め
緑 : ナイロンナット
足の外側にナットが出ますが、頭は丸いので引っ掛かることはありません。



ナイロンのゆるみ止めが付いたナットです。
ボルト先は出ていません。
自立位置でのロックが甘くなってきたら、このナットを少しずつ締めてください。




--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
獣電戦隊キョウリュウジャー
ボッチによる自立ロックのため足のガタが許されないので、ボルトにカラーは入れず、オレンジカバーの弾力とナットの加減締めに頼ることにした。

NO.1363 たまごっち ID

  • 2016/10/09(日) 00:50:01


2016.11.12 修理不能・退院済
症状 「時計が進まない」

--- 残念ですが、修理できませんでした ---

①単 4 電池 2 本の液モレで動作不良していました。
当日電池 BOX の接点をルータで研磨したら動作が安定したのですが、時計が進まず遊べないので入院。


②電池 BOX から基板への +- 線が液モレで芯線が黒化していたので張り替えました。

③基板に液モレ飛沫があるかもなので、綿棒に水をつけて基板を清掃しました。

④3 ボタンの基板接点とゴム接点をアルコールで清掃しました。

⑤ここで電池をいれてみたら、イニシャル音もなく、液晶画面がガラスの割れたような画面しか出ません。

⑥水晶発振子は 32.89 KHz で OK です。

⑦圧電スピーカの 2 線が切れていたので半田付けすると、イニシャル音やボタンに反応しますが液晶画面は NG のまま

⑧液晶を壊したようでなので時計が進むようになったか不明です。すみません。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2009
ボタンや画面が正常で時計だけが進まないというのは、どこが悪いのか見当がつかない。

NO.1362 リカちゃん

  • 2016/10/09(日) 00:48:35



2016.11.12 修理完了・退院済
症状 「左足がとれてしまった」

①入院時、ボルトを両脚に貫通する案でご了解いただいた。

②球面状の関節は、最悪、前後方向のみの 1 軸にと思っていましたが、できそうなので貫通案はやめました。


③関節のつなぎピンが切れていましたので、金属でまねて作り、はめ込みました。

これで 球面自由軸になります。





--- 修理メモ ---

①メーカ : OIKE ?
ピンは、ファストン穴あき端子に M 3 ワッシャを半田付けしてヤスリで整形
足付け根ボール部と腰部球面ブロックを切開してはめ込み後、ブロックを 401 で接着

NO.1361 リトミックダンスアンパンマン

  • 2016/10/09(日) 00:46:53




2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「足が動かない、前におじぎしている」

①単 3 電池 3 本は、10 Ω 負荷で、1.238 V、1.367 V、1.401 V とばらついていますが、まだ動きます。

②足を動かすモータの 1 線がイモ半田のため外れていたので半田付けしました。
振動対策として、ボンド SU 接着剤で 2 線を固定しました。

③眉間上に 2 ㎝ のホツレがあったので縫い合わせておきました。

④頭は発泡スチロールの芯の外側に綿がくるんであります。
この発泡スチロールの中が削られ、ボロボロになって空洞になり、スプリングが保持できなくなっていました。

赤 : 発泡スチロール
ボロボロのくずが穴から出てきます。

新しいポリエステル綿を空洞に ( 主に前側に )ギュウギュウと押し込みました。
だいぶしっかりしましたが、揺れ動く重い頭を綿で保持するのはキツイので、後エリのマジックテープを強く引っ張り、アゴを上がり気味にしてください。


--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2012
アンパンマン おどって♪たたいて★リズムを育む! リトミックダンスアンパンマン
スプリング先のキャップを今の 5 ~ 6 倍長くしないと保持できない。

②BANDAI の重要なお知らせ に白いビーズがでてきたら ・・ とあったが関係ないようである。
この HP

NO.1360 アンパンマン ことば図鑑のペンのみ

  • 2016/10/09(日) 00:45:56


2016.11.12 修理完了・退院済
症状 「電池フタのネジがとれない」


①ネジ頭の十字穴が丸坊主になっていたので、ビス抜きビットで抜きました。

M 2 × 6 のビスをつけました。
抜け止めがつかないので、ゆるめると全部抜けます。
紛失しないように注意してください。


②単 4 電池 2 本は、0.7 mV と 0.56 V でしたので廃棄しました。
液モレがなくてよかったです。
テスト電池を入れ、電源 SW を ON するとイニシャルアナウンスを喋り、ボタンを押すと先端穴から赤外線が出ているのを確認しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : SEGATOYS 2012

NO.1359 キャラレール 動力車 5 台

  • 2016/10/09(日) 00:44:42




2016.11.12 修理完了・退院済
症状 「電池を入れても動かない」

ギヤ BOX の構造が入り組んだ強固なハメコミになっており、爪が全て折れそうなので分解せず、外から手の届く範囲にしました。
ギヤ BOX に 1 ~ 5 の番号を貼り付けて区別しています。

①モータの整流子とブラシの接触不良のようなので、別電源をつなぎ、 SW ON と同時に動輪を外からまわしてやるとクラッチが逃げながらモータがまわされ、これを十数回やるうちにモータに電流が流れ始めて回りだしました。
少し高い電圧の 1.8 V で正逆回転させ慣らし運転をしました。 1 ~ 5 号車全数

②動輪のゴムタイヤが溝から外れ、ボデーにこすり、モータが回らなかったので、はめ直しました。1、4 号車

③動輪軸に毛玉が巻きついて相当な負荷になっていたので清掃しました。1、3、5 号車

ピンセットでは無理なのでカッター刃を軸に当て、切りきざみました。


④動力軸に給油しました。1 ~ 5 号車全数

⑤SW ON レバーはモータ端子に接触すると同時に動輪軸がギヤに噛み合って回転します。
この接触接点の導通がいまいちなので、#2000 のペーパで研磨後、接点復活剤を塗布しました。1 ~ 5 号車全数

