検索




   修理区分別




     年月別




   全記事一覧


全ての記事を表示します





  最近のコメント




      リンク




病院プロフィール


doc take

Author:doc take



コウちゃんおもちゃ病院にようこそ!

甲子園口商店街様のご好意により、ホンワカハウス(旧コウちゃんの家)で開院しています。

こわれたおもちゃを無料で修理します。

開院場所:
西宮市 甲子園口
甲子園口ホンワカ商店街
ホンワカハウス


JR甲子園口 南口 正面 UFJ銀行の 右側 の商店街を 南 へまっすぐ、徒歩4分の左側です。

開院日時:
毎月 第2土曜日
10:00 ~16:00

① 無料修理ですが、部品等を購入した場合は、実費をご負担ねがいます。おおむね 100 円以下です。

② 希少価値品、有害玩具、防犯グッズ、ゲームボーイなどのゲーム機、100 V コンセントにつながるものは、お断りする場合があります。

③ 当日中に修理できないものは、お預かり(入院)して次回にお渡しします。
修理状況は、ここでお知らせしています。

④ 入院中、部品等が高額( 200 円以上)になる場合は、ご連絡して、ご承諾後 修理いたします。

⑤ どうしても修理できない場合もありますので、そのときはご了承ねがいます。

⑥ 入院したおもちゃのお問い合わせは、当該記事にコメントするか、預り証に記載の番号に TEL してください。

コウちゃんというのは、甲子園口商店街にあるお稲荷さんをモチーフにした、ゆるキャラ着ぐるみで、商店街のマスコットです。

現在、ホンワカハウス( 旧コウちゃんの家 )とは別宅に住んでいて、イベントがあれば出かけていきます。


詳しくはココ

アンパンマンのように、がんばりマスのでよろしくお願いいたします。





  修理方法など

NO.1379 パックマンゲーム

  • 2016/11/13(日) 01:39:32




2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「動かない、丸い上カバーが外れた」

①単 2 電池 1 本用の電池 BOX の両電極が黒く酸化していたので、ルータで研磨しました。

②ON / OFF SW の接点が黒く酸化していたので、ルータと # 2000 ペーパーで研磨しました。

③丸い上カバーが外れやすいので、ゼムピンのカスガイを接着しました。



カバーは閉じた状態でしまってください。
やり方は退院時説明いたします。



--- 修理メモ ---

①メーカ : TOMY Made in Japan

②ON / OFF SW が回転部にあり、OFF の向きが回転方向と同じなので、カバーが閉じたときに OFF するのが難しい。
一旦 OFF し、インチング送りで閉じさせる。
閉じておかないと、押すとカバーが外れる。
カバーハズレを規制したので、こんどはカバー押し上げカムが壊れるかも?

NO.1378 ミニカー カーズ マックイーン

  • 2016/11/13(日) 01:38:04


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」


①ボタン電池 LR 44 の 3 個 は新品でした。

②スピーカ 16 Ω 0.25 W の端子板が外れて紛失、線も切れていたので、φ 27 _ 8 Ω _ 0.25 W のスピーカに交換し、 4.7 Ω の抵抗を直列に入れて半田接続しました。

③車軸がキーキー音を立てていたので、軸受けにグリスを塗布しました。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : IWAYA CORP.

NO.1377 ラジコン シャーマン 3887 戦車

  • 2016/11/13(日) 01:37:07


2016.12.22 修理完了・退院済
症状 「動かない」


①送信機からは全 5 ボタンの信号がでており、正常のようです。

②車体の上下が外れない ・・ 底の 2 本ネジを外してもダメ。
ハメコミの砲塔カバーを外し、ネジ 2 本の押さえを外し、砲筒を抜くと上下が分離できました。

底ネジ 1 本がなかったのでつけておきました。


③左ギヤ BOX 内の黄矢印のクラウンギヤの歯がなめられており、モータ回転が伝わりません。
同じギヤがないので、ギヤ下に M 2 ワッシャをいれて噛み合いを深くしました。

10 / 20 の 2 枚歯ですがギヤ交換でないので、どのくらい持つかわかりません。




--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明 27.145 MHz
送信器、車体 単 3 × 4 本ずつ使用、左右独立前後、BB 弾射撃