OFF 時に接点のスキマにペーパを差込み、ON してスキマをなくしてからペーパを引き抜いて研磨しました。
最後にペーパの代わりに紙にアルコールを含ませ、研磨くずを掃除し、接点復活剤を塗布しました。


5 号車のみ SW の END までスライドした後、ホンの少し戻すといいようです。

⑥電池 BOX の +- 極を軽くルータで研磨しておきました。1 ~ 5 号車全数



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI
1 号車 B.10 CHINA、2 号車 B.11 CHINA、3 号車 B.CHINA、4 号車 BANDAI 2004 CHINA、5 号車 B.CHINA
分解オーバーホールしたかったが原形がなくなりそうだったので断念、ネジ組立てにして欲しいね。

NO.1358 ハローキテイパズル ゼンマイ 新幹線

  • 2016/10/09(日) 00:43:23



2016.11.12 修理不能・退院済
症状 「ゼンマイが巻けない」

--- 残念ですが修理できませんでした ---


①ゼンマイを巻き上げるクラッチのボスが割れており、修復できません。

ボス部がクラッチ内面にはまるため、鉢巻をすることができず、接着だけではトルクに勝てません。
なおゼンマイは取り外しています。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
走行はガイドピンがついたミステリー構造

NO.1357 カチャカチャコンセント しょくぱんまん

  • 2016/10/09(日) 00:42:19


2016.11.12 修理完了・退院済
症状 「SW が動かずランプが点灯しない」


①SW レバーが逆向きにつけられていたので、修正しました。
カバーの SW 穴が狭く ON 端まで動かないので 、SW の穴を長く拡げました。

②LED が切れていましたので、RGB 3 色自動点滅 LED をつけました。

③ボタン電池 LR 41 の 2 個は、220 Ω 負荷で 1.50 V あり OK です。


( 部品代 : 3 色 LED _ OST1MA3131A _ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : B.CHINA
アンパンマン ガチャポン
LED は、4.5 V 仕様で抵抗不用だが、3 V → 既存 80 Ω 抵抗経由で自動点灯した。
紛失防止ヒモ付き台座 ( これが コンセントのつもり ) の差込み確認接点とスライド SW の両方 ON で点灯にしてある。

NO.1356 キャラレール 駅

  • 2016/10/09(日) 00:40:44




2016.11.12 修理完了・退院済
症状 「ベル (鐘)が鳴らない」

①ボタン電池 LR 44 の 2 個 は、50 Ω 負荷で、1.25 V で、そろそろ交換してください。

②単にベルボタンを押しても鳴りません。
ベルを鳴らすには、停車ボタンで電車を駅で止め、回転している車輪から動力をもらわないと鳴りません。
足踏み停車中にベルボタンを押すとハンマーで連続して鐘をたたきます。

③右の 3 ボタンの基板接点とゴム接点をアルコールで清掃しました。
どれかを押すとその音が終わるまで他のボタンを受け付けないようです。



--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2004
内部のメカ (クリックで拡大)

NO.1355 プラレール E 500 系 新幹線

  • 2016/10/09(日) 00:38:55




2016.10.11 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「動かない」

①モータに直接電圧をかけても回らないので、モータを分解し、整流子とブラシをアルコールで清掃しました。
これで回ったのですが、手で軸を持っていると回転が止まるところがありました。
モータが不良なので新品と交換しました。

②モータ端子への 2 個の押し付け電極にサビがでていたので、#2000 のペーパで研磨しました。


( 部品代 : F-13-10249-5 モータ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM
新型 2 速ギヤ BOX タイプ 昇圧 LED 付き

整流子とブラシの汚れは、いつもはアルコールでキレイになるが、今回は頑固で完全に取りきれなかった。
焼損コゲ固着のようで、グリスが塗られていなかったのでは?

NO.1354 プラレール 0 系 新幹線

  • 2016/10/09(日) 00:36:58




2016.10.11 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「動かない」

①単 2 電池は、10 Ω 負荷で 1.260 V で何とか動きますがもう限界です。交換してください。

②ギヤ BOX のベロ電極の差込部で接触不良していたようで、電極を清掃し、強く当たるように調整しました。

③ギヤ BOX 内点検、異常なし。
ついでにモータ両軸受けに給油し、ギヤに巻きついた毛玉を清掃しておきました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY VIETNUM

NO.1353 プラレール トーマス

  • 2016/10/09(日) 00:36:00




2016.10.11 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「動かない」

①ギヤ BOX から突き出しているベロ電極が穴に差し込まれずに固定されたため、電極が変形し、ギヤボックスのハメコミがやりずらくなっていました。
ギヤ BOX を分解し、電極の半田付け角度を修正したら、カパッとハマルようになりました。
ついでにモータ両軸受けに給油し、ギヤに巻きついた毛玉を清掃しておきました。

②屋根の黒塗装にハゲがあったので、タッチアップしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND 1992

NO.1352 プラレール ゴードン

  • 2016/10/09(日) 00:35:13




2016.10.11 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「動かない」

①単 2 電池は、10 Ω 負荷で 1.517 V あり、OK です。

②連結部で 電線 1 本が断線していたので、2 本とも全線張替えしました。

③車輪周りとギヤ BOX 内に大量の毛玉が巻きついていたので清掃しました。

④モータ両軸受け、ギヤなど回転部に給油脂しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY THAILAND

お知らせ

都合により、

2017.5 月以降の

開院日は、未定です。





修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.02.18





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


たまひよ
ふりふりねこちゃん

2017.01



ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12