NO.1376 ラジコン 陸自 90 式戦車

  • 2016/11/13(日) 01:36:06




2016.12.22 修理完了・退院済
症状 「右キャタピラが動かない、BB 弾が発射できない、砲塔回転が途中で止まる」

①送信機の 006 P _ 9 V 電池はカラッポなので廃棄しました。
送信機の 7 ボタンは信号がでており、正常のようです。

②車体の単 3 電池 6 本は、10 Ω 負荷で、1.1 V 台しかなく交換してください。
キャタピラが動かないのは、電池のせいです。
SW ON でライトが点灯しても、モータが回ると消えるようになれば電池を交換してください。

③砂地で走行したようで、ボデー内やギヤ BOX 内に砂粒が多量に侵入し、あちこちのギヤに噛み込んでいました。

砲塔旋回や、BB 弾発射ができないのは、この砂粒の噛み込みによるものです。
グリスに引っ付いているので、配線を外し、ボデーを洗剤で丸洗いして砂粒を清掃しました。
この清掃は時間がかかりました。


④BB 弾発射用モータを回すトランジスタ D 882 が停止時に低電圧が出る半壊状態だったので、交換しました。

⑤BB 弾を入れる弾倉内に BB 弾が 20 個以上ありましたが、振ってもカラカラと音がしません。
弾同士がネチャネチャになって引っ付いていました。
ドリンクか何かが入ったようで、弾倉とBB 弾を丸洗いしました。

以上で全機能が回復しました。
屋外砂地での走行は絶対ダメ、必ず壊れます。
室内で遊んでください。


( 部品代 : 2 SD 882 トランジスタ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : KYOSHO EGG 40 MHz

NO.1375 NERF ゴム矢 GUN MAVERICK REV - 6

  • 2016/11/13(日) 01:33:36


2016.12.22 修理完了・退院済
症状 「分解したが組立てできない」


①スライド戻りの引っ張りスプリングの片側がはめられていませんでしたので、はめ込みました。( 黄矢印 )
黄色ボデーの半分に、スライドの半分をつけながら、シャフトにスプリングの輪をはめます。
ちょっとややこしいです。

このあと黄色カバーのもう半分をはめ、スライドに隠れるネジ 1 本を締めたあと、スライドの半分をかぶせます。


②オレンジの四角い部品とスプリングはスライドの上につけました。

取り付け場所がなかなかわからなかったです。
上画像の緑矢印です。
スコープなどのラッチ用と思われます。


③エアポンプのパッキンゴムがヘタリ気味なので、パッキン部にグリスを塗布しました。
内部の部品類に割れなどはなく、組立て完了です。

④矢がないので、発射が確認できませんが、引き金を引くと、シリンダーが回ったあと、ブシュッという排気音がしましたので動作はできています。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Hasbro, Inc.
TAKARA TOMY も販売しているが、これには TOMY のロゴはなし

NO.1374 ミッキーのキラキラボタン

  • 2016/11/13(日) 01:30:57


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「光らない」


①電池交換ができないタイプでしたが、切り開いて見たところ、ボタン電池が CR 927 と LR 927 の直列になっていました。
手元にないので、合計 100 円以下でいけそうなら交換することで入院となりました。

②合計 65 円なので 11/13 手配しました。

③11/17 電池を交換し、ボタンで点滅 3 モードを確認しました。


( 部品代 : CR 927_ 45 円、LR 927 _ 20 円 合計 65 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明
CR : リチウム、LR : アルカリの異種電池で、合計 4.5 V で使用。
3 LED 3 V ではすぐ点灯しなくなるからかな?
100 均の使い捨てのようだが、お気に入りだと直したくなるね。

NO.1373 ミッキーのオルゴール

  • 2016/11/13(日) 01:30:27


2016.12.04 修理完了・退院済 ( 早期退院 )
症状 「音が出ない、ボタンがおかしいよう」


①単 3 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.365 V、1.432 V あり、まだ使えますが、音が調子外れになってきたら交換してください。

②φ34 _ 8 Ω _ 0.25 W スピーカがこわれていたので、φ 35 _ 8 Ω _ 0.5 W のスピーカに交換しました。

③ボタンは正常でした。
左ボタンは、電源 ON / OFF、ON で 3 色 LED 点滅、右ボタンは、音楽 ON / OFF です。
音が出ていなかったので、ボタンの効きがおかしいように感じられたものと思われます。
念のため接点復活剤をスキマから注入しておきました。


( 部品代 : φ 35 スピーカ 60 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Tokyo Disneyland

NO.1372 ダンシングミュージックライト ロボット HERO

  • 2016/11/13(日) 01:29:25


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「動かない」


①単 3 電池 3 本が液モレしていたので、廃棄しました。
電池 BOX の電極が液モレでサビていたので、ルータで研磨したら、足が動かないのとプロペラが回らず光らないので入院

②電池 BOX の + 電極裏のスキマが大きく、接触不良気味なのでスキマに PET 板を入れました。

③足を開閉するクランク用の軸ボスが割れ、半分なくなっていたので、残っていたボスを切除し、新しくボスを作りました。

他のおもちゃのネジボス部分を使用、770 プライマと 401 で接着後、SUS 線で縫い合わせて補強してあります。
穴径は、φ 5


④プロペラは、軸を基板に半田付けして固定してありますが ( 赤矢印 )、基板のパターンが割れており、ブラブラでした。
パターンの残部分に半田付けし、補強のため接着剤で固めました。
下部クラウンギヤ内のクラッチボスが割れていたので、接着しました。(黄矢印 )
白矢印は、レンズ付き赤色 LED なので、長く見ないようにしてください。
下向けになっており、ビームで地面に半径 30 ㎝ の円を照射します。


⑤プロペラ給電のスリップリング部に短絡保護としてガラス管ヒューズ 0.3 A を付けました。

シャフト ( - ) は完全には絶縁されておらず、コイルスプリング ( + ) と接触するとショートとなり、スプリングが赤熱したり電線が焼損します。
ガラス管はボンド SU でギヤ BOX に接着しています。


⑥下部スタンドのボスが割れていたので、PET 板を接着巻きしておきました。




( 部品代 : ガラス管ヒューズ _ 30 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : LEZHOU TOYS
両足を開脚し横歩き、回転スタンドで方向転換するのがミソ、にぎやかすぎるおもちゃ。

②プロペラ部は、4.5 V で 0.11 A ~ 0.12 A 消費している。
短絡時、ポリ SW では SW ON 時に毎回動作するのと動作が遅いのでガラス管ヒューズにスズメッキ線を半田付けして接続した。

ヒューズの場合、定常電流の 1.5 ~ 2 倍程度のものを選定するのが普通であるが、AC 用のヒューズを DC で使う場合、DC 1.0 A のとき、0.7 倍 の 0.7 A を使用せよとある。
1.5 倍して 0.7 倍だからほぼ 1 倍となり、定常電流値の直近上位のものでいいことになる。

③最初、赤色ビームはレーザモジュールと勘違いした。

外形はレーザモジュールにそっくりで、2.4 V で 14 mA 流れたので、4.5 V なら出力は 少なくても 40 mW をこえるだろう。
規制では玩具用レーザポインタの出力は、0.2 mW 以下なので NG である。

後部から中を覗くと、霧粒入りのレンズと LED があるだけで発振素子はなく、赤 LED 投光器であった。


レーザ使用注意マークもなく、電池フタには CE マークがあったが、心配になったので確認した。

NO.1371 森のすやすや メリー

  • 2016/11/13(日) 01:28:18


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「動かない、音がでない」


①単 2 × 4 本電池 BOX の - 極の 2 個が液モレで腐食し、折れていたので、0.3 mm 厚のリン青銅板で作りました。
電池が重く接触圧がゆるいので、全 - 電極裏にスポンジをかませました。



②電池フタ裏のスポンジに液モレの結晶が山積みしていたので、フタをお湯で丸洗いしました。

③支柱内の回転が重いので、 NO.1348 と同様のグリス塗布とスプリングを外しました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : Combi

NO.1370 オルゴール Woo♪erful iife

  • 2016/11/13(日) 01:27:11


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「上部が回転しない」


①上部を回すクラウンギヤが半分に割れていました。



破断面を 770 プライマと 401 で接着し、補強のため表裏に ドーナツ形の PET 板を接着し、破断部を SUS 線で縫い合わせました。

②真ん中てっぺんの親ゾウ (写しもれ) は木工ボンドで接着し、子ゾウ 3 匹の回転部はボンド SU で接着しました。

③構造

赤 : 破断部
茶色回転部を押しこみ過ぎると、白のクラウンギヤに偏荷重がかかり、割れの原因になるので、ピンクのカラーをいれました。
荷重は、カラー ⇒ 灰色の軸受け で軽減されますが、軸受けもたわむので、回転部が取れたりしたとき、押し込み過ぎないようにしてください。




--- 修理メモ ---

①メーカ : Jean Cultural & Creative Co., Ltd.

②スパーギヤにクラウンギヤが乗るこの構造で、回転部をセレーションに差込みでは偏荷重となるので、シャフト段付き部にカラーを入れ、白をスパーギヤ、緑をクラウンギヤにするといい。

NO.1369 ハローキティ たのしいファミリーレストラン

  • 2016/11/13(日) 01:25:48


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「音が出ない」


①単 4 電池 2 本は、50 Ω 負荷で 1.5 V 台あり、OKです。

②スピーカ 16 Ω 0.5 W が断線していたので、φ 27 _ 8 Ω _ 0.25 W のスピーカに交換し、 4.7 Ω の抵抗を直列に入れて半田接続しました。


( 部品代 : スピーカ 50 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : Sanrio SMILES

NO.1368 アンパンマン カラーパソコン スマート

  • 2016/11/13(日) 01:24:14


2016.12.10 修理不能・退院済
症状 「画面が真っ白のまま」

--- 残念ですが、修理できませんでした ---


①単 3 オキシライド電池 4 本は、無負荷 → 50 Ω 負荷 で
1.638 V → 1.622 V
1.638 V → 1.623 V
1.634 V → 1.607 V
1.635 V → 1.624 V でした。
無負荷合計では、6.545 V、50 Ω 負荷合計では 6.476 V
念のためアルカリ電池 4 本でも症状は変わらずでした。

オキシライド電池は、初期電圧が 1.7 V 以上と高く、発売当初、一部の電気機器が異常となることがあり、製造中止となりました。
今回の故障はこれのせいかも知れませんが、この程度では関係ないように思われます。
オキシライド電池をたくさんお持ちのようですが、本数の多い電子機器には使用しないほうが無難です。

②液晶へのコネクタ部のフレキパターンフルムの接点をアルコールで清掃しましたが変わらず。

③旧型に比べ、基板も 1 / 3 程度の小型になり、さわれるところがほとんどありません。

④ボタンやマウスは動作しており、SDRAM にも 3.3 V がかかっておりますが、これ以上は手に負えません。
メーカに修理できるか問合せしてみてください。
裏面の番号は、2250992 です。

バンダイサポート PC 関係
03 - 3847 - 6666 平日 10:00 ~ 17:00


--- 修理メモ ---

①メーカ : BANDAI 2014

NO.1367 ラジコン ステインガー

  • 2016/11/13(日) 01:19:19


2016.12.24 修理完了・退院済 ( 臨時退院 )
症状 「動かない」


(1)送信機
①006 P_ 9 V 電池は、50 Ω 負荷で 1.15 V しかなかったので廃棄しました。

②電池 BOX の電極が曇っていたのでアルコールで清掃しました。

③前後左右のステイックの電極が汚れていたのでアルコールで清掃後、接点グリスを塗布しました。

垂直基板の表裏にパターンがあり、バネ電極ではさみこんでスライドする変わった方式です。

単線電極なのでパターンが V 溝状に少し削れていますが、まだ大丈夫です。


④水晶発振子の片側端子に半田割れがあつたので再半田しました。

⑤ご希望のロッドアンテナをつけました。


(2)車体
①単 3 電池 6 本は 10 Ω 負荷で 1.4 V 台が 4 本、1.3 V 台が 2 本でまだ使えます。

②電池 BOX の真ん中のスプリング極の先が汚れていたのでルータで研磨しました。

なお左右は前後しているときにしか反応しない仕様になっています。


( 部品代 : 36 ㎝ 5 段 ロッドアンテナ 100 円 )



--- 修理メモ ---

①メーカ : NIKKO Made in singapore
27.145 MHz かなり古いもの。

NO.1366 くまのみ

  • 2016/11/13(日) 01:16:51


2016.12.10 修理完了・退院済
症状 「ゼンマイ紐が動かない」


①ゼンマイがヘタって紐がたるみ、ドラムから外れ、ダンゴになってカバーとの間に はさまっていました。

紐を短くしてドラムから外れないようにしました。
ゼンマイがヘタっているので動作時間が短いです。


②白模様の数ヶ所がハゲていたので、白ペイントでタッチアップしました。



--- 修理メモ ---

①メーカ : 不明

お知らせ

次の開院は

3 月 11 日

( 第2土曜 ) です

10:00~16:00



修理XX・退院可 と表示されていれば、次回開院日まで待たずとも、ご都合のよい日時に退院することもできます。
預り証に記載の番号に TEL してください。

修理の記事は当初から変更していることがありますので、退院直前にご確認ください。

修理の順番は、入院順とは一致しないことがあります。
全部を予診したあと、簡単なもの、同種のものが先になり、難しそうなのが後になります。
あしからず、ご了承をお願いいたします。

メーカの回収などの社告を右欄下に設けました。
お手元のおもちゃに該当のものがないか、ご覧ください。


社告欄更新日 2017.01.17





MEMO






アクセス数




2013.10.11 ~

1 日の重複訪問 : 含

管理人 : 不含







社告


NITE
玩具で検索してください

2015.01.27 サイトリニューアル

消費者庁 リコール情報サイト( 国民生活センター情報はここに一元化)
文具・娯楽用品を CLIK


トイザらス
重要なお知らせ


Recall Plus
おもちゃで検索


  1996.12 ~ 2016.12   68 件

--- 製品回収他 ---


ブルーイン
やわらかプルバックカー

2016.12



AVIGO
ビッグホイールスクータ

2016.11



けろっと SW
2016.10



おしゃぶりホルダー
2016.09



お魚シロフォン黄 バチ
2016.09



ボールゲーム
2016.05



くにキャラ地球儀
2016.04



TWIST & LOCK
2016.03



ドラムステイック
2016.01



BMW 乗用車
2015.12



Flying Santa
2015.12



子供用水泳補助具
2015.11(07)



カタカタハナモグラ
2015.08



パオーンマラカス
ウキウキカスタ

2015.08



パワフルフォークリフト
2015.06



カラフルロボット
2015.05



AVIGO 自転車
2015.04



組みフェルト
2015.03



ディズニーウッドパネル
2015.03



クマぬいぐるみ
2015.03



UFO サイクロン
2015.01



トランシーバー
2014.12



パンをやいちゃお!
トースター

2014.10



GUNG GUNG
ブランコ

2014.09



ワンワンとうーたん
かみかみ

2014.06



空港シールセット
ANA

2013.07



プーさん
ちいさな音楽隊

2013.07



ジャイアント
ジャイロヘリ

2013.07



はねる
リンリンボール

2013.05



アクティビティ
ウォーカー

2013.03



FASTLANE
レーサー

2012.10



メロディベア
コップタワー

2012.06



KG21カタカタ
ジャッキー

2012.05



木製
マーブルラン

2012.05



へんしん
3 WAY
メリージム

2011.12



ワンワンと
うーたんの
マラカス

2011.11



リフレッシュ
リングス

2011.02



アンパンマン
ブランコパーク

2010.12



ゆらゆら
木馬
ぬいぐるみ

2010.11



ポンポン
ごきげんボール

2010.10



アクア
ビーズアート

2010.10



マジカル
ポップコーン

2010.09



ローラー
コースター

2010.07



ベビーバニー
オーシャン
バード

2010.02



バスケットボール
ゲーム

2009.09



ベイブレード
ランチャー

2009.07



メルちゃんの
バスタブ

2008.10



へんしんジム&
すべり台

2008.08



浴槽用浮き輪
(座れるタイプ)

2007.08



Xbox 360
ワイヤレス
レーシング
ホイール

2007.10



ジャックスパロウ
身代わり人形

2007.03



インラインスケート
デラックスコンボ

2007.01



Let's!
TVプレイ

2007.01



クリスマス
シンギングエルモ

2006.12



ホバリングバード
AH-64アパッチ
スカイパッション

2006.12

画像は同形機
会社は解散


乳児用笛
ジョイ
(赤・白木)

2006.08



ごろごろボール
2006.02



アンパンマン
くるくる
はぐるま

2006.02



くまのプーさん
わたあめポット

2006.01



アンパンマン
ねんど

2005.10



ナルト
額当てはちまき

2005.10



ハローキティ
ツリー形
MUSIC ベル

2004.11



アルティメット
ミサイル

2004.10



マグナム
パトレーラー

2004.02



トーマス
元気に出発!

2003.05



スプーとはなそう!
ケイタイでんわ

2001.10



プリモの
てんとうむし

1998.05



ウルトラマン
ゴルザ
バルタン星人
ゼットン
ティガパワータイプ
ティガスカイタイプ
ゼアス
シャドー

1997.12



テレビゲーム
ソニー
SCPH-5500

1996.